みんカラユーザーインプレッションキャンペーンに当選し、プロスタッフ様から無償供与いただいたタイトルの商品ですが、私の時間的余裕が少なかったり天候に恵まれなかったりで、レポート提出期限内には「とりあえず」の内容しかアップできませんでした。(4/22のブログとパーツレビューも併せてご覧ください)
パーツレビュー
https://minkara.carview.co.jp/userid/2188113/car/3166047/12903389/parts.aspx
新車から6年間1度も未塗装樹脂復活処理を実施しておらず、黒樹脂の白化が目立ち始めた妻のデミオに、GWを利用してようやく施工しました。
効果は画像のとおり充分満足できるものですが、仕上がり・作業性とも良くも悪くも他社競合商品と同レベル(本品が特に優秀でも見劣りするワケでもない)です。
今回車1台に丸々施工して新たに気づいた、本品の良い点と要改良と感じた点を1点ずつ挙げます。
【良い点】 容器の密閉性が高く、1回で使い切らなくてもOK
前回カローラに試験施工して2週間、残液に明らかな劣化(= 粘度の増大)は認められませんでした。
取扱説明書的には使い切りとなっていますが、容器の栓をしっかりと締めれば、たぶん使用開始後1ヵ月くらいは使えそうな気がします。(保証はできません)
となると、特に車を複数台所有する人にとって、ライバル商品を凌駕する本品の大容量が大いに活きてくるはずです。
【要改良と感じた点】 グリル用スポンジは正直いまいち
菱形のスポンジを真っ二つに切断して三角柱形とし、フロントエアインテーク部への塗り込みに使用しました。(亀甲型は未使用)
スポンジ部・土台部とも厚すぎかつスポンジ部のコシが不足(柔らかすぎ)と感じ、正直使いづらかったです。
スポンジ部と土台部をそれぞれ元の1/3程度の厚さに調整した上、土台部を角側から底辺側へ徐々に厚くなるようテーパーさせた結果、エアインテーク開口部辺縁の折れ目に何とか届きましたが、それでもスポンジがもう少し硬めの方がよいと思います。(写真を撮ればよかったのに失念)
ブログ一覧 | タイアップ企画用
Posted at
2024/05/06 20:56:57