• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月02日

整備手帳を確認

どうも1,000キロでオイル交換をしない違和感に苛まれて整備手帳を確認しました(笑)
新車から何キロ何ヶ月という記載は見当たらず。
オイル交換は2万キロ!ごと!
お〜206も15,000ごとだったからいい勝負です。
最新型のエンジンならこんなもんでしょう。
しかしオイルのグレードを見て目を疑いました。
0W-30?ん?ターボモデルも?10Wー30か40の間違いじゃないの?
最近は老眼も酷くなってきたので一生懸命見たのですがどう見ても0Wー30。
いいのか?こんなサラサラオイルで?
206でこんなサラサラなのを使うと間違いなくガスケットが逝ってしまいます。
どうも古いアナログ人間にはついていけません(^^;;
ただ0Wー30と聞いて真っ先に頭に浮かんだのはnutecのNC-50(0Wー30)ですが(^^;;
uw-01とuw-02のブレンドで0Wー30を作る手もあります。
うちのワゴンRも0Wー20とかだしそのうちサラダ油でも代用可になってしまうのではと心配になります。さてさてそれはともかく
久しぶりにnutecを手配してみようかなと思うのであります。あっ?量をみるの忘れた(^^;;
ブログ一覧
Posted at 2016/05/02 13:22:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

この記事へのコメント

2016年5月2日 14:29
こんにちは〜

やっと1000kmですね。
ナラシが終わるまでエンジン回せないのでストレス溜まりますね〜(^人^)

メーカー指定は2万キロですが直噴なので4000km程でOIL真っ黒けになります(~_~;)

気分的によろしくないので、ディーラーの言う事は無視して、私は5000km又は半年で交換してます〜( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2016年5月2日 14:50
こんにちは
今日はえ〜天気ですね;^_^A
あんまり回せないし直噴だしカーボンの事が
気になってました。
やっぱりそんなもんでするのがいいんでしょうね。
後、ワコーズのフェールワンなんかは積極的に使ったらいいのかなぁ〜?と思ってます。
しかし206は1,060kgで88馬力。
かたや208は1,200kgで208馬力(^^;;
速いですわ〜(笑)
2016年5月8日 1:19
アイドリングストップが搭載されるようになって、0W-30が主流となりましたが…
普通の感覚だと、ちょっと不安な数値かと思います(汗)
コメントへの返答
2016年5月8日 5:19
一昔前ならターボ車にこの様なサラサラオイルなんて考えられませんね。速攻で焼きつくのは必至。これから暑くなるので更に心配ですね。全ての部品の工作精度が上がってるからなんでしょうが1,000キロで1カ月でオイル交換もしない初めての車となりました(汗)

プロフィール

「@気が付いたらプジョーさん、
お車はお見かけしましたがお会い出来ませんでした。またの機会によろしくです。お疲れ様でした。」
何シテル?   10/16 08:06
プジョーが大好きです。 免許とって40年ですが車はそんなに沢山乗ってません(自分の車として) 今のプジョー208で5台目。 208GTi(オレンジパ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ULTRA RACING リアタワーバー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/11 12:33:19
地図データ更新(2020年度版)純正ナビ(CN-ZU500XA) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/13 10:17:19
RAIDOU Ledヘッドライト(ハロゲンライト対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/21 00:33:51

愛車一覧

スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
ヒョンな事から長男が(乗る?)と連絡があって(乗る乗る🎵)と返事したら早速持って来てく ...
プジョー 208 プジョー 208
208GTi 208馬力です。 オレンジパワーという新色です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
次男の初愛車。 2020年1月23日、ワゴンRに土手っ腹に突っ込まれ不慮の撃沈にて登録 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
ZC31S以来のスイフトです。 RSの名とは裏腹に極普通の車です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation