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アトランダムのブログ一覧

2007年10月13日 イイね!

初めてのオイル

愛車のFD。新車で購入してから、マツダ純正オイル以外を入れたことが無かったんです。安いしロータリーとの組み合わせでの信頼と実績もありますし。

安いオイルで交換頻度を上げるほうが良い・・・と、よく言われていますしね。
いつもマツダ純正オイルを、ディーラーで2500km程度のスパンで交換しておりました。

土曜日に山道行く前にオイル交換しようと思ったら、もうディーラーのサービスが終わる時間(17時)を過ぎて居るではありませんか。
そこでFDでは初めて、スーパーオートバックスにオイル交換へ。


マツダ純正オイル10W-30があれば、またもや変わらず選んでいたかもしれませんが、この店にはトヨタや日産、スバルの純正オイルしか置いてありません。

どうしようかな~っとオイルを選んでいて、決めたのがコレ

言わずと知れた、ナイトスポーツのオリジナル。ロータリー専用オイルです。

今まで数千円の純正オイルしか入れたことが無かったのに、突然にして1万円オーバーのスペシャルオイルです。まぁ試してみようってくらいの感覚でした。

Rマジックのオイルも評判が良いので試してみたかったのですが、5L缶なんですよね。私のFDはフィルターも含めて交換すると、いつもちょうど4L調度でFゲージに達します。1L余っちゃうんですよね。
もちろん、意図的に継ぎ足し用のオイルが残るようにパッケージしてくれているのだと思いますが、私の場合オイルはほとんど減らないので、オイル継ぎ足しってやったことがありません。
継ぎ足しが必要になる前に交換に成っちゃいます。

余らせちゃうのは勿体無いなと、単純にセコク考えてしまいました。
それで4L缶のナイトです。
これで今回継ぎ足しが必要になったら、継ぎ足し用の小さい缶買います(;^ω^)


オイルフィルターは、別にこだわり名全然無いのですが、パッと目に付いたPIAAのモノをチョイス。今まで黒い純正フィルターが付いていたので、白いと違う感じがしていいかな~って思いました(^^;


交換もやってもらっちゃいました。
いつもディーラーでは下抜きだったと記憶していますが、オートバックスでは上抜きですね。どっちがいいのかはケースバイケースだと思いますが、きっちり4L調度入ったところを見ると、しっかり抜けているようです。


さて、交換後のインプレですが、
「違うかも」って感じです。オイルが新しくなったので、当然よくは成ると思うんですが、それを差し引いても良いですね。
振動が減った感じがします。エンジンが滑らかに回るイメージです。
それから、ブースとがかかった時のトルク感が心持ちあがったような。

トルク感は、涼しくなってきたからかもしれないですけどね(^^;

交換前のオイルが2300キロ程度の使用。まだそんなにヘタリは出てなかったと思うので、多少なりともよくなったと感じたのならば、それは結構凄いことなのかもしれません。


値段としては純正オイルに比べるとかなり高いですが、こうして良さを感じてしまうと、「このくらいのオイルを入れてあげたほうが、いいのかなぁ」とも思ってしまいます。

それに、先日の山道オフで聞くまで、まるで意識していなかったのですが、純正オイルが10W-30から、5W-30に変わっちゃってるんですね。
そういえば、どっかでそんな話聞いたかもって言う感じです(;´∀`)

ロータリーで、しかもターボ車で、5Wってチョット不安を感じるんですが、どうなんでしょう?


ガソリン価格が激しく高騰している現在、チョット麻痺した感覚で見れば、
このナイトスポーツのオイルも、「給油一回したと思えば同じようなものだから、いいじゃんコレ」っていう考えも頭をよぎります。
まぁ麻痺している話であって、高いは高いんですが・・・

とりあえず、今はエンジン絶好調です♪
Posted at 2007/10/16 01:05:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2007年10月13日 イイね!

山道オフ

山道オフミナミさんのお誘いで、山道オフしてきました。

2度目。しかも以前走ってから1年くらい経ってますから、もうすっかり道を忘れてしまっておりました(^^;

最初は道を探しつつ・・・という感じ。

後半は少し思い出してきて、多少はリズムがつかめてきましたが、まぁ所詮はビビリミッター効きっぱなしなんで、ショボショボです(;´∀`)

でも、以前ここを走ったときはまだスタビを交換する前だったのですが、やっぱり今の足のセットのほうが走りやすいです。適度なロールで、ちゃんと荷重もかかりますし。
上りだから、もっとアンダーで安いかと思いましたが、そうでもないですし。

それに、現地の気温11度ということで、流石にドノーマル冷却系の私の車でも、水温は気にしないで済んだので、気持ちよく走れました。


また、ミナミさんのアグレッシブな走りを、助手席でまたまた体験できたのは嬉しかったです。
ご自分の車の特性にあわせた、絶妙な走り方をしているように思えます。
見習わなくては。

皆さんとの談笑も楽しかったですし、濃い時間を過ごさせていただきました(^^)

流石に暗くて、写真はあまり撮っていませんでした。これが唯一自分の車が写っていた写真ですw


ミナミさんには、お菓子まで頂いちゃって・・・ほんとすみませんです。ありがとうございます。いやぁ、好物バカリ入ってました(*´Д`)


そうそう。今回、ひよこ2号さんに言われて初めて気がついたのですが、FDって純正マフラーでも走った後、マフラーの奥のほうが赤く光るんですね Σ(・∀・;)
隔壁で区切られているから、そんなの見えないものだと思っていました。いったいどれだけ排気温度高いのでしょう(;´Д`)

あれじゃ、触媒とか厳しいわけです。


帰りは皆さん東名上り方面ということで、途中のサービスエリアまでご一緒させていただきました。
途中、ルームミラーに団子状態で追っかけてくるFD軍団が見えたときに、あまりにシーンとしてかっこよくて、密かに一人シビレてました。'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
写真に残せる余裕はありませんでしたが。


サービスエリアでみんなで朝ごはんを食べて、解散となりました。

皆様、遅くまで(早くまで?w)お疲れ様でした。
Posted at 2007/10/15 03:10:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

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「新しい足回りの慣らし中」
何シテル?   03/20 03:33
小学生の頃にデビュー当時のFDに一目惚れして、そのまま憧れを抱き続けて大人になりました、免許を取る頃には「社会人になったらFDを買いたい」と思うように。 大学...

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