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ひろと@G05 X5のブログ一覧

2016年06月29日 イイね!

X1(F48)とX5(E70)のディテール比較♪

こんばんは。

X1が納車されて5日が経ちました。未だに新車の匂いが残っています笑
未だにX5が家族車であるという感覚が抜けず、街中で見かけるX5につい目がいってしまう今日この頃です。

BMW Tokyoやら、Goo-netやら、カーセンサーやらで毎日検索をしていますが、未だに出てきませんね笑

今回は、X1とX5のディテールを比較してみたいと思います。お世話になっているディーラーで新車を買うのは早くも4回目だからなのか、納車時の説明は少なかったです。

写真は上からX1→X5です(^^)

<ライトスイッチ>



配置が変わっているだけで、基本的には変わっていません。
G11 7シリーズではAutoがデフォルトになっているようですが、従来通り「Auto→0→スモール→ロー」の順番です。
その他、フロントフォグとリヤフォグのスイッチに、ボタンライト/メーターパネルの明度調整機能。光軸の調整は省略されています。

<シフトノブ>



これまでは最近のFRベース車では一般的になった電子シフトでしたが、アクティブツアラー/グランツアラーに準じて旧来からのメカ式です。ここが今回の残念なポイント。

上部にインジケーターが表示されているのが、従来のメカ式とは異なる部分です。まだ新車だからなのか、ノブの動きがやたらと硬いです。

<iDriveコントローラー>



基本的には変わりありません。上側はMENUを中心に左側にMEDIA(CD→)とRADIO、右側にTELとMAP、下側にBACKとOPTIONが配置されています。

今回変わったのは、ダイヤルが大型化されてタッチパッドが追加されているところ。
なお、タッチパッドが初めて採用された頃のものから比べても少し仕様が変わっているようです※。

1, クローム加飾されて、スイッチの凹凸が減少
2, ダイヤル上部、タッチパッドのつやが無くなりサラサラに。

タッチパッドは、停車時なら無理矢理右手を使えるので便利なのですが、右ハンドル国の日本ではあまり実用性は無いですね笑(左利きの人ならちょうど良いかも!)

<パーキングブレーキ>


引き続き電子式のパーキングブレーキです。いずれはFRベースの4シリーズ以下のモデルにも採用されるのかな?
なお、AUTO HOLD機能は省かれてしまいました。アレめっちゃくちゃ便利だったのに...

<チルト/テレスコ調整とクルーズコントロール>




ステアリングの調整機構は、手動式になってしまいました。シートのメモリーごとに自動で調整されていましたし、降車時は上にチルトするので便利だったのですが...これは贅沢品ですね。
なお、クルーズコントロールの調整機構はステアリング上に戻り、自動追従機能が追加されています。

<メーターパネル>



従来と同じく、2リングです。しかしながら、これまでのオレンジLEDベースから液晶ベースに変わっています。

<エンジンスターター>



こちらも基本的には同じですが、キーレスの挿し込み口が廃され、アイドリングストップキャンセルボタンが追加されています。

<センターパネル付近>



E70,E71はF15,F16含めて上側にオーディオ、下側にエアコンでしたが、他の多くのモデルに準じて配置が逆転しています。
まずはオーディオ部分。プログラマルボタンが6通りから8通りに増えました。
次にエアコン部分。モニターが白色LEDベースに変わっています(ライトをつけるとオレンジになるようですが)。そして、温度調整が0.5℃刻みから1℃刻みになってしまいました...

<iDriveモニター>



モニターはインダッシュにはめ込まれていましたが、ダッシュボード上に独立しました。よって、ダッシュボード全体の高さを抑えることが可能になっています。最近のトレンドですね。インダッシュにあるのは設計が古いF10,F11,F25,F26のみです。
なお、ノングレア液晶からグレア液晶へと変化しています。色合いも変化していますが、G11,12やF34のような新設計のタイプでは無いので基本的には同じです。サイズも従来と同じく8.8インチです。
なお、親子共々左側のメインに3Dビューを、右側のサブにヘッドアップ2Dビューを持ってくるのが決まりです笑(330iのPNDも同じです)

<ルームミラー>



かれこれ12年以上基本設計は変わっていませんが、DRSC(ITSスポットを利用したETC2.0)対応になったり、3G通信のアンテナやACC用のカメラが組み込まれたことにより、ウィンドウとの接着部分は大きくなっています。

<インテリアライトスイッチ付近>



基本的には変化ありませんが、今回はサンルーフ無しなのでサンルーフスイッチが無くなっています。またここにあったハンズフリー用のマイクは他の場所に移動しているようです。また、SOSコール用のスイッチが新たに追加されています。

<リヤエアアウトレット付近>



デザインが正直ちゃちくなりましたが、ここも基本的には変わりません。なお、今回のX1はノンスモーカーパッケージのようですね。

<エンジンルーム>



これまでの縦置き直6だったものが横置き直4になったので、エンジンルームはかなりコンパクトにまとまっています。


その他、写真に撮り忘れたところを挙げると...
・ヘッドライトはキセノンからLEDへ
・ステアリングを切ったとき、コーナリングはこれまでフォグランプで照らしていたが、ヘッドライトユニット内に新たに配置
・テールゲートは手動からオートへ
・運転席側にもドアグリップが追加
・リヤにもあったドアノブのコンフォートアクセスのセンサーが省かれてフロント2つのみに
目立つところはこんな感じですかね...

乗り心地は滑らか、車重は軽い、サイズも手軽で取り回しは良い、エンジンも静か、ACCで高速もらくらく、燃費も良い、ステアリングフィールもしなやか...時代の進化を感じます。
ということでほとんど文句無しなのですが、ただただ優等生すぎて何だか寂しいのは確かです。

X5の乗り心地はガタガタ、車重は重くて、サイズが大きすぎて取り回しが悪い、エンジンもソコソコうるさくて、燃費は悪い、ステアリングだけはやたらに軽い...こういうやんちゃな車に乗っているのもそれはそれで楽しいことだったんだなと改めて実感しました。X1の室内も十分広いとはいえ、X5のゆったりさには到底叶いませんから...笑
早くも「X5ロス症候群」でしょうか?笑
しかし!我が家には330iがいます。こういう楽しみは330iで感じ取れるのかなと思いました。


一発でまっすぐ決まったのでつい撮ってしまいました(^^;)
バックカメラさまさまかな?笑
Posted at 2016/06/29 23:49:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月25日 イイね!

X1納車されました!

こんばんは。

今日6月25日は、家族のX5に代わりX1が納車された日でした。

出発前に、iDriveのデータ管理をしました。

ナビのメモリ地点のエクスポート


エクスポートし終えた時点で本体側のメモリ地点は削除しました。


続いては、Musicコレクションの楽曲データの削除。


ラストは、Bluetooth機器の削除。ちなみに、どちらも僕の端末です笑


納車日にお役御免になったラゲッジカバーとネットも元に戻しました。


出発前にコラボしてぱちり。現行型はどちらも直6ガソリン(F15 X5 xDrive35i/F30 340i)は珍しくなりましたね笑


Mスポ×Mスポです


降りた時点での走行距離です。43,126km。我が家にしては結構走った方だと思います。


ディーラーに入った目の前の特等席で鎮座していました笑


新しいキーレスです。Mスポーツなので、そのデザインが入っています。


営業氏にお願いして、並べてもらいました。


X1も十分迫力ありますが、やはり並べてみると小さく見えますね。


というより、X5が大きすぎるだけかな?笑


自宅に戻りました。


写真左側のスペースがだいぶ大きくなりました笑


早速330iともコラボです。


インテリアの写真になります。このMスポステアリング好きです笑


後席も十分広くて快適でした。


キーレスを傷つけないように、キーケースをつけました。


330iのキーレスと共に。






納車後に一旦帰宅し、330iでディーラー前を通ったのですが、ちゃんといました笑
どうやら既に次の買い手の候補がいるらしく、サイトに掲載されてまもなく掲載が終わるかもしれません笑


2,000kmぐらいまでは慣らし運転なのでなかなか回せませんが、2000rpmぐらいでも十分実用に耐える力強さでした。パワーもトルクも落ちているとはいえ、車重が大幅に軽くなっているので、走りはかなり軽快でした(^o^)
私も少し運転しましたが、運転はかなり楽でした。ACCがあるので高速は尚更です。

慣れないのが、旧来からのメカ式のシフトレバー。E46で慣れているはずなのに...もしかしたら、電動パーキングブレーキとのコラボがしっくりこないのかもしれません。X1でシフトレバーを動かした後、どうしてもサイドブレーキを引く際の動きの手になります(E46での慣れですね)笑

あまり運転する機会は無いかもしれませんが、一応一家族の一員として大切に乗りたいと思います。
Posted at 2016/06/25 20:05:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月24日 イイね!

X5 最後の日々


こんばんは。

いよいよ、X5とのお別れ&X1とのご対面が明日に迫って参りました(今日中に記事編集終わるかな?)。
自分の車ではないですが、家族の車なので悲しくもあり、嬉しくもあり...複雑な気分ですね...

まずは昨日の話...ガソリンが少し残っていたので、先日330iで訪れた横浜スカイウォーク付近まで走らせてきました。最後の最後なのに、晴れなくて残念です...




まずはライト消灯の状態...




次は、ポジション灯(エンジェルリング)点灯状態




次は、ロービーム(キセノン)点灯状態...次のX1はLEDヘッドライトなので、キセノンとはお別れですね笑




次は、フォグランプ点灯状態...



ラストはバックビュー。やっぱり大きいなぁ...

帰りに、さすがにマットと室内が汚すぎるなぁと思い、室内を掃除機がけして、マットも洗浄しました。


昨日帰宅した時点で、ガソリンが限りなく空に近い状態になりました。ちなみに、ディーラーまでは2kmも無いので全然問題なしです。
走行距離は43,124km。前車の下取り時の走行距離が43.077kmなので、少し超えていますね。しかも、今のX5が4年9ヶ月なのに対して、前のX5は6年と3ヶ月なのでかなり走りましたね。

今日は、家を出るまでの時間でキーレスの整理をしました。

左が私、右が父です。


傷等で細かく見ればわかりますが、ほぼ区別がつかなくなりました笑


無くさないように一緒にしておきました笑



今日のX5です。やたら寂しそうに見えますね笑



納車日、2011年9月25日の写真です。やっぱり新車は綺麗ですね笑

先ほどまで、USBオーディオインターフェースようの楽曲ファイル作りをしていました。とりあえず、16GBのUSBに2,000曲ほどぶっ込んでおきました。ただこのUSB、普通の長さなのでとても挿しっぱなしにしておくには向かないので、程なく丈が短いUSBを買うと思います。

明日の納車後に、また更新できたらと思います。これでX5の登場は最後かな?
Posted at 2016/06/24 23:50:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月15日 イイね!

大黒ふ頭中央公園/スカイウォーカー付近にて


今日はイマイチな天気でしたね^^;

取得単位にある程度余裕があり、水木は大学の授業を入れていないので、今日明日は休みなのですが、せっかくなので少し出かけてきました。

天気はよくないですし、素人ですが、スマホ(今夏の新製品 Galaxy S7 edge)のカメラの性能はかなり良いので、なかなか良い写真に仕上がってくれます(・ω・)
ちなみにもう1台のiPhone 6 Plusでも撮ったのですが、平凡な写真でした^^;


まずは正面から。初めてステアリングを切った状態で撮影しました(^^)


このアングルって定番ですよね?笑


後ろから。地味にMロゴが目立ちます。


定番のアングル。


この写真はラインのホーム写真にしました^^;

このスポットは、夜に訪れて夜景を撮ってこそ!なのですが、バイトでなかなかそうもいかず...

イタリア街→横浜と来たら次はどこかな?
Posted at 2016/06/15 22:57:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月13日 イイね!

BMW X1 契約しました


おはようございます。

表題の通りです。
最終的に、下取り額に上乗せする形で約75万円、InnovectionコーティングとスモークフィルムとM Performanceブラックキドニーグリルのサービスで約15万円、計90万円の値引きで落ち着きました。

それでは、BMW USAのコンフィギュレーター、"Build Your Own"から生成した画像を元に比較をしてみましょう。参考に、私の330iのデータも載せておきます(上からX1→X5→330i)。
(US仕様につき、ハンドル位置や外装/内装に若干の違いがあります)



今回も引き続き、定番の「白のMスポ」です。なお、ヘッドライトはバイキセノンヘッドライトからLEDヘッドライトへと進化しました。ただ、X1のLEDヘッドライトは3以上のLEDヘッドライトとは異なり内側は光らないタイプです。X5ではフォグライトをコーナリングライトとして使っていますが、X1のコーナリングライトはヘッドライトユニット自体の内側へ内蔵されています。
また、2世代続けてX5のグリルをクローム1色にしていましたが、今回はM Performanceパーツのブラックキドニーグリルだそうです。



引き続き、太さは違えど左右2本出しのマフラーです。
今回のX1はキックモーションにも反応する、オートテールゲートになりますので、力を入れて手を上へ伸ばす必要がなくなります。また、テールゲート自体は2分割で開かず、普通に開きます笑
バックカメラは両者標準装備です。



X5はビルトインタイプのモニター、X1はオンダッシュタイプのモニターです。最近のフラッグシップモデルは画面サイズが大きくなっていますが、引き続き8.8インチです。
メーターに関しても、最近のフラッグシップモデルは4リングですが、引き続き2リングです。でもLEDベースから液晶ベースに変わっています。
エアコンパネルの液晶の色合いも変わりました。設定温度の刻みもやや簡略化されています。
シフトレバーは、最近恒例の電子シフトではなく、従来のメカ式になりました。
パーキングブレーキは引き続き電子式ですが、オートホールド機能は省かれています。
Mスポーツステアリングは最近恒例の形状。クルコンのスイッチはレバーが廃止されてステアリングへやってきました。なお、日本仕様にはパドルシフトは備わりません(OP設定もなし)。



今回はレザー/ウッドトリム内装ではなく、クロス/アルミトリム内装になります(日本仕様のアクセントカラーは、ブルーではなくクロームです)。
テレスコ調整は電動式から手動式になってしまいました。よって、メモリー機能やエンジン停止時の自動チルト機能もなしです。

その他、スピーカーシステムは10スピーカーのHi-Fiシステムから標準の6スピーカーになってしまいました。日本仕様はなぜかHarman/Kardonはおろか、Hi-Fiすら選べないという状況です。
なかなか広かったリヤシートですが、スライド機能やリクライニング機能はX5にはないものです。長時間の5人乗車はキツいでしょうが、十分実用に耐えると思います。

それでは、テクニカルデータetc...をまとめていきましょう。
エンジン
X1:1998cc 直列4気筒ターボ
X5:2979cc 直列6気筒ターボ
330i:2979cc 直列6気筒NA

パワー,トルク,車両重量,燃費
X1:231ps/35.7kgm/1660kg/14.3km/l(JC08)
X5:306ps/40.8kgm/2170kg/8.4km/l(JC08)
330i:231ps/30.6kgm/1540kg/9.2km/l(10・15)

ボディーカラー
X1:アルピンホワイトⅢ
X5:アルピンホワイトⅢ
330i:チタンシルバー

シートマテリアル
X1:マイクロヘキサゴンクロス/アルカンタラコンビネーション
X5:ネバダレザーブラック
330i:モンタナレザーブラック

インテリアトリム
X1:アルミニウムヘキサゴントリム/パールグロスクロームハイライト
X5:バールウォールナットウッドトリム
330i:ミルテウッド

オプション(Mスポーツ除く)
X1:なし
X5:パノラマサンルーフ
330i:レザーパッケージ/サンルーフ/メタリックペイント(ウッドトリム/クルーズコントロール)

エンジン自体のパワーで見れば圧倒的にX5が速いです。しかし、この車は車両重量が半端ないので、よーいドンをして一番速いのは330iかX1のどちらかだと思います。
環境性能に関しては、圧倒的にX1の勝ちですね。燃費データが抜きん出ています。
新車価格に関してはX5が圧倒的ですが、素の状態からの上乗せ分は330iが一枚上かもしれませんね笑

なお、X5にはアクティブステアリングが装備されていましたが、X1にはxDrive25i M Sportにのみ設定のあるバリアブルスポーツステアリングが装備されます。

近代的な装備に関しては、X1が圧倒的です。エンジンスタートストップ機能、衝突安全ブレーキ、アクティブクルーズコントロール、レーンディパーチャーウォーニングなどが装備され、3G通信機能の備わったConnected Driveも備わります。

ざっとこんな感じです。

納車は来週末の予定です♪
Posted at 2016/06/13 11:20:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@みなごん こんにちは。またまた同じ現象が…
ソフトウェアの問題だと思うので今度の点検で言おうと思ってますが、毎度じゃないのでいざ症状見せたいときに困るんですよね…
その場その場はiDriveの再起動(音量ボタン長押し)で凌げます、が知らぬうちに再発します。」
何シテル?   04/10 13:00
東京生まれ、東京育ち、東京勤務の29歳オトコです。 新卒入社した独立系ITベンダから27歳で転職し、通信キャリアの社内システムエンジニアを経て企画職を担ってお...
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