こんばんは。
X1が納車されて5日が経ちました。未だに新車の匂いが残っています笑
未だにX5が家族車であるという感覚が抜けず、街中で見かけるX5につい目がいってしまう今日この頃です。
BMW Tokyoやら、Goo-netやら、カーセンサーやらで毎日検索をしていますが、未だに出てきませんね笑
今回は、X1とX5のディテールを比較してみたいと思います。お世話になっているディーラーで新車を買うのは早くも4回目だからなのか、納車時の説明は少なかったです。
写真は上からX1→X5です(^^)
<ライトスイッチ>
配置が変わっているだけで、基本的には変わっていません。
G11 7シリーズではAutoがデフォルトになっているようですが、従来通り「Auto→0→スモール→ロー」の順番です。
その他、フロントフォグとリヤフォグのスイッチに、ボタンライト/メーターパネルの明度調整機能。光軸の調整は省略されています。
<シフトノブ>
これまでは最近のFRベース車では一般的になった電子シフトでしたが、アクティブツアラー/グランツアラーに準じて旧来からのメカ式です。ここが今回の残念なポイント。
上部にインジケーターが表示されているのが、従来のメカ式とは異なる部分です。まだ新車だからなのか、ノブの動きがやたらと硬いです。
<iDriveコントローラー>
基本的には変わりありません。上側はMENUを中心に左側にMEDIA(CD→)とRADIO、右側にTELとMAP、下側にBACKとOPTIONが配置されています。
今回変わったのは、ダイヤルが大型化されてタッチパッドが追加されているところ。
なお、タッチパッドが初めて採用された頃のものから比べても少し仕様が変わっているようです※。
※
1, クローム加飾されて、スイッチの凹凸が減少
2, ダイヤル上部、タッチパッドのつやが無くなりサラサラに。
タッチパッドは、停車時なら無理矢理右手を使えるので便利なのですが、右ハンドル国の日本ではあまり実用性は無いですね笑(左利きの人ならちょうど良いかも!)
<パーキングブレーキ>

引き続き電子式のパーキングブレーキです。いずれはFRベースの4シリーズ以下のモデルにも採用されるのかな?
なお、AUTO HOLD機能は省かれてしまいました。アレめっちゃくちゃ便利だったのに...
<チルト/テレスコ調整とクルーズコントロール>
ステアリングの調整機構は、手動式になってしまいました。シートのメモリーごとに自動で調整されていましたし、降車時は上にチルトするので便利だったのですが...これは贅沢品ですね。
なお、クルーズコントロールの調整機構はステアリング上に戻り、自動追従機能が追加されています。
<メーターパネル>
従来と同じく、2リングです。しかしながら、これまでのオレンジLEDベースから液晶ベースに変わっています。
<エンジンスターター>
こちらも基本的には同じですが、キーレスの挿し込み口が廃され、アイドリングストップキャンセルボタンが追加されています。
<センターパネル付近>
E70,E71はF15,F16含めて上側にオーディオ、下側にエアコンでしたが、他の多くのモデルに準じて配置が逆転しています。
まずはオーディオ部分。プログラマルボタンが6通りから8通りに増えました。
次にエアコン部分。モニターが白色LEDベースに変わっています(ライトをつけるとオレンジになるようですが)。そして、温度調整が0.5℃刻みから1℃刻みになってしまいました...
<iDriveモニター>
モニターはインダッシュにはめ込まれていましたが、ダッシュボード上に独立しました。よって、ダッシュボード全体の高さを抑えることが可能になっています。最近のトレンドですね。インダッシュにあるのは設計が古いF10,F11,F25,F26のみです。
なお、ノングレア液晶からグレア液晶へと変化しています。色合いも変化していますが、G11,12やF34のような新設計のタイプでは無いので基本的には同じです。サイズも従来と同じく8.8インチです。
なお、親子共々左側のメインに3Dビューを、右側のサブにヘッドアップ2Dビューを持ってくるのが決まりです笑(330iのPNDも同じです)
<ルームミラー>
かれこれ12年以上基本設計は変わっていませんが、DRSC(ITSスポットを利用したETC2.0)対応になったり、3G通信のアンテナやACC用のカメラが組み込まれたことにより、ウィンドウとの接着部分は大きくなっています。
<インテリアライトスイッチ付近>
基本的には変化ありませんが、今回はサンルーフ無しなのでサンルーフスイッチが無くなっています。またここにあったハンズフリー用のマイクは他の場所に移動しているようです。また、SOSコール用のスイッチが新たに追加されています。
<リヤエアアウトレット付近>
デザインが正直ちゃちくなりましたが、ここも基本的には変わりません。なお、今回のX1はノンスモーカーパッケージのようですね。
<エンジンルーム>
これまでの縦置き直6だったものが横置き直4になったので、エンジンルームはかなりコンパクトにまとまっています。
その他、写真に撮り忘れたところを挙げると...
・ヘッドライトはキセノンからLEDへ
・ステアリングを切ったとき、コーナリングはこれまでフォグランプで照らしていたが、ヘッドライトユニット内に新たに配置
・テールゲートは手動からオートへ
・運転席側にもドアグリップが追加
・リヤにもあったドアノブのコンフォートアクセスのセンサーが省かれてフロント2つのみに
目立つところはこんな感じですかね...
乗り心地は滑らか、車重は軽い、サイズも手軽で取り回しは良い、エンジンも静か、ACCで高速もらくらく、燃費も良い、ステアリングフィールもしなやか...時代の進化を感じます。
ということでほとんど文句無しなのですが、ただただ優等生すぎて何だか寂しいのは確かです。
X5の乗り心地はガタガタ、車重は重くて、サイズが大きすぎて取り回しが悪い、エンジンもソコソコうるさくて、燃費は悪い、ステアリングだけはやたらに軽い...こういうやんちゃな車に乗っているのもそれはそれで楽しいことだったんだなと改めて実感しました。X1の室内も十分広いとはいえ、X5のゆったりさには到底叶いませんから...笑
早くも「X5ロス症候群」でしょうか?笑
しかし!我が家には330iがいます。こういう楽しみは330iで感じ取れるのかなと思いました。

一発でまっすぐ決まったのでつい撮ってしまいました(^^;)
バックカメラさまさまかな?笑