• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アトランダムのブログ一覧

2007年12月08日 イイね!

第3回耐久レース

第3回耐久レース会社のカート部の大会も3回目となりました。

今回は会場を飯能にしました。
飯能は初めて走るコースだったので、どの程度のタイムが出るのかドキドキでした。


貸切予約は夕方18時からだったので、朝少し早めに起きて洗車してから現地に向かいました。
でも、現地に向かっている途中に雨がポツリポツリ。
久しぶりの洗車がようやくできたというのに・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

カート部ではこれまで天気運には恵まれていたのですが、残念。

現地に到着した時には、まだ雨は凄く弱くて練習がてら一回レンタル走行で走った際には、コースの7割がドライだったんですけどね。
最終コーナー付近だけ気をつけて走れば、ドライで飯能のハイスピードコースは十分に堪能できました。


初めて走った飯能の印象ですが、カートコースでこんなに起伏が激しいのは初めてです。下りストレートを生かした速度タップリの高速セクションも痺れますし、下りと上りで変化するカートの特性をコントロールする面白さがあります。
カート自体も他のコースのレンタル用車両とくらべると、かなり軽くて(2st時代のホンダのレンタルカートフレーム?)、上りもぐいぐい加速するしコーナーでの挙動もクイックです。


この飯能の車両はガソリンタンクが小さいため、いつものように90分などの長丁場のレースをすることが難しいです。
そこで、今回は

 予選・本選A(30分)・本選B(30分)

という2ヒートレースにして、本選2つの結果を合わせて勝敗を決めるスタイルをとりました。
このスタイルはレースに動きを与えることになるので、耐久レースの面白さとスプリントのスリリングな感じを併せ持つレースと成ったと思います。


レース開始の時点で雨は本降りに変わってきていたので、レースに使用するカート6台はレインタイヤに換装してもらいました。

レインタイヤでウェットを走るのは、実は初めてだったりします。
凄いですね。レインタイヤ。
雨で路面も冷えている状態にもかかわらず、そこそこちゃんとしたグリップが出ます。ウェット路面コンディションだとは思えないほど、攻めることができます。
ゴムの柔らかいですし、溝があるので荷重をかければ濡れている路面でも食いついてくれる感じがあります。
逆に荷重がキチンとかからないと、性能が出ないかもしれませんね。まぁこれはどんなタイヤでも同じ事ですが。


予選は全員が10分弱の走行を行い、ベストラップで順位を決めます。
私はイマイチ初めてのレインタイヤのグリップを引き出せず、いまひとつタイムは伸びませんでした。一応3位。
前回のレースから導入した、チーム編成ソフトもバージョンアップして、さらに分散の少ない本選チーム編成ができたと思いますが、走りなれないコースだし、この雨だし、みんなの予選タイムなんてあまりアテにならないかもしれません。


編成されたうちのチーム4人の、ドライバーの順番は簡単にジャンケンで決めました。
アンカーは私。
本選Aヒートで順番が回ってきたときは、6チーム中5位。
「こりゃぁ、勝ちに行くためにはマージン削っていくしかないかも」って思ったので、チョット無茶してみました。ウェットでギリギリを狙ってみようと。

結果は・・・やっぱりヘビープッシュは耐久レースではダメですね~(;´∀`)

3回もスピンしちゃいました。しかも一回は下りストレート後の超高速コーナーで、超ド派手のスピン(;´Д`)
しかもすぐ後ろを走っていた別チームもスピン。接触はしていませんが、巻き込んじゃいました。ダメな感じ・・・
ほんのちょっとオーバースピードだったんですよね。堪えきれませんでした。

でも、スピンの分のタイムロスを、走行でどの程度取り返せたかは解らないですが、ファーストテストを出しつつ怒涛の追い上げw
一気に追い上げて2位フィニッシュでした(^^)


次のヒートはチームメンバーのレベル向上も凄まじく、私が乗るときには既に2位。トップでゴールできました♪

しかし、2ヒート目に乗ったカートは、乗りにくかった~(;><)
ドアンダーで、全然曲がらなかったです。
途中から思い出した、前回の練習走行のときに身に付けたブレーキングテクニックを使って、カウンター当てない範囲でリアタイヤを動かして向きを変える・・・とやって、さらに上り区間のトラクションが重要な部分では、カウンターステアに頼らずに、アクセルのふみ加減を微妙なタッチで・・・とやってみると、何とかまともなタイムが。
途中、サイドバイサイドの熱いバトルを展開したりしつつ、チョット集中力を欠くと抜かれそうになる、気の抜けないレース展開でしたが、いい結果で終わることができました。


2位と1位で、総合得点ではトップ!
部活発足前から数えて、通算5回目のカートレース開催にして、ついに優勝!
表彰台、優勝トロフィー授与と、シャンパンファイト!(炭酸水だけど)
シャンパンファイト楽しかったです♪


自分で手配したトロフィーだし、自分開催なので、ちょっと自作自演っぽい気もするんですが・・・完全フェアーなルールですし、良いですよね?(;´∀`)
Posted at 2007/12/10 17:35:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | カート | クルマ

プロフィール

「新しい足回りの慣らし中」
何シテル?   03/20 03:33
小学生の頃にデビュー当時のFDに一目惚れして、そのまま憧れを抱き続けて大人になりました、免許を取る頃には「社会人になったらFDを買いたい」と思うように。 大学...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
2 34567 8
9101112131415
161718192021 22
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

湘南シフトノブワークス 皮巻きヘビーウェイトシフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 02:16:29
サスペンションオーバーホール完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/14 19:05:04

愛車一覧

マツダ RX-7 セブン (マツダ RX-7)
長年の片思いの果てに、やっと買った新車6型RSを、20年以上乗り続けています。 ノーマ ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
両親との同居をし、二人目の子どもが産まれるなど、家族が増えたことから買い増し。 走りにし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation