• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mixtureのブログ一覧

2011年03月04日 イイね!

デジタルメーターとロガー構想

デジタルメーターとロガー構想ターボ号ですが追加メーターでごちゃごちゃなるのも嫌なので…

メーターケースの中純正メーターの上から7型位のモニター入れてそこに必要情報を表示させるような仕様もカッコイイですね。

フリーソフトでOBDポートから情報を表示させるもので優秀なのはデータのロギングができるものも…

難点は小型のPC積まなきゃいけないから面倒そうです。

でもレーシングマシンみたいでカッコイイな~

セッティングもログとりながらだとやり易いし、走りながらセッティング変えながら走れるようにするにはPC2台積みですね。
Posted at 2011/03/04 16:15:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2011年03月02日 イイね!

プライベートチューニングな理由・・・。

プライベートチューニングな理由・・・。基本的にエンジンからCPUセッティング・オーディオと何でも作業は自分でやりますが、時間の都合や手間が掛かるものは信頼できるメカニックさんに預けています。

車いじりは自分の職業とは全く関係ないため全て独学です。

異常なほどに工具は増えていきますが・・・。

車を乗り換えるたび特殊工具などが増えていきます・・・。

現在工具箱は写真のものを入れて4箱・・・。

また支えてくれる身近な仲間やみんカラで知り合い情報提供を行える仲間が居るからこそ独自でやっていけるのだと思います。

各種セッティングやCPUの解析・足の相談、特殊工具の貸し借りなど色々と本当に助かる部分も多いですね。






何故自分で弄るのか・・・。

私の職種とも関係あるのかもしれませんが、チューニングカーを作っていくのってコンサルテーションだと思います。適時、適切なアドバイス・リスクについての分析・目標に応じて、何が必要か分析し、どのようなスケジュールを立てるべきか、どう形にしていくのか・・・。

そう考えていくと、その部分に関してはプロ意識は高いですから私は独自の路線を選んだのかもしれません。

自分でやって壊れても全ては自己責任ですからね。
腹も立ちません。己の力不足を感じるだけです。

実際チューニング屋さん・車屋さんもかなりの数がありますが、
現車あわせCPUとか、オリジナルのCPU・・・。
データの吸い出しをすると
ブーストマップのみを書き換えていたり、マップに谷を作り速く感じるようなインチキチューニングだったり、これで高い金額を取っているのが現状だったりします。

そりゃブーストマップ変えればパワーは上がって当然です。

一般ユーザーはよくわからない、やっちゃえのショップも多少なりとも存在するのが悲しいけど現実です。

言い出すとキリが無いですが周りにも騙されてた人は沢山居ました・・・。

あとはリスクの説明不足?

弄れば壊れる可能性だってある。すぐには壊れなくても寿命を早める可能性だってある。
パワーを上げていくということは何かを犠牲にすることもあります。
適正な部品選択を行えばそのリスクが軽減されることもありますが・・・。

真摯に取り組んでいるショップももちろんありますが。販促活動のため走行会主催しているショップもありますね・・。そんなところに限って「誰でも走れるよ」なんて軽く誘いますが、確かにサーキットは街中かっ飛んでいるより安全でしょうが、自身の命を失う危険性については一切お話しないところも多いですね。
あまり言い出すとキリが無いのでこの辺りで辞めておきます。

気分を害された方はすみません。
Posted at 2011/03/02 13:34:14 | コメント(9) | トラックバック(1) | 日記
2011年03月01日 イイね!

大量噴射★

大量噴射★本日の飛来物は大容量インジェクターです。

ノーマルは315ccの様ですが、

今回チョイスしたのはボッシュの550ccにしました。

日本で買うより送料入れても海外が安いですね。

550ccインジェクターで450馬位までは燃圧もあげるので計算上足りるはずです。

700と悩みましたが流量の確保がノーマルのデリバリーでは厳しい感じがしましたし、
今回はノーマルのサージタンクとデリバリーパイプを使用する予定なので加工の必要無い
550にしました。
ノーマルデリバリーではレギュレーターBoschの4.0bar位しかボルトンでは交換できませんし、
燃圧も結局4.0barしか上げられませんしね。


燃料系統は
550インジェクター
燃圧レギュレータに
280Lポンプ
です。

第2弾はワンオフのサージにデリバリーパイプワンオフで700ccですね。腰下やる時に考えます。


目指せ日本最速ビートル!


変態度が加速しています。


VWエンジン触るのは初めてなのでどんな車になるのか自分でも想像付きませんね・・・。

5Vなので高回転型になると燃焼室形状も悪いような・・・????
どのくらいが限界なのでしょう・・・。

追申
20Vエンジン搭載車両ならBOSCHの4barレギュレータお勧めです。
換えるだけでパワー相当あがりますよ恐らく・・・。

ボルトオンなので3分交換です。

Posted at 2011/03/01 20:08:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | Beetle Turbo | モブログ
2011年03月01日 イイね!

チタン円盤★襲来!

チタン円盤★襲来!本日も海外より小さな円盤軍団が襲来しました。

チタンバルブリテーナー

強化バルブスプリング

調整式カムプーリー

あとは、軽量強化バルブ、ハイカムが揃えば今回のエンジン部品は終了ですね。

ヘッドチューンはパワー嗜好よりも熱くなると回して壊す傾向があるので保険です。
(まだ1基も本格的にブローはさせていませんが・・・。)

Mixtureはムキになるとレブ当てする傾向があります・・・。

マーチもFCRは10000回転仕様・ターボ号も8500回転仕様でした。

今回のビートルさんは・・・

目指せ8500rpmです。

とりあえず暫定では・・・

腰下他車純正流用ののヘッドフルチューンです。
バルブガイドは見つけきらずノーマルですが・・・。

以上のパーツとポート加工とバルブ摺りあわせ、バルブシートカットですね。

軽量フラホ・プーリーもあるのでNA並みのレスポンスは確保できるでしょう。

ここまでで400馬力はいけるかと・・・。

壊れたら腰下ですね。

壊れない為にヘッドやってるんですがね・・・。

予定ではワイセコのピストンと強化コンロッド+メタル+社外クランクで2.06L
圧縮8.5までダウンです。

ここまで行くとブースト1.5K以上いけるでしょう。
500馬力が見えてきます。

常用で1kで400馬前後、スクランブルブーストで1.6k500馬が目標です。

どうせやるなら

日本一早いビートルにしたいですね。

変態なので・・・・。

あとはマニ・タービン。燃料系等々の補機類です。

仲間内からは本格レースカーでも作るのかと突っ込みを入れられていますが、街乗りスペシャルですが何か????

来年あたりは全長35kmの某環状仕様かも知れませんね。
コースから考えると160k~250kまでの速度域がメインでしょうね。
そのときは15点くらいのロールバー入れます。
Posted at 2011/03/01 11:12:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | Beetle Turbo | 日記

プロフィール

「ネタじゃなくて増車 http://cvw.jp/b/218704/35394598/
何シテル?   04/04 22:29
自他認める車馬鹿!!Mixtureです。 こよなく車高短(激低)と福岡仕様+サーキット走行を愛する車バカです。 あまりにも車馬鹿すぎてw210は20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   1 23 4 5
67 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 18 19
2021 22232425 26
272829 30 31  

リンク・クリップ

緊急拡散お願いします。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/17 13:34:06
本日晴天なり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/19 06:19:35
PorsheKiller 2013仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/28 18:23:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) gtsi?? (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
GOLFⅦ TSI Highline ★Exterior★ GTI Look Badfa ...
フォルクスワーゲン コラード porschekiller 2nd (フォルクスワーゲン コラード)
VW CORRADO VR6 ★Exterior★ 90mmLip SeidlTuni ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント 4代目快足営業車 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
GOLFⅦ TSI trend specialedition ★Exterior★ Hi ...
いすゞ エルフトラック Porsche★Killer 搭載空母 (いすゞ エルフトラック)
Porsche★Killer(戦闘機)搭載空母 もちろん積載車もカスタム!に決まってま ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation