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ひろと@G05 X5のブログ一覧

2025年03月28日 イイね!

BMW M135 xDrive 納車

BMW M135 xDrive 納車


先代M135iの不慮の事故から約1ヶ月と1週間あまり。



無事に新型M135が納車されました。
少しクセが強かった先代に比べて、グリルの主張が抑えられてスッキリしましたね。リアはあまり変化感じません笑

昨日は午後出社だったので納車には立ち会えなかったのですが、担当氏からの納車説明を省いて帰宅したせいで(実際には担当氏の負荷減らすために何もせずに帰ってきなさいと言ったのは私です笑)ログインから細かい設定までやって一通り私も触ったのと、10km弱運転しましたので簡単に一次レビューしてみたいと思います。


まだ納車直後ならではの硬さ/カドが取れていないのでその前提で参照ください。
また、人間の感覚っていい加減なんだなってことも前提に入れておいてください。

先代M135iが納車されたとき、私はまだE70 X5に乗っていました。いわゆる「昔ならではのMスポーツ」典型例でして、ステアリングはアクティブステアリングで激軽だったのですが、乗り心地は硬く結構ピョンピョン跳ねていました。
そのE70に比べるとかなり快適だな、最近のBMWだなと感じた記憶があります。


M135iが納車されて1年弱、私の車がG01 X3に変わりました。ステアリングはG系にしては珍しく結構重たかった一方、乗り心地はかなりマイルドになりました。
X3×M135iの布陣は約3年弱続きましたが、M135iのステアリングが軽く感じたほどです。一方、乗り心地は硬く感じるし、ロードノイズはうるさいしで、下手すると昔から車酔い平気だった私が車酔いすることもありました。


そして昨年夏、私の車が今度はG05 X5に変わりました。

今でこそすっかり慣れてしまいましたが、G05後期の乗り味はかなりマイルドです。ステアリングはかなり軽く、エアサスも相まって乗り心地は少し柔く感じるかもしれません。でも今X5に乗ると何もかもがちょうど良いです。これ以上硬い乗り味のクルマには普段乗りできないなと思っているほどです。
実際、たまにM135iに乗るとステアリングは重たいしピョンピョン跳ねるし。。。と、E70に乗っていた頃とは全く違う感想を抱いていますよね。


そんな、マイルドな乗り味のBMWに乗り慣れた私からするとやはり硬いです。
前述のとおり、新車の硬さが取れれば多少はマシになるかもしれないですが、それを以てしても明らかに硬いです笑

ただ、ひとえに硬いといってもレベル感は様々、感じ方というか種類も様々だと思います。
最近のBMW全般に言えるのは、振動収束が上手で「ピョンピョン」という表現が死語になりつつあると言うことです。
新型M135にも当てはまります。先代M135i以上に硬いかもしれませんが、なぜか快適性は上がったように感じるんですよね。
タイヤが225/40R18から225/45R18へと大径化したことも起因しているでしょう。
昨年M4クーペが代車としてやってきましたが、あの硬さは心臓にまで響いてきますので、あれはまた別次元の硬さです、とても乗りこなす自信はありません笑


先ほど快適性が上がったと申し上げましたが、ロードノイズが下がったことも起因しているでしょう。耳に入ってくるインフォメーションは快適性を測る指標の一つになるはず。
何となくですが、タイヤが自分から遠くなったような印象を受けるんですよね。ただ、ホイールベースは変わっていないはずなので物理的な距離はほぼ同じのはず。そうなると静粛性を上げる騒音対策等が進んでいるのかなという印象を受けました。



またステアリングを切ったときのリアの追従性、姿勢変化の自然さはFFベースを意識せずとも良い境地まで来ていると思います。
そのくせ、FFベースなのとキャスター角を寝かせたこと、更に高速域ではステアリングアシストが入りますのでまっすぐ走りやすくなりました。



サウンド演出については、正直先代M135iの方がバチバチ言わせていて面白かったです。まだ高回転域まで踏めていないのでそこの比較は出来ませんが、2速3速ぐらいのパンパン鳴らす感じ、エンジンをかけたときの音は先代の方がかなり迫力ありました。何なら現行のピュアMモデルに近い演出度合いでしたが、こういった面でもマイルドになっています。ただ、リアは2本出しから4本出しに進化しましたので、後ろの見た目上はワイルドになっています。
そしてDCT化による恩恵は想像以上に大きく、すぐに次のギアに入れ替わってしまうのでもはやバチバチ言わせる暇がない?のかもしれない、というのが正直なところです。ただ、F系等のMモデルはDCTだったので判断が難しいところです。


ただ、M135はかなり変態なモデルなので、このサイズでマイルドに。。。というなら120か120dがあります。ロードノイズが減って快適装備も充実して、振動収束も上品になってというシャシーでノーマルモデルになればかなり乗りやすいと思います。更にどちらもマイルドハイブリッド化されたのもあって、実用性は少し犠牲になっていますが、電気を程良く上手に使えて乗りやすいはずです。
この日本においてM135のパワーを使い切ることはまず出来ないと思います。X5も同様で、M135よりも断然重いとはいえ更に強力なパワーとトルクを持っています。
そんなパワーに余裕のある2台をゆったり走らせる、いざという時にギャンギャン回す?なんてのがこの類いのクルマの醍醐味なんじゃないかなと最近思い始めているところです。


M135の多くはオールブラックのアルカンタラとヴェガンザのコンビシートのようですが、今回は無償オプションのコーラルレッドのオールヴェガンザシートです。キャリパーも赤いので全般に赤がテーマのM135です。
このヴェガンザシート、タッチが柔らかく、柔らかすぎずで程良いです。ゴワゴワだったX3のヴァーネスカレザーよりよっぽど印象良いです。
M135はコーラルレッドのヴェガンザ、X5はタルトゥーフォのメリノレザー、遂に2台ともブラックではなくなりました笑


標準18インチのMスポーツブレーキですが、これが19インチを履いてコンパウンドブレーキ装備になるとグレーキャリパーになります。
赤の方がカッコいいと思いますけどね?


そんなこんなでエクステリア、乗り味、インテリアはまずまずなのですが、インフォテイメント系は想像通り色々慣れないです。


このメーターはX5のiDrive8.5とほぼ同じ構成なので特段違和感は感じませんが、やはり小さくて少し見にくいなと感じます。ここには映っていませんが、ヘッドアップディスプレイも縮小版でした。


そして、遂にiDriveコントローラーが無くなってしまいました。画面ベタベタ、右側のNAV付近に指紋がついてますね。iDriveの進化は何だかんだ時間の経過と共に少しずつ慣れてきましたが、コントローラーを廃止してしまうと視線が全部手元にいってしまって危ないんですよね。残念ながらヒトの手と目は進化していないんで、廃止はあかんです。


そして右ハンドル用に作り替えていないセンターコンソール。運転席側からのボリューム調整はステアリングスイッチで操作するので、わざわざ運転席側に音量調整は不要なんですよね。
X5でシフトスイッチの操作には慣れましたが、どうしてもセンターコンソール右側に手を伸ばすクセがあるので慣れないです(自分はX5がメインなので慣れちゃいけないんです笑)。
それから、USB端子が充電専用になってしまいました。これにより、音楽を聴く手段がスマホ前提、BluetoothかAndroid AutoかApple CarPlayしかありません。iDrive8.5までのUSBオーディオインターフェースはかなり優秀だったのでこの度の廃止は残念です。いずれこの流れは後輪駆動系モデルにも波及するんでしょうね。

そんなこんなで、操作ロジックにはかなりアレコレ言ってしまいましたが、これはFF系モデル全般に言えること。1シリーズ単体としては確実に完成度上がっていますし、乗っていて楽しいなぁと思うのは言うまでもないです!
Posted at 2025/03/28 10:10:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月25日 イイね!

高音質化への道のり

高音質化への道のり連日レビューや整備手帳をアップしておりますが、現状エクステリアに投資する計画は微塵もなく、専らインテリア、果てはオーディオに投資を続けております。

レビュー等で触れておりますが、おさらいと今後の計画ということでブログに残そうと思います。

■第0.5弾:Studie Sound System(ただし、順次脱却中。。。)
満を持して導入した某有名店のスピーカーセットです。










スピーカーの作りは決して悪くないんですけどね。
少なくとも、純正のペーパーコーンよりは確実に良い音出しています。
マグネットの大きさが功を奏してか、音のパワー感は強く、アメリカンサウンドらしく低音はかなりパンチが効いていると思います。

ただ、こちらのセットは私のように更なる高音質化を目指していくユーザーにとっては不向きで、このセットで音への投資を完結できるユーザー向けです。理由として2点あります。

理由①:全てのスピーカーを交換している
ウーファーボックスの作りが変わっていてシート下ウーファーは純正のままだったのですが、全てのスピーカーを交換します。
これがDSP増設となると、高音質化を目指す目的とDSPのチャンネル数的に鳴らすスピーカーを絞ることが多いです。
私の場合、純正状態は9chでDSPは8ch制御なのですが、まずセンターを止めているのと(-1ch)、リアドアも止めて(-2ch)空いた分を活かしてフロントドアのツィーターとミッドを別系統(俗に言うマルチチャンネル化)にしているため、計3箇所のスピーカーが無駄になってしまいました。

そして、更にリアサテライトとフロントドアのツィーターは交換済み、残りも交換計画進行中のため、最終的に第0.5弾は全ての投資が無駄に。。。

理由②:お店の雰囲気
オーディオショップというと、強面な人がいるのではないかとか、値段が不明瞭だったり、場所が遠かったり(千葉が多いですね)、もっと私以上にガチ勢な方が常に闊歩していて一見さんはお断りなのでは、などと言った具合でかなりハードルが高い印象がありました。
その点、BMW専門店では恐らく一番有名なショップが、明確に車種別で料金を出していて。。。という安心感に惹かれてしまったのだと思います。

実際、音質としてはだいぶ良くなったのですが、それ以上の世界を知ってしまうとコスパ悪い選択だったなというのが後々になっての感想です。


■第1弾:audison AF C8.14 bit(DSP増設)
偶然近所に信頼できそうなお店が出来て、話を伺って実施したのが第1弾。

詳しくは整備手帳やパーツレビューをご確認ください。






DSP増設の目的としては以下です。

①音の定位感を整える
カースピーカーの配置的に、本来はセンターコンソールに馬乗りになるのが一番左右のズレなく綺麗に聞こえます。
ただ、現実はそうもいきませんので運転席は右側にありますが、そうなると右ドアのスピーカーは近くすぐ聞こえる、左ドアのスピーカーは遅れて聞こえる、ということになります。
そのズレをデジタル信号を使って整えてくれるのがDSPです。
つまり、運転席に合わせて音声のタイムアライメントを調整しますので、運転席が特等席になる!ということですね。
右ハンドルの場合、右側のスピーカーの音声が耳に届くタイミングを遅らせることで、左側のスピーカーの音声と整合性をとっているはず。。。
今回はDSP増設と合わせてフロントドアのツィーターとミッドを別系統化しているため、更に定位感が上がっているシステムへ変化しています。

②音の籠もりを低減する
音の籠もりの原因は色々あります。
例えば、100W/6スピーカー車(Stereo)の場合はツィーターが無いから、205W/12スピーカー車(Hi-Fi)の場合はサブウーファーとミッド/ツィーターと同系統になっていてフルレンジで流れているからとか、色々な理由はありますが、やはり純正アンプはそこまで性能は高くないようです(B&Wのダイヤモンドサラウンドともなれば話は別ですが)。
E系ぐらいまでのBMWと違い、現代のBMWは純正のアンプがオーディオ以外に多くの役割を担っているため、完全に脱却(取り外し)出来ません。
現状でも純正アンプとスピーカーの間に増設したDSPが挟まっているカタチです。
本来は、音声を純正アンプから鳴らさずに、



こういったB-CONというDSPにダイレクト入力できるツールを使うと純正アンプから脱却できます。
スマホ(もしくはDAP)をBluetooth経由でDSPに入力する形式です。そうなるとiDriveから楽曲を選曲できなくなり、スマホ操作が必須になるので運転中に曲を選ぶのがハードル高くなってしまいます。
ただ、今度納車される父のM135もそうですが、前輪駆動系モデルで進んでいるUSBの音楽再生機能廃止の流れは、ノイエクラッセアーキが浸透する頃になると後輪駆動モデルにも波及すると見込んでいます。
今のX5に乗っているうちは問題ないですが、ゆくゆくはこういう接続方法に移行するのもアリかなと思い始めています。
いずれにしてもスピーカーを全て交換してから検討しようと思います。





DSP調整は完全に純正のエフェクトをオフにした状態で調整してもらっているのですが、後に自分で微妙にイコライザ等調整しています。
まずLOGIC 7はオフにしました。
LOGIC 7は元のセンタースピーカーやリアドアなど複数スピーカーは設置されている状況前提でエフェクトのチューニングを行っているはず。
リアドア/センターを止めてフロントドアを別系統化している高音質化重視の現状だとどうも上手くエフェクトが効かず。音の広がりは感じられるので本当はオンにしておきたいのですが、耳が無性に痒くなり耐えられなくなりました。
トーン調整(高音/低音)は全てフラットにしています。トーン調整をついどちらも最大にしがちなのですが、それならば音量を上げてから微調整する方が良いみたいです。



イコライザはこんな感じです。スマホで設定しているEargasm Explosionを読み解いた結果がこちらです。フラットにすると低音が足りない状態。ただ低音だけ上げると高音が埋もれてしまうので心地よくなるまで上げています。
恐らく純正ウーファーであることが原因なので、今後の改善ポイントですね。


■第2弾:サテライトスピーカー交換(リアDピラーをB&Wに)









恐らく一番手軽に済んでしまったDピラーのスピーカー交換。
詳細は整備手帳やパーツレビューをご確認ください。
ショップの社長さんからしても明らかにこちらの方が音質良いみたいなので、KICKERの出来の悪さも相まって最初からこちらにしてしまえば良かったと後悔しております笑


■第3弾:フロントドア ツィーター交換(BLAM Signature TS20MG35HR)







こちらも詳細は整備手帳やパーツレビューをご確認ください。
柔らかめの音が好きな方は合わないかもしれませんが、金属的な音や女性ボーカルをはじめとした周波数高めの音域がギンギンに聞こえてきます。
綺麗かつ硬めの高音をお求めの方は必見です。


■第4弾(予定) その1:フロントドア ミッド交換(BLAM Signature S 4N24 BMW)


ツィーターに合わせてBLAMのSignatureシリーズ、純正トレンドインに交換予定。


■第4弾(予定) その2:シート下ウーファー交換(Helix Ci5 S200FM-D2)



シート下ウーファーもBLAMにしようと思ったのですが、BMWトレードインはSignatureシリーズではなくRELAXシリーズというグレードが落ちるラインになります。
せっかくなので満足いく音にしたく、DSPに合わせてaudisonのトレードインはどうかなと思ったのですが、私好みの硬い音というよりは柔らかめとのこと。
そこでご提案いただいたのがHelixのサブウーファーです。メーカー専用のキットを装着することでトレードインできるとのこと。そしてこのCi5シリーズは新しく出た製品でオススメとのことで、ここはケチらず満足いきそうなモノを選択しようと思います。

ちなみに私がここまでオーディオにお金をかけようと思ったのは、今後大幅なBMW側の仕様変更がなければ乗り換え時にまるっと移設できるという点。外装パーツは完全に車種や年式に依存しますが、BMWの場合根本のスピーカー形状はかれこれ20年以上変わっておらず、恐らく4年後の乗り換え時も問題ないとみています。
今回一連の作業をお願いしている近所のショップさんに移設対応も実施いただけそうなので、それならばと今回X5のオーディオはガッツリ手を入れております。

何か少しでも参考になる情報発信が出来ていればなと思っております。
Posted at 2025/03/25 18:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月12日 イイね!

新型X3試乗と思うこと

先週末、とある事情で2日連続でBayを訪れました。
土曜はプログラム通りの試乗。まだ乗れていなかったX3と5シリーズに乗りました。
日曜は父親の次のクルマであるM135の改めての試乗。
後者はいずれ我が家にもやってきますので、後日詳細に触れるつもりです。

予めのお詫びなのですが、今回は写真の割に文章量が多いです。
関連する写真を撮り忘れた結果ですがお許しくださいませ。


さてさて新しいX3。私も乗っていた3代目 G01型の次代、G45型です。
デイタイムランニングライトが遂に丸でもなくヘキサ型でもなく眉でもなく、ますますよくわからない形状になりました笑
先代X3に乗っていた時から常々、次のクルマはどうしようと思案していておりました。ブログでも何度か宣言していたと思います。
時日は経ち、ありがたく現行X5のご縁に恵まれましたが、厳しければこのX3に乗るという選択肢でした。
X5購入に向けて最初の連絡をとった日、ちょうどこのX3が本国発表された日でした。


こうして改めて間近で見てみて。。。
う~ん、やっぱり今までのBMWとは大きくテイストが変わっていますよね。


3代目G01型は、2代目F25と比べてプラットフォームはガラッと変わり、FRベース全てで共通のプラットフォームが採用されました。


ただ、見た目は意外と変わっていなくて、どこか従来の面影を残している側面がありましたね。
乗った感想ですが、まず乗り心地やエンジンフィールなど中身の話。
G01に乗り換えてE70より乗り心地よく上質に感じたのと同じように、G45はF15よりも上質な乗り味を持っていました。
広い意味での「上質な乗り味」というのは、主に以下要素で感じることが出来ると思っています。
・乗り心地が良いかどうか
・ロードノイズが抑えられているかどうか
・段差等での振動収束が出来ているか
・エンジン振動が伝わらないか
・ブレーキタッチがカックンとしていないかどうか
久しく縦置きのガソリンエンジン車に乗っていませんが、本当に静かですね。
縦置きは縦置きでも直6ディーゼル(X5)、ガソリンエンジンはガソリンエンジンでも横置き(M135i)しか乗れていないので、ここは素直に凄いなと思いました。
U06 X1に乗ったときもG01 X3より上質な乗り味を持っているなと思いましたが、予想通り新しいX3は先代のX3どころか先代のX5までも超えてきたわけですね。
今回乗ったのはM50なので、まさにピュアなシルキーシックス。普段は静粛性高いのに、アクセルを踏み込んであげると一気にキャラが変わり、心地の良いサウンドを聴かせてくれます。
私も幸い最初の2台は直6ガソリンだったので、懐かしい官能的なサウンドが頭によぎってきました。
ステアリングもMパフォらしくそれなりに重たくて、この図体でもワインディングに持ち込んだら楽しいんだろうなぁと想像してしまいました。
振動収束も非常に良くて、安っぽく図体全体に振動が変に響くことはなく、綺麗に収まっていたと思います。
正直、走りだけで言えばX3でも良かったのではと思ってしまうぐらいです。
ただ、BMWの場合4シリーズ以下と5シリーズ以上とでは越えられない壁というのがあります。
それは恐らく、前輪がストラットかダブルウィッシュボーンかの違いと、エアサスを採用するか否かの違いです。
国内外問わず幅広く採用されているストラットでも、ダブルウィッシュボーンと比べて遜色ない剛性感の高さを出せるようになってきているのは事実です。
一方で、エアサスの方が乗り心地とロードノイズといった面で有利なのも事実です。
SUVがセダン/クーペに絶対敵わないのと同じように、物理的な壁って完全に乗り越えられないと思っています。
それでも新型X3は3シリーズのSUVであるという看板のまま、よりX5のような上質さを味わえるようにもなってきたと思います。

ただ、今回気になったのはインテリアの造りです。
外装もまだ違和感ありありですが、少しずつ見慣れてきてはいます。







一気に3つ並べてみましたがいかがでしょうか?
これらの写真で見えない部分ではあると思うのですが、
・内側ドアノブの材質(E36頃に逆戻り?)
・助手席前のダッシュボードの分厚さ
・オフィスチェアのようなダッシュボードの材質
・ドアを開け閉めしたときの何ともいただけない音
・ゲーミングチェアのようなインタラクションバー

X3は先代から5シリーズにかなり近づいたなと思っています。
事実、先代X3 G01のインテリアって先代5シリーズ G30のインテリアに結構似てるんですよ。
ただ、ウッドを始めとしたトリム加飾が少なかったり、センターコンソールの質感がイマイチだったりと、敢えて差別化しているのかコストカットされたのかはわかりませんが、それでもE83やF25の頃と比べてラグジュアリー路線に振ってきたなという印象を受けていました。
一方で、BピラーやフロントドアのAピラー付近に「X3」という刻印があったりと、さりげない遊び心があったんですよね。
ただ、今回のX3は乗り味は上質になったのにインテリアは遊び心満載になってしまって、どっちつかずになってしまったなという印象を受けています。
G05の方がベースの設計は当然古いですが、インテリアの造りで言えば全然G05は負けていないと思います。



という感じでインテリアはかなりけちょんけちょんに書いてしまったのですが、極めつけはiDriveでした。
1シリーズ、2シリーズアクティブツアラー、X1、X2、いわゆる前輪駆動ベースの車種から先行的にiDrive9.0(OS9.0)が先行導入されました。
iDrive8.5までのLinuxベースから脱却し、他メーカーでも採用されているAndroid Automotive OSをベースにしたシステムに様変わりしました。
iDrive8.5はiDrive7.0までのスキームからガラッと変わったiDrive8.0を改良し、動作がかなり安定してきた印象があります。
また、iDrive8.5は下部のショートカットキーはiDrive9.0のインタフェースを先行導入しているような印象も受けますね。
後輪駆動ベースの車種はiDrive9.0をすっ飛ばして既にコンセプトデザインが出ているiDrive Xに置き換わるのかと思いきや、G45 X3はコントローラーを搭載したiDrive9.0をひっさげて登場しました。
残念ながら、いずれiDriveコントローラーは消えゆく運命なのかなと思っています。それこそ次のX5はノイエクラッセベースになると思うので、そういうことになるかなと。


ところがこのiDrive9.0、動作が激重なんです。。。
Bayで試乗したときも出発早々にフリーズ、音量ノブ長押しで再起動をかけました。
スマホ黎明期のAndroid(2.3 Gingerbreadや4.0 ICSあたり)、SHARPのテレビにAndroidが搭載された初期の頃もそうだったみたいですが、Androidってどうも特定のハードに搭載される初期は動作が本当にダメダメなんですよ。
今でこそ、Androidのバージョンも15まで進み、iOSと遜色ないぐらいになりましたが、どうも抜け出せないジンクスのようです。
X3に搭載されたiDrive9.0、パッと見の見た目は8.5にそっくりなんですが、細かいメニュー構成などがアイコンを並べたような、タッチ操作前提のような造りになっています。
また、iDrive9.0でダメなのがUSB音源をまともに再生出来ない点。
前輪駆動ベースの車種に至っては遂にUSB音源を再生することすら出来なくなりました。AUX端子が消えた6年ぐらい前はまだ許容範囲でしたが、USBを消してしまうのは。。。
X3のiDrive9.0にはかろうじてUSB音源再生機能は残っていますが、なんとアルバム単位で曲を再生したときにトラック順ではなくABC順に再生されるという。。。
一昔前のCIC(OS3.0)の頃に逆戻りです(この対策のため、曲名に連番を逐一振っていました)。
Android AutoやCarPlayを使えというメッセージなのかもしれませんが、これまで出来ていたことがこうして改悪されていくのは何とも言えない気持ちになりますね。

といったところで、ざっと1時間弱乗ってみての感想です。
評論家先生はしきりに褒めちぎっているみたいですが、だからこそ細かく気になるところを挙げてみました。気を悪くされたらスイマセン。でも現行X5乗りからするとありとあらゆるところが気になる結果になりました。
Posted at 2025/03/12 15:56:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月29日 イイね!

2025年近況とオーディオへの拘り

2025年近況とオーディオへの拘り
X5を買ってから初めてのウインターシーズン、既にスキーには2回行きましたが大活躍です。


1月最初の週末は志賀高原へ。とにかく良い天気、良いコンディションでした。


いわゆるフカフカな雪で、滑っていて本当に気持ち良いです。


別途ice GUARDのレビューはアップしようと思いますが、E70時代より更に重たくなっているにもかかわらず非常に走りやすいです。


X3に乗り換えたときに車重が軽くなったから運転しやすくなっただけなのかなと思っていましたが、xDriveも絶えず進化しているようです。


そんなこんなで色々な場所へ出かけておりますが、間もなく10,000kmを突破いたします。


これまで何かしらの我慢ごとがあったカーライフでしたが、
①E46 330i
燃費/年式/実用性/運転支援

②E70 X5
燃費/不具合/運転支援

③G01 X3
エンジン音/パワー/運転支援


大きな不満なく非常に充実したカーライフを送れております。


コンピューター系の不具合がちょくちょく。たまに急に車間維持がプツリと切れるので少し恐ろしいです。


また、過去オイルセンサーとテールライトの警告灯がつきました。
※オイル自体もテールライト自体も問題なし、誤報


※コイツがTPMSセンサーを持っていないせいで笑、冬は警告灯と常に隣り合わせです。。。


「そういうもんだ」と開き直ってしまえば何も問題はありませんが、特にACCのセンサー関連は怖いので点検できちっと見てもらおうと思います。


というわけで、話題を変えて、オーディオ関連の話をしたいと思います。


こちらのサムネでもYouTubeにアップしましたので是非ご覧になってみてください!
https://youtu.be/_g9K7G0Kag0?si=KECtNqPrJBkwC3j3


また、パーツレビューや整備手帳にも詳しく書いているのでそちらも是非ご覧ください。

今回やったこととしては簡単に以下です。

・DSP設置

audison FORZAシリーズのアンプ内蔵DSP、AF C8.14 bitです。

内蔵アンプの入力も出力も基本8chですのでIN/OUTの構成は以下のとおり。

IN
①Front Left TW&MID
②Front Right TW&MID
③Front Left SUB
④Front Right SUB
⑤Rear Left Satellite TW&MID
⑥Rear Right Satellite TW&MID
⑦Center TW&MID
⑧None

OUT
①Front Left TW
②Front Right TW
③Front Left MID
④Front Right MID
⑤Front Left SUB
⑥Front Right SUB
⑦Rear Left Satellite TW&MID
⑧Rear Right Satellite TW&MID

⑤と⑥のINは、リアドアスピーカー向けの入力をぶった切るとPDCのビープ音が聞こえなくなってしまったので、リアドアスピーカー向けの入力に変更予定です。



・フロントドアツィーターの配線追加(別系統化)
⇒元々フロントドアのミッドレンジと同系統に鳴らしていたツィーターですが、別系統にして高音域サウンドに奥行きを持たせることを狙います。本機種が8ch駆動であり、フロントドアツィーター×2、フロントドアミッドレンジ×2、リアサテライトミッドレンジ&ツィーター×2と構成すると、最大8chに対して2ch余るので有効活用することに。

・リアドアスピーカーの無効化
リアドアに設置されているスピーカーはフロントドアのスピーカーを邪魔する方向に作用しやすく、止めてしまった方がいいよとのことで仰せのとおりに従いました。鳴らさないスピーカーとのことで純正スピーカーに戻してあります。
尚、車両乗り換え時に改めてパネルを外さなくて済むように、スピーカー至近のハーネスを抜いておくのではなく、純正アンプ付近で配線を抜き差しするだけで元に戻せるようになっています。

・Dピラーのサテライトスピーカー
harman/kardonはHi-Fiよりもスピーカーが7つ多い状態です(リアドアツィーター&ミッドレンジ×2、センターツィーター、Dピラーウーファー×2、Dピラーツィーター×2)。
一人乗車が半分以上のため、リアスピーカーの必要性については議論が分かれるところですが、上手く活かせばフロントドアのスピーカーに良い影響を及ぼせるとのことでKICKERのスピーカーのまま使うことに。

・センタースピーカーの音声信号入力
センタースピーカーについては、当該スピーカー向けの音声信号はDSP入力するものの、センタースピーカーには出力していません。単純に出力チャンネル数が足りないからなのですが、この信号は減衰して左右のフロントスピーカーに振り分けています。

スピーカー数多い方が臨場感に優れるのですが、調整が難しくなります。また、harman/kardonは9chデフォルトで存在するので、全て鳴らすにはそれなりに大きなチャンネル数のアンプが必要に。
ただ、前述のとおりリアスピーカーがドアに取り付けられているという現状は運転席向けの音を作るという観点で好ましくなく、今回リアドアスピーカーの入力をカットすることになりました。
ただ、今回DSPを入れてみてもっとパワー欲しいななんて思ったりしたので、サブウーファー交換時に外部アンプを追加して、センタースピーカーを復活させようかななんて思っています。




というわけで取り外したリアスピーカーです。




このスピーカーも悪くはないのですが、やはりBMW向け定番のFOCALやBLAM、audisonなどが気になってしまっています。





こちらがセンタースピーカーです。




いずれにしてもコイツらはもう使わないので、欲しい方はこっそりご連絡ください笑
メルカリにも出品していますが、気持ちお安くお譲りします。
詳細はメルカリで見つけてみて欲しいですが、リアスピーカーはフロントドアにも流用できますので、セットでの交換オススメです。
Posted at 2025/01/29 18:40:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月03日 イイね!

My BMWアプリにて2024年の振り返りを軽く

My BMWアプリにて2024年の振り返りを軽く本年もよろしくお願い申し上げます。

My BMWアプリの2024年の総括ページが上がったので見てみました👁️

■M135i xDrive

父の運転で走った距離はおよそ6,400km。私が運転したのは200kmにも満たないと思います。
X5納車で活躍の場が増えたことと、代車に乗らせてもらう機会が多かったので今年はとことん距離が伸びませんでした。


大して飛ばさずちょい乗りも少ないので実用燃費高いですね。

■X5 xDrive40d M Sport

一方のX5ですが、半年で7,500km弱でございます笑


そこそこ飛ばした機会が多かったのと、ちょい乗りも多かったのでM135iよりは落ちますが、車重や実用性を考えたら決して悪くないです。一応WLTCの理論値を超えていますし、満タン法でも12km/lは到達してるはずです。





Posted at 2025/01/03 20:01:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@みなごん こんにちは。またまた同じ現象が…
ソフトウェアの問題だと思うので今度の点検で言おうと思ってますが、毎度じゃないのでいざ症状見せたいときに困るんですよね…
その場その場はiDriveの再起動(音量ボタン長押し)で凌げます、が知らぬうちに再発します。」
何シテル?   04/10 13:00
東京生まれ、東京育ち、東京勤務の29歳オトコです。 新卒入社した独立系ITベンダから27歳で転職し、通信キャリアの社内システムエンジニアを経て企画職を担ってお...
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愛車一覧

BMW X5 X5 xDrive40d M Sport (BMW X5)
4台目のマイカー、並びにBMWである2024年式 BMW X5 xDrive40d M ...
BMW 1シリーズ ハッチバック M135 xDrive (BMW 1シリーズ ハッチバック)
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