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2011年03月31日 イイね!

変態部品プロジェクト⑤研究編

変態部品プロジェクト⑤研究編 ビートル&ゴルフ4用の厚揚げ君と
RC&延長アダプターの効果について
作ろうと思ったきっかけです。
ポルシェにベンツにミニバンとあらゆる車を弄り倒し
アホな車つくりをしてきましたが、今回はビートルはテーマは低く速くです。

その経験から考えるとビートルやゴルフ4は結構難題も多いです。

上記画像は

基準線がグレー
赤線がドライブシャフトの状態です。

①はノーマル状態です。

②は車高を落とした状態
車高を落とすとかなりドライブシャフトが無理していることがわかるとおもいます。

③は厚揚げ君(エンジンマウントスペーサー)導入時
ドラシャの位置はかなり改善されています。
しかしドラシャ位置を補正しても、タイヤ側(アウトプット側)に低車高の場合無理をします。

④は厚揚げ君+キャンバー(ロアアーム延長キット)
ある程度キャンバーを入れることでナックル側の入力角度が和らぐことで
ドラシャの負担が減ることが判るとおもいます。

車高を落とすことで純正からのジオメトリーは大きく変わります。
負担が増える部分も大きくなる訳です。

改造=改悪にならない為のワンオフパーツを製造することで、新たなジオメトリーを作ることにより、
ビジュアルと運動性能、リスク減(故障箇所を減らす)ことが可能だと思います。

エンジンを25mm上げることによりロールセンターロアアームの位置は上がりますが、
RCアダプター35mmを入れることによる補正が行われ、また30mmのワイドトレッド化を
図ることにより事実上は純正状態のバランスと大きく差が出ないものか上回る性能だと
考えます。

変態部品とは言いますが一応真剣に考えて作ってます。

見た目も大事ですが、私の場合はサーキットで200km以上で走るわけで・・・。
かなり慎重にプロメカニックの意見も取り入れながら企画してます。

次は何つくろうかな・・・。

・ホーシング
・エンジンマウントスペーサー
・ロアアーム延長キット
・RCアダプター
・車高調
・スタビリンク

とりあえず足回りはほぼ網羅したので、次はエンジン系かな・・・・????


※追記※
エンジンを25mm上げればオイルパンも地面から25mmのクリアランスが生まれます。
同じ車高でも25mmのクリアランスはオイルパンの保護にもつながります。
オイルパンを破損すると最悪でエンジンブロー…
痛い出費です。

ドラシャの負担を減らすことで大パワーを掛ける事が可能ですし、折れて痛い目に合うことも可能性は下がるとおもいます。
無駄なお金を使う前にそれを防ぐ投資、また自分で取り付け可能な部品があれば工賃も浮く、
最低限のコストで最大限のリスクの回避・・・。
改造=改悪ではなく改造=改良

弄り倒すのも良いですが、その対策も同時に考えながら進めていくのも自車のコンサルテーションだと思います。

その結果無いものは創るという結論にたどり着いたのだと思います。





Posted at 2011/03/31 19:43:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 変態部品プロジェクト | 日記
2011年03月31日 イイね!

エロエロピンク?

エロエロピンク?明日は秘密基地の塗装ブースがあくので塗装の予定でしたが、
本業が忙しいので、秘密基地の持ち主の後輩君に塗装を頼んで来ました。

とりあえずオリジナルの塗料を作って来ました。

如何でしょうね?

色の名前は『エロエロピンク』です(笑)

光が当るとかなり良い感じですね…

オリジナルのピンクメタ+ゴールドパールです!

中々派手ですねぇ

ただの悪ノリですが…

明日の仕上がりが楽しみです(^_^)v


















勿論ボディじゃ無いですよ(笑)
Posted at 2011/03/31 02:15:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2011年03月30日 イイね!

変態部品プロジェクト!アクスル加工

変態部品プロジェクト!アクスル加工秘密基地にアクスル加工から加工アクスルが帰ってきました。


MK4シャーシって車高落とせば落とすほどタイヤは前よりになるし、
トーは狂うしで良いことありません…

3年前位にキューブのアクスルを目検討で作りましたがまっすぐ走らないので何回も作り直したので、
今回は専門の加工屋さんにオーダーです。

ホイールベースで23mm延長

キャンバー3度

トーアウト3mm

ナックル40mmUP!

トレッド35mm広げました。

キャンバー入れてホイールが凹むのも嫌だなと思いまして・・・。

現在の車両のアクスルの付根のボルト4点を計測し、
冶具を作って製作・・・。(車両と同じ状況になる為のものです。)

傾きも車両と同じ状態で作ったので寸分の狂いも無いでしょう・・・。

しかもこの加工屋さんはレーザー計測してくれるのでバッチリです。

アクスル加工も簡単に考えてると、キャンバーをつけると特にトーが狂うので自作は向かないですね・・・。

きちんと計測してくれる加工屋さんにお任せするのが一番でしょう。

これで5.5諭吉なら納得です。


とりあえず塗装する為に下地作りました!
Posted at 2011/03/30 18:47:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 変態部品プロジェクト | 日記
2011年03月26日 イイね!

変態部品プロジェクト④

変態部品プロジェクト④厚揚げ君♪
試作品完成しました。

海外製スペーサーかましたらビートルさんボンネットと干渉…

しょうがないので加工屋さんに頼んで作製です。

その名も…

厚揚げ君♪

エンジンm搭載位置を20mm上げる事ができます。

ドラシャの位置を補正する効果とオイルパンがメンバー位置近くまで上がるのでロードクリアランスも稼げます!

効果は抜群ですね~。

ドラシャが壊れて困る事も減るでしょう。

とりあえず20mmと25mmを製作してみました。

厚揚げセット(笑)

マウントスペーサー左右とドッグボーンスペーサーです。

激車高短車両にはお勧めです!

あとは何作るかなぁ…

変態仕様ホーシングも完成したし。

スタビリンクも試作品は完成…

あとはブレーキキットも試作品は出来上がりましたし、最終的に爆発的変態タービンキット、ポン着け400馬力セットですね~。

弟くんのゴルフワゴン、サブカーの銀ビー・ターボ号とツレのGTI…
実験車両は沢山(笑)
変態MK4増殖プロジェクトです!


PRAY FOR JAPAN
頑張れ日本!
Posted at 2011/03/26 01:32:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | 変態部品プロジェクト | モブログ
2011年03月22日 イイね!

年度末の陸事にチャレンジャー現る!

年度末の陸事にチャレンジャー現る!無事に午前中陸事業務終了しました。

車検と希望ナンバー変更でしたが、
書類が出るのが遅いこと・・・。
書類を流すコンベアの上は、抹消やら移転登録の山です・・・。

そんな殺気立った陸事にチャレンジャーが・・・。


陸運局には相談窓口もあるのですが、
書類の払い出し窓口に一人のおっさんが・・・。


「ユーザー車検したいんですけど何したら良か?」

職員→3番の窓口にお願いします・・。

きっと彼は車検ラインを通すのに予約が必要なことを知らないのだろう。
3月末の陸事が殺気立っている?のを知らないのでしょう・・・。

相談窓口も銀行のように受付番号を取らなくてはならないのですが、
それも取らず人が空くタイミングを待っているのか永遠と座って様子を伺っています・・・。

書類も出てくるのにまだ時間が掛かりそうですし、困っている様子なので声を掛けてみました。

Mix→「初めてですか?ユーザーで通したいんですよね?」

おっさん→「はい」

Mix→「予約取りました?」

おっさん→「予約って何ですか?」

Mix→流れを延々と説明・・・。

おっさん→「とりあえず聞いてみます。」

おっさん職員へ→『撃沈』

おっさん→帰宅

ユーザー車検を自分で通してみたい気持ちも判りますが、

整備と準備はしっかりしましょう。
出来れば時期も選びましょうね・・・。

そういう私も車関係は本職では無いですが・・・。

未整備で挑んでその車両が街に増えると思うと怖いものがありますね・・・。


とりあえずユーザーで通してみたい方の為に流れを記載しましょう。

★ユーザー車検手順★

※事前予約 webより(電話予約はなくなりました。)

①点検・及び整備(オイル漏れや各所のガタ・ドラシャブーツの点検・玉切れ等々)

②テスター屋持ち込み(ライト光軸・サイドスリップ調整)
安いところは1000円

③書類購入(数十円)

④重量税印紙購入

⑤検査料(1400円)

⑥自賠責保険の加入

⑦書類記入

⑧納税証明書が無い場合は自動発行機で発行

⑨窓口提出

いよいよラインへ・・・。

⑩ライン前検査(各種灯火類の確認・ワイパー・ウォッシャー・ホーン・車体番号・シートベルト等々)

※ディーゼル車は黒煙確認

⑪サイドスリップ検査

⑫速度計テスト(40KM)

⑬ブレーキ確認 前後・パーキング

⑭光軸検査

⑮下回り検査

⑯排気ガス測定

⑰Boxで印鑑もらう。

⑱適合表 窓口提出

⑲新しい車検証の発行

ざっとこんな感じでしょうか・・・。

空いている時期であれば30分あれば終わります。

再検査になっても福岡の場合は3回まで入場可能です。
追整備を行うか色々な裏技?に挑戦するか・・・。

それでダメな場合や追整備が必要な場合は「限定検査証」を発行してもらいましょう。
後日ダメだった所のみで検査OKです。

再検査は予約の必要がありません。
但し再検査料1300円が掛かります。


税金+自賠責+1500円~


ビートルやゴルフ4なら・・・。

重量税 30000円(1~1.5t)
自賠責 22470円
検査料  1400円
書類     20円
計 53890円

ヴィッツ・マーチ

重量税 20000円(1t未満)
自賠責 22470円
検査料  1400円
書類     20円
計 43890円

非常に格安です・・・。
エコカーならまだ安い・・・。

重量税が車両によっては免除・・・。


お時間がある方は車検にもチャレンジしてみては如何?

浮いたお金で改造費に回せますよ!!



但し・・・・。







3月は避けましょう。


PrayForJapan
頑張れ日本!!


Posted at 2011/03/22 18:27:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

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