• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DoublePylonのブログ一覧

2026年06月22日 イイね!

コースアウトの跡

コースアウトの跡未だかつてコースアウトしてグラベル侵入、牽引されて救出が初めての経験でした。ちゃんと牽引ストラップは機能するんですね〜。
昨日は見ないふりをしてきましたが、さぞやボロボロになったのではと思い本日仕事終えて洗車してみましたが・・?・・余り痛んでない?ホイールも大丈夫みたい。真っ直ぐ侵入し脱出試みたりしなかったのが良かったのでしょうか?
あとは休日にリフトアップして下回り確認してみます。

当日レッグモータースポーツ社長に色々話を伺い、エキマニ予約しちゃいました!レースでも使える、ノーマルCPUで行ける所が決め手で、7月初旬検査終了次第発送とのことで大変楽しみです。
茂木なんかだとリアウイングあった方がいいのかなーと思いましたが、2Lのスポイラーを生かしたまま取り付けられる台座開発とのことで、こちらはまた今度です。
Posted at 2026/06/22 22:31:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年06月22日 イイね!

マツ耐初参戦

マツ耐初参戦マツ耐第2戦栃木ラウンド参戦してきました!
予選1周目、ビクトリーコーナーで先行車のスピンを避け損なってグラベルに嵌り赤旗出してしまい申し訳ございませんでした。救出され予選走行再開できてほんと良かったです。
20年ぶりの茂木走行で何の予習も無く走るものですからタイムは期待できるものでは無く・・。
その後マツ耐ノーマルクラス、パーティレース後いよいよ決勝。
燃費6km/L5000回転目安で走行、途中余裕があったので全開走行を織り交ぜつつ6000回転で様子を見ながら残り15分で残量警告点灯、止まるのは嫌だったので5000回転目安とし無事ゴール。最後15分は思い切って走っても良かったかな?と反省です。
ノーマルクラス2位のチームと同じピットでしたが、タイヤはアドレナリンでどんだけ早いの〜!走った後のタイヤがとても綺麗で、周りのパーティーレース車両も同じく綺麗なトレッド面で、こんなタイヤの使い方出来たら速くなるんですね、車も運転手もまた精進して次戦に臨みたいと思います!

しかし様々な上手い人の後ろ走れて150分茂木を堪能できるなら、かなりお得なレースイベントだと思いました。是非岡山は参加したいですが8月の筑波は暑過ぎて無理かな?昨年のファンフェスタは富士だったのだ今年のは鈴鹿で開催されないかな?とマツダさんに期待かけています。

PS
帰りは真岡で餃子を食し、佐野SAと厚木PAで仮眠を取りながら0時半帰宅しました。
Posted at 2026/06/22 19:25:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年06月07日 イイね!

ロードスターのスタビライザー

先日のサーキット走行でS字切り返しがもっさりしているのでスタビライザー交換を思い立ち調査。
Autoexe
F 23mm中実 128-140% R 14mm 中空275%
CUSCO
F24mm中空 131% R 14mm中実 325%
Tanabe
F25.4mm中空?200% R18mm 300%
本当は前後入れたいのですが前側交換はちょっと面倒らしく、とりあえず後ろだけ。オートエグゼかタナベかな、赤色だし。
Posted at 2026/06/07 15:55:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月07日 イイね!

ラップタイマーを触ってみる

ラップタイマーを触ってみるDemon tweeksで購入したラップタイマーAMIのSolo2ですが、勝手にサーキット認識してくれて、走り始めればデータ記録開始、終われば勝手に電源オフ。帰宅後Racestudio3というアプリでwifi経由で自動接続、データダウンロードと驚くほど使用法は簡単でした。
今日は休日出勤、午後は暇になったのでラップタイマーをアレコレ触ってます。
これだったらODB接続して車両データを吸い上げられるSolo2DLにしておけば良かったかな?
Posted at 2026/06/07 14:20:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月04日 イイね!

スパ西走行

スパ西走行マツ耐に備えてスパ西浦で練習です。雨の中高速に入ったら磐田で事故通行止め、磐田下り口渋滞を見越して袋井で降りて遠州豊田から入り直ししましたが正解だったみたい。
西浦では40分連続走行、GPSロガーの動作確認できたけど燃費計のリセットできずデータ採取失敗。40分で燃料1/3位使っちゃうけど150分大丈夫だろうか?
DSCトラックモードにしてみましたがテールスライドを容認しつつスピンモードでは助けてくれる頼りになる奴でした。
めまいどめ飲んだのですが、なんと無くふわついて気持ち悪いので名古屋散歩は諦め岡崎アウトレットで矢場とんの昼食。なんかカツが小さくなって実質値上げなのかな?キャベツにソースがしっかり掛かっていて美味しかったです。
さあ帰って車洗います。
Posted at 2026/06/04 11:38:33 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「マツ耐帰りに餃子、間に合いました」
何シテル?   06/21 19:48
DoublePylonです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

スタビ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/10 07:43:03
[マツダ ロードスター] NDロードスター フロントスタビライザー交換 メンバーに触らずにする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/06 00:36:28
[マツダ ロードスターRF] ブレンボ対応ホイールマッチングリスト更新(2026.1月版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/30 00:02:47

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス オールテレイン メルセデス・ベンツ Eクラス オールテレイン
S213から出戻りです。四駆が欲しかったのでオールテレーンを選択しました。 2024年1 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2025年12月17日生産 2026年1月9日登録 2026年1月18日納車
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
2022/06/25カレラカブ922.1発注 2024/07/29 992.2生産枠確保 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
純正ロールケージを入れてサーキットで遊びました。 マツ耐、サートラで全国行脚!が目標でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation