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ひろと@G05 X5のブログ一覧

2017年11月16日 イイね!

BMWのインテリア 17年分の違いは一体?


こんばんは!
宣言通り、今回は330iとX1の内装について触れてみたいと思います。
E46は1998年登場(私の330iは2004年式)、F48は2015年登場(我が家のX1は2016年式)なので、実質17年分の違いがあることになりますが、今回は両者を同じアングルの写真と共に比較してみたいと思います。
どちらもMスポーツとはいえ、330iはハイライン内装なので若干趣が異なる2台です笑





まずは運転席外側より。
ドアが開いている状態ではどちらも足元が光っていますが、ドアが閉まっている状態でも光っているのは330iのみです(後付けですが笑)。最近のモデルはアンビエントライトが標準装備化され、私の330iのように足元が常時光っているモデルも多くなっているみたいですね。
ライトスイッチ部分は、どちらも自動光軸調整機構付きなので光軸調整のダイヤルが省かれている点、フロントとリアのフォグのスイッチがある点、イルミネーションの高度調整がある点は同じですが、X1にはオートライトが装備されているのでダイヤル部分に「AUTO」が追加されています。最近のモデルはデフォルトが「AUTO」みたいですね。
また、ブレーキペダルの形状が若干異なります(FF系モデルはなぜか丸くなっています)。
どちらも電動シート装備なので、諸々のレバーは省略されていますが、サイサポートが別途装備されているのはMスポモデルならではです。




メインコックピット部分です。
オレンジ系のイルミネーションの演出はずっと変わらずですね。
こうして見ると、X1のセンターコンソールの低さがおわかりになるかと思います笑
また、オーディオ系の操作は全てiDriveに集約されているので、ごちゃごちゃしたボタンは省略されています。
更に、まさかのX1がFF化と同時にガチャガチャ式シフトノブに回帰したので、この部分は共通した仕様ということになりました笑
そしてもう一つ、BMWは「駆けぬける歓び」をスローガンに掲げるだけあって、都民ファー(ry...ではなく笑、ドライバーズファーストなコックピットの造りになっており、センターのインパネが若干運転席側に傾いています(元々左ハンドルを想定して作られているので、どうしても右ハンドルだとオーディオのOn/OffのボタンやエアコンのAUTOのボタンが遠くなってしまうんですが笑)




ステアリングとメーター部分に注目してみます。
オレンジ系の変わらなさは言わずもがなですが、右側にタコメーター、左側にスピードメーターというのもずっと変わっていないですね(2リングか4リングかはコロコロ変わっていますが笑)
330iは右側にクルーズコントロールの操作スイッチがある一方で(左側のオーディオの操作スイッチはオーディオが純正品ではないので生きていません)、X1は右側にオーディオの操作スイッチ、左側にアクティブクルーズコントロールの操作スイッチと、逆の配置になっているのでよく間違えます笑(330iに慣れた後にX1になると速度を上げようとして音量をどんどん上げてしまう笑)



ここでご注目いただきたいのは、目線(つまりメーター付近)とモニターの高さです。
330iはダッシュボードにポータブルナビを載せているので理想的な高さの位置にありますが、これがもし純正ナビだったらエアコンダクトの下、つまりオーディオとエアコンのパネルの部分にモニターが入るわけで...これはだいぶ見にくいですね(^^;)
この方向性になったのはE65 先々代の7シリーズからで、なるべく目線移動を少なくモニターを操作できるようにとのことで、エアコンダクトの上の部分にモニターを配置させるようになったみたいです。
更に、近年はモニターのみをオンダッシュに独立させることで、よりダッシュボードの高さを低くすることが出来るようになっています。これが、後付け感あって嫌いとの声もあるみたいですが、自分的にはこの方向性は支持したいです笑




Panasonic Gorilla CN-GP755VDとBMW純正 8.8インチ iDriveモニター(NBT)です。
国産車や国産メーカーのナビに慣れると、横長のモニターがかなり見にくいみたいですが、8.8インチは少し小さい気はしますが、10.2インチなら縦方向の長さも十分にとられていますし、分割表示したときに便利なので個人的には気にならないです(最近はメルセデスもこの方向性ですし笑)

ざっくり比べてみましたが、頑なに変えない部分、市場の声に合わせて少しずつ変わっている部分、コロコロ変わっている部分...様々ですね。
Posted at 2017/11/16 23:03:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月13日 イイね!

東京モーターショー2017日記 あえてX3にだけ触れてみる


10月30日、風の強い中でしたが東京モーターショーへ行って参りました!

既に閉幕から1週間以上経過し、少なくともBMW全体に関しては触れ尽くされた感があるので、BMW Xシリーズマニアの私から、この度ジャパンプレミアとなったG01 X3について触れたいと思います。


こちらは私の永遠の憧れであるX6M(選ぶならどちらかといえばX5Mですが笑)。
この顔もかれこれ4年ちょいですか?まさに光陰矢のごとしです。

既に次期X5と目されるG05 X5のスパイショットが何度か撮られている模様。来年の夏には新型が登場するようですね。早くも4代目です。
すると、現行のF15 X5はマイナーチェンジ無しでモデルチェンジという事になりますが、これはBMWの中でも売れ筋モデルであるX5をさっさとCLARプラットフォームに移行させることで、工場でのコスト削減に繋げる狙いがあるようです。実際問題、上級モデルは次々とCLARプラットフォームに移行していますから、順当に行けばF15フルモデルチェンジの年になったであろう2020年まで待てなかったという事だと思います。


来ました!早くも3代目となった新型X3です!


スパイショット撮られている頃は随分とX1に似てるなぁ...なんて思っていましたが、いざヴェールを脱いでみるとそこまででもないかな?というのが第一印象。個人的にはX1の方がよりシャープに見えて好きだな...というのが第二印象です笑


ただし、グリルとライトが繋がっていない系のデザインに回帰したことを歓迎するファンの方は多いのではないでしょうか?F30 3→G11 7→G30 5と次々と繋がる系のデザインに変わっていきましたが、初の例ですね。


リアもより立派になりました。


L字形 LEDテールランプもしっかり装備されています。


ラゲッジスペースはこれまでより更に大きくなっているようです。電動テールゲートはBMWのワゴン系のモデルの場合はもはや当たり前のように標準装備化される時代になりました。


ところで、こちらのE53 X5のスリーサイズは
4665mm×1870mm×1740mm

ついでに
E70 X5
4875mm×2010mm×1775mm

F48 X1
4445mm×1820mm×1600mm

今回の新型のX3は
4720mm×1890mm×1675mm

いつの間にか、初代X5の数値を全高以外は上回っています。
全高のせいかもしれないですが、G01 X3の方が大きく見えないのは実に不思議なところ。数字の先入観を持って見ているからでしょうか?
日本で扱える限界を超えたサイズを知っている私からすると数値でも実際に見た感じでもさほど大きく感じないですが、1900mmに近い車幅はなかなか大きなネックになると思います。これはGLKからGLCにモデルチェンジしたときも同じようなことが言われていました。X1がモデルチェンジで程よいサイズを保ちつつかなり立派になったので、先代のX3ユーザーはX1に流れてしまう可能性もあると思います。


今回のX3は、内装がかなり立派になりました。
先代のF25はベースが実質E90だったこともあり(マイナーチェンジでだいぶF30に近づきましたが...)かなり古臭く見えてしまっていましたが、今回のG01はほぼG30と似た感じに仕上がっているので、2世代分ゴージャスになったような感覚でした(随所のボタン類をメッキ加飾する設定はオプションだそうです。)


iDriveのモニターも、4以下は8.8インチ、5以上は10.2インチなんて棲み分けされていましたが、今回はX3でも10.2インチになりました。これは次期3シリーズも大型化が期待できますね!
ただし、チルト&テレスコの調整機構は変わらず手動みたいです(レバーの位置は変わっていました)。


センターコンソール、シフトレバー奥の部分はワイヤレス充電台が装備されていました。
iPhone 8/8 Plus/X、Galaxy S8/S8+/Note 8などといったQi対応のスマホがケーブル無しで充電できます。


後ろの座席は、X1に比べてシート自体の座面が大きく、また程よい柔らかさで、快適性はX1と比べたらもちろん、先代のF25と比べても向上していそうです。ただし、足元のスペースはX1の方が広いような気がします(X1はFFベース車であるというのもありますが、フロントシートがフロア自体から底上げされているので、シート下にも足がしっかりと入るだけのスペースがあるんです)
全高は初代からあまり変わっていないので、X5にサイズが迫っているとはいえ、引き続き真ん中にセンタートンネルがしっかりと構えています。

グレード体系は2リッター4気筒ターボガソリンモデルのうち低出力版であるxDrive20i、2リッター4気筒ターボディーゼルモデルであるxDrive20d。それぞれStandard、xLine、M Sportの合計6モデルが現段階のラインナップとなります。売れ筋はxDrive20d xLineあたりでしょうか?
GLCのグレード構成は、国内でも200、220d、250、350e、43となっているので、プラグインはまだしもこれに対抗するにはxDrive30i、M40iも必要だと思うんですが...現段階でもxDrive20iは遅れて入ってくることになっているので、導入されるにしても当分先になりそうですね。

随分立派になったX3ですが、私なら旧モデルでもX5を選んじゃいます笑

次回は更新を早めに。330iとX1の内装について少し触れてみたいと思います。
Posted at 2017/11/13 23:32:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@みなごん こんにちは。またまた同じ現象が…
ソフトウェアの問題だと思うので今度の点検で言おうと思ってますが、毎度じゃないのでいざ症状見せたいときに困るんですよね…
その場その場はiDriveの再起動(音量ボタン長押し)で凌げます、が知らぬうちに再発します。」
何シテル?   04/10 13:00
東京生まれ、東京育ち、東京勤務の29歳オトコです。 新卒入社した独立系ITベンダから27歳で転職し、通信キャリアの社内システムエンジニアを経て企画職を担ってお...
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