10月下旬頃にはTimesPlusにも車種が追加される予定のCR-Zを3日間レンタルしました。
レンタカーなのでグレードはαのCVTですが、ナビは純正のインターナビが付いていてバックモニターも180度広角のタイプでした。iPhoneもUSBケーブルで接続するだけでナビのモニターで操作でき非常に便利。トランスミッターを使わなくても良いので高音質で長距離ドライブを楽しめます。
ハイブリッド・アイドリングストップともに初体験でしたが、どちらもとても新鮮でした。モーターアシストが効いている時は非常にスムーズな加速を体感できます。あれだけのパワーを感じつつも燃費も良いのですから魅力的です。
高速でも追い越しの時は「SPORT」モードにすればタイムラグなしに必要な加速を得られます。ただ、高回転まで回した時のエンジン音はもう少し気分を高めるような感じでも良いかも。。。
パドルシフトはあまりCVTには合わないような気がします。ストの時(5速AT+パドル)は、信号で止まる時にも結構利用してましたが、今回はほとんど利用しませんでした。単に回転数があがりうるさくなるだけで、シフトダウンする意味が感じられません。まあ、CVTだから当たり前と言えば当たり前ですが。。。。(山道の下りでは大変重宝しましたが)
CR-Zの試乗記等でパドルはほとんど使わないというコメントがありますが、実際に乗ってみて納得しました。(パドル好きの私がほとんど使わなかったのですから)
それともう一つ試乗記で良く書かれている後方や左後方の視認性の悪さ。確かに良くはないですが、3日間走って特に困ることはなかったです。ストリームも左後方の視認性は良い方では無かったので、そんなに気にならなかったというのもあるかもしれません。強いて言えば駐車場に頭から入って、バックで出るような時にはもう少し視認性が良くてもと思いましたが、広角のバックモニターで代替がききました。
高速や山道を中心に600km近く走って、トータル燃費は約18km/l。高速は追い越し車線の流れにのり、山を登るときはSPORTモードで走った結果なのでなかなかECOなドライブだったと思います。
もう子供もあまり一緒に旅行に行かなくなってきたので、夫婦二人の旅にはなかなか良いクルマかもしれないと感じてます。(ただ、うちの家内はホンダ車のシートは全く合わないようなので今後長距離を走る時に借りることはなさそうです(T_T))
Posted at 2011/09/29 21:17:20 | |
トラックバック(0) |
カーシェアリング | 日記