• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mixtureのブログ一覧

2012年09月11日 イイね!

ワンオフ車高調forBeetle&GolfⅣ



変態部品商会ピンク足

カラーはオリジナルピンクにゴールドパール+ラメ

F12kg R10~14Kg(コースにより変更)
減衰力60/40





今回製作の変態部品商会、欲求不満紫足・・・。

カラーはオリジナルバイオレットにゴールドパール+ラメ・・・誰も見えない(笑)
F8K、R9.2kg
減衰力60/40

写真ではまだアッパー付いてませんが勿論ピロアッパー(キャンバー調整可)仕様です。

前足

前回のものに比べてロアケースの長さを変更。
バネ径をID70からID62へサイズ変更

19インチ、8.5J+35装着時のクリアランスを確保

後足
減衰力調整部をサイドに変更
リアサスをID62の樽型バリアブルレートに変更
急激な入力に対するバネレートUPとストロークの確保が目的です。

拘って作ってみましたが・・・・・・。

今回は自分の車用ではなかったり・・・。

追記

バネレートで固めるというのは考え方が安易になりがちですが、
減衰を触ることで入力速度を抑えるほうがよっぽど有効です。

実際に普通の足に高レートなバネ入れてる人居ますけど、
全く無意味でバネ勝ちした状態になります。簡単に言うと良く跳ねる足。

バネレートを上げていくのであれば、それに見合うダンパーの能力が必要になってくるのです。

実際に私の車も12K入れてますけど、ダンパー能力と見合うバネレートなので、
安心して200以上で走れます。
同乗者からの苦情も出ない、意外と車高短なのに跳ねないねと言われます。

実際に全く跳ねないからです。
特に重量の軽い車は如実にでますし、ストラット車両とそうでない車のバネレートは2倍以上かわります。
シビックやトヨタ系のセダンなどが20Kとか入ってるのは、
その脚の構造の違いです。
Posted at 2012/09/11 12:13:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 変態部品プロジェクト | 日記
2011年07月15日 イイね!

眠れないので研究発表の続き!

以前、自作パーツの効果について、
変態部品プロジェクト⑤研究編



ということで簡単に書いていましたが、今回は実写で公開してみました。



画像のリフトアップ時状態で6cm以上ローダウンの車両の1Gと同じ状況です。

ドラシャの位置
タイロッドの位置
ロアアームの位置

全然違うでしょ。

細かく言えばスタビリンクの長さも・・・。

ロアアームが万歳しているとサーキット走っているとレートは上がる一方で曲がらない・・・。
タイロッドは無理しているからブーツすぐ破れるし、がっつり車高落とすとフレームに当たるし・・・。
ドラシャも角度がきつくてブーツはすぐだめになるし・・・。
下手するとドラシャ自体もアウト・・・。
いいこと無い!

あとひとつのポイントは、低車高でいかにハンドルを切れる車にするのか・・・。

これはキャンバー角とキャスター角の補正を行っていくのが一番でしょうね・・・。


キャスター角を補正することでハンドルを切ったときにキャンバーが寝る方向に修正しています。
コレである程度タイヤ被せてもタイヤが寝ることでフェンダーとタイヤの干渉を防いでいます。
昔セダンやっていたときに被った状態でいかにハンドルを切るかにこだわりキャスター変更は
よくやっていた手です。

・ロールセンター位置補正>自作RC+TTナックル
・タイロッド位置補正>TTナックル・タイロッドエンド左右逆刺し
・ドラシャ位置補正>エンジンマウントスペーサー
・キャンバー補正>自作RC+ピロ
・キャスター角補正>ピロ
他イロイロ・・・。

低車高で動く(働く)足を目指して部品まで作るアホが世の中にはいるんですね・・・。
自分でも呆れます・・・。

足は理想に近づいたかな・・・。

後はエンジン・・・・。
Posted at 2011/07/15 04:20:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 変態部品プロジェクト | 日記
2011年05月31日 イイね!

RC&キャンバーキット…ド変態用

RC&キャンバーキット…ド変態用画像はRCタイプ3…

ド変態車高用です。
さらに9mmロアアームダウン…

週末には誰かの手元に届くでしょう…

スタビリンクも造ったし、エンジンマウントスペーサーも完成したし、
意外と欲しかった足回り系は揃ってきたかも…
後はタイロッドエンドを逆挿しピロ仕様作りたいなぁ…


あとは大仕事・・・エンジンとミッション組まなきゃ…

来週位からエンジンとミッション降ろしたいなぁ…
Posted at 2011/05/31 18:54:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 変態部品プロジェクト | モブログ
2011年04月12日 イイね!

細かいこだわり。

細かいこだわり。Mixture流 こまかーい拘りです。

変態車高調ですがケースが純正より15cmも短い
ドアホな車高調ですが、実は隠れた拘りがあります。

それは・・・・

車高調のボトムケースの材質です。


写真を見るとス●ベ椅子カラーに塗装前ですが前後で色が違います。





フロントはスチール製の削りだしのブラケットを使用しています。

リアはアルミ製の削り出しブラケットを使用しています。

何故素材が違うのか????

その理由は単純明快です。

先ずは・・
フロントにスチールマウントを使用している理由。

①強度の問題。
NBさんはFFで私のはターボなので特にFヘビーです。その重さを支える為。

②形状の問題
GOLF4系のフロントナックルはショック差込型なのでこの接合部には、大きな力がかかる。

③そして熱対策!!
GOLFⅣシャーシー(ビートル)のナックルは勿論スチール製です。そこにアルミのボトムマウントを差し込むと起こりうる問題があります。

それは熱による素材変化です。フロントの足まわりは特にブレーキの熱、ベアリングの熱など非常に高温にさらされます。長時間高い熱にさらされていると、それが原因で緩みが発生することがあります。

何故でしょう??

それは・・アルミとスチールでは熱での膨張率、収縮率が違うのです。
その素材差から時間をかけて僅かながら緩みが発生します。

そして、それが原因で破断することもあります。
車高調増し締めしてる人なんてほとんど居ないですよね・・・。

他にも理由は色々とありますが、その辺りが私の車高調のフロントにスチール製の
ボトムマウントを採用している理由です。

リアは比較的取り付け位置も熱源から遠く、加重(車両重量)もたいしたこと無い、
またボルトホールを有する形状になっているので、熱変化も起きても問題なし!
ということで・・・軽量化の為にアルミ製のボトムマウントを採用しています。

ワンオフ部品だからこそ出来る技です。

本気仕様だからというわけではありませんが、
量産で作るメーカー品とのコスト無視の細かい違いだと思います。
といってもメーカーさんの売価より安く出来ていますが・・・。
原価は上でしょうね・・・・。

結構ふざけて素人が部品作ってると思われるかもしれませんがかなり本気です。

車にかける情熱と知識はいんちきチューナーには負けない自信があります。

全てはあらゆるリスク削減の為のコンサルテーションです。
改造=改悪にならない為に・・・。
Posted at 2011/04/12 03:27:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 変態部品プロジェクト | 日記
2011年04月02日 イイね!

美脚!

美脚!先日のエロエロピンクで塗装した一部です。

リアアクスルシャフト!

他にもいろんな所がピンク色!

桜の季節なのでOKでしょう(笑)
Posted at 2011/04/02 11:25:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 変態部品プロジェクト | 日記

プロフィール

「ネタじゃなくて増車 http://cvw.jp/b/218704/35394598/
何シテル?   04/04 22:29
自他認める車馬鹿!!Mixtureです。 こよなく車高短(激低)と福岡仕様+サーキット走行を愛する車バカです。 あまりにも車馬鹿すぎてw210は20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

緊急拡散お願いします。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/17 13:34:06
本日晴天なり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/19 06:19:35
PorsheKiller 2013仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/28 18:23:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) gtsi?? (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
GOLFⅦ TSI Highline ★Exterior★ GTI Look Badfa ...
フォルクスワーゲン コラード porschekiller 2nd (フォルクスワーゲン コラード)
VW CORRADO VR6 ★Exterior★ 90mmLip SeidlTuni ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント 4代目快足営業車 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
GOLFⅦ TSI trend specialedition ★Exterior★ Hi ...
いすゞ エルフトラック Porsche★Killer 搭載空母 (いすゞ エルフトラック)
Porsche★Killer(戦闘機)搭載空母 もちろん積載車もカスタム!に決まってま ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation