• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろと@G05 X5のブログ一覧

2016年12月23日 イイね!

330iと共に駆けぬけた2016年


おはようございます♪

2016年もいよいよあと1週間ほどですね!

今年は、良い面でも悪い面でも本当に色々あった1年でした。前述の通り年末も押し迫って来ていますので、ここで今年を振り返る記事といってみたいと思います。

<運命の出会い @Jan. 14th>
カーセンサーでドンピシャのE46 330iを見つけ、アポを取って車で1時間かけてショップへ。8万km近い走行距離だったのでそれなりのボディーだろうなぁと思っていたのですが...


とにかく、とんでもなく綺麗だったんですよ笑


この時は、まだ家族車はX5でしたね。


ウインカー部分がアンバー色、Mロゴがついていません笑


何といっても、「懐かしい!」の一言でした。このシルバーのコンパクトなボディー、「ドスッ」とした感じのエンジン音。幼稚園が遠く、送り迎えはクルマだったのでその頃の記憶が蘇ってきました。


インテリアは少し気になるニオイがあり、レザーもワックスでつるっつるしていましたが、やや潔癖な私にも満足できるインテリアが出来上がってきました。まぁこれは後ほど...

<そして納車 @Jan. 27th>
車検整備時に治す部分が少なかったのか、2週間経たないうちのスピード納車となりました。


この日は眠れませんでしたね~笑


早速、羽田国際線ターミナルへ出かけました。


この時は、後ろのタイヤが255/40R17。幅と外径が少し大きいですね。

このクルマに乗るようになってから...



手洗い洗車の大切さを覚えました。






インテリアの近代化/高級さUPの楽しみを覚えました。
・オーディオ換装(ハンズフリー付)
・ナビ設置
・ウッド内装化
・アルミペダル
・クルコン設置
・電子シフトルック












各種ランプをDIY交換する楽しみを覚えました。
・エンジェルアイ換装
・ハイビーム 青白化
・ライセンスランプ LED
・全てのインテリアランプ LED
・前後左右ウインカー LED
・フロントフォグ LED
・バックランプ LED
アンバー色がなくなったので、見た目変わってるといえると思います笑
もう間もなく、ブレーキランプとテールランプもLED化する予定です(ASSY交換ではなく単なるバルブの交換笑)。






・フロントグリル
・リア
・サイド
Mロゴ貼り付け
大胆なモディファイより、プチモディファイの方が好きな事がわかりました。


駐車が少し上手くなりました。
















綺麗な景色の見えるところで写真を撮る楽しみを覚えました。










綺麗な夜景の見えるところで写真を撮る楽しみを覚えました。














クルマを並べる楽しみを覚えました。クルマ繋がりの友人も数多く出来ました。

カーライフはかなり充実していた一方で、正直プライベート面では正直決して良いことばかりだったとはいえないような年でした。

でも、高校時代からの付き合いが長い友人達は自分をある程度でも頼ってくれる大切な存在です。
そういった仲間と、このクルマがある(いる)限り何とかやっていけそうな気がします。

来年はいよいよ大学4年生です。そして就活があります。少なくとも上半期はあまりクルマのことに時間を費やせないかもしれません。
来年で残りの人生ほぼ全て決まるといっても過言ではないので、しっかりやるべき事はさっさと片付けて、残り少ない学生生活を楽しみたいと思います!
Posted at 2016/12/23 09:47:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月13日 イイね!

富士山一周ドライブ♪


こんばんは♪

今年も残りわずか、すっかり忘年会シーズンですね。私も、先々週末は高校のメンツと忘年会旅行、先週末は中学のメンツと忘年会旅行、今週金曜日はテニスクラブの忘年会があります!

今回は、先週末の旅行中に行ったドライブの写真をご覧頂きたいと思います。私の好きなドライブコースで、6月にチームミーティングをしたときにも使ったコースです♪
日付は12月10日の土曜日。前日から山中湖の別宅に滞在してたので、2日目ですね。

<10時20分頃@山中湖パノラマ台>


写真家も御用達(?)の絶景スポットです。山中湖全体と壮大な富士山を眺めることが出来ます。

<10時40分頃@山中湖>
ここでは人物の写真しか撮りませんでしたが、構図をしっかり考えれば山中湖と富士山としっかり撮ることが出来ます。

<11時20分頃@河口湖>


富士五湖2つ目です。もう少し湖畔まで行けるコースを開拓したいですね。

<11時35分頃@西湖>




富士五湖3つ目です。カタログの写真風に撮れました。なお、ここからは富士山は見えません笑

<11時55分頃@精進湖>






富士五湖4つ目です。一番小さくて陰が薄い感が否めないですが、しっかりと富士山と湖と一緒に撮れるので個人的に結構気に入ってるスポットです。

<12時15分頃@本栖湖>


富士五湖5つ目です。湖畔の反対側に行けば富士山と湖と綺麗に撮れるのですが、イマイチ停まりにくい雰囲気なんですよね...

<12時35分頃@朝霧高原>


静岡県に入ってわりとすぐのスポット。ここは路駐がしやすいです笑

<12時50分頃@富士ミルクランド>
ここで昼食代わりにジェラートを食べつつ休憩。おすすめはトリプルカップで、ミルク味×1とチーズ味×2です。

<13時30分頃@水ヶ塚公園 駐車場>




富士スカイラインの、「長くて楽しくてどうしても飛ばしすぎてしまう道(^O^)」を駆け抜けるとたどり着けるスポットです。オフシーズンは非常に空いているのでオフ会にも最適です笑。ドリフト防止対策もされているので治安も良いと思います笑
残念ながら富士山を間近に見ることは出来ませんでした。

<14時25分頃@県道147号線 明神峠付近>


実は後ろには富士スピードウェイがあります。富士スカイラインに負けないぐらいの急勾配/急カーブな道が連続します。

<14時35分頃@山中湖パノラマ台>






約4時間かけて戻って参りました。これで、ちょうど富士山の周りを反時計回りに一周したことになります。まぁかなりのハイペースなのですが、オフ会のツーリングでそこそこのスピードだと6時間ぐらいで戻ってこられると思います。

私には十分すぎる写真がスマホで撮れて、編集まで出来てしまうんですから本当に便利です笑

今年もまだ旅行はありますが、いずれも家族旅行ですのでX1の出番です。来年試験が終わるまではしばらく役目はなくお休みかもしれません^^;
Posted at 2016/12/13 21:47:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月07日 イイね!

X1と330iの近況と生涯走行距離


おはようございます~(^^ゞ

今回は、X1と330iの近況まとめといきたいと思います。

<X1>




走行距離が5,000kmを超えました!私が330iをゲットして以降、友人との旅行には330iを使うことになっているのであんまり伸びないかと思いきや、最近出かける機会がやたらと多くて順調に伸びています。
上の写真のタイミングで給油したのですが、この時は満タン法で11.0km/l程度でした。クリスマスと年末は山中湖の別宅で過ごすことになっているので、年内に6,000km超すと思います!

<330i>



こちらも、86,000kmを超えました!積算で大体9,000km走ったことになります。ちなみに、85,000kmも今回も友人との旅行の時に迎えたのですが、どちらも全く同じメンバー全員でした(あのE46に5人でぎゅうぎゅう詰めです笑)

・LED化、ほぼ完成!
整備手帳に載っけている通り少しずつLED化を進めているのですが、目立つ部分は終えたようです。






本来この部分は若干アンバー色がリフレクターに写り込んでしまう箇所なのですが、それを完全に消し去っちゃいました笑
どの箇所も交換は非常に簡単なのですが、特にサイドマーカーはドアロック解除なしでも出来ちゃいます!






実は、このバルブの1つ前にもう少しLED数が多くて(18連)見た目も良いタイプを買っていたのですが、サイズが大きくて入らなかったんですよね^^;
そこで新たに買ったのが、標準的なT10ハロゲンバルブよりも小さい15連タイプのものです。これでも十分明るいです。


因みに、フロントとリアはエンジンスタート時に行われるコールドチェックの影響により、キャンセラーで警告灯は回避できても、ハイフラはどうしてもしてしまいます。しかし、サイドに関しては、警告灯対策さえしておけばそれ以外の心配は不要です。
フロントとリアに関しては、近いうちにコーディングで対処してもらおうと思います。

前述の通りLED化をほぼ終えた今、取り外したハロゲンバルブの数がとてつもないことになっていたので並べてみました。





参考にして頂けたら幸いです。

・ピュアキーパー施工
最近やたらと寒く、どうしても洗車する気力が起きなかったので、近所のKeeperLABOに任せることに。そこで欲が出てしまい、給料も少し増えたのでピュアキーパーも同時施工してもらいました。





撫でたくなるぐらいピッカピカになっちゃいました^^;
いずれは、クリスタルキーパーにステップアップしたいと思います。X1も、Innovectionの効果が薄くなってきたらクリスタルキーパー施工すると思います(X5の時も同様でした)

<オマケ写真コーナー>

シフトノブを交換した現在の姿です。案外溶け込んでいますが、常に前に倒れているのは違和感ありますね笑


貼っちゃいました^^;最近は"Efficient Dynamics"なので、わざわざネットで買っちゃいました。


千葉の別宅の近くにある灯台付近で撮ってもらいました。ビミョーに顔が見えない程度になっています笑


同じく千葉の海岸にて。若干異国感のあるお気に入りスポットです。


家の近所にて。2台を家から走らせて並べました。基本的に2台一緒に出かけることはないので、自宅外でコラボが見られることは今までなかったんですよね^^;


これは以前イタリア街で撮った写真。色味が少し不自然だったので他のアプリで綺麗に仕上げました。


因みに、ハワイの写真も編集すれば結構綺麗になります。

ところで、先ほど走行距離の話が出て来ましたが、ふと私の生涯走行距離をまとめてみると...()内は私が運転していた期間です。

<X5 (2014.05~2016.06)>



こちらは父についてきてもらって教習所で練習したときのもの。「19,945km」とあります。


こちらは手放したときのもの。「43,126km」とあります。

引き算したらざっと23,000kmありました。免許を取ってからは私の方が明らかに運転時間が長かったので、このうち13,000kmは運転していると思います。

因みに、納車から約3年経った時点でまだ20,000km程度だったのに、ほぼ同じ距離を2年足らずで達成しちゃいました。結構なハイペースです。

<330i (2016.01~)>




こちらは納車されたときのもの。「77,726km」とあります。


こちらはつい先日撮った写真。「86,000km」とあります。

同じく引き算をしたら8,200km位ありました。友人に運転してもらった機会があったことを考慮しても、自分が運転していたのは大体8,000km位だと思います。

こちらも、月に7~800kmは走っている計算になり、そこそこハイペースです。

<X1 (2016.06~)>



納車時は「7km」だったので、走ったのは5,300km。X1になってからは友人との旅行に連れ出していないので、私が運転したのはざっと2,000km程度だと思います。

その他、カーシェアやレンタカー、車検や点検の時の代車で4,000kmは走っていたと思います。免許取得直後は結構借りてたんですよね^^;

ここで足し算してみましょう。
13,000km (X5)+8,000km (330i)+2,000km (X1)+4,000km (レンタカー)=27,000km

免許取得から2年半以上 (正確には31カ月ちょい)経ちました。正直、こんなに走ってたっけ?って感じですが、やはり月に平均して900km近くは走ってることになります。
要因としてはやはり、友人と旅行すると9割5分以上は私の運転になるから、という点ですかね^^;

運転する機会が多いだけ、色々なリスクも付きまとってきます。これ以上嫌な思いをすることがないように、気をつけていきたいと思います。
Posted at 2016/12/07 08:15:01 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@みなごん こんにちは。またまた同じ現象が…
ソフトウェアの問題だと思うので今度の点検で言おうと思ってますが、毎度じゃないのでいざ症状見せたいときに困るんですよね…
その場その場はiDriveの再起動(音量ボタン長押し)で凌げます、が知らぬうちに再発します。」
何シテル?   04/10 13:00
東京生まれ、東京育ち、東京勤務の29歳オトコです。 新卒入社した独立系ITベンダから27歳で転職し、通信キャリアの社内システムエンジニアを経て企画職を担ってお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
456 78910
1112 1314151617
1819202122 2324
25262728293031

リンク・クリップ

アンビエントライトお手軽アップグレード! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 13:36:00
BMW承認オイル一覧【防備録】longlife-04 ロングライフ  (オイル検討中その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 22:45:36

愛車一覧

BMW X5 X5 xDrive40d M Sport (BMW X5)
4台目のマイカー、並びにBMWである2024年式 BMW X5 xDrive40d M ...
BMW 1シリーズ ハッチバック M135 xDrive (BMW 1シリーズ ハッチバック)
父にとっては6台目のBMWである、2025年式 BMW M135 xDrive (F70 ...
BMW X3 X3 xDrive20d M Sport (BMW X3)
3台目のマイカー、並びにBMWである2021年式 BMW X3 xDrive20d M ...
BMW 1シリーズ ハッチバック M135i xDrive (BMW 1シリーズ ハッチバック)
父にとっては5台目のBMWである、2020年式 BMW M135i xDrive (F4 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation