10月30日、風の強い中でしたが東京モーターショーへ行って参りました!
既に閉幕から1週間以上経過し、少なくともBMW全体に関しては触れ尽くされた感があるので、BMW Xシリーズマニアの私から、この度ジャパンプレミアとなったG01 X3について触れたいと思います。

こちらは私の永遠の憧れであるX6M(選ぶならどちらかといえばX5Mですが笑)。
この顔もかれこれ4年ちょいですか?まさに光陰矢のごとしです。
既に次期X5と目されるG05 X5のスパイショットが何度か撮られている模様。来年の夏には新型が登場するようですね。早くも4代目です。
すると、現行のF15 X5はマイナーチェンジ無しでモデルチェンジという事になりますが、これはBMWの中でも売れ筋モデルであるX5をさっさとCLARプラットフォームに移行させることで、工場でのコスト削減に繋げる狙いがあるようです。実際問題、上級モデルは次々とCLARプラットフォームに移行していますから、順当に行けばF15フルモデルチェンジの年になったであろう2020年まで待てなかったという事だと思います。

来ました!早くも3代目となった新型X3です!

スパイショット撮られている頃は随分とX1に似てるなぁ...なんて思っていましたが、いざヴェールを脱いでみるとそこまででもないかな?というのが第一印象。個人的にはX1の方がよりシャープに見えて好きだな...というのが第二印象です笑

ただし、グリルとライトが繋がっていない系のデザインに回帰したことを歓迎するファンの方は多いのではないでしょうか?F30 3→G11 7→G30 5と次々と繋がる系のデザインに変わっていきましたが、初の例ですね。

リアもより立派になりました。

L字形 LEDテールランプもしっかり装備されています。

ラゲッジスペースはこれまでより更に大きくなっているようです。電動テールゲートはBMWのワゴン系のモデルの場合はもはや当たり前のように標準装備化される時代になりました。

ところで、こちらのE53 X5のスリーサイズは
4665mm×1870mm×1740mm
ついでに
E70 X5
4875mm×2010mm×1775mm
F48 X1
4445mm×1820mm×1600mm
今回の新型のX3は
4720mm×1890mm×1675mm
いつの間にか、初代X5の数値を全高以外は上回っています。
全高のせいかもしれないですが、G01 X3の方が大きく見えないのは実に不思議なところ。数字の先入観を持って見ているからでしょうか?
日本で扱える限界を超えたサイズを知っている私からすると数値でも実際に見た感じでもさほど大きく感じないですが、1900mmに近い車幅はなかなか大きなネックになると思います。これはGLKからGLCにモデルチェンジしたときも同じようなことが言われていました。X1がモデルチェンジで程よいサイズを保ちつつかなり立派になったので、先代のX3ユーザーはX1に流れてしまう可能性もあると思います。

今回のX3は、内装がかなり立派になりました。
先代のF25はベースが実質E90だったこともあり(マイナーチェンジでだいぶF30に近づきましたが...)かなり古臭く見えてしまっていましたが、今回のG01はほぼG30と似た感じに仕上がっているので、2世代分ゴージャスになったような感覚でした(随所のボタン類をメッキ加飾する設定はオプションだそうです。)

iDriveのモニターも、4以下は8.8インチ、5以上は10.2インチなんて棲み分けされていましたが、今回はX3でも10.2インチになりました。これは次期3シリーズも大型化が期待できますね!
ただし、チルト&テレスコの調整機構は変わらず手動みたいです(レバーの位置は変わっていました)。

センターコンソール、シフトレバー奥の部分はワイヤレス充電台が装備されていました。
iPhone 8/8 Plus/X、Galaxy S8/S8+/Note 8などといったQi対応のスマホがケーブル無しで充電できます。

後ろの座席は、X1に比べてシート自体の座面が大きく、また程よい柔らかさで、快適性はX1と比べたらもちろん、先代のF25と比べても向上していそうです。ただし、足元のスペースはX1の方が広いような気がします(X1はFFベース車であるというのもありますが、フロントシートがフロア自体から底上げされているので、シート下にも足がしっかりと入るだけのスペースがあるんです)
全高は初代からあまり変わっていないので、X5にサイズが迫っているとはいえ、引き続き真ん中にセンタートンネルがしっかりと構えています。
グレード体系は2リッター4気筒ターボガソリンモデルのうち低出力版であるxDrive20i、2リッター4気筒ターボディーゼルモデルであるxDrive20d。それぞれStandard、xLine、M Sportの合計6モデルが現段階のラインナップとなります。売れ筋はxDrive20d xLineあたりでしょうか?
GLCのグレード構成は、国内でも200、220d、250、350e、43となっているので、プラグインはまだしもこれに対抗するにはxDrive30i、M40iも必要だと思うんですが...現段階でもxDrive20iは遅れて入ってくることになっているので、導入されるにしても当分先になりそうですね。
随分立派になったX3ですが、私なら旧モデルでもX5を選んじゃいます笑
次回は更新を早めに。330iとX1の内装について少し触れてみたいと思います。
Posted at 2017/11/13 23:32:43 | |
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