• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろと@G05 X5のブログ一覧

2018年10月23日 イイね!

久々にX5に戻ってきて

X5納車から間もなく1ヶ月経とうとしています。



330iの時とは違い社会人になってしまったので、なかなか思うように乗れずストレスを溜めながら仕事をしております笑

E46 330iもE70 X5も乗ったことがある車。免許取得からかれこれ4年半経過して今のところカーライフで全く冒険をしていない私ですが笑、いつかはG05 X5を...と夢を膨らませながら、E70 X5を出来れば10万km超えるまで大事に乗りたいと思います。




今回は、改めてE70 X5に乗って「いいなぁ...」と思ったところ3点と、「ちょっと...」と思ったところを3点挙げ、X1との比較も交えながら触れていきたいと思います。文章だけだと素っ気ないので、少しずつ溜まってきている写真も交えながらお伝えしたいと思います(写真は全く関係ないですが笑)。

やっぱり良かった点



①運転の楽しさ
330i所有時はちょくちょくX1に浮気(?)しがちだった私ですが、やはり私の場合、背の高いSUVの方が運転していて楽しいです。以前X5に乗っていた頃の運転感覚が徐々によみがえってきているような感覚があり、今度はX1でも物足りなく感じてしまいそうです。背が高くなったので、峠を思いっきり飛ばして...というような走り方は出来なくなりましたが、周りを見渡せるような感覚はやはりこのサイズのSUVならではですね。



②快適性/実用性
330iの頃は、スポーツカーの用に響き渡るエンジン音で、長時間運転していると「単純な疲労」で眠くなってきてしまいましたが、今度は車内の「快適性の向上」で眠くなるようになってしまいました笑



Studio-Aoさんにお誘い頂いたツーリングの帰り、栃木から千葉までかなりの長距離を運転したときはあまり疲れず結局ノンストップで3時間半以上運転しました。ちょくちょく眠くはなりましたが、あまり疲れていなかったことからも快適性が上がっていることが身で以て感じました。



そして、サイズが大きい分車内がかなり広く、快適性も実用性も大きく向上しました。
特に後部座席。サイズがかなり大きくなったのでなかなか運転は代わってもらえず、後部座席に座る機会はあまりなさそうですが、やはりX1とは快適性が全然違います。X1も2代目に進化し、足元はかなり広くなったのですが、座面が短かったり固かったりとまだまだの部分が多いんですよね。それに対してX5は、足元はもちろん広く、座面も十分長さがあったり柔らかかったりとかなり快適です。



ラゲッジスペースも広いので、大人数で旅行しても荷物をたくさん積めます。



③エンジンの力強さ
単純に車重、パワー、トルクで比べたとき、330i、X5 35i、X1 25iの中で一番遅いX5ですが、そこはやはりBMWの直6ターボエンジン。非常に力強いです。ギア比の違いで感覚も変わってくるので単純な数値では比較できないですが、2.2tもあるのに、いわゆる「重ったるさ」とは全く無縁です。
そしてサウンドもさすがはBWMのストレート6。



気になる点
①クセのあるステアリング
現在では、4シリーズ以下の上級グレードにはバリアブルスポーツステアリングを設定、5シリーズ以上のモデルには4WSを組み合わせたインテグレイテッドアクティブステアリングを設定という棲み分けになっていますが、E70 X5には従来のアクティブステアリングが搭載されています(現行のF15 X5は50iにのみアクティブステアリングが搭載されているようです)



ご存じ、低速域では非常に軽くて取り回しが楽になり、高速域ではずっしりと重くなって安定した走行が出来ます。
サーボトロニックとも組み合わせたこちら、如何せん発展途上の機構であった為、とにかく低速域での違和感がハンパないんですよね。まるで国産車か?と思うぐらい軽く、さらにロックトゥロックも狭められているので、慣れればむしろ便利ですが、かなりクセのあるステアリングである思います。



父のX5に乗っている頃はさほど気にならなかったのですが、F48 X1の25iのみに設定可能なバリアブルスポーツステアリングがかなり自然に仕上がっているので、尚更気になるようになってしまいました。



②イジりにくさ
E46と比べると自分で手を入れにくい場所が少なく、おまけに市場に出回っている台数に比例するかのようにネット上の情報が少ないので、「ネットでパーツと情報を仕入れてあとは自分で...」というのがあまり出来なくなってしまいました。



リアフォグ以外のバルブはどうにか全てLED化することが出来ましたが、もうこれで限界な気がします。
やはり昔ながらの車ならではの特権だったんですね。



③燃費の悪さ
想像以上にガソリン減るのが早いです。これも慣れの問題かもしれません。



父のX5に330iと交互に乗っている頃はさほど気にならなかったのですが、X1の燃費がかなり優秀なので余計気になるようになってしまいました。



まぁまださほど高速メインな走り方が出来ていないので、そういう機会が増えればさほど悪く感じなくなるかもしれませんね。



運転できなかった時代含め、累計6台目に触れるBMW。6台目と言いつつ3シリーズとX1とX5しか経験無いのですが笑、どれも本当に素晴らしいクルマで文句なしです。
今後もBMW一筋なのか、はたまた浮気するのかはまだまだ未知数ですが、とりあえずは今のE70 X5がいつまでも調子よくいてくれたらなぁ...と思っています。
Posted at 2018/10/23 21:23:38 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@みなごん こんにちは。またまた同じ現象が…
ソフトウェアの問題だと思うので今度の点検で言おうと思ってますが、毎度じゃないのでいざ症状見せたいときに困るんですよね…
その場その場はiDriveの再起動(音量ボタン長押し)で凌げます、が知らぬうちに再発します。」
何シテル?   04/10 13:00
東京生まれ、東京育ち、東京勤務の29歳オトコです。 新卒入社した独立系ITベンダから27歳で転職し、通信キャリアの社内システムエンジニアを経て企画職を担ってお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

アンビエントライトお手軽アップグレード! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 13:36:00
BMW承認オイル一覧【防備録】longlife-04 ロングライフ  (オイル検討中その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 22:45:36

愛車一覧

BMW X5 X5 xDrive40d M Sport (BMW X5)
4台目のマイカー、並びにBMWである2024年式 BMW X5 xDrive40d M ...
BMW 1シリーズ ハッチバック M135 xDrive (BMW 1シリーズ ハッチバック)
父にとっては6台目のBMWである、2025年式 BMW M135 xDrive (F70 ...
BMW X3 X3 xDrive20d M Sport (BMW X3)
3台目のマイカー、並びにBMWである2021年式 BMW X3 xDrive20d M ...
BMW 1シリーズ ハッチバック M135i xDrive (BMW 1シリーズ ハッチバック)
父にとっては5台目のBMWである、2020年式 BMW M135i xDrive (F4 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation