• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zekiのブログ一覧

2006年10月29日 イイね!

2006NCML4時間耐久レース③

2006NCML4時間耐久レース③もういいよって言わないで。もう2週間も前の話だね。
最近、仕事帰りが午前2時とかなので、なかなかアップできなくて…(いいわけ)
ちなみに、終了後の写真。(マシンはそこにあったやつで関係ありません)

午後の2ヒート目は、午前中の反省を活かして冷静にリベンジを賭け、1番手ドライバーを志願しました。
車はイエティさんがくじ引きを担当。
なんと午前中トップだった26号車!
気合いが入ります!(←これがイケないんだな…)


いざ!ローリングスタート!!ホームストレートで1台交わします。
午前と逆周りのコースで、長いストレートエンドから左にヘアピン。
早めブレーキで姿勢を………
乱してしまいました(T_T)
そこに交わしたはずの車に突っ込まれ2台でスピン!!
その後リスタートするも、今度は左のフレームが「カン、カン!」と、何やら路面と干渉している模様。なんで?左はぶつけてないぞ???
まぁ、いいかと思った次の瞬間「ドン!」
車が跳ねました。何が起きたか分からなかったが、左を見ると
「フレームが無い!」
後ろを見ると右のパーツがパーッと飛んでるではないですか。
でも、走りに異常は無い…というより軽くなった分速くなったような…。

しかし、オフィシャルからオレンジボールフラッグ(車に異常があるためピットインしなさい)の合図が出たので渋々ピットへ…。
「これ、簡単に直らないからスペアに乗り換えて」とのこと。
急いでゼッケン&トランスポンダーを付け替えピットアウト。
もう、既にかなりのタイムロス(T_T)
しかも、スペアはエンジンかけたばかりで吹けない&タイヤ滑る~。
その後車は溶接修理が始まったらしい…。


その間zekiはひたすら走る。この後はトラブルもなくトップ集団と同じくらいのペースで走り、最下位から11位まで順位を上げバトンタッチ。


スペアカーのままかと思いきや既に車は修理済み。


またまた、ゼッケン等を付け替えました。

その後は、皆さん良い走りで順位を挽回してくれました。
特にイエティさんは最後まですばらしい走りでした。
(午後のチームファステストは私がいただきました。)

結果は午後8位、トータル10位でレースを終了。

みんなで参加するのはかなり楽しかったです。
来年も是非出たい。今日の教訓は次週の楽耐に活かすぞ!



Posted at 2006/11/11 18:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベントのこと | 日記
2006年10月29日 イイね!

2006NCML4時間耐久レース②

2006NCML4時間耐久レース②←は2ヒート前の様子…

さぁ、1ヒートがスタートしました。ってイエティさん、
なんでスタートしないの?

どうやらローリングスタートと勘違いしていたらしい(笑)
1ヒート目はスタンディングスタート、2ヒート目がローリングスタートというルールでした。6番グリッドから一瞬で10位に。
でもそこはイエティさん、次々と前走をパスして約25分間で元の6位までポジションアップ!!

つづいてzekiも次々にパスし、途中後ろから当てられパスされ怒りのポーズで差し替えす。
3番手まで追い上げたところでイエローコーション。
1列縦隊に並びます。前との距離がつまり「チャンス!」
とばかりに再スタートから2位争い!
何とかパスして若干のマージンを作れたし、
ここでミスしてはいかん、いかんのだよ~。
ヘアピンはスピンしないように大きくラインを取って~
そっとブレーキ…
ところが、ラインを大きく取りすぎてリアタイヤが、
アスファルトからはみ出していました。
当然スピン!やってもうた~!
1列縦隊が災いして一瞬で11位まで後退。

その後はスイッチ入りまくりで、タイムこそ
トップタイムと遜色なかったと思うのですが、
2・3台抜いてはスピン!→2・3台抜いては接触!
と一人で上行ったり、下行ったり…。大暴れ。
結局9位で「hakaidar」さんにバトンタッチ!
「おかげで気楽に走れるわ~」とのこと。
みなさんゴメンナサイ~(>_<)
↓hakaidar K選手

チョット午前の車にてこずってましたね~

↓shin07さん

こちらもチョットてこずっていましたね~

賞典外さんの写真はネタしかありません(爆)

というわけで…その後もみんなで走りきり午前中は11位で完走。

またまた、つづく…




Posted at 2006/11/05 22:28:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベントのこと | 日記
2006年10月29日 イイね!

2006NCML4時間耐久レース①

2006NCML4時間耐久レース①
かなりアップが遅くなってしまいましたが、カート4時間耐久レース行ってきました。

当日は9時集合とのことでしたが、我らがジムカーナ集団は8時半に全員集合!この時点では一着です。メンバーはSA1クラスドライバー4人(zeki、イエティさん、hakaidarさん、Shin07さん)とSA2クラスドライバー1人(章典外RX-7さん)の合計5名。その名もズバリ「パイロンスラローマー」
コース図はこんな感じ↓

周りはベテラン勢と思わしい人方がたくさん…。ちょっと心細い…。今大会は4時間とは言っても2時間づつの2ヒート制。両方のラップ数の合計で勝敗が決まります。車はレンタルカートなので、両ヒート前にくじ引きで決まります。我がチームが1ヒート前に引き当てたのは38号車(良いのか悪いのかよくわからない…)
まずは練習走行30分。zekiが最初に乗り込みましたが、エンジンもタイヤも温まってなく、息継ぎ症状&スリッピー状態。3週ほど走り、車の感触はなかなか速いかなぁってことで次のドライバーへ…
賞典外RX-7さん頑張っています!

1コーナーからノーブレーキで入っていくのを見て「元気だな~」と思った瞬間でした
「クルン!ドン!!」スピンして後ろ向きに勢い良く土手にヒット。本人はうずくまってなかなか動きません。しばらくして走り始めたので大丈夫かな?とは思いましたが、本人は「腰が痛い」とのこと。

先行き不安ですが、なんとか走ることは出来そう。
右のサイドのフレームが地面に干渉していましたが、隣のチームの方(だったかな?)に直していただきいざ予選へ…。

予選はチームのエース「イエティさん」。14チーム中6位とまずまず(タイム差をみるとかなり良い結果)です。
さすが!

さぁ、いよいよ1ヒート…つづく
Posted at 2006/11/04 22:02:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベントのこと | 日記
2006年10月22日 イイね!

2006TOKACHIショートトラックrd.3サーキットトライアル編

2006TOKACHIショートトラックrd.3サーキットトライアル編行ってきました、十勝ショートトラックサーキットトライアル。
かわらのジョナサンと一緒に朝3時半に出発!

このイベント、3年前は道中、鹿アタックして当日急遽、ジョナサン号を借りて出場。
2年前はタイムアタック1週目のホームストレートでエンジンブローと、あまり相性がよろしくなかったのだが、2年ぶりに今年は無事帰ってくることが出来ました。

まずはウォームアップラン15分。
ピットアウトして、1コーナーを曲がる…路面温度が低いせいでタイヤのグリップはかなり低く、フロントWTHもさすがに利かないな~という印象。
細かく左右に振ってタイヤを暖める。すると、お、利いてきた!
次の瞬間リアSR2が流れ…やっぱりリアも利かないなぁ…あれ?戻ってこない…こんなにアングル付いたらえ!?
うあー、みなさん前から走ってくる~って自分が後ろ向いてるのね。
ハジカシー(>_<)、サーキットでの初スピンでした。
みなさん、どうぞ先に行って下さい。後ろでゆっくりタイヤ暖めますから。
2周ほどかけて、おおよそ車のフィーリングをつかんだので、早々にパドックへ戻りヒート1に備えました。

そして、ヒート1
2周ほどかけてタイヤを暖め最終コーナー。
前を走る車もタイムアタックに入った模様。
んー、まだリアの温まりに不安があるなぁ~、付いてってみようかな?
後ろからジョナサンも踏んできてるし、ストレート勝負!
と、思ってミラーをチラッと見ると、そこにはトルネードスピン中のジョナサンが…。
やっぱりタイヤ温まってないみたい…。もう一周暖めよっと。
その後、ジョナサン号を発見しホームストレートでスリップに入るも、
さすがジョナサン号は速い!横に並ぶことすら出来ません。
結果、1.36'260”(4周目)でした。
自分のシビックでの自己ベストはでたものの、
タイムを見るとやはりヒート2での35秒台に期待してしまいます。

ヒート2…
今度は3周かけてたいやを暖め、4週目にアタック!
クリアラップだし、これといったミスも無く順調に最終コーナーへ…
なんと、ここでガス欠症状
ヒート2前に給油したけど足りなかったのかな~不思議。
仕方なく、パドックに戻り給油を済ませて再度コースイン。
頑張って走りましたが、エンジンもタイヤも若干熱だれ気味。
結局、タイムは1.36'504"とタイムダウン。まぁしょうがない!
でも、ヒート2後半はジョナサンの前を2週ほど走り、
見えない牽引ロープを使えたかどうかは分かりませんが、
いいペースで付いてくるのを確認。
結果、かわらのジョナサンも自己ベスト更新!
NS1クラス 1位zeki 2位かわらのジョナサン と、
1-2フィニッシュで終わることが出来ました。

全体的に、今回はスピン&コースアウトが続出したように見えましたが、
大きな事故も無く、楽しいイベントでした。

来週末のカート耐久、再来週末の102km耐久も楽しみです。
Posted at 2006/10/25 02:08:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベントのこと | クルマ
2006年10月08日 イイね!

散々な日…。

今日は毎年恒例の「室蘭地区フェスティバル」。白老にてAMダートラ、PM軽カーダート2時間5分耐久レースです。

朝3時半起床、4時過ぎに旭川を出発。予想通り天気悪いです。途中、樽前PAに寄ると札幌発の同級生2人が居て合流…で予定通り7時半に白老に到着!

午前中は地区戦選手のEVOⅥでダブルエントリーさせていただきました。ウエットのダートは初体験。なまら滑る!コースレイアウトは昨年と同じ。
一本目は駄目駄目で持ち主の5秒落ち。2本目は昨年失敗したヘアピンで今年も失敗!
外側にはみ出すとドロドロ路面でなかなか戻ってこれないんです。センターデフの聞いた四駆はハンドルきってゆっくりスタートしても真っ直ぐ行くんですもん!結局バックギア使いました(T_T)
その後です。
スイッチ入りました。恐怖心<悔しさ、から、ブラインドコーナーもかなり踏み、ダートラの本質を垣間見た気がしました。
結果は持ち主の3秒落ち。
まぁ、結果はともあれ楽しかったです。

事件はPMに起きました!
耐久レースが始まり私のチームは4人がドライバー。
くじ引きでグリッド最後尾になるも、スタート直後から冷静に相手の隙をつく走りで順調に順位を上げます。
コースはAMの逆走コース。
裏ストレートから右に折れながら下って左に上るコーナーがあり、この区間は周りに対して絶対の自信がありました。
が、ドライバー交代直前、まだピット合図出ないのかな~?と思いながら時計をちらっと確認してこの区間に入った時、リアが予想以上に流れ…「やばい!」と直感。選択肢は二つ。
①そのままブレーキで壁に当たって止まるが、運悪ければひっくり返る。
②カウンター当てて頑張って立て直すが、失敗したら横転3回以上。
ただし車はミラFF、ギアは3速、②ではトルク不足で頭戻らない可能性大!そこでを選択…。
「あ”ーーーーー…ドン、ガラ、ミシ」
人生初の転倒、真っ逆さまです。レース中断!しばらくベルトに吊られ逆さまでしたが、頭に血が上ってきました。助手席から何とか脱出。
オフィシャルの助けを借りて元に戻す。牽引マシーンが到着。
「ちょっと待って。まだ走れる…ハズ
セルを何回か回し何とか復活、ガラスに蜘蛛の巣出来ちゃったけど、走行性能は問題なし!
そのままピットに戻って、ドライバー交代し、ピットリスタート。
周回差としては1周あるかないかです。「よかった~」
チームのみんなに謝るもダート経験者ばかりで「良くやった、一度は経験するものだ!」と、優しいお言葉。
みなさんに感謝です。
結局9台中5位と真ん中の成績で完走!車の速さからいって順当でした。

そして白老をあとにして、旭川へ向け出発!
その直後、職場からTELが…。
上川北部で「川が増水…、これから出られる?」
「今、白老です。すぐには無理です。」
「わかった、気を付けて帰ってくるように。」

帰ったら職場か~。
Posted at 2006/10/09 20:26:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベントのこと | 日記

プロフィール

「トルクフルで燃費が良い http://cvw.jp/b/218972/45636803/
何シテル?   11/19 15:54
生まれは札幌、育ちは帯広。 その後、函館、室蘭を経て動物園で有名な街旭川に。 モータースポーツを始めたのも、ちょうど旭川に行ってから。 その後、茨城県はつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

KUMHO ECSTA PS71 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/06 16:23:25
秋田県ジムカーナシリーズ 第4戦「桃豚カップ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/16 00:05:10
彼女と別れる時、最後にもう1回やる派? やりたい派? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/30 21:45:10

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
今時の新車の軽買うより安く入手。 錆を気にして本州から購入しましたが、新車登録は愛媛でし ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
3年半乗ったプレマシーともお別れし、久々の新車。静かで広々、燃費もそこそこ。なんと言って ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
中古(38万円)で購入 3年半 93,000km〜119,000km
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
毎年、冬に実家のレガシィを借りるわけにも行かないので、 コペンを手放し、中古で購入。 7 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation