• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろと@G05 X5のブログ一覧

2019年01月13日 イイね!

BMW X2に試乗致しました

1月10日(木)より、X5がリコール対応で入院となりました。
入院先は、最初の父の330iから現在のX1に至るまで20年近くお世話になっている近所のディーラーです。
エアバッグが運転席と助手席共に交換につき少々長くかかってしまうとのことで、週末で代車を使えるようなスケジュールで調整いただきました。


今回お借りしたのは、F39 X2 xDrive20i Standardです(※現在はカタログ落ちしています)。


見た目は、Standardモデルであったこともあって正直結構地味です笑
これがプロモーションカラーのゴールドだともっと目立ちそうですね。


全高がX1と比べて抑えられているので、1シリーズと見間違えそうな感じです。次期1シリーズはFFになるので、より見た目は似てくるでしょうね。


現行の5や7などに準じたLEDヘッドライト。X1とは違い、ウインカーがLED化されていました。


このメーターパネル、針とかもCGだと思い込んでたんですが、ちゃんと実物の針がよく見るとあるんですね。ちょっとビックリ笑


金曜の夜から勝浦に来ておりますが、X5を預けた木曜夜に首都高へ繰り出してみたので、そこでガッツリ運転して感じた印象をお伝えします。


正直、X1とほとんど変わらないかなというのが全体的な印象です。どちらかといえば、パワーの違い(192ps/28.6kgmと231ps/35.7kgm)、グレードラインの違い(StandardとM Sport)による違いがほとんどでした。
X1に比べ、ステアリングを切り込んだときの反応がよりシャープな印象はありましたが、これは恐らく車高の差異によるものであり、X1と比べて何か特別なセッティングをしているといった感じではなさそうでした。
ただし、我が家のX1にはバリアブルスポーツステアリングが標準装備されているので、街乗りの場合はX1の方がステアリングの反応が機敏です。
また、全高が低いが故によりフロントガラスが寝ており、包まれ感が増してSUVに乗っている感覚がますます薄れていました。


X2の試乗記を漁ると、「乗り心地が非常に硬い」と評論家先生は口を揃えて仰っているようです。しかし、これは試乗記事に出てくる試乗車が全部20インチを履いたM Sport Xだからだと思います。
私自身特別硬い印象は受けませんでした。我が家のX1 M Sportと比べてもほとんど同じ(※)。

ただし、何度か乗っているG30 5シリーズに比べると硬めになっているので、世間一般的には硬い部類に入ると思います。
でもこれは現行のX1も同じです。X1もX2も、スポーティー感を演出するための敢えてのセッティングらしいですが、私はこの位ハードな方が好みだったりします。
※少なくともX1の場合、Mスポーツ用とノーマル用とで同じ品番のショックを使っているようです。



私自身長らくMスポーツの太いステアリングやホールドされているスポーツシートに慣れてきたこともあり、ステアリングの細さとノーマルシートにはどうしても違和感を覚えてしまいます。しかしこれは、M Sport Xを選択すれば解決です。


新しいiDriveや電子シフト、液晶っぽいメーター、カラーバリエーションが増えたアンビエントライトは、順次X1にも導入されていますので、特別目新しさは感じませんでした。X3に対するX4、X5に対するX6もそうですが、もう少しインテリアにも差をつけても良いのかなって思いました。


エンジンに関しては、我が家のX1の4気筒エンジンとほぼ同じ。強いて挙げれば、圧縮比やCPUセッティングの違いぐらいだと思うんですが、ノイズや振動などといった粗っぽさが少し抑えられているような印象でした。年次改良で煮詰めが進んでいるんでしょうね。


今回、X1とX2はほとんど変わらないと申し上げましたが、逆に言うとX1とX2、完全にスタイリングの好みで選べるようになってるんだなって思いました。
X1もX2も、実用性も走りに関しても日常領域なら全く問題のないレベルにまで備わっているので、+αで実用性が欲しい場合はX1、+αでカッコいいスタイリングと走破性が欲しい場合はX2という選び方になってくると思います。
Posted at 2019/01/13 19:16:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@みなごん こんにちは。またまた同じ現象が…
ソフトウェアの問題だと思うので今度の点検で言おうと思ってますが、毎度じゃないのでいざ症状見せたいときに困るんですよね…
その場その場はiDriveの再起動(音量ボタン長押し)で凌げます、が知らぬうちに再発します。」
何シテル?   04/10 13:00
東京生まれ、東京育ち、東京勤務の29歳オトコです。 新卒入社した独立系ITベンダから27歳で転職し、通信キャリアの社内システムエンジニアを経て企画職を担ってお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   12345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アンビエントライトお手軽アップグレード! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 13:36:00
BMW承認オイル一覧【防備録】longlife-04 ロングライフ  (オイル検討中その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 22:45:36

愛車一覧

BMW X5 X5 xDrive40d M Sport (BMW X5)
4台目のマイカー、並びにBMWである2024年式 BMW X5 xDrive40d M ...
BMW 1シリーズ ハッチバック M135 xDrive (BMW 1シリーズ ハッチバック)
父にとっては6台目のBMWである、2025年式 BMW M135 xDrive (F70 ...
BMW X3 X3 xDrive20d M Sport (BMW X3)
3台目のマイカー、並びにBMWである2021年式 BMW X3 xDrive20d M ...
BMW 1シリーズ ハッチバック M135i xDrive (BMW 1シリーズ ハッチバック)
父にとっては5台目のBMWである、2020年式 BMW M135i xDrive (F4 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation