
7月頭に納車されたX5、早いもので1ヶ月半経過しました。
走行距離は間もなく3,000kmに迫る勢いです。
タイトル画像は今の我が家の布陣です。
性格真逆な2台で笑えますw

今の自分にとってこれ以上ないクルマ。まだ街中で見かけることも少なく、正直被りまくりだったX3時代とは違う気分でございます。

何か特別な話題があるわけではないのですが、色々気付いたところをまた挙げてみようかなと。
一部従前のレビュー等と重なる内容もあるかもしれませんがご容赦ください。
①燃費

約3,000km走っての燃費は以下のとおり。
満タン法:12.3km/l
燃費計:13.0km/l
※WLTC:12.5km/l
測定法の違いで5%程度の誤差は出ますね。
そして理論値と比べたらほぼほぼ値どおりといったところ、10・15やJC08の時代と比べたらかなり正確になりましたね。
代車のX5 40dでは燃費計の数値だと14.0km/lぐらい出ていたのですが、納車以降夏休みの渋滞が多かったり、家族の用事でちょい乗りが多いという悪くなる要因が重なってしまい、意外と走らないなというのが正直なところ笑
これから更なる遠出の予定があるのでもう少し伸びてくれたらなと。
ちなみにX3の燃費は満タン法で13.4km/lぐらいでしたので、排気量やパワー、車重を考慮するとかなり優秀ではないでしょうか。
②インフォテイメント

iDrive 8.5にはすっかり慣れました。
G60やG70だとMY MODESボタンのため、走行モード切替後にナビ画面に戻ってくれないというもどかしさがあるみたいですが、それもなくiDrive 7との違和感はさほどなく移行できています。
一方、Apple CarPlay接続時にまれにメディアの音量がものすごく小さいことがあります。
この小さい状態で音量を合わせ、USBメディアやラジオに戻るととんでもない音量になるので困っております。
電源ボタン長押しによるシステム再起動で治るのですが、気付いたらまた再発します。
X3では起き得なかったので確実にシステム側の問題。どうにかして欲しいです。
③乗り心地/ステアフィール

代車X5 40dではイマイチ慣れず、納車されてからも違和感あったエアサスの乗り味ですが、熟れてきたのか単純な慣れの問題なのか今ではすっかり慣れました。
慣れの問題だとしたら、今このタイミングでX3に乗ったら相当乗り味硬く感じるかもしれませんね。M135iなら尚更です(ちなみにX5納車からM135iに乗れていません)。
ステアリングの操作感についても、X3と比べると相当軽いフィーリングです。今このタイミングでX3に乗ったら相当重く感じそうですね笑
④エンジン

これぞシルキーシックスという言葉が当てはまりますね。最近のガソリンエンジンをあまり知りませんが、ディーゼル特有の振動や雑味とは無縁です。
X3の直4ディーゼルもかなりフィーリングとしてはピカイチだったのですが、振動や雑味は感じていたのでやはり物理的な差はなかなか埋まらないんですね。
更にこのX5はマイルドハイブリッドということで、12ps/200Nmという軽自動車1台分のトルクをはるかに上回るアシストが入りますので、エンジンの始動から加速までとにかく静かですね。
五味康隆さんがこの間のX6 35dの試乗動画や、少し前のX5 40d(マイチェン前)のEカラ比較動画でお話しされていたコメントをお借りすると、
・BMWのディーゼルは低回転域も中回転域も高回転域もよく回る方ではある
・低回転域の力強さ/滑らかさ/よく回るフィーリングが際立って、相対的に高回転域があまり回らないように感じてしまう(人間の感覚の問題)
・ただ、高回転域の振動のなさはとでもディーゼルとは思えない

ただ、決して無音なエンジンかというとそういうものではなく、直6エンジンならではの官能的な調律されたサウンドがかすかに聞こえてきます。
このX5はアコースティックガラスをはじめとして遮音対策がかなりしっかりしており、とにかく乗り味としてはEVに近いのですが、窓を開けると良い音が入ってくるので、エンジン自体はそれなりに音を出しているんですね。
⑤21インチホイール

前述のとおりエアサスのおかげか、乗り味としてはまさに極上という言葉が当てはまります。
E70ではコイルサスだったので19インチでもかなりハードな乗り味だったのですが、2段階も大きいホイールを履いているようには到底感じません。
数ヶ月ほどでスタッドレスのシーズンですが、このタイミングで新品20インチホイールセットを仕入れました。
ノーマル21インチはこの上なく気に入っているのですが、スタッドレス用の20インチホイールも負けていないと思うのでお楽しみに笑
⑥デザイン

少々ボディーの手入れが大変になったのですが、カーボンブラック/タルトゥーフォの組み合わせが完璧すぎます。今回も自社在庫からの購入ですが、本当に本当に良い巡り合わせでした。
そしてデザインも前期モデルに比べてシンプルになったので、見ていて飽きが来ないです。M135iもそうでしたが、第一印象で多少違和感ある方が見ていて飽きず年数経過しても古さを感じないんですよね。
その分、最初から何も違和感なかったE70/E71/F10/F11/F12/F13/F06は次期モデルが出た途端に古さを感じたのが正直なところです(個人的意見です)。
⑦先進機能

車幅2,005mmの車体、走っているときはまだしも駐車場ではやはり気を遣います。
こちらが気をつけていても、隣同士のクルマからはドアパンチされやすいサイズです。
ここで便利なのがリモートパーキング機能。G11あたりではディスプレイキーから操作できた機能ですが、My BMWをインストールしたスマホから操作(操車)できるんです。
※iPhone 13以降 or Pixel 7以降、Galaxyも海外では対応していますがキャリアモデルが普及している日本では非対応。
とある地方の駐車場で出し入れしたとき、駐車誘導員のおっちゃんに「ラジコンみたいだね」と言われたこの機能。ドアの開け閉めがしにくいときはスマホで出し入れして、同乗員によるドアパンチも防止できます。起動までに何ステップか必要なのですが、非常に便利な機能です。

以上、改めてまとめてみましたが、本当に隅から隅まで完成度の高いクルマで大満足な日々です。
全長5m弱、全幅2m超のサイズということで万人にオススメできる車ではありませんが、燃費も13km/l弱で軽油とはいえこの日本ではあまりよろしくない燃費ですが、この手のサイズに抵抗ない方には間違いなくハマるクルマです。
実用性高く極上の乗り味なのに走りはBMW、SUVのパイオニアとして相応しい1台として、乗用車ベースのSUVのトップに君臨しているといっても過言ではありません!
ブログ一覧
Posted at
2024/08/19 20:17:29