• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろと@G05 X5のブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

納車とツーリング日記

以前予告しておりました、X5の購入話ですが...

遂に24日に晴れて納車されました!


以前の内容と被りますが、改めてこれまでに至った経緯を説明致します。
また、29日にツーリングに参加させて頂いたので、そちらの写真を交えながらブログを書きたいと思います!

330iを水没修理の調査で1ヶ月ぐらい預けていましたが、その間に今後どうするか大いに悩みました。
そんな中、アチコチやられてそうな330iに乗り続けるのは困難であるという結論がまず出ました。
実際、バッテリーのラインのどこかが水でショートしているのか、ここ1週間で何度か急にエンジンが止まったことがあったので
(たまたま2回とも駐車場内でのエンストだったので周囲に迷惑をかけずに済みましたが...)
やはりエアマスセンサーを取り換えるだけでは済まない話だったようです。
24日も、X5を迎えにはるばる50kmぐらいの道を走りましたが、また急に停まらないだろうな...と本当に怖かったです。


X1と最後のツーショット。同じ231psコンビでした笑

預けている間、夜車仲間と会いに行くときはX1を使わせてもらったり、友達と旅行に行く際は
わざわざディーラの担当氏のご厚意で代車を貸して頂いたりとしていましたが、いつまでも父や担当氏に
迷惑をかけるわけにもいかず...と早々に自分の車を復活させようと、車探しをすることになりました。

元々普段からGoo-netやCarsensorは日課的にチラホラ覗いていましたが、
その中で考えていたのは以下の車種です
・E70 X5 xDrive35i M Sport
・F15 X5 xDrive35i M Sport
・F25 X3 xDrive35i M Sport
・F10/F11 528i/535i M Sport
・F30 330i/340i M Sport

まずF10とF30。今回の水没でセダン級の車高の車が怖くなりましたし、そもそもどちらも出てまだ日が浅いどころか
F30は末期とはいえバリバリ現行モデル。320i/d、523i/dならギリギリ手が届きそうですが、どういうカタチであれ
これまでの330iと同等のパワーはどうしても欲しかったので候補から外しました。
次にF25 X3、サイズ的な乗りやすさを考えると一番とっつきやすいですが、「最終的にはX5を...」と考えている中、
X3に乗ってしまうと同じSUVとはいえX5のことばかり考えて大事に乗らないのでは...と思い、
そして予算的にxDrive20i/dなら手が届きそうですが、パワーの面で譲歩はしたくなかったので
こちらも候補から外しました。

結局残ったのが2世代のX5。予算面は一旦考えず、F15の35iと悩みましたが、
・35iはエンジンが全く変わっていない
・E70の方が押し出し感が強い
・やっぱりグリルとライトは繋がってない方が良い
といったクルマそのものの面でまだE70の方が好きな自分がいたことに加え、
改めて予算で以て比較してみると、どう考えてもF15は高値の花すぎることもあってE70から探すことにしました。
また父の車と被ってしまいますが、もう既に1台被ったので気にしないことにしました笑





そんな中、「条件ドンピシャだ!」と見つけたのが今回のX5です。



改めまして、2012年モデル BMW X5 xDrive35i M Sport(E70)です。


外装色はブラックサファイアを選びました。
定番のアルピンホワイトⅢだと父のX5はおろか、現家族車のX1とも被ってしまうので笑



外装はもちろんMスポーツです。グリルはラグジュアリー感を出したく、クロームグリルを購入し予め装着して頂きました。



前後フォグ以外のエクステリアのバルブをLEDに交換してあります。
結局330iから引き継げたのはブレーキのS25球のみ。他は全て事前に準備しました。
インテリアもウォームホワイトのLEDを330iから取り外して用意してありましたが、
サイズの都合上ハマらなかったので小さめのLEDバルブを注文済み、現在到着待ちです。
ハイフラ防止のコーディングもバッチリです。



LED対策のコーディングに加え、
・デイライト
・TVキャンセラー
・施錠時のミラー即時格納
・デジタルスピードメーター
・リーガルディスクレイマー解除
etc...
などといったコーディングも施工しました。



新東名も外環道もないナビはさすがに使い物にならないので、ebayでCIC iDrive用の最新マップデータを入手して更新しました。何度も失敗し、最後まで上手くいくかドキドキでしたが、どうにか無事に更新できたようです。












このX5には、中古車屋さん独自のガラスコーティングを施工済み。
値引きと引き換えに、半額でやって頂きました笑
まるで新車のようにピカピカです。

インテリアは一見、前家族車のX5と同じようですが、
実際はウッドの材質やパドルシフトの有無といった点での違いがあります。



今回のX5には、グローブボックスだけではなくセンターコンソールボックスにもUSB端子が備わっています。
これは「USBオーディオインターフェイス」が装備されていることによるもので、「Musicコレクション」を
使っていちいち車載HDDに音楽を取り込む必要がなくなります。これだと容量の制限がなくなりますし、
iPodのプレイリストも使えるので非常に便利です。



父のX5の時に買ってあったX5のキーリング。2年半前にX5がX1になって以来ずっと机の中にしまってありました。こんなに早く出番が再度やって来るとは夢にも思いませんでした。

続いて、ツーリングに触れていきます!

みん友のStudio-Aoさんにお誘い頂いた今回のツーリング。別件で大学時代の友人と旅行予定だったので、それと思い切ってガッチャンコしちゃいました笑



写真見て頂ければわかると思うのですが、周りはスポーツカーばかり笑
直線ならまだしも峠は確実について行けないと思っていたので、ちんたらと走ることにしました。



それを見越して他の方々より早めに出ていたのですが、うしろからスポーツカーの姿が!思わず火がついてしまい、スポーツカー顔負けな走りを展開してしまいました笑



BMWトリオ





ブラックコンビ













納車以来まともに写真を撮れていなかったので良い機会になりました!
Posted at 2018/09/30 19:37:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月08日 イイね!

2つのご報告

すっかりご無沙汰しております。
社会人になってかれこれもうすぐ半年。8月から本配属され、ようやく現場の雰囲気にも慣れてきた今日この頃です。

さて、今回は2点ご報告があります。




まず1点目。
突然ですが、この度330iを降りることになりました。これまでに至った経緯を説明致します。



7月28日から29日にかけて関東地方は台風が直撃、局地的に大雨に見舞われました。
7月27日から29日までの予定で私は山中湖に出かけていました。わざわざ台風の時に...と今では思いますが、本配属前の大きな節目の時に一度リフレッシュしたく1人330iを走らせて山中湖へ向かったわけです。

悲劇はその帰りに起こりました。マンションを出てほんの数分後の出来事でした。
マンションを出るときは既に大雨。これからどんどんヒドくなるのではないかと早め早めで部屋の掃除を済ませて出発したのですが、大雨の影響でとある道が冠水していたのです。冠水しやすい道なのは知っていました。そういえば1年前の同じような時期にも冠水して通行止めになっていました。
カーブの先、言い換えれば見えないところが冠水しており、ブレーキを踏む暇もなく330iでそのまま突っ込んでしまいました。エンジンは停止、しばらく私自身も脱出出来ない状況下でした。水位が少しずつ下がり、私自身も脱出してから20分ぐらいで水は完全に引きましたが、エンジンはかからない様子。マフラーから大量の水が出た後にエンジンはかかったので、このまま東京まで帰ることに。
高速を走っているときは思いっきり晴れていたので、あと数十分マンションを出るタイミングが前後にズレていればと悔やみきれない気持ちで一杯です。



高速で順調に走らせ、都内に入って間もなくまでは問題なかったのですが、巡航中に突然アチコチの警告灯が点灯。エンジンが吹け上がらなくなってしまい、とりあえず1km程先のICで降り、以降は一般道でアクセルを調整しながら何とか帰宅致しました。
最初は近くの工場に預けたのですが、「大丈夫」と言われてはやはりダメで戻るというのが数回続いたので、素直にディーラーで診てもらうことに。

ディーラーで診てもらった結果、全てエアマスセンサーが悪さしているのではないかとのことになりました(約11万円)。※
バンパーより下は完全に浸かってしまったので、バンパー裏にあるホーンのユニットが完全に逝ってしまっており、音がほとんど鳴りません(約2.5万円)。
更に、バンパーより上も少し浸かっていたのでしょうか?もうかれこれ3週間近く330iを見ていないなかったので現況はわかりませんでしたが、ヘッドライトの中が曇ってしまっており、隙間がどこかわかりませんがこのケースだとアセンブリ交換となるようです(約44万円)。

※こちらを伺った時点で、私の交換したエアマスセンサーが社外品であったことが原因なのではないかと心配になったのですが、そういう可能性はほぼないとのことでした(そもそも元々純正品だったかどうかも危ういですし)。

これらの話を伺った時点でまず考えたのが、全て何から何まで保険で直すという選択肢。330iを一生乗っていく、お金にうんと余裕があるというなら大いにアリな選択肢です。しかし、現時点での330iの価値や乗っていこうと考えていた年数を考えたとき、保険を使えるとしても膨大な資金を注ぎ込むこちらの選択肢はまずなくなりました。



次に考えたのが、ホーンだけ保険をかけないで治してもらい、エアマスセンサーは自分で交換するという選択肢。エアマスセンサーは交換経験がありますし、安く済ませることも出来るので割と現実的です。
しかし、いずれにしても私にとってみればホーン交換の2.5万円も決して小さな金額ではありません。更に、原因のもとがエアマスセンサーだけではなかった場合のリスクも考えられます。ディーラーの担当氏もこの考えに対し大いに理解を示してくれていましたが、後述の選択肢と比較してこちらの選択肢もなくなりました。

最後の選択肢が、1等級ダウン覚悟で車両保険で以て修理代相当の保険金を受け取るという選択肢。こちらが一番悲しい結果とはなりますが、合理的な判断を下すなら...といったところ。

今は応急処置を施し(エアマスを格安品に交換)、警告灯が出ないようにしてあります。エアマスセンサーは自分で簡単に作業できちゃうのですが、交換時に周辺をじっくり見てみたところ、エアフィルターが紙製と言うことで水で以てビリビリに破けてしまっておりました。そのビリビリに破けたいわゆる「紙くず」がエアマスセンサーに詰まってしまっていたわけです。
まぁこれで大丈夫なら問題ないんですが、エアマス交換後もエラーは残っていますし、そもそも車体をしっかり見ると水没歴がハッキリわかる状態になってしまっているようで、もうこれ以上乗れないな...と思いました。





2016年1月14日、成人になったのを機に何か大きいことをしたいと見に行って即契約、同年1月27日に納車となったのが現在の330iでした。「幼少期に大好きだったE46の330iを今度は自分で!」と、父が330iを手放した2005年6月25日から掲げてきた目標が11年かけてようやく叶った瞬間でした。「BMWというだけではダメ、3シリーズというだけでもダメ、E46というだけでもダメ、何が何でも330iのセダン」と強いこだわりがあったので...

皆さんもご存知の通り、世界各地で異常気象が発生しています。日本も例外ではないと思っています。
以前は春夏秋冬、四季があって過ごしやすいなんて言われていた日本列島でした。しかしながらここ数年、とろけるぐらい暑く、台風も乱発、時折ゲリラ豪雨が発生する夏、東京でも水道管が凍るほど寒くなり、時折異常なほど雪が降る冬、更には年々短くなっているような春と秋と言った具合で段々過ごしやすいとは言えない日本になりつつありますね。



その度に報じられるニュースやワイドショーが目に入るとドッと疲れが沸いてきます。「あっ、またか。。。」と。
その上、クルマ好きな私は大雪にスタックしてしまったクルマをみると本当に心が痛みますし(大雪に限らず事故も同様に心が痛みますが)、7月末の悲劇以降、大雨で冠水した道路にいるクルマを見ると本当にゾッとします。
前述の通り、自然は素晴らしい一面がある一方、人間には太刀打ちできないような恐ろしさをも兼ね備えています。
クルマに限らず、お出かけになる際に天候があまりにも優れないような情報がある場合は、中止も一つの視野に入れる等、くれぐれもご注意頂きたいというのが私からのお願いです。



続いて2点目。こちらは明るい話題なので気持ちを一度リセットなさって下さい笑



この度、E70 X5を所有することとなりました!

330iから間髪空けずにまた新たな車は...という気持ちもありましたが、任意保険を解約してしまう”空白期間”があると手続き上面倒である、いずれX5は買うことになるということ、いつまでも父のX1を借りているようでは迷惑がかかる、そしてドンピシャな個体を見つけてしまったもので、必死に家族を説得して購入することになりました。





はい、また父親の後追いです笑
というわけで今日、2年3ヶ月ぶりにE70 X5を拝んで参りました。





ここ最近のMスポはXシリーズに限らずアルピンホワイトⅢが多いですが、これだと父の以前のX5はおろか現家車のX1とも被ってしまうこともあり、ブラックサファイヤ希望で探していたんですが、良い個体を見つけてしまったんですよ...



以下は、330iがない間に貸して頂いていた523d。

静か、快適、燃費が良い...本当に良いクルマでした。


ACCやNBTevoのナビなど、先進装備に逆に緊張しちゃいました笑



しかし、私はこれを貸して頂いたことで、「やっぱり乗るならガソリンじゃなきゃダメだな」という確信を持ちました笑



インテリアの写真を撮り忘れちゃいましたが、オプションとしては以下の通りです。
<オプション>
・Mスポーツパッケージ
・メタリックペイント
・オートマチックテールゲートオペレーション
・パノラマガラスサンルーフ
・リアシートヒーティング

<前家車との相違点>
・モデルイヤー 2012 (↔2011)
・ブラックサファイヤ (↔アルピンホワイトⅢ)
・電動テールゲート有り (↔手動で無し)
・ウッドの材質 ファインウッドバンブーグレインダーク (↔バールウォールナットウッド)
・ランバーサポート 無し (↔有り)
・リアシートヒーター有り (↔無し)
・USBオーディオインターフェイス有 (↔Musicコレクションのみで無し)
・パドルシフト 有り (↔無し)





バルブを外したり、サブウーファーを外してX5につけてもらうように手配をしたり...

だいぶ長くなってしまったので、詳細は後日の納車後に触れたいと思います。



末筆となりますが、長くつたない文章に最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
Posted at 2018/09/08 21:35:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@みなごん こんにちは。またまた同じ現象が…
ソフトウェアの問題だと思うので今度の点検で言おうと思ってますが、毎度じゃないのでいざ症状見せたいときに困るんですよね…
その場その場はiDriveの再起動(音量ボタン長押し)で凌げます、が知らぬうちに再発します。」
何シテル?   04/10 13:00
東京生まれ、東京育ち、東京勤務の29歳オトコです。 新卒入社した独立系ITベンダから27歳で転職し、通信キャリアの社内システムエンジニアを経て企画職を担ってお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

アンビエントライトお手軽アップグレード! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 13:36:00
BMW承認オイル一覧【防備録】longlife-04 ロングライフ  (オイル検討中その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 22:45:36

愛車一覧

BMW X5 X5 xDrive40d M Sport (BMW X5)
4台目のマイカー、並びにBMWである2024年式 BMW X5 xDrive40d M ...
BMW 1シリーズ ハッチバック M135 xDrive (BMW 1シリーズ ハッチバック)
父にとっては6台目のBMWである、2025年式 BMW M135 xDrive (F70 ...
BMW X3 X3 xDrive20d M Sport (BMW X3)
3台目のマイカー、並びにBMWである2021年式 BMW X3 xDrive20d M ...
BMW 1シリーズ ハッチバック M135i xDrive (BMW 1シリーズ ハッチバック)
父にとっては5台目のBMWである、2020年式 BMW M135i xDrive (F4 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation