• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Andrea de Chatanoppiのブログ一覧

2024年09月08日 イイね!

トヨタ5ナンバーセダン会へ参加のため京都までドライブ

トヨタ5ナンバーセダン会へ参加のため京都までドライブ前日の土曜、夕方まで仕事をやっつけて群馬を出発、前泊宿である名神多賀SAに併設のカプセルホテルへ到着したのがちょうど午前0時でした。



通りすがりの観光客には「今日はポンコツ車ばっかしやな」としか映らない風景 ww

オフ会当日の京都・嵐山高雄パークウェイはアホみたいな猛暑。
体調不良に陥った参加者も出るなどいろいろありましたが、主催者である見てのとおり様はじめ私にかまってくださった皆さん、ありがとうございました。
楽しかったです。



帰りに2万キロのキリ番。
長野県佐久市郊外の、かつてFBMで車山往復の際によく立ち寄ったセブンイレブンにて。



あ、一部の方に現着早々ご面倒をおかけした給油口開かず問題ですが、現地での応急処置が奏功して帰路の給油は問題なく実施でき、帰宅後無事に簡易修復を完了しました。
現地でお力添えくださった皆様、ありがとうございました。
また、いただいた情報のとおり純正の新品パーツも入手できました。(286円!)
早速交換するつもりでしたが暑いのと、今は一応正常に機能しているのでそのままです ww
Posted at 2024/09/15 16:39:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年06月10日 イイね!

全日本ラリー第5戦「加勢裕二杯 MONTRE 2024」観戦

全日本ラリー第5戦「加勢裕二杯 MONTRE 2024」観戦6月8~9日の週末に全日本ラリー群馬GPが開催されました。
初日8日のSS3/4はおそらく日本史上初、碓氷峠旧道(つまり国道!)を封鎖してのダウンヒル、人呼んでリアル・イニシャルD。
しかも眼鏡橋の橋脚下ほか随所で無料観戦が許されるという、何から何まで前代未聞。
(しかも「その2」; 本名が真子さんな女性選手がエントリーしており、解説者に「リアル真子」と呼ばれていましたww)

もうね、盛り上がらないワケがない。えらい人出です。



観戦していると27号車が目の前でクラッシュ!
うぁあああぁ・・・



ぐおおおっ!
この車、今大会の冠名になっている方が創業した地元群馬の老舗チューナーが直々に仕立てた1台、いろいろな意味で無念でしょう・・・



クルーは2名とも無事で、コ・ドライバーの女性がてきぱきと「OKサイン」を用意し後方へ駆け出したので、後続車はそれを確認して競技続行です。

この女性コドラ、遠目 + ヘルメット着用のため顔は判らなかったですが、女の子走りで全力疾走する後ろ姿がとてもスタイルよくて可愛いのが印象的でした。
あとで調べたらなんと元SKE48の梅本まどかさんだったんですね。



2日目は旧・中里村の林道でSS9を見学。もちろんコース外の一般道からですよ。



タイトル画像にも挙げましたが、特定のみん友さんへ向けコペンのラリーカー。
他にも旧型フィットやらアクアやらいろいろ出ていて、そういう所も楽しかったです。
関連情報URL : https://rally-montre.com/
Posted at 2024/06/10 13:21:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月06日 イイね!

プロスタッフ社製 未塗装樹脂復活剤「モンスター バックオンブラック」製品インプレッション【続編】

プロスタッフ社製 未塗装樹脂復活剤「モンスター バックオンブラック」製品インプレッション【続編】みんカラユーザーインプレッションキャンペーンに当選し、プロスタッフ様から無償供与いただいたタイトルの商品ですが、私の時間的余裕が少なかったり天候に恵まれなかったりで、レポート提出期限内には「とりあえず」の内容しかアップできませんでした。(4/22のブログとパーツレビューも併せてご覧ください)

パーツレビュー
https://minkara.carview.co.jp/userid/2188113/car/3166047/12903389/parts.aspx

新車から6年間1度も未塗装樹脂復活処理を実施しておらず、黒樹脂の白化が目立ち始めた妻のデミオに、GWを利用してようやく施工しました。
効果は画像のとおり充分満足できるものですが、仕上がり・作業性とも良くも悪くも他社競合商品と同レベル(本品が特に優秀でも見劣りするワケでもない)です。

今回車1台に丸々施工して新たに気づいた、本品の良い点と要改良と感じた点を1点ずつ挙げます。

【良い点】 容器の密閉性が高く、1回で使い切らなくてもOK

前回カローラに試験施工して2週間、残液に明らかな劣化(= 粘度の増大)は認められませんでした。
取扱説明書的には使い切りとなっていますが、容器の栓をしっかりと締めれば、たぶん使用開始後1ヵ月くらいは使えそうな気がします。(保証はできません)
となると、特に車を複数台所有する人にとって、ライバル商品を凌駕する本品の大容量が大いに活きてくるはずです。

【要改良と感じた点】 グリル用スポンジは正直いまいち

菱形のスポンジを真っ二つに切断して三角柱形とし、フロントエアインテーク部への塗り込みに使用しました。(亀甲型は未使用)
スポンジ部・土台部とも厚すぎかつスポンジ部のコシが不足(柔らかすぎ)と感じ、正直使いづらかったです。
スポンジ部と土台部をそれぞれ元の1/3程度の厚さに調整した上、土台部を角側から底辺側へ徐々に厚くなるようテーパーさせた結果、エアインテーク開口部辺縁の折れ目に何とか届きましたが、それでもスポンジがもう少し硬めの方がよいと思います。(写真を撮ればよかったのに失念)
Posted at 2024/05/06 20:56:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年04月23日 イイね!

年度をまたぐ時期はとにかく忙しい(謎)

年度をまたぐ時期はとにかく忙しい(謎)567騒動がなかったことになって(違)最初の春、あちこちで車イベント復活です。



まず3月24日、栃木県小山市で開催された「昭和のクルマ自慢大会 in 道の駅思川」に参加しました。
地元の前期型80系1.5LセダンGLサルーンと初めましてな2ショット。
私のは後期型1.3L GLサルーンですが、日本が景気良かった当時は今とは逆に、マイナーチェンジ後の方がいろいろコストがかけられています。



翌週3月31日は京都まで往復1,000km遠征し、みん友の快傑!ズビートさん主催で実施されたビートのミーティングに参加しました。
遠くからのこのこ来たというだけの理由で大変な歓迎を受け、恐縮至極です。



実は私、約40年前に京都で学生をしており、妻とも京都で知り合いました。
で、京都と大津を結ぶ峠(通称「山中越え」)に夜な夜な集結し反社会的な行動をとっておったワケですが、今回そこを懐かしい思いを噛みしめつつ安全運転にて通過すると、ギャラリーヘアピンの琵琶湖を見下ろす展望レストハウスが中古車屋の車両置き場に変わり果てており、思い出崩壊でかなりショック・・・

※ 画像は6年前に撮影したもの。その時点では展望Pがまだ残っていました・・・

翌週4月7日は那須アウトレットPで開催の旧車イベントを見学する予定でしたが体調不良のため断念、自宅でベルランゴとデミオのタイヤを夏仕様に換装して終了。



翌週4月14日は往復350km、新潟県三条市のイベントを初めて見学しました。
このイベント、規模が大きい上に地元の展示車両が多数を占め、関東のイベントでいつも見かける個体が少なかったのが新鮮でした。



TE37レビン。ケンメリGT-Rと同様、オイルショックのため僅か200余台で生産中止に追い込まれた幻の型式です。
群馬県に別の白の個体がいますが、画像は地元の農家の方が新車から所有する1台。
関東のイベントは春・秋の農繁期にかぶり、冬は積雪と融雪剤のため出られないので、県外のミーティングには参加できないとのことでした。



これも初めてみる90年代の商用ベンツ。オーナー様は地元のバイク屋さんでした。
オーナー様がご厚意で運転席に着座させてくださったのですが、純正シートはまずまちがいなくレカロ(メーカー名はどこにもなかったですが)と確信させる座り心地で、ベルランゴのそれとは流派が相異なるものの、秀逸な一品であることが瞬時に背中と尻へ伝わる点はどちらも同じです。



会場では桜が見ごろを迎え、多くの人出で賑わっていました。



そして一昨日4月21日は埼玉県川島町役場で開催のフレンチピクニックと、隣町のアリオ上尾における旧車イベントをハシゴしました。
川島ではみん友13colorsさんご夫妻と久々に対面、素敵な自作ステッカーをプレゼントしていただきました。



貼付場所を慎重に検討した結果、画像のチョイスとしました。
相変わらず市販品の軽く上をいく品質とセンスで、大満足です。
13colorsさん、ありがとうございます。

さて、私が知るGW以降の車イベントは以下のものがあります。私は5/3の加須のみ見学の予定です。

4/27(土) 埼玉県鴻巣市 関東自動車大学校 ※ 4/21のアリオ上尾と同じ主催者
4/28(日) 埼玉県北本市 北本ヘイワールド ※ 4/21のアリオ上尾と同じ主催者
5/3(金・祝) 埼玉県加須市 利根川の河川敷
5/4-5(土・日) 長野市のアリーナ ※ 有料の商業イベント
5/12(日) 新潟県十日町市 ※ 地元の旧車ミーティング
Posted at 2024/04/23 14:23:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年04月22日 イイね!

プロスタッフ社製 未塗装樹脂復活剤「モンスター バックオンブラック」製品インプレッション

プロスタッフ社製 未塗装樹脂復活剤「モンスター バックオンブラック」製品インプレッション

みんカラ ユーザーインプレッションキャンペーンに当選し、タイトルの商品をご提供いただきました。プロスタッフ様、このたびは誠にありがとうございます。



施工対象として、6年間1度も未塗装樹脂復活処理を実施しておらず黒樹脂の白化がそれなりに目立つ妻のデミオを考えていましたが、残念ながら今日は雨。
本商品に限らず未塗装樹脂復活剤はどれも、塗布作業中および塗布後24時間は水濡れ厳禁であり、このあと走行予定であるデミオには作業できません。
代わりに1985年式カローラ(EE80型)の黒モールに施工しました。



本商品は付属の塗り込み用スポンジが工夫され、グリルなど形状の複雑な部分での作業性が良好と謳っていますが、今回は検証できませんでした。



作業はリアバンパーのモールに対し通常型のスポンジで施工。他社製品による過去の経験から、スポンジを切断し大きさを予め調整しました。



塗り込み作業中の図。右半がビフォー、左半がアフターです。
カローラはトヨタ博物館クロシックカーフェスティバルへの参加が決まった1年半前に未塗装樹脂復活剤を1度使用しており、その効果がまだ多少は残存しているため画像では大して変化ないように見えますが、実際にはかなり綺麗になっています。



付属の拭き上げ用マイクロファイバークロス。裏面は新品状態ですが、それでもリアバンパーだけで画像のとおりなので、1枚で1台分には到底なりません。
その他、本商品に対する私の〇△×に興味がある方は、パーツレビューも併せてご覧くださいませ。

商品を無償で供与していただいたのに恐縮なのですが、商品の性能ではない部分で1つだけ、どうしても残念な点があります。
インプレッション投稿期限が今日4/22とのことなので、こうして投稿しているわけですが、実は拙宅の郵便受けへ配達時不在票が入ったのが4/13(土)の19時台、商品を私が受け取ったのは4/15(月)でした。
つまり締切までに土日は4/20・21のみ、しかも運悪く両日とも仕事や所用があったのです。
未塗装樹脂復活剤は雨天時の施工がNGであることも考慮すると、モニター期間の設定が少々短すぎるように感じます。
できれば、最も効果の現れそうな車両(= デミオ)に対し最良の日を選び、車両全体に丁寧な作業を施した上でインプレッションを報告したかったのに叶わず、何よりもプロスタッフ様に申し訳ないです。

プロスタッフ様はキイロビンを筆頭にワックスやシャンプーでも、私の中では昭和のタケハラ時代からハズレなしのメーカー。
これからもよい商品の開発・提供を期待しています。このたびはありがとうございました。
Posted at 2024/04/22 23:59:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「トヨタ5ナンバーセダン会へ参加のため京都までドライブ http://cvw.jp/b/2188113/47967837/
何シテル?   09/15 16:39
2021年9月現在の愛車は、以下の4台です。(1年ぶりに増車・復帰) 2020シトロエンベルランゴDebut Edition白(2020年4月~) 2018...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

こんなの見つけました~♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 23:03:10
色々やる事が多いのですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 19:39:34
BiOTOP!A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/29 00:18:27

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
2020年4月納車。オプションはマッドガード+ドアバイザー+フロアマットのみです。(7年 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
1991年式(2002年4月より所有)。 鉄ホイール+アバルト革ステアリング+純正革シフ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2021年9月、車歴39年目にして初のトヨタ車です。 1985(昭和60)後期型4ドア1 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018年4月納車。DJディーゼルからDJディーゼルへの乗り換えです。歩行者検知+先行車 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation