• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アトランダムのブログ一覧

2007年10月30日 イイね!

ヘッダ画像

ヘッダ画像なんと、プロフィール画像に引き続き、Mikeyさんがヘッダ画像を作ってくれました!(n‘∀‘)η

なんというか・・・もう凄いですね。
アートです。


「夜をテーマに何かご要望ありますか?」とメールを頂きまして、

私がお願いしたリクエストは

「その車の後姿を、記憶の中で振り返るような」

・・・何という酷く曖昧なリクエスト(;´Д`)


それで作って頂いたのが、コレですよ↑

スバラシイ・・・'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
そうなんです。こんな哀愁漂う後姿が欲しかったのですよ。

なんでこんな曖昧なリクエストで、この画像が生まれるのでしょう。
曖昧なリクエストを、キッチリ汲み取って具体化。
まさにクリエイターです!

いいなぁ、こういう技術を身に付けたいなぁ(;・∀・)


なんか、画像職人Mikeyさんのお陰で、このヘナチョコサイトが、どんどん立派な見た目に成ってきているような・・・(;´∀`)
Posted at 2007/10/30 00:26:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2007年10月28日 イイね!

練習走行&スプリント

練習走行&スプリント前日の台風で大荒れだった天気が嘘のように、この日は台風一過でピーカン。
10月末とは思えないほど、気温も高い日となりました。

日曜日。カート部の練習走行会&スプリントレースをやりました。


午前中にレンタル枠で練習走行。
それぞれのメンバーの走りを見ながら、タイムアップに繋がりそうなポイントとか気が付いた点とかを、指摘しあおう・・・そんな趣旨でした。

でも・・・みんな凄く上手になっていて、正直指摘するポイントが殆ど見つからなかった感じです(^^;

前日の台風の置き土産で、午前中の路面コンディションはウェット。
空は晴れているけど、路面はウェットというコンディションだったので、練習には最適だろうということで、ガンガン走りこみました。

だんだん路面は乾いていくので、刻々と変化する路面コンディションが凄く楽しかったです。

ドライのとき以上に、キッチリと荷重をかけてあげないとアンダーステア。アクセルを慎重に踏まないとオーバー。
軽量でローパワーなレンタルカートでは、なかなか感じ取りにくい挙動が物凄く解りやすく出るので、やっぱりウェットは練習になりますね~

ヘアピンの進入から出口まで、ずっとカウンター当てっぱなしのドリフト走行が出来たりするのも、ウェットならではです(^^)

右タイヤと左タイヤの路面コンディションが違ったりすると、進入で勝手にカートの向きが変わったりするので、変化する路面を見極めたドライビングが必要だったりもします。

ウェットなのに晴れ。こんななかなか出会えない機会に恵まれたことを、感謝です。


今回から新たに4人の初心者が練習に加わってくださいましたが、一人はマーチで筑波を走ってたりもしているというだけあって、流石に飲み込みが早いです。
やぱり走っている人は違いますね。

残り3人は、女性。でもウェイトが軽いこともあってか、割りと良い走りをしていたように見えます。ストレート早っ(;´∀`)
徐々に限界を探りながらタイムを上げていたようですから、今後が楽しみですね~


夕方には、この日の練習走行の締めくくりとして、スプリントレースを行いました。
これがまた楽しかったんですよね~

うちの部では、スプリントはしばしば逆ポールルールを採用しています。
全体で11人の参戦者がいたので、予選の結果を踏まえて早いグループ遅いグループと遅いグループに分け、さらにタイムの遅い順にスターティンググリッドを決めるやりかたです。

私は今回一番時計をマークできたので、最後尾スタートでした。

今までは、メンバー内の実力差が結構あったりしていたので、割りと簡単に抜けたりもしていたのですが、今は違います。みんなレベルアップして、実力が均衡しているだけに、なかなか抜くことが出来ず、ずっと最後尾から抜け出せないでいました。

10周のレースの中、2週が過ぎた時点でまだ最後尾に居たのですが、突然2位がスピン。それに巻き込まれて3位もスピン。
その間を縫うようにして4位と、5位の私が前に出ることが出来ました。

前は2台。スピンにも巻き込まれず先頭が独走状態。少し離れて2位と私が続くレース展開となりました。
何とか2位に上がりたいところでしたが・・・いやぁこの前方を走っているメンバーが上手いんですよね。ブロック。
会社の後輩にあたる彼ですが、キッチリ私のカートとの距離を把握しながら、インもアウトもカート2/3台分程度しか開けずに、絶妙のライン取りをします。
このあたりのテクニック。コレまでのカート部活動で身に付けたのかと思うと、ほとほと感心いたします。

残り2週という所まで、ずっと真後ろからプレッシャーを与えていたのですが、それでも、ずっと順位が変わらず。
「これは勝負に出るしかないだろう」と思って、最終コーナーを大きく立ち上がり重視にライン変更。ストレートはスリップストリームでベタ付けにして、ヘアピンカーブの進入で一か八かのマージンゼロのレイトブレーキングで、ぎりぎりカート1台分開いたインに放り込みました。
午前中のウェットでの加重コントロール練習が生きたのか、今までだと大きくロスしそうな進入ラインであるにもかかわらず、フロント加重タップリでターンインして、テールスライドを出さないようにしながらイン→イン→ミドルのライン取りで立ち上がり。
なんとか2位に順位アップをしました。

その後、タイミングよく1位のカートとのXラインが決まって、ラスト1週でTOPに。

何とか、カート部部長の示しを付けさせて頂きました(^_^)


「勝ちたいのではなく、楽しみたい」そんな趣旨で立ち上げた部活ですが、メンバーのレベルアップとともに、その目的が高い次元で達成されてきたな~という印象です(^_-)v

他のメンバーも、それぞれ思うところがあったレースになったようです。
Posted at 2007/10/30 02:00:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2007年10月13日 イイね!

初めてのオイル

愛車のFD。新車で購入してから、マツダ純正オイル以外を入れたことが無かったんです。安いしロータリーとの組み合わせでの信頼と実績もありますし。

安いオイルで交換頻度を上げるほうが良い・・・と、よく言われていますしね。
いつもマツダ純正オイルを、ディーラーで2500km程度のスパンで交換しておりました。

土曜日に山道行く前にオイル交換しようと思ったら、もうディーラーのサービスが終わる時間(17時)を過ぎて居るではありませんか。
そこでFDでは初めて、スーパーオートバックスにオイル交換へ。


マツダ純正オイル10W-30があれば、またもや変わらず選んでいたかもしれませんが、この店にはトヨタや日産、スバルの純正オイルしか置いてありません。

どうしようかな~っとオイルを選んでいて、決めたのがコレ

言わずと知れた、ナイトスポーツのオリジナル。ロータリー専用オイルです。

今まで数千円の純正オイルしか入れたことが無かったのに、突然にして1万円オーバーのスペシャルオイルです。まぁ試してみようってくらいの感覚でした。

Rマジックのオイルも評判が良いので試してみたかったのですが、5L缶なんですよね。私のFDはフィルターも含めて交換すると、いつもちょうど4L調度でFゲージに達します。1L余っちゃうんですよね。
もちろん、意図的に継ぎ足し用のオイルが残るようにパッケージしてくれているのだと思いますが、私の場合オイルはほとんど減らないので、オイル継ぎ足しってやったことがありません。
継ぎ足しが必要になる前に交換に成っちゃいます。

余らせちゃうのは勿体無いなと、単純にセコク考えてしまいました。
それで4L缶のナイトです。
これで今回継ぎ足しが必要になったら、継ぎ足し用の小さい缶買います(;^ω^)


オイルフィルターは、別にこだわり名全然無いのですが、パッと目に付いたPIAAのモノをチョイス。今まで黒い純正フィルターが付いていたので、白いと違う感じがしていいかな~って思いました(^^;


交換もやってもらっちゃいました。
いつもディーラーでは下抜きだったと記憶していますが、オートバックスでは上抜きですね。どっちがいいのかはケースバイケースだと思いますが、きっちり4L調度入ったところを見ると、しっかり抜けているようです。


さて、交換後のインプレですが、
「違うかも」って感じです。オイルが新しくなったので、当然よくは成ると思うんですが、それを差し引いても良いですね。
振動が減った感じがします。エンジンが滑らかに回るイメージです。
それから、ブースとがかかった時のトルク感が心持ちあがったような。

トルク感は、涼しくなってきたからかもしれないですけどね(^^;

交換前のオイルが2300キロ程度の使用。まだそんなにヘタリは出てなかったと思うので、多少なりともよくなったと感じたのならば、それは結構凄いことなのかもしれません。


値段としては純正オイルに比べるとかなり高いですが、こうして良さを感じてしまうと、「このくらいのオイルを入れてあげたほうが、いいのかなぁ」とも思ってしまいます。

それに、先日の山道オフで聞くまで、まるで意識していなかったのですが、純正オイルが10W-30から、5W-30に変わっちゃってるんですね。
そういえば、どっかでそんな話聞いたかもって言う感じです(;´∀`)

ロータリーで、しかもターボ車で、5Wってチョット不安を感じるんですが、どうなんでしょう?


ガソリン価格が激しく高騰している現在、チョット麻痺した感覚で見れば、
このナイトスポーツのオイルも、「給油一回したと思えば同じようなものだから、いいじゃんコレ」っていう考えも頭をよぎります。
まぁ麻痺している話であって、高いは高いんですが・・・

とりあえず、今はエンジン絶好調です♪
Posted at 2007/10/16 01:05:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2007年10月13日 イイね!

山道オフ

山道オフミナミさんのお誘いで、山道オフしてきました。

2度目。しかも以前走ってから1年くらい経ってますから、もうすっかり道を忘れてしまっておりました(^^;

最初は道を探しつつ・・・という感じ。

後半は少し思い出してきて、多少はリズムがつかめてきましたが、まぁ所詮はビビリミッター効きっぱなしなんで、ショボショボです(;´∀`)

でも、以前ここを走ったときはまだスタビを交換する前だったのですが、やっぱり今の足のセットのほうが走りやすいです。適度なロールで、ちゃんと荷重もかかりますし。
上りだから、もっとアンダーで安いかと思いましたが、そうでもないですし。

それに、現地の気温11度ということで、流石にドノーマル冷却系の私の車でも、水温は気にしないで済んだので、気持ちよく走れました。


また、ミナミさんのアグレッシブな走りを、助手席でまたまた体験できたのは嬉しかったです。
ご自分の車の特性にあわせた、絶妙な走り方をしているように思えます。
見習わなくては。

皆さんとの談笑も楽しかったですし、濃い時間を過ごさせていただきました(^^)

流石に暗くて、写真はあまり撮っていませんでした。これが唯一自分の車が写っていた写真ですw


ミナミさんには、お菓子まで頂いちゃって・・・ほんとすみませんです。ありがとうございます。いやぁ、好物バカリ入ってました(*´Д`)


そうそう。今回、ひよこ2号さんに言われて初めて気がついたのですが、FDって純正マフラーでも走った後、マフラーの奥のほうが赤く光るんですね Σ(・∀・;)
隔壁で区切られているから、そんなの見えないものだと思っていました。いったいどれだけ排気温度高いのでしょう(;´Д`)

あれじゃ、触媒とか厳しいわけです。


帰りは皆さん東名上り方面ということで、途中のサービスエリアまでご一緒させていただきました。
途中、ルームミラーに団子状態で追っかけてくるFD軍団が見えたときに、あまりにシーンとしてかっこよくて、密かに一人シビレてました。'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
写真に残せる余裕はありませんでしたが。


サービスエリアでみんなで朝ごはんを食べて、解散となりました。

皆様、遅くまで(早くまで?w)お疲れ様でした。
Posted at 2007/10/15 03:10:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2007年10月07日 イイね!

バックレストカバー装着

バックレストカバー装着フルバケットシートのRS-Gは、シートの後ろが樹脂むき出しです。

そのままのほうがレーシーでカッコいいとも思ったのですが、
リアシートに荷物を載せたりした際に、ガツガツぶつかって傷が付いたりするとイマイチだなと、ずっと気になっていました。

ごくたまにですが、後ろに人を乗せたりする際にも、靴とかで傷が付くかもしれませんしね。

そこで、バックレストカバーを付けてみました。
これはこれで、助手席のSR-6との協調感がより出たので、良かったと思っています。
車内の雰囲気に、より一体感が出ました。
私の車の方向性にはマッチしていたようです(^_^)

基本的に取り付けは、両面テープでマジックテープの反面を貼り付けて行う形になります。
取り付けて説明書みたいな物が付いていましたが、そのとおりに付けると取り付けは楽ですが、いかにも貼り付けたって感じになってしまいます。
店頭や写真などで見たことのある方は解ると思いますが、あれはRECAROクォリティじゃないだろうって感じですよね。
物凄く跡付け感が出て格好悪い。

そこで、もともとのシート地の下側にもぐりこませるようにマジックテープを接着し、固定しました。
こうするとバックレストカバーと、元のシート地とのつなぎ目が凄く自然になります。

少し作業としては面倒になりましたが、納得のいく仕上がりになりました。
もともとこういう仕様のシートだったと言われれば、そう見えるんじゃないかと(^^)


保安基準に適合しているシートなので、カバー無しの樹脂がむき出し状態でも車検は通るんですけどね。
Posted at 2007/10/08 02:10:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「新しい足回りの慣らし中」
何シテル?   03/20 03:33
小学生の頃にデビュー当時のFDに一目惚れして、そのまま憧れを抱き続けて大人になりました、免許を取る頃には「社会人になったらFDを買いたい」と思うように。 大学...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 12 345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

湘南シフトノブワークス 皮巻きヘビーウェイトシフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 02:16:29
サスペンションオーバーホール完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/14 19:05:04

愛車一覧

マツダ RX-7 セブン (マツダ RX-7)
長年の片思いの果てに、やっと買った新車6型RSを、20年以上乗り続けています。 ノーマ ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
両親との同居をし、二人目の子どもが産まれるなど、家族が増えたことから買い増し。 走りにし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation