• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろと@G05 X5のブログ一覧

2018年02月20日 イイね!

千葉ツーリング♪


2月17日、Studio-Aoさんにお誘い頂いていた千葉内房ツーリングに参加してきました!

どうせアクアラインを渡る事になるので、15日から勝浦まで行くことにしました。


まずは到着日に単焦点レンズの試し撮りを(^^)


F値が1.8と低いので、暗いところでも手持ちでイケちゃいます。


イカリングぴかり^^;


16日の夜は、行きつけのお店へ!


煮魚定食。


17日は、鴨川経由の一般道で行きました。


皆さんとはここで合流!金谷港近くのThe Fishです。

鋸山山頂に移動して撮影会!

ふちさんのE46 330i


E46 M3


AoさんのE86 Z4M


D君のE60 525i


E92 M3


330i同士で撮りました(^^)






夏仕様と冬仕様です!


鋸山から移動し、千葉フォルニアへ向かう最中です!


D君の525iに横乗りして一緒に来たNaoki君に330iへ乗ってもらい、僕は525iに横乗りして撮りました。


磯ラーメン...じゃなくて、46集合の図です。


高速で流し撮りもしました!


首都高バトルみたい笑


カチューシャしてたサングラスを吹っ飛ばしてなくすという代償を払いました...


たまたまいたF30ですが、間にE90を挟みたいですね笑


自分の車が走っているのを見たのは初めてです。


こうやってホイールの部分にフォーカスすると迫力ありますね!






降りる直前に後ろからも撮りました。






袖ヶ浦ICで降ります。


千葉フォルニアに到着しました。


風強くて寒かったです...




Mystic Blueの塗装、夕焼けとセットにするとより美しいですね!









46集合の図。













良い写真も撮れて、沢山おしゃべりも出来て、充実した1日を過ごすことが出来ました!

今の330iを大事にしたいという想いも募り、より新しい理想のクルマも欲しいなぁとも思った1日でした。
Posted at 2018/02/20 08:16:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年02月09日 イイね!

雪道日記と単焦点レンズ


全く関連性のないタイトル内の「雪道日記」と「単焦点レンズ」。まぁ単純にいえば、トピックが二つあるよというだけの話です笑

まずは雪道日記。
2月1日から4日まで山中湖に滞在していたのですが、1日は都内でも雪が降りましたよね。
この日は予定があり、夜遅くの出発となったのですが、大月あたりから高速道路にも積もってしまい、河口湖より先の東富士五湖道路に至っては降りすぎでチェーン規制を超えて通行止めになってしまいました。


山中湖までの国道は高速に比べてもっと真っ白。さすがにビビりました笑




整備手帳にも載せたSAILUNという会社のICE BLAZER2。現在はどこを探しても発売していませんが、いわゆる格安のアジアンスタッドレスです。
結論として、今回通った多少の積雪道路(新雪道)なら全く問題ない印象でした。方向性としてはピレリのアイスアシンメトリコと同じ感じ。舗装路ではいわゆるスタッドレス特有のヌチョヌチョ感がなく案外快適です。

それでは、肝心の雪道での走りについてもう少し見ていきましょう。
私自身は、X5での雪峠道運転経験が数回、X1での雪道運転経験が同じく数回ほどの人間です。

まずは普通の直進道路。FRは発進に関しては他の駆動方式に比べてどうしても弱いが、巡航速度に乗れば問題ないといわれていますが、まさにその通りでした。急発進や急減速といった「急」のつく操作を防げば問題ありません。そんなこんなでなるべく発進操作をしたくないので、赤信号がわかった時点であまり周りにもクルマがいなかったので、ノロノロ速度まで落としてなるべく止まらないようにしていました笑





続いてはコーナリング。
父が乗っていた330iはASCしか搭載していなかったので、いわゆる縦方向のアシストはあっても横方向のアシストがない状態。しょっちゅうケツを振ってしまっていたようです。父は私の330iが当時のそれと全く同じだと思っているので、出発前に「すぐケツ振るぞ」なんて何度も言われました。
私の330iは2004年式ということでDSCが標準搭載。いわゆる横滑り防止機構なので、ASCの縦方向のアシストに加えて横方向のアシストも入ることになります。確かにちょくちょく滑りはしましたが、DSCのアシストがしっかり効いて案外安心して走れました。仮に滑ったとしても、カウンターを当てる操作をきちんと迅速に行えば体制はすぐ立て直せました。






最後に坂道。
特にキツい登りはしょっちゅうスリップしていました。というよりほぼずっとスリップしていたので、常にステアリング操作で体制を整えながらの走行でした笑
下りは1速に入れてブレーキをなるべく使わないように努めることで、スリップを防げました。

今まさに大豪雪で大変な福井や元々雪が多い志賀高原だとかなり苦しいかもしれませんが、FRで車高の低いこの330iでも、しかも格安のアジアンスタッドレスでも案外走れちゃうことが今回わかりました。
パーツレビューにも載せましたが、これが例えば横浜のアイスガードやブリヂストンのブリザックに変わればより滑りにくくなり多少の安心感が上乗せされると思いますが、あくまでスタッドレスの性能差はお守り的な要素が強いと思っており、もちろんノーマルタイヤに比べれば格段に走れるようになりますが(そもそもノーマルタイヤで雪道は道交法的にもNGですよ!)、スタッドレスの性能を過信せず、
・「急」のつく操作を避ける
・スリップ時には上手にカウンターを当てる
等気をつけて走れば問題なく走れます。
実際どのスタッドレスでも滑るときは滑りますし、そもそもある一定程度の性能が無ければ市場に製品として出てこれないはずです。
ただ、さすがに5年落ちのアジアンとなると心理的にちょい心許ないので、来シーズンにはピレリのアイスアシンメトリコあたり履けたらなぁ…と思っています。


ところで、1月後半に単焦点レンズを手に入れたのですが、改めて330i、X1共々写真を撮りに行けたので放出します。
OLYMPUS OM-D E-M10 Mark-Ⅱはマイクロフォーサーズサイズのレンズ。今回買ったのはZUIKO DIGITAL F1.8 25mmと45mmです。
※実は、納車記念に大黒で撮った写真も単焦点レンズで撮ったものです笑


確かに背景がボケますね。


タイヤが標準より外側に出ているせいか、よりドッシリとして見えますね。


ピントがしっかりクルマに合っているので背景がボケる分、クルマにしっかりと焦点が合っていますね。


日の入り前で良い感じに夕日が差し込んできました。








後ろは前に比べて引っ込んでいるので、これまでとあまり変わらずです。




このホイール気に入りました笑



次にX1。


こちらは一切弄っていないので、タイヤがかなり引っ込んで見えますね笑


デイライトということで、日中でもイカリングはかなり目立っています。


背景がボケる写真。


こうやってコックピットを撮ると、外がスゴいボケるんですね笑


ステアリングが際立って見えます。


同じく背景ボケの写真。


ガソリンスタンドにて。


普段330iがある場所にX1を置き、掃除機をかけました。


330iが前にいます笑


330iがボケた写真になりますね。


またまた奥がボケた写真。


奥をボカして330iに焦点を当てることも、


手前をボカしてX1に焦点を当てることもできます。

単焦点レンズの特徴といえば、F値が小さく暗所に強いというのもあるので、早く夜景と共に撮ってみたいですね。
Posted at 2018/02/10 00:16:52 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@みなごん こんにちは。またまた同じ現象が…
ソフトウェアの問題だと思うので今度の点検で言おうと思ってますが、毎度じゃないのでいざ症状見せたいときに困るんですよね…
その場その場はiDriveの再起動(音量ボタン長押し)で凌げます、が知らぬうちに再発します。」
何シテル?   04/10 13:00
東京生まれ、東京育ち、東京勤務の29歳オトコです。 新卒入社した独立系ITベンダから27歳で転職し、通信キャリアの社内システムエンジニアを経て企画職を担ってお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678 910
11121314151617
1819 2021222324
25262728   

リンク・クリップ

アンビエントライトお手軽アップグレード! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 13:36:00
BMW承認オイル一覧【防備録】longlife-04 ロングライフ  (オイル検討中その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 22:45:36

愛車一覧

BMW X5 X5 xDrive40d M Sport (BMW X5)
4台目のマイカー、並びにBMWである2024年式 BMW X5 xDrive40d M ...
BMW 1シリーズ ハッチバック M135 xDrive (BMW 1シリーズ ハッチバック)
父にとっては6台目のBMWである、2025年式 BMW M135 xDrive (F70 ...
BMW X3 X3 xDrive20d M Sport (BMW X3)
3台目のマイカー、並びにBMWである2021年式 BMW X3 xDrive20d M ...
BMW 1シリーズ ハッチバック M135i xDrive (BMW 1シリーズ ハッチバック)
父にとっては5台目のBMWである、2020年式 BMW M135i xDrive (F4 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation