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ynary(元蒼ぢぃ)のブログ一覧

2017年06月29日 イイね!

ステアリングとシフトノブ

昨日、作業が終わった時に既に真っ暗だったので、写真がありませんでしたので。








そして、シフトノブも交換。






Posted at 2017/06/29 13:33:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月28日 イイね!

納車されてまずは。

鍵とキーレスエントリーの分解掃除。



ケースが割れているので中古を買い換えるか、他車種の流用を検討しよう。

で、その次はステアリング。



ノーマル。
デカイ。
暑苦しい。



ノーマルを外してショートボスとグランツの組み合わせと高さの比較をしてみました。
5mm位スペーサーを入れても良さそうですな。


まずは、このまま組んでみます。



momo→グランツのアダプタをつけて、ステアリングを装着すれば完成!

なのですが、エアバッグのキャンセル抵抗が引っかかるので、組み直しになり、取り付け写真はありません。。。

後日アップします。







Posted at 2017/06/28 23:47:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月28日 イイね!

今までお疲れ様でした



故障も多かったけどそれも含めて、本当に楽しいNBライフでした。


そして、次の車が納車されました。



これからよろしく。



Posted at 2017/06/28 13:08:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月25日 イイね!

次の車

いよいよ、ニュービートルとのお別れの日が近づいてきました。
本当なら、まだまだ乗りたい車なのですが、ボディの直しやら、ベアリングの劣化、その他諸々の修理をする必要があった事と、名古屋、福島の遠征が多くなってきた事もあり、大きな車に乗り換える事にしました。

とはいえ、最新の車に欲しいものがある訳でもなく、かと言ってUSのV8フルサイズを養う甲斐性もないので(笑)


元々デビューの時から乗りたかったUSHの逆輸入車である、初代ラグレイトに決めました。
革のシートは好きではないですし、ごちゃごちゃした装備もいらないので、ベースグレードの白を探していたのですが、あまり流通していなくて、たまにあっても割高。

そんな中、そこそこのコンディションのシルバーを発見したので、悩みながらも決めた次第です。

納車は6/28の予定です。


Posted at 2017/06/25 23:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月25日 イイね!

ステアリングボス

ニュービートルに使っていたステアリング『Grant Challenger Wood Grip』を次の車でも引き続き使う為、ステアリングボスを購入。

取付けする車は、まだ納車されていませんが(笑)


『Grant Challenger Wood Grip Silver Spoke 34cm』

ニュービートルの時は、ノーマルサイズのボスでステアリングを取り付けしていました。

それが間違いの元で、ターンシグナルスイッチとウォッシャーのスイッチが遠く、使いにくい!
そして、ドライブポジションが合わない!

それもそのはず、ニュービートルに付けていたステアリング、『Grant Challenger Wood Grip 』は取付け面がオフセットされている。。。



こんな感じで測定すると。



ステアリングの下部で50mm
ステアリングの中央で60mm


写真は、ムーンアイズ 共用 ボスアダプターキットが組み込んである状態なので、ステアリングのみの時よりさらに5mmオフセットしています。


ムーンアイズ 共用 ボスアダプターキット



で、色々探した結果、ワークスベルのラフィックス専用ショートボスが使えそうだという事がわかりました。
ショートボスの取付けpcdはモモステタイプと同じなのでムーンアイズ 共用 ボス(アダプター)キットが使えるのです。

そんな訳で、ワークスベルの223sをチョイス。ホンダ車用の221と223に対応した ラフィックス専用ショートボスです。


というわけで、223sを箱から出してみましょう。
取付けする車は、まだ納車されていませんが(笑)




外箱


ボス+樹脂のボスカバー


カバー無しの方が格好いいんだけどなぁ



ワークスベルのHPによると、ノーマルボスより32mm短いらしい。

ニュービートル用のノーマルサイズボスも66mmです。

ワークスベルのノーマルサイズボスがオフセット0mmのステアリングをつけた時に、ノーマルと同じ位置だと仮定すると、測定の結果から、ノーマルステアリングの位置より、50〜60mm手前にあったという事です。

ショートボスにする事でノーマルのステアリング位置より18〜28mm手前にくるという事になりますが、ニュービートルの時よりはかなりマシでしょう。

ま、取付けする車が来てから再度確認する必要がありますので、車が納車される前にあーだこーだとやってもあまり意味はないのですが。。。




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何シテル?   12/14 08:47
2013/7~ 乗っていたニュービートルを2017/6に降り、ラグレイトのオーナーになりました。 ラグレイトのお漏らしが止まらないので2021/7にUS オデ...

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