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Kei.の愛車 [ホンダ S2000]

整備手帳

作業日:2007年8月5日

オイルキャッチタンク配管作業(対策済み)

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最初に自分で配管したときです。このときはブローバイガスの排出出口から両方とも取っていました。理由は色々なショップデモカーの過去の実績がある、エンジンの構造上ブローバイはフロントよりから出ることのほうが多い、吸気に返すより、ヘッドに返したほうが汚れない。などなど。
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けれど、結果がこれです。

エキマニなどにはかろうじてかかっていませんでしたが、ボンネット裏などにも大量のオイルが付着しておりいつ炎上してもおかしくない状態でした。
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そこで、あまっているホースと、急遽ホームセンターで三つ又のつなぎと、ホースバンドを買ってきて子供を寝かしつけた後、自宅から離れたガレージに行き作業しました。
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結局、ヘッドから出ているブローバイをいったんキャッチタンクに入れ、インマニに戻すことにしました。

純正ではAP1はエアクリ~スロットル間とインマニサージタンクに返すようになっています。自分の解釈で、どうせ返すなら、よりエンジンまで距離が短いほうが汚れない、だろう、ということでインマニのほうに返すようにしました。エアクリ前なら違いはあるのでしょうが、エアクリ以降なら、どこにしても結局は一緒。なら、スロットルを汚さないですむようにとの考えです。
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一応エンジンオイルの量も確認しましたが、H~Lの間の6分の1レベルしかなく、かなりの量が噴出していたことがわかりました。写真では見えにくいですが・・・
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これが完成形です!!
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この後、一応試走してきました。エンジンオイルの量が少ないので、あまり無理はしなかったですが、確認してみないと気がすまないので・・・。

結果、大丈夫でした!!


今回の件は、僕のエンジンの個体差や、ガゼット装着、ブレーキの交換によるコーナーリングスピードのUPなどが原因で起こったと思われます。あまり大きい声では言えませんが、峠レベルではもう限界かなって感じるスピードで最近は走っていました。でも、フロントアッパーの取り付け部の事、ブレーキの事が気になって抑えていたスピードが、上記二つのモディファイで上がったことが、原因なのでしょう。

もう、峠レベルじゃないですね・・・。危ないし・・・。

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