こんにちは。
関東もついに梅雨入りということで、洗車好きにとっては非常に悩ましい季節です。
まずは330iに触れましょう。またまた少しずつ変化しています(もう金がない...)
①タイヤ交換
正直、大手メーカーのであれば何でもよい、出来ればMICHELINで、と心の中で思っていたのですが、価格.comにて純正サイズのPilot Sport 3を安価にて見つけ(送料込みで4本で7万円切ってます)、足立区にある持込交換も出来る評判の良さそうなパーツワンというお店で交換してもらいました。
これまでフロントは純正サイズの225/45R17で、リヤは255/40R17になっていたのですが(F/Rの外径のバランスを考慮して?)、今回リヤも純正サイズの245/40R17に戻しました。
運良く、17インチタイヤ交換キャンペーン期間であり、12~16インチ交換と同じ値段で(脱着、入れ替え、空気圧、廃棄込)、追加でバルブも交換してもらい、5,400円にバルブ代の1,200円の合計6,600円で交換することが出来ました。少し自宅からは遠いのですが、作業が早くそして何よりも工賃が安いので、今後またお世話になりたいと思います。
これまではYOKOHAMAの S.drive。既に限界に近い状態だったので単純な比較は出来ませんが、ブッシュ交換時よりも派手に感動しました笑。悩みだったロードノイズやゴツゴツ感が嘘のように解消されました。
②アライメント調整
前述のタイヤ交換で足回りの悩みはだいぶ解消されたのですが、ステアリングセンターのズレはもちろん、轍にとられる感じも少し残っていました。
所属しているチームの方々に相談を投げかけると、安価で信頼できるお店を紹介して頂いたのでそちらでやってもらうことに。
アクセスエボリューション 目黒店です。
こちらは比較的近場なので、今後も色々お世話になることになりそう。
数値の見方がイマイチわかりませんが、まぁ相当ズレていたのは間違いないようです。
これで足回りに関する悩みはほぼ解決されました。
あとは、経過年数的にサスペンションへ手を加えなきゃならないみたいなのですが、こちらはかなり値が張るので当分先に持ち越しです。
③Mエンブレムを取り付けて自己満足の巻
いくらMスポーツとはいえ、Mモデルには到底かなわないのは重々承知していますが、気分だけでもと思い、フロントとリヤに取り付けてみました。

近年のMモデルはさりげなーくグリルにエンブレムがついていますが、こちらはかなり自己主張強めの仕様です笑
じゃあ何で左側なのかというと...

右側にボンネット開閉レバーがあるので、それと干渉しちゃうんですよね...
ボンネットとグリルが一緒になっているので取付は非常に簡単なのですが、少々残念です笑

一方こちらは、やや自己主張弱めです笑
「M330i」のように繋げるのがトレンドのようですが、私は「330i」も「M」も強調させたくてグレードエンブレムと対象の位置に取り付けました。
5月は出費が続き、いよいよお金が底を尽きました笑
振動が気になるので、ミッションマウント/エンジンマウントの交換を考えていますが、しばらくお預けです(・ω・)
これから車高を下げるつもりはないし、リップを取り付けたりマフラーやホイールを変えたりするつもりも今のところありません。
純正を保ちつつ「地味カッコイイ」330iを目指したいと思います!
・次期家族車の仕様決定
知らない間に話が進み、次期家族車の仕様が決定しました。
グレード
F48 X1 xDrive25i M Sport
ボディーカラー
アルピンホワイトⅢ
オプション
なし
以前アップしたフル装備(サンルーフ/レザー)の在庫は他に取られてしまいました。
無くなってしまったということで、25i M Sportを探してみたのですが、そもそもX1に関しては18iが6~7割、20iが2割程度を占め、25iは本当に少ない上に、ほとんどがxLineなのでM Sportはこれでラスト1台でした(他のグレードになればMスポでも比較的希望の仕様が通るようです)。
オプション一切無しの、素のxDrive25i M Sportです。
今回はカラー(元々ブラックサファイヤ希望)とサンルーフを妥協する形になりましたが、仮にこの仕様で本国オーダーをかけたとすると、納期は3ヶ月以上先になってしまいますし、値引き額も全然違うんですよね...
これまでのBMWは3台とも在庫から希望の仕様を見つけられていたこともあり、あまりにも吊し(といえる)の25i Mスポの在庫が少ないので、何か大きな仕様変更が控えているのでは?と疑ってみたものの、7月に18dが追加されるのと、収納スペースの変更があるのみで大きな仕様変更はないとのことでした。
「よく考えたらサンルーフって走りに影響しちゃうよね」と父が捻くれだしたので、本人的には満足のようです。
この代わりと言ってはなんですが、Innovectionコーティングと、ウィンドウフィルムと、xLine用キドニーグリルをサービスしてもらうというカタチで話はまとまったようです(今回も下取り充当額に上乗せするというカタチで、比較的新しいモデルの割にはかなり大きな割引をしてもらいました)。
7月の入船リストを待つという手もありましたが、ここまでの好条件を出してもらったのであれば...ということで今回はここで手を打ったようです。
ここ2週間で話が急展開してビックリしているのですが、6月末あるいは7月上旬には登録と整備も済んで車両入れ替えということになりそうです。
今や希少になりつつある直6の組み合わせ。
昨日までの週末は2泊3日の日程で、X5を拝借して出かけてきました。
あまり大っぴらには言えないですが、やはり高回転域までぶん回したときの官能的なサウンドと力強さは直6ならでは。この感覚は引き続き330iでも味わえますが、ターボならではのより強力な力強さはこのN55B30Aエンジンでしか感じ取れないものでした。それでいて、クルコンを使う等して一定速で走った時は非常に静かなんですよね。
こうは言いつつも、直4ならではのノーズの軽さと回したときの軽快さは幾分楽しみだったりします。それは1ヶ月後に迫ってきています。
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2016/06/06 16:01:29