以前予告しておりました、X5の購入話ですが...
遂に24日に晴れて納車されました!
以前の内容と被りますが、改めてこれまでに至った経緯を説明致します。
また、29日にツーリングに参加させて頂いたので、そちらの写真を交えながらブログを書きたいと思います!
330iを水没修理の調査で1ヶ月ぐらい預けていましたが、その間に今後どうするか大いに悩みました。
そんな中、アチコチやられてそうな330iに乗り続けるのは困難であるという結論がまず出ました。
実際、バッテリーのラインのどこかが水でショートしているのか、ここ1週間で何度か急にエンジンが止まったことがあったので
(たまたま2回とも駐車場内でのエンストだったので周囲に迷惑をかけずに済みましたが...)
やはりエアマスセンサーを取り換えるだけでは済まない話だったようです。
24日も、X5を迎えにはるばる50kmぐらいの道を走りましたが、また急に停まらないだろうな...と本当に怖かったです。

X1と最後のツーショット。同じ231psコンビでした笑
預けている間、夜車仲間と会いに行くときはX1を使わせてもらったり、友達と旅行に行く際は
わざわざディーラの担当氏のご厚意で代車を貸して頂いたりとしていましたが、いつまでも父や担当氏に
迷惑をかけるわけにもいかず...と早々に自分の車を復活させようと、車探しをすることになりました。
元々普段からGoo-netやCarsensorは日課的にチラホラ覗いていましたが、
その中で考えていたのは以下の車種です
・E70 X5 xDrive35i M Sport
・F15 X5 xDrive35i M Sport
・F25 X3 xDrive35i M Sport
・F10/F11 528i/535i M Sport
・F30 330i/340i M Sport
まずF10とF30。今回の水没でセダン級の車高の車が怖くなりましたし、そもそもどちらも出てまだ日が浅いどころか
F30は末期とはいえバリバリ現行モデル。320i/d、523i/dならギリギリ手が届きそうですが、どういうカタチであれ
これまでの330iと同等のパワーはどうしても欲しかったので候補から外しました。
次にF25 X3、サイズ的な乗りやすさを考えると一番とっつきやすいですが、「最終的にはX5を...」と考えている中、
X3に乗ってしまうと同じSUVとはいえX5のことばかり考えて大事に乗らないのでは...と思い、
そして予算的にxDrive20i/dなら手が届きそうですが、パワーの面で譲歩はしたくなかったので
こちらも候補から外しました。
結局残ったのが2世代のX5。予算面は一旦考えず、F15の35iと悩みましたが、
・35iはエンジンが全く変わっていない
・E70の方が押し出し感が強い
・やっぱりグリルとライトは繋がってない方が良い
といったクルマそのものの面でまだE70の方が好きな自分がいたことに加え、
改めて予算で以て比較してみると、どう考えてもF15は高値の花すぎることもあってE70から探すことにしました。
また父の車と被ってしまいますが、もう既に1台被ったので気にしないことにしました笑
そんな中、「条件ドンピシャだ!」と見つけたのが今回のX5です。
改めまして、2012年モデル BMW X5 xDrive35i M Sport(E70)です。
外装色はブラックサファイアを選びました。
定番のアルピンホワイトⅢだと父のX5はおろか、現家族車のX1とも被ってしまうので笑
外装はもちろんMスポーツです。グリルはラグジュアリー感を出したく、クロームグリルを購入し予め装着して頂きました。
前後フォグ以外のエクステリアのバルブをLEDに交換してあります。
結局330iから引き継げたのはブレーキのS25球のみ。他は全て事前に準備しました。
インテリアもウォームホワイトのLEDを330iから取り外して用意してありましたが、
サイズの都合上ハマらなかったので小さめのLEDバルブを注文済み、現在到着待ちです。
ハイフラ防止のコーディングもバッチリです。
LED対策のコーディングに加え、
・デイライト
・TVキャンセラー
・施錠時のミラー即時格納
・デジタルスピードメーター
・リーガルディスクレイマー解除
etc...
などといったコーディングも施工しました。
新東名も外環道もないナビはさすがに使い物にならないので、ebayでCIC iDrive用の最新マップデータを入手して更新しました。何度も失敗し、最後まで上手くいくかドキドキでしたが、どうにか無事に更新できたようです。
このX5には、中古車屋さん独自のガラスコーティングを施工済み。
値引きと引き換えに、半額でやって頂きました笑
まるで新車のようにピカピカです。
インテリアは一見、前家族車のX5と同じようですが、
実際はウッドの材質やパドルシフトの有無といった点での違いがあります。
今回のX5には、グローブボックスだけではなくセンターコンソールボックスにもUSB端子が備わっています。
これは「USBオーディオインターフェイス」が装備されていることによるもので、「Musicコレクション」を
使っていちいち車載HDDに音楽を取り込む必要がなくなります。これだと容量の制限がなくなりますし、
iPodのプレイリストも使えるので非常に便利です。
父のX5の時に買ってあったX5のキーリング。2年半前にX5がX1になって以来ずっと机の中にしまってありました。こんなに早く出番が再度やって来るとは夢にも思いませんでした。
続いて、ツーリングに触れていきます!
みん友のStudio-Aoさんにお誘い頂いた今回のツーリング。別件で大学時代の友人と旅行予定だったので、それと思い切ってガッチャンコしちゃいました笑
写真見て頂ければわかると思うのですが、周りはスポーツカーばかり笑
直線ならまだしも峠は確実について行けないと思っていたので、ちんたらと走ることにしました。
それを見越して他の方々より早めに出ていたのですが、うしろからスポーツカーの姿が!思わず火がついてしまい、スポーツカー顔負けな走りを展開してしまいました笑
BMWトリオ
ブラックコンビ
納車以来まともに写真を撮れていなかったので良い機会になりました!