• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねりまだいこんのブログ一覧

2016年08月21日 イイね!

オイル交換してブラブラ

山口遠征で車両トラブルもあったので点検ついでに早めのオイル交換へ行ってきました。


問題はなさそうなのでしばらく様子見という感じで。




これで車検まではメンテなしかなぁ。




点検と交換が終わったらちょうどランチタイムだったので、来週食べに行く予定だったお店でローストビーフ丼を食べました。






大葉がいいアクセントでした( ´∀`)



みんカラ見るとみん友さんが蒜山ジャージランドにいたっぽいので、ドライブかねて行ってきました。

高速かっ飛ばして行きましたが、行き違いのようで遭遇しませんでした(;´∀`)


ちょうど食パンも切れていたので、行きつけのパン屋へ。

お目当てのカレーパンとアイスメロンパンがなかった(TдT)

バター買って帰ろうかと思いましけど、意外と人が多かったのでジュース買って蒜山を後に。



ツーリングやオフ会などみんカラのユーザーさんがチラホラと。

ミニの西日本オフがあったようでローバーミニに遭遇。

免許取りたてのときにミニクーパーにちょこちょこ乗ってたので懐かしい( ´∀`)




帰りは下道で湯原ダム→ひまわり館で温泉入って、県道抜けて帰宅。



トレーディングカードアルバム買ってきて、整理したら三室川ダムのカードどっかいってる(;´Д`)もらいに行かな

60種類以上はあるのでレインボコースは問題ないですがどこいった(;´Д`)

おまけにもらいたての大坊ダムは表と裏の印刷が上下が逆さ…。





しょうがない。



さてドライブ中に気になるお店も見つけたのでまた行ってこようっと。
Posted at 2016/08/21 18:41:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月19日 イイね!

山口の公共配布カード集めとCP巡り その2

ジュークでの初車中泊でしたが、疲れてたせいかぐっすりでした。

アラームセットした5時半に起床。

身支度整えて朝の緑化活動へ。



ここ民家の脇道から山へ入りましたけどauがちょこっと電波ありました。

ダムが少し見えますけど、立ち入り禁止になってたのでそのままUターン。





リスト通りなら宇部丸発電所カードだったので、配布先がお盆休みだったので回収できず。


なので昨日のうちに撮影しておいた佐波川発電所カードをもらいに事務所へ。
ここは発電所から配布先まで離れすぎ(;´∀`)


予定リストでは佐波川ダムの「ダムカード」もらいに行く予定にしてましたが、忘れてしまって島地川ダムへ。


島地川ダム→向道ダム→川上ダムと回って、末武川ダムへ。







写真を撮って公民館へカードもらいに。

発電所がイマイチわからかったので、場所を聞いて再度撮影へ。

その足で徳山発電所に。


お次は菅野ダム。

限定カードが欲しかったですがなくなってました(´・ω・`)






しかし入口がマジックミラーなのは何故なんだろう。

ここでも発電所の撮影ポイント聞いて証拠写真を撮る。



ここから本郷川発電所に行くルートに水越ダムがありますが、ここで発電所カード4枚まとめてもらうために立ち寄らずにスルーです。

道中の狭い県道が対向車多くて苦労した(;´Д`)

本郷川発電所を撮影して、南の生見川ダムにダムカードと発電所を撮影に。



準備ができたので水越ダムへ。

また先ほどの県道を通る。やはり対向車が(;´Д`)






水越ダムでダムカードと発電所カード4枚ゲット。

職員の方の丁寧な対応にほっこり( ´∀`)


回収目的の残す発電所カードは小瀬川発電所のみになったので、水越ダム近くのCPも回収に。



北側にあるCPが建設中の平瀬で回収できず。

ここは取れないって聞いてないよー(TдT)

調べてもいなかったですが。

浜田ダムほど近くで見えないので、あまり見学するって感じでもなかったです。





車で通れそうな道は全部調べましたが、全て封鎖済み(・_・;)



CPに一番近い通行止めゲートはここだったので、来年になればもっと近づけるのかな?
越えられないゲートではないので工事期間内で回収するなら時間外にゲート越えですね(;´∀`)
越えられないゲートではなかったので。











近くの道の駅で昼飯。





自家製ラーメン500円。

こんにゃくが売りの地域だったみたいで小鉢がついてました。




美味しかったのでこんにゃくステーキにすればよかったなぁ。


おまけに焼き鳥2本とソフトクリーム食べた(;´∀`)




さて収集作業に戻って小瀬川ダムのダムカードと発電所撮影。


弥栄ダムに寄ってー






小瀬川工業用水事務所へ





発電所カードもらえる場所は川を挟んで広島と県境。



これで平日のみ配布のダムカードと発電所カードは全て回収できました( ´∀`)

時間的に魚切ダムも行けそうでしたが、やめておきました。

車両トラブルがなければ、福山まで新規配布のマンホールカードをもらいに行きたかったのですが。



帰りは大竹ICから高速のり岡山ICまで行こうと思いましけど、玉島~倉敷が22km渋滞とかなってたので中国道へ。



BMXのX5がいいペースで先導してくれました(´゚д゚`)


それはよかったのですが、道中またまた車両トラブル?発生。

踏んでも3000回転のままでモード切り替えても同じ状態。

これが油温上がって発動するセーフティモードかーと初体験。

リミコンみたいもんでかねーベタ踏みでも3000回転維持なので、意外と楽だなとか思っちゃいました(;´∀`)

しかし中国道は勾配がきついの登り坂が辛かった。

しばらくすると油温下がったのか、元に戻ったのでぶいーんと。

さすがに車に負担かかったので今回は早めにオイル交換しよっと(;・∀・)



戦利品はこちら。





あとはレインボコースの認定証もらうだけ( ´∀`)
Posted at 2016/08/19 13:28:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | ダム | 日記
2016年08月17日 イイね!

山口の公共配布カード集めとCP巡り その1

一泊二日の山口ツアーに行ってきました。


目的はダムカード集めがメインですが、せっかくの平日休みなので平日限定配布の発電所カードも一緒に収集です。
事前にチェックリストと順番を書いたリストまで作ったのに活用しきれなかったのは反省(;´Д`)




山口県は小学生のときに大分から岡山への帰り道に通ったことしかなかったりします。
まったく記憶にないのでほぼ初めての県だったり。


1時頃に家を出て中国道をブイブイ。


安佐SAでトイレと給油。
店員さんが水とかチェックしましょうか?と聞いてきたので、してもらう。
「ラジエーター液もウォッシャー液もOKです!」

その後乗ってすぐにウォッシャーの水なくなったけど、どこチェックしたんだ(;´Д`)
仕方がないので次の吉和SAでメンテナンス用の水を入れて置きました。



山口ICについたのは5時前。
まだ薄暗いこともあり、せっかくのなので山口市を緑化( ´∀`)

CP付近では意外とdocomoよりauのほうがよかったり。
これはのちのちのCPにも言えたことですが山口のCPはauいい感じでした。



緑化してたら明るくなって来たので、佐波川ダムへ発電所の証拠写真を取りに向かいます。

まだ7時半だったのでダムカードはのちほど。結果的に行くの忘れました。リストには書いてたのに(TдT)



ちょこちょこ緑化しつつ阿武川ダムへ。

の前に近くにある佐々並川ダムへCP取りに。

一車線で落石多いなーとは思いましたが、特に気を取られることもなくダムへ。

電波なくてCP取れず(´Д⊂





なんか薄いくて高い(´゚д゚`)




Uターンして阿武川ダムへ9時前に到着。

配布時間まで見学したのち無事にカードGET。


次の発電所の場所も聞きたくて職員の方と話ましたが、山口でダムカード集めするときは何故か阿武川ダムがスタートになることが多いらしい。
確かにルート的に周りやすいからなぁと思ったりしましたが。


ここで電波入るので先ほどの佐々並川ダムのCPについて調べてみる。
緑化予定はなかったので行き当たりばったり(;・∀・)

どうやらauは取れるらしいので再チャレンジ。

一度通ってるのでスイスイーっと到着。

電波入る場所を探してウロウロしてたら無事に取得( ´∀`)

最初きたときは1つ目の退避スペースでしたが、2つ目の退避スペース付近で電波確認しました。





気分良くぶいーんと元ルートに戻ってる途中に悲劇が。

木を踏んだ瞬間に破裂音とともに空気の漏れる音が(´Д⊂

まさかと思いましたが明らかに右フロントから嫌な音(;´Д`)

電波ないし道も狭いので、とりあえず県道までなんとか移動。





ホイールにも傷入ってるしやっちまったなーって感じで。

木を踏んだ瞬間に石でも当たったのかなぁ(TдT)





暑いなかタイヤ交換ι(´Д`υ)




交換中に美大生っぽい男性と何故か日本史について談義。

彼はバイクでスケッチと写真撮りに来てたみたいですが。


とりあえずスペアタイヤじゃどうしようもないので、最寄りのショップをナビで検索。



それにしてもスペアタイヤじゃ阿武川ダムからの下り道がすんごい怖かった((((;゚Д゚))))


忘れずに道中の発電所も撮影。



さてナビででたタイヤショップは2件とも休み(;・∀・)

イエローハットがあったのでそこへ行きました。


タイヤ交換したばかりだったので、1本だけとりあえず換えたいと相談したら見積もり出してくれました。

お金もなかったので他も見てきたいとお願いしてディーラーや他のタイヤ屋さんも回りつつ緑化(;・∀・)

結局みんなお盆休みだったのでイエローハットでお願いしました。

萩椿東店いいお店でした。申し訳ないのでここでポイントカードを作って、ちょっとだけ買い物も。

コミコミ13900円は予定外の痛い出費(ノД`)


さてカード集めを開始して、荻市の西部利水事務所で発電所カード2枚GET( ´∀`)


佐々並川バッジが9時半で荻市出たのが13時。2時間ぐらいロスしました。



続いて湯免ダムで証拠写真撮って、ふれあいセンターでカードGET。






大坊ダム。


大坊ダムから木屋川ダムへは県道38号線で行くのですが、県道34号線の東へ寒山ダムのCPがあります。


砂利がすごかったので、バースト体験直後の自分には行く度胸がありませんでした((((;゚Д゚))))

「寒山ダム 動画」で検索したらハイドラーの方がヒットしたので気になる方は検索で。




佐々並川ダムの電波ポイントもあったので緑化も事前準備が大事ですね(;´Д`)



木屋川ダム。発電所写真を撮る。


湯の原ダム→厚東川ダムと回って配布時間の17時前になりダム活終了。


予定リストの3分の1しか消費できず(;´Д`)


晩ごはんどうしようか考えつつ、とりあえず宇部市周辺を緑化活動。


特に問題なく緑化できたかな?

宇部空港の北のほうにあるゴルフ場のゲートが閉まってましたが、周辺グルっと回ったら取得できて一安心





ここも道わかんないなぁと思ってたら県道通ったら取れました。



結局ご飯はコンビニ飯。

山口のジューク乗りの方にオススメ聞けばよかったと後悔(´Д⊂



お風呂はカッタの湯でさっぱり。

その後も緑化し24時間がんばって走って、車中泊の場所は道の駅あいおに決定。

翌日の行きたい佐波川工業用水道事務所に近かかったのと、車が1台しかいなかったのでよかったです。


ジュークでの車中泊は初めてでしたが、リア倒して寝転がると何とかなりました(;・∀・)

暑さも窓を少し開けたら問題なかったのでそのまま寝て初日終了。


続く(;´∀`)
Posted at 2016/08/18 01:46:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダム | 日記
2016年08月12日 イイね!

ハイドラ 岡山のCPを振り返る

鳥取はコンプリートしたとき書きましたが岡山書いてないなと思ったので、記憶にあるだけ振り返ってみる。


車種は選びますが1箇所以外は車で全部取れるので難易度的には低いんですかね?
車で取れないところにCP設定するなって話ですが(;´∀`)


当初はauのスマホで緑化してましたが、山中はとにかく電波がきつい。SBより電波悪いよ岡山(;´Д`)
docomoの電波はさすがだなーと感動すらしました(;´∀`)




手間がかかったCP1位。土用ダム。




取得したときのブログはこちら。

まだ土砂が残ってるかもしれませんが、左ルートに行けばCP取得範囲内です。
電波がないのでUターンは必要ですが。

中央の柵で電波が一度入ったことがありますが、CPは反応しなかったんですよね(´・ω・`)

土砂を乗り越えても草木が多いので秋以降が行きやすいかな。
ここもauだと電波が入るエリアまでの時間が厳しいと思います。




岡山で唯一歩いたCP。滝谷池。



取得ブログはこっち

蛇が怖いので夏場はオススメしません(;´Д`)


その北にあるダム近くの飼谷池。




Uターンできる箇所はありますが、県道に停めて歩いたほうが無難です。
ここSBは電波入るんですよね…思わず動いてたアイコンの方にキャリア聞いてしまった(;´∀`)
見てないでしょけど、その節はお世話になりましたm(_ _)m
auでも一応取れるみたい?




凸凹で一番悪路だったかなーというのがこのルート。
岡山県真庭市の池。




凸凹が激しかった記憶があります。対向車はいないと思いますが、一車線(;・∀・)
上からでなく南からCPに沿って行けば問題ありません( ´∀`)


中山サーキット近くの稗田谷大池。

ブログ


立ち入り禁止とありますが、林道に通じる道なので通って問題ないはず(´゚д゚`)




岡山県の南側は苦労した記憶がないかなぁ。
南西のほうの駅CPで雨の日に道見えにくかったのと、備前の南の池CPで住宅街で通りにくい道を選んでしたまったぐらい?



こんなところでおしまい。


Posted at 2016/08/12 14:20:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハイドラ | クルマ
2016年08月07日 イイね!

岡山の山奥?のカフェにオムライス食べに行ってきた

たまに岡山の「山奥カフェ」ネタをみんカラで見かけるので便乗(;´∀`)


オープンしてたのは知っていたのですが、なかなかタイミングが合わずに行けなかったカフェ。

春先に桜見るついでに行こうかと思いましたが、営業時間ギリギリで今回やっとリベンジ。



朝一で地域の用事を済ませてから、オープン時間ちょいすぎに到着。

帰省客でもいるかなーと思いましたが、まだまだでした。

食べてる途中に滋賀ナンバーの帰省客っぽい方はいましたけど。



場所は阿波村ってとこです。たまに温泉に入りに来ますが、インドアなので来る機会はそうそうなし(;´Д`)






地図の通り、鳥取とは道が繋がってないので路肩にドーンっと。

古民家カフェから先は民家がないですけど、滝見に行く車いるのでお店の前にドーンはやめました。


道中は細い道もなくちゃんと舗装された二車線なので、山奥って感じでもないかも(;´∀`)










左の家がカフェ。




土間の囲炉裏席もよかったですが、せっかくなので縁側席ー。
風があったので涼しかったです( ´∀`)







巨体が歩くとギシギシいいます(´゚д゚`)



店主さんが元々料理人だったためか、カフェメニューよりフードのほうが充実してました。
ランチタイムのメニュー表だったのかな?

桃の冷製パスタや阿波村の漬物パスタも気になりましたが、今回はオムライス。

丁寧に説明してくださったのに実はメニュー決めててすみません(;´Д`)





単品で冷静スープも頼みました。
キュウリとトマトだったかな?マリネした玉ねぎとキュウリが入ってて、酸味の中のいいアクセントになりました( ´∀`)

キュウリ好きじゃないけど食べましたよ。





チキンライスが具沢山でこれだけでもイケる( ´∀`)

不満があるとすればフォンドボーソース?が美味しかったのでもっとかけて欲しかったなぁ。

ライスの量が多かったのでソースがもっと(ノ3`)






デザートのヌガーグラッセ。
上にポン菓子のってた(´゚д゚`)
クリームはそんな甘くなくて、干し柿とか甘くて美味しかったです。


食後もコーヒー飲みつつ20分ぐらいボケーっとしてました。


今度はパスタ食べに来よう(^q^)



お会計しに席を立ったら、天井の梁に頭ぶつけた(;´Д`)
入るときは何とも思わなかったけど低かったんだなぁ。

後から来てたおばあちゃんのお客さんに「大丈夫?w」ってゲラゲラ笑われた(;´Д`)








タイヤも替えたのでお盆休みの平日は広島、山口のダム活予定。


温泉入ろうかと思いましたが、そのまま県道を鳥取へ抜けてブラブラしておしまい。




最後にお店の情報はこちらのFBでー

~おおきな木~ 古民家カフェ
Posted at 2016/08/07 20:28:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジューク | 日記

プロフィール

「次回は3月15日
Vision Jukeも自走で来るらしいです
行きたいけど場所によっては間に合わない(;´Д`)」
何シテル?   02/23 23:47
乗り換えついでに登録してみました。 前車のフィットはノーマルでしたが、なんかジュークは色々と弄りたくなる車です。 ハイタッチ!driveやってま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ついにフライドズッキーニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/17 18:23:43
USEKA LEDデイライト・フォグランプ ウインカー付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/23 02:52:08
[ホンダ フリードスパイクハイブリッド]スズキ純正スイッチの流用 No.1 (シートヒーター・フォグランプ等) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/20 23:56:15

愛車一覧

日産 ジューク 日産 ジューク
初ターボ車。走るのが楽しいです。 同色が地元に多いのでマフラーつけたらタガが外れて弄り ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
初の新車買い。 ステアリングスイッチのシフトはあまり使わなかった気がする(;´∀`)
トヨタ ダイナトラック 火消し用 (トヨタ ダイナトラック)
バッテリーのためにたまに乗る用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation