皆様今晩は、朝晩は気温が下がり寒い位ですが、風引かずにお過ごしでしょうか? 季節の変わり目は体調管理気をつけないといけませんね。
車庫が空っぽになって1週間 やはりエキの無い生活は少し物足りなく、車ネタに乏しい今日この頃ですが、ちょっと個人的な昔話しを。
今から約17~18程前 仕事の都合で岐阜県に住んでた頃 同僚や後輩4人程でレーシングカートをはじめました。

(写真はスキャナーで読み込みました)
白のカートスーツが私です(24歳位)。このころはまだ細い(^_^;)
隣(赤)は一つ下の後輩 私のライバルでした。
メインコースは岐阜県 瑞浪市の瑞浪レイクウェイ 現在フェスティカサーキット瑞浪って言うらしい。いつの間に名前変わったんやろ??
コースはこんな感じでしたね。 写真が古いな~~(^^ゞ

青いカートが私。

現在のホームページを見るとコナーにフェンスなどが有り設備が昔より大分良くなってるみたいですね。
ここはカートコースとしては結構大きく(1177m)ハイスピードコースでした 鈴鹿南(約1260m)より少し短い位ですね。当時は1周52秒で走るのが目標でしたね。
Myカートは入門用エンジン 直結(押しがけ)ヤマハ ウインフォースって言うマシーンでカートやってた人ならだれでも知ってる車種です。
KT100エンジンが積まれていて、入門用ですが瑞浪では約110キロ(たしか?)のトップスピード(スリップ入れた)がでるので楽しさ全開と腕を磨くには最高の車(おもちゃ)でしたね。シャシーの大きさ 合成 タイヤのグリップ力、エンジン出力はレンタルカートとは全く違いますよ~~。
横G凄いのでプロテクターしてないと肋骨ヒビはいります。
箱車では体験できないGじゃないでしょうか。
当時は暑かろう 寒かろう 雨だろうが 毎週 朝から夕方までハムスターみたいにクルクル走りたおしてましたね。(若いって凄い)

レースも何回か出てクラッシュも経験し良くカートを修理してました。
一番の思い出はじゃ~~ん!

ほんと 小さな 小さな 小さな 過去の栄光ですね。
このレースのビデオ(VHF)あるはずなんですが、探したら行方不明でした。自分にっとてはお宝なので また探します。
瑞浪では3年程乗ってましたが仕事の都合でカートは引退しました。
話し変わって 30中ごろ またもやカート復活購入、今度は6ソクシーケンシャル ミッションカートYZ125 フレームはINTREPIDと言うメーカーでしたが 近くのミニコースではしんど過ぎて5周走ったら休憩って感じになり 体力の限界を感じました。 YZ125MTは加速(ノーマルカウルで180キロ) 横G スットッピングG ハイグリップタイヤなので強烈です、フロントにもディスクブレーッキが装着されるので 恐らく非力な方がフルブレーキするとハンドルにメットを叩きつけられると思います。
よって またもや暫く遊んで 売りました(^_^;)
残念ながらYZ125の写真が無いんですよね~。 (古い携帯内にあるとおもいますが)今思えば売らなきゃよっかったと 少し後悔。
エキシージもレーシーで楽しいですが、YZ125に比べると 刺激は少ないですね、カートと比べたらあかんか(^_^;)
ブログ書いてたらまたカート乗りたくなってきましたね~~。
よし!久しぶりにレンタルカートでも乗りにいこかな??
おそいけど(^_^)
おしまい。









朝晩だいぶ涼しくなった今日この頃ですが、今週も初ものってことで2週連続走ってまいりました!
今回は 初 鈴鹿ツインサーキット(Gコース)です。終りかけのフロントタイヤにとどめを刺すのと、前から行ってみたかったんですよね~~~~。
(ホントはProject 1 で走りたかったですね)
鈴鹿ツインサーキットは鈴鹿国際から20分??程の所にあります。
中部地区のロータスの方々はあまり行かれてないようですが??こんなサーキットです。4輪 フルコース フリー走行 「Project 1 (プロジェクト・ワン)」 はストレートも長く楽しそうですね。タイムアッタック年間ランキングあるので楽しそ~~。
今日は約半分のGコース(Dはドリフト)を走ってきました。

※ツインホームページから抜粋

今日は午前中全部で4台でしたが、私の9時 11時枠はまたもや貸切です。
Dコースのドリフトも数台いましたね。

1コーナー、 Project 1 (プロジェクト・ワン)の時は550メートルのストレートになるそうです。

今日友達になったインテのtake@NHOさん、Hエンジン良い音です。
ツインの印象は、スッタフ愛想いい!路面キレイ! 凸凹なし!走りやすい!トイレでかい!会員になると、メチャメチャ安い!!です。
今度行ったら会員になろ~~~。
で、走りの方は、ロータスはDクラス?になるそうで、年間?月間?のベストタイムの0.5秒落ちの36秒945でした。初走行のわりに良かったみたいでスッタフの方にほめられましたが、うれしいものですね。
で、動画1(2周目ベスト 1コーナークリップ手前)
動画2(1コーナークリップ奥)
スタッフの方に教えてもらったのですが、1コーナーのクリップの位置でそのあと続くZコーナー(2コーナー?右 左切り返す所)の入り方が全然変わります。なれると1コーナークリップ奥のが速いかもしれませんが、Zコーナーの進入がきつく縁石踏むと吹っ飛びそうで少し怖いです。Project 1 ならまっすぐからの進入なので横Gが少なくZコーナー進入がGコースより直線的に通過できるそうです。
Project 1 走りて~~~~。
しかし、ツインサーキット 良いサーキットです!
今回でフロントのスリップサインも半分無くなりかけで、完全ご臨終 後は車庫にある残り5割の050に変えてオイル交換で今月終了。
あ~~~楽しかった(^.^)
おわり。
![]() |
マツダ ロードスター 前後重量配分がいいので乗ってて分りやすい、 一瞬でオープンになるのもお気に入り。 ツーリ ... |
![]() |
まっきょ号 (ロータス エキシージ) ロータス エキシージ SPPに乗っています。 |