• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月14日

ワンデイスマイルカートレース2012 第四戦

ワンデイスマイルカートレース2012 第四戦 レーシングドライバー 澤 圭太さん主催のカートレース、ワンデイスマイルカートレースの今年四戦目は、大井松田カートランドで開催されました。

もうすっかり常連として、参加です。

結果は3位で表彰台。でも今回はドラマチックなレースになりました。
長文になります(ノ´∀`*)




今回は二時半受け付け開始で、夕方からのレースだったので、
仲間と昼過ぎに集まって、ランチして、それでも時間に余裕が有ったのでのんびり下道で現地に向かいました。

受け付け開始の一時間くらい前に現地に着いてしまったので、スタッフも含めてまだ誰も来ておらず、のんびり老朽化したピットボードの修繕などしながら待っていました。



途中で分かったんですが、東名高速が事故渋滞でみんななかなか辿り着けなかったんですね。
そういえば来る途中で、ナビの画面で東名高速の下りが真っ赤になっているのを見ました。



少し遅れてレースイベント開催。


練習走行&予選の後、
スプリント&耐久レースのポイント合計で競います。
最近お馴染みのスタイル。

全6チーム居たなかで、予選5本の順位は、

3位
1位
4位
5位
4位

で、合計640point

3本目のスプリントで左フロントタイヤを他のカートと接触してしまい、順位を落としてしまいましたが、まずまずの結果です。
(思えばこのクラッシュが、後に大きな影響を生むんですが・・・)




決勝は4位グリッドからのスタートでした。

決勝レースは最低ピット4回で、ドライバー交代時にはアトラクションをしなくてはならないお馴染みのルール。

うちのチームは、レースクイーンとのあっち向いてホイアトラクションが出と、長々と楽しんじゃう癖(?)があるのですが、最初のピットインで見事にそれが出てしまい、1分以上ピットタイムに時間を割いてしまいましたが、それ以外のパターゴルフやけん玉アトラクションはサクッとクリアで。
(あっち向いてホイがよほど楽しかったのか、彼は終わった後RQに「ありがとうございます」って言っちゃうし)

順調にポジションを上げて3位(だったかな?)でアンカーの私の番がやってきました。


ハンドルを握ってから、他のチームのドライバー交代ピットインなどもあってか、サクッと1位にポジションを上げて「後はこの順位を守り切れれば!」と思ったんですよね。
他のチームには、自分よりラップの早いドライバーも沢山いましたし。

でも、そんなトップ気分はホントに束の間(1周)でした:。



ショートカット部分の高速シケインで、左の縁石にフロントを引っかけた瞬間から、突然挙動が可笑しくなりました。左には曲がるけど、右には曲がらない!(;゙゚'ω゚'):
しかも、ガコガコ擦る音がします。

シケイン後は左の最終コーナなので右に荷重載っていますから、「あれ?」って程度で様子を見たんですが、その後のストレートでは明らかに左フロントを地面に擦っていたので、左に寄せて緊急停止。

目の前ということでスタッフが直ぐに来てくれました。スタッフは最初はバンパーが歪んで、底擦りしているだけだろうと思ったらしく、バンパー交換だけして再スタートを指示されましたが、発信直後に異変に気づき直ぐさま停止。
フロントをぶつけたりしたわけじゃ無いですからね。




自分でよく見ると、左前輪を止めているボルトが折れているようで、プラーンとしているんです(´;ω;`)
スタッフもそれに気づき、直ぐさまスペア車両への乗り換えになりました。

左縁石もそんなにガッツリ乗せたつもりも無く、加重もたっぷり右側に乗っている状態だったので、カートを壊すと思っていませんでしたが、スプリントでの接触でダメージが入っていて、たぶん最後の一押しで折れちゃったんだと思います。
あのダメージとリスクを考慮して、左前を労りながら乗るべきでした。


もともとの18号車は、エンジンのトルクも出ていて好印象だっただけに残念で、しかもここまで一緒に戦ってくれたのに自分のミスで壊してしまった18号車と、好ポジションで自分に繋いでくれた仲間に申し訳ない思いのまま、急いでスペア車両の1号車に乗り換えて、再スタートしました。

この間に順位は一気に5位まで落ちてしまいました。
しかもスペアカートは当然止まっていただけなので、タイヤは冷え切っている上に、予選・スプリント・決勝の半分以上を走った他の車両とは違い、燃料がほぼ満タンの重さで大苦戦。
タイヤが完全に暖まるまで3周ほど掛かってしまい、また重さからタイムも伸び悩んでいましたが、そんなことも言ってられないです。

必死で応援してくれている仲間の思いに答える為にも、「最後まで諦めない!」とスプリントのような集中力で走り続けました。

幸い、規定のピットストップ数はこなしていたので、あとは1号車と運に任せて全開で走り続けるだけです。


タイヤが暖まってからは、重さは諦めつつプッシュし続けて、35秒台を安定して出しながら怒濤の追い上げです。
こういう集中できているときは、他の車両の動きも割とよく見えていて、前方車両を抜くときにあまりタイムロスをせずに済んだりします。

もちろん、タイム差を見てスムーズに道を譲ってくれる紳士的なチームが居てくれたお陰もあります。


ほぼベストラップ付近のタイムで追い上げていく自分を、チームメイトも全力で応援してくれているのが毎ラップごとに目に入って、これもまた凄く力になりました。


結局、最後まで集中力を途切れさせること無く走り続けて、ポジション3位でチェッカーフラッグを受けました。

3位でも満足はしていませんでしたが、2位のチームとは1周の差がついていたので、これが限界です。
それでも、メンバーの祝福の声が凄く嬉しかったです。


スプリントとのポイント合計でもうちのチームは3位ということで、表彰台に乗ることが出来ました。


後ちょっとのところでつかみ損ねた1位でしたが、ある意味それより価値のある3位だったように思います。
最高に楽しいレースでした。



トップの写真は、今回のレースクイーンの海東真実さんです。



この記事は、ワンスマカートはイベントを安全に楽しむ器量が問われます(笑)について書いています。
ブログ一覧 | カート | 日記
Posted at 2012/10/16 01:33:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

令和7年8月の関西舞子 ・・・ プ ...
P.N.「32乗り」さん

クーペSUVの荷室...考😏
毛毛さん

車ではない話題ですが・・ふわ雪かき氷
myzkdive1さん

宮ヶ瀬ふるさとまつり
ドウガネブイブイさん

MOG友と走る北海道②
*yuki*さん

定番のお寿司
rodoco71さん

この記事へのコメント

2012年10月16日 12:38
今回はましゅ~電化に全てを託して自分は午前中に平塚のレースに出てました。

お知り合いの1190さんのオンボードでスプリントでのクラッシュを見ましたが、アウトいっぱいにいるO-KARTさんが避けるにはアクセル戻すしか方法がなかったかな?と。でもレース中にアクセル戻す気持ちにはなれないので踏んでいった気持ちはよくわかります。相手の方も知り合いなんですが、あのラインを走ってるって事は外に1台いるのがわかってると思うので1.2台分くらい空けた方がよかったのでは?と。1コーナーイン側取ってればその先の3コーナー(左ヘアピン)で有利になってオーバーテイク出来ますからね。

それにしても、後半の追い上げは流石ですね。普段走ってないコースで35秒台は凄いです。

また来年お会いした時はよろしくお願いいたします。ちなみにチーム代表はましゅ~さんに変更予定です。
コメントへの返答
2012年10月16日 19:59
なるほど。それでいつもと顔ぶれが随分違ったんですね~

オンボード映像が残っていたとは。あのとき接触した相手の方が、レース後謝りに来てくださったので、わだかまり感はゼロですけどね。

でも、あの時はまさか決勝にあんな形で影響が出るとは、全然思いませんでした。
長丁場のレースだからこそ起こるドラマでした。

後半は気合い満点で走ってましたよ。あの逆境が無かったら、あそこまで集中力出なかったかもしれません。BESTが35秒187だったので、もう少し軽かったら34秒台も狙えたかも(*´∀`*)

来年のレースでは、またお会いできますか?
新生ワンスマで、新生チームですかね?
よろしくお願いします。
2012年10月16日 19:07
お疲れ様でしたっ!!

いやーストレートで止まった時はどうしたのかと思いましたが…

まぁこっちもまさかの風船割り3分ストップで4Lapダウンの5位に落ちたときは一瞬レース投げかけましたが、お互いいいリカバリーでまたまた争えましたね!

最後のスティントでちょうど前に来たのでもっと絡みたかったんですけど、間に入ってたの5号車の見極めもあってもう一息接近できませんでした…

また是非遊んでくださいな!
あ、もしくはウチラのチームでの出走いかが!?
コメントへの返答
2012年10月16日 20:04
お疲れ様でした~

あの風船割り、3分もストップしていたんですか!:(;゙゚'ω゚'):
それで2位は流石すぎますね。
長いレースだから、諦めちゃダメって事ですね~

真後ろにましゅ~さん居たの気付きませんでしたよ。絡めたらまた楽しかったんですけどね。

また来年も絡んでください(*´ω`*)
ましゅ~チームで一緒に戦うのも面白そうではありますが、自分のチームも捨てられません(;´∀`)

プロフィール

「新しい足回りの慣らし中」
何シテル?   03/20 03:33
小学生の頃にデビュー当時のFDに一目惚れして、そのまま憧れを抱き続けて大人になりました、免許を取る頃には「社会人になったらFDを買いたい」と思うように。 大学...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

湘南シフトノブワークス 皮巻きヘビーウェイトシフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 02:16:29
サスペンションオーバーホール完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/14 19:05:04

愛車一覧

マツダ RX-7 セブン (マツダ RX-7)
長年の片思いの果てに、やっと買った新車6型RSを、20年以上乗り続けています。 ノーマ ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
両親との同居をし、二人目の子どもが産まれるなど、家族が増えたことから買い増し。 走りにし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation