• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっきょ IDCのブログ一覧

2014年05月29日 イイね!

ロータス 全滅



今日は友人のCUP260君と 久しぶりの西浦へ走りに行ってきました。

9時と11時枠走行予定していましたが、騒音オーバーで6000回転縛りになり

9時枠は1時間ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと 慣熟走行して終わり

ました。

ストレートを7000でシフトUPしていたのですが、マイクの無い2コーナー~第2ヘアピン区間で全開回した

とたん直ぐオレンジ振られました。

(まっきょ)       すいません、回転数高かったですね ^_^;

(係のおじさん)    申し訳ないけど、もう少し押さえて下さいね。

(まっきょ)       わかりました。


6000リミットを忠実に守りながら、各コーナー色々ラインをためし!!!

今日得た事は!!!!

Sタイヤ(つるつるですが)でも    全部1分2秒台    

もーーーーーーええーーーーーわ、楽しくない。


1本目終わって友人と話してたら、なんと チームメイトでみん友のEmma-chanさんがあらわれました!

という事で2本目はビデオ係です。


11時枠は友人のCUP260とEmma-chanさんの二台だけです!

二人が走り初めて10分程 事件がおこりました(ーー;)

2~3コーナー付近で クラッシュ音が聞こえ、まさか!?と思い見に行ったらCUP260君が

コースアウトしてスポイラーが大破していました(T_T) 

と 同時に なんと!! Emma-chanさんもS時~1ヘア当たりで止まってるじゃないですか!??

2台しか走ってない11時枠、一瞬でだれもいなくなりました(T_T)

なんてこった! 

2台とも自走不可能なため、積車2台必要でした。

2台が早く治るよう、マイスター宜しくです!


 
元気だった2台をどうぞ。




Posted at 2014/05/29 23:27:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | スパ西浦 | 日記
2014年05月26日 イイね!

かるい と かるい

気分転換にステアリングを変更

REVERIE カーボンステアリング




OMP TRECENTO からの付け替えです。

ステアリング単体で持つと、もの凄く軽い! 不安になるほど軽い!


(まっきょ)    これ運転中に折れへんかな??

(マイスター)  大丈夫です!  ステア操作も軽くなります!

(まっきょ)    うっそー??  そんなわけないでしょ!? (-.-)

(マイスター)  本当です!

で 気分転換に購入 自分の車に装着 走ってみると



                    軽!!!


まるで プチ パワーステアリング!!

正直びっくりしました。

OMP TRECENTO のデザイン 大きさ(小さい)は自分の好みなので、たまに付け替えて遊ぼうと

思います。

Posted at 2014/05/26 23:10:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | エキシージ | 日記
2014年05月15日 イイね!

鈴鹿国際レーシングコースはスリリング&恐ろしい

/>鈴鹿国際レーシングコース

それは、世界屈指のハイスピードで難易度の高いレーシングコース。

鈴鹿を速く走れる人は、何処行っても速く走る事ができ、

サーキット好きの方なら一度は走ってみたい攻めがいのあるコース。

と、 以前 本屋で雑誌に書いてありましたーーー(^◇^) (ホンマかいな?)


で、今回は鈴鹿サーキットの思い出を自分の日記代わりに書いてみました。
              (私事のことなので 適当にスルーして下さ
しかし、私のブログ だんだん過去にさかのぼってます^_^;

まず、12~13年程前 以前乗っていたランエボ6 TMエディション(ブーストUP340馬力 Sタイヤ)

で鈴鹿を2回走り BL 2分32秒でした。台数の多い走行会でほとんどクリアラップは取れなかった

記憶があります。

で、まっきょ号(エキシージ)で初鈴鹿は 昨年12月 

走行前

(まっきょ)     ねーねー 頑張れば30秒きれるかな?
(メカニックさん)  切れます!切れますよ!(ショップ経由の走行会なので同伴してくれてました)
(まっきょ)     まじー!じゃー行ってきまーす。

正直 12年ぶりの鈴鹿 緊張しましたねー 


結果は ベスト28秒137で目標達成でき満足ですが。2回360スピンして、エキシージの難しさも

体験しました。

で、 話し変わって(強引ですが^_^;)

2014年 4月17日 鈴鹿2回目 クロスミッションでの走行動画です。

初クロスとまっきょ号はシフトが入りにくい(チョー硬い)のでシフトミス多いですが、29秒代でした。

前走ってる黄色のエキシージはお世話になってるショップのデモカーです。

3日後 初 ワールド レインボウ チャレンジ 参加!という絶対車を壊せない状況でした。


 
ひどいシフトミスですね、(>_<)

で、で、で、 

2本目 クロスにも慣れてきて 絶対 壊さないぞーっと気合いれてスタート 2周目 

やってしまいました(ToT)/~~~
(突っ込んだ瞬間はカットさせていただきます、大声出してるので恥ずかしいですし^_^;)




この写真 何か足りないですよね??  

そう!スポンジバリアーに食い込んで ミラーが折れた写真です。

ミラーは運転席のガラスとスポンジバリアーの間に挟まってました^_^;

幸い プロテクションフィルムのおかげでリアフェンダーの小傷のみですみました。
(フロントは汚れたプロテクションをチョキチョキとカットしたら以外と無傷でした。

同じような経験された方もいると思いますが、130Rは エキシージSなら210~220キロ程で進入します。

めっちゃ こわいですよね!???

ぶつけて、落ち込みながら自走でピットにもどった時。

(まっきょ) これでチャレンジ出れなくなったね(T_T)

(メカニックさんマジな顔して)  工場に青色のミラーあるで、それ付けたげるよ。

(まっきょ)  …………  この精神状態で初レース? うそでしょ?

結局 レース前日にショップでミラー(白の在庫あったみたい)付けて頂きました。

130Rのスピンは本当に怖かったですが、 右のミラー無い状態でショップまで行くのはもっと怖かった

です。(まじで合流見えないですよ!)



★ 私の後ろ走ってたMR2の方おどろいたと思います。申し訳ありませんでした。
  同枠走られてた方々赤旗中断させ申しわけありませんでした
Posted at 2014/05/16 01:05:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鈴鹿 | クルマ
2014年05月09日 イイね!

西浦ベスト と ノーマル クロスミッションの違い(諸事情により動画修正しました)

人生初! となるブログから はや数日 これほどPCと にらめっこした事はありません(>_<)

なぜならば ここに動画を載せたかったからです!

前回も書きましたが、PCはあまり得意ではありません。でも頑張りました)^o^(

みんカラ先輩方はおそらくサクサクっとブログ作られると思いますが、これから追いつけるよう

楽しみながら頑張りたいと思います!

今回 一番苦労したのは 自分のベストタイム画像を編集してユーチューブにUPするまでです。

スパ西のベスト画像は家のブルーレイディスクに保存していたため、それを編集する事に苦労

しました。(慣れてる方なら一瞬でできる事なんでしょうけど)




、動画です。

まず、スパ西浦の自己ベスト動画です。 見てもらえばわかると思いますが 2ソク 壊れかけです。
3~2にダウンでギャーっていいます。

走行日は今年の2月11日です。(スパ西浦4回目)

仕様はサスペンション Sタイヤ LSD フライホイール マフラー変更で他はすべてノーマルです。







で、もう1つ

2ソク修理の為ショップのマイスターと相談し 

(まっきょ) せっかくミッション下ろすなら クロスミッション入れたらもっと速くなるかな?

(マイスター) 速くなります!デモ車<ウイング号>もクロスです!

(まっきょ) まじ? じゃーお願いします!

ということで スパ西クロス練習動画です。





スパ西を クロスで初めて走ったのは初レインボウチャレンジでした。(納車が寸前だっだ為)

フリー 予選 クロスに相当悩まされました。すごく楽しいけど、慣れるまで難しかったです。

決勝は予選2番手でしたが 1週目最終コーナーでシフトロックしてスピン (雨)最後尾になりましたが

6台パスして総合6位(12台中)でした。スピンは残念でしたが、チョー楽しかったです。

ロータスクラスのドライバーさんはみんなジェントルなドライビングでした。

6月の第2戦が楽しみです!

残念ながら、1戦目の動画は変換できませんでした。
Posted at 2014/05/09 23:53:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月05日 イイね!

初めまして!

2013年 6月 ロータス エキシージを縁あって購入しました。

ほぼ新車で購入 その後 着々とサーキット仕様に変更中です。  

サーキットは12年ぶりでしたが、久しぶりに楽しく、スリルを味わいました(^-^)

エキシージはうわさ通り コーナリングマシンですね(^u^) でも スピンしやすいってのも

本当で すでに 鈴鹿で3回スピン コースアウト、 スパ西浦1回 先月初出場のレインボウ

カラーズ決勝1週目(雨)でスピン してしまいました。(T_T) よけてくれたロータスクラスのみなさん

ありがとうございます! 

シビアな車ですが カッコよく楽しい車です。


若い頃は、KT100のカートレースに良く参加していました。

エキシージでは鈴鹿(2回)とスパ西浦(6回)走りました。

鈴鹿ベストタイム  2013年 12月11日 ニューテック走行会  2分28秒137(Sタイヤ)

スパ西浦       2014年  2月11日  フリー走行         57秒338(Sタイヤ)

この時の仕様はサスペンション Sタイヤ LSD フライホイールで 後はノーマルです。

と、 まー自己紹介的な事を長々と書きましたが、なんせみんから初心者でPCに弱いので

写真 動画のUPもよく分かりませんm(__)m

これから勉強していきたいと思います。

みんからの皆様 よろしくお願いいたします(^O^)/



2番目が私です。(お世話になってるショップブログから写真引っぱりました。すいません)



Posted at 2014/05/06 00:26:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「鈴鹿南~~の鈴鹿 (LCIホンダカーズ東海) http://cvw.jp/b/2187910/39671404/
何シテル?   04/26 23:03
まっきょ IDCです。よろしくお願いします。 運転する事が大好きです。 メカは詳しくありません。 若い時、カートにハマってましたが再度サーキット遊び...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
4 5678 910
11121314 151617
18192021222324
25 262728 293031

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前後重量配分がいいので乗ってて分りやすい、 一瞬でオープンになるのもお気に入り。 ツーリ ...
ロータス エキシージ まっきょ号 (ロータス エキシージ)
ロータス エキシージ SPPに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation