• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろと@G05 X5のブログ一覧

2024年07月08日 イイね!

現代仕様にアップデートされた完成度の高いX5

現代仕様にアップデートされた完成度の高いX5今回は大好きな車種を指名買い、ほぼ妥協無しに希望どおりの仕様な個体に巡り会えたため、前述のとおり多少気になるところはあれど大満足のお買い物でした。
この手のサイズに乗るにあたって燃費はトレードオフになる部分と思っていたのですが、均して14km/l(しかも軽油)位までは到達しますので2.4t超えの車重を加味するとかなり優秀です。2m超えの全幅、5m近い全長といったサイズですので、気軽に都心の道をスイスイ、、、というわけにはいきませんが、車内も荷室も広く一応7人乗りですので実用性も非常に高い。そのくせガンガン負荷のかかる道でもBMWらしく結構走れてしまう。とにかくこの狭い日本においてサイズさえ気にならなければ完璧な車です。
値引きの条件として保証をX3より手厚く設定しております。4年後に果たして直列6気筒のディーゼルエンジンが残っているのかどうか。。。という世の中の流れなこともあり、長く付き合っていくつもりの車でございます。
Posted at 2024/07/08 19:14:56 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年07月06日 イイね!

G05 X5 後期モデル

G05 X5 後期モデル納車からまだ1週間足らず、走行距離も500km弱の週末でございますが、
少しずつこのクルマにも馴染んできたところであれこれコメントしてみましょう。


ちなみにタイトル画像の伊戸漁港はX3納車直後にも訪れ、


カメラを買い換えて外装をMパフォルックにした際にも、


代車で前期モデルをお借りした際にも訪れました。自分の中での定番スポットです。


まずエンジンについて。
40dは前期と後期でパワーユニットに差は無いと申し上げていましたが、微妙に違うようです。
エンジンは同じB57D30B 直列6気筒ディーゼルターボ 340ps/700Nmで変わらないのですが、48V電源の出力が異なります。

前期はJA1S03M03という型式で、
11ps/始動時:53Nm,アシスト時:35Nm。
後期はPA0001N0という型式で、
12ps/200Nm。


前期モデルよりエンジンそこまで回ってないのにどうして加速鋭いんだろうとずっと謎だったのですが、今になってその謎が解消しました。
前期モデルは良い意味でディーゼルのSUVを運転している感が強かったのですが、後期モデルは少し加速感が電気自動車に近くなった印象です。
モーターのトルクが数倍以上大きくなっているので、そりゃそうなりますよね。
どの速度域でも、追いアクセルした際に非常に滑らかに速度が伸びていきます。街乗りにおけるエンジンの出番が幾分か減った印象があり、これにより若干燃費が良くなっています。


乗り心地については、前期モデルよりコンフォート志向です。悪く言えば若干モサッとしています。
前期モデルで感じていた、車線変更時やコーナリング時のモサッと感は解消したのですが、逆に普通に走っているときのモサッと感が増した印象。
よく言えば乗り心地は良くなっていますが、悪く言えばちょっとアメ車っぽい感じ。
お借りした前期モデルより1インチアップしているので単純比較は出来ないのですが、


車線変更時やコーナリング時のモサッと感が減ったのは、タイヤの偏平率が下がって少し走りが強くなったんですかね。
一方、バネ下が重くなったことにより、全体的に重たい走りになったのかもしれないです。


もう少し走れば乗り味変わるかもしれないので、様子を見てみたいと思います。


次にちょっと気になったところ。
この後期モデル、前期モデルより100万円近くアップしていますが、ちょくちょくコストカットが。。。
・(写真のとおり)キャリパー塗装なし
・後席ドアのコンフォートアクセス削除
・助手席前アンビエントライトの光る箇所が減った
プレミアムモデルでもコストカットの波は来ているんですね。ちょっと寂しかったです笑


見た目ですが、今となっては完全に後期が好みです。
ところが後期モデルはホワイト系との相性がイマイチなので、今回手入れ大変になること覚悟でブラック系に戻ってきましたが、今回はブラックサファイアではなくMカーボンブラック!
見る角度や時間帯によって黒くも青くも見える不思議な色味。こりゃ良いですね笑(語彙力)


最新モデルはドア上のキャラクターラインが全くなくスッキリしております。
このモデルはまだ残っているのですが、昔ながらのドアハンドルを通るキャラクターラインではないため、フロント周り/リア周りのシンプルな最新デザインと上手くマッチしていますね。


初見で「えっ、小さく見える」という発言をしたこの私ですが、前期モデルよりスッキリしていて見ていて飽きないですね。
前期モデルは前車G01前期 X3に似通っているところもあるので、そういった意味でもこのデザイン変更は新鮮さを感じて受け入れられやすかったです。


そしてこの21インチホイールが実にカッコいい!
このホイールはG05が出た当初から一番好きなデザインなのですが、ディーラー在庫として入ってくる個体は20インチばかりだと思っていたんですよね。21インチにするためだけにディーラー在庫から買えないなんてことになったら、ホイールオプション代以上にお金を多く払うことになってしまいます、値引きが渋くなってしまうので。
実際前期モデルは20インチの個体が多いのですが、今回の個体を探すにあたって新車在庫検索で出てくる個体は22インチが7割、21インチが3割で、なぜか20インチは全く見かけず。
タイヤ代が高くつくのと乗り心地に影響あると思い、21インチ以上は避けたい気持ちもあったのです(そもそも20インチでもだいぶ高い)。
結果としてはやはりデザインは良いし、乗り心地も悪くないし、21インチにして大正解でした。
約2年半後のタイヤ交換が恐ろしいですが、そもそも半年後には必要なスタッドレスもまだ入手できていないのですが、ガリってしまわないように特に狭い道では今まで以上に慎重に運転します。。。


あと、写真では表しきれないのですが、ロック/アンロック時のライト演出がめっちゃカッコいいです。
フロントはグリルも光って内側のリングから徐々に点灯。
テールはやはり内側からじわじわと点灯。
こればっかりは写真では表現しきれないので、X(Twitter)繋がっている方は是非そちらをご覧ください笑


今回の内装はタルトゥーフォというオレンジに近い色味の内装色。
コニャックが気に入っていたので、今回はサンルーフが装着されていることの次にタルトゥーフォ内装を最優先して在庫を探してもらったのですが、メリノでレザー自体の質感が上がったのも相まって、非常にオシャレな車内です。


iDrive 7までと大幅に操作ロジックが変わったiDrive 8.5(8)ですが、やはり慣れればそこまで違和感はないです。何よりグラフィックが綺麗なので操作していて楽しいです。
エアコン操作は従来のスイッチ式の方がサッと操作できて良かったのですが、そんなに頻繁に温度も風量も変えないですもんね。
既にシフトレバーではなくシフトトグルになった点も、エンジンスタートボタンの位置が変わった点もすっかり慣れたので、大丈夫だと思います。


E70 X5からG01 X3に乗り換えたときは初めてドライビングアシストやHUDが装備され、時代は進んでいるなぁと感心していましたが、更に先を進んでいる印象を受けました。
G60やG70と遜色ないほど新しい技術が盛り込まれていますので、きっと長く乗れる個体だと思っています。
G05 X5との日々はまだ始まったばかり。これからの遠出が楽しみで仕方ないです。
Posted at 2024/07/06 22:09:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月03日 イイね!

X5に出戻りの巻

X5に出戻りの巻ブログというものはどうしてもタイトルがついてきます。
「無題」と入れる手もあったのですがズバリっ!

この度
BMW X3 xDrive20d M Sport(MY21/G01)
から
BMW X5 xDrive40d M Sport(MY24/G05LCI)
に乗り換えました!



正直自分でも本当にビックリしております。今年の10月の車検がまず考え時かもとは思っていたのですが、まさか急に来るとは笑

まずは経緯をおさらい含めて説明いたしましょう。



①購入に至った経緯
■2001年3月
父が初めてのBMWを購入。E46 330i M Sport。

■2005年6月
父が初めてのX5を購入。E53 X5 3.0i Sport Package。

■2011年9月
父が2台目のX5を購入。E70 X5 xDrive35i M Sport。

■2014年4月
免許取得。

■2016年1月
初めての車/BMWを購入。E46 330i M Sport。

■2016年6月
父がX5からX1に乗り換え。F48 X1 xDrive25i M Sport。

■2018年9月
初めてのX5を購入。E70 X5 xDrive35i M Sport。

■2020年12月
父がX1からM135iに乗り換え。F40 M135i xDrive。

■2021年10月
初めての新車を購入。G01 X3 xDrive20d M Sport。

これまで何度か触れていますが、私はこれまでの29年と1ヶ月の人生のうち、14年と1ヶ月もX5と共にあったわけです。
14年1ヶ月という刻みが止まったのは26歳4ヶ月の時でした。その時は半分以上占めていますね。
これからX5との時間は更に増えていきます。1年もすればまたまた人生の半分を占めるようになります。
今度のX5は値引きの条件として長く新車保証をつけていること、X5以上の車種は考えられないことから、今度こそ今度こそ確実に長く乗ります。
それだけの覚悟、思いで購入したクルマです。話が前後してしまいましたが、ここから経緯が小刻みになります。



■2024年5月23日(木)~2024年6月2日(日)
X3のETCの修理期間の代車としてX5 xDrive40d M Sport(G05)を貸していただく。
従前のブログで触れましたが、3年前まで乗っていたE70 X5とは隔世の感があり、大きさを感じないし(大きくなっているのに)、燃費はX3と遜色ないし。
E70を乗り換えた理由が
①燃費がよろしくない
②大きくて疲れる
③パーツの劣化(新車なら)
でしたが、全てこの懸念点が払拭/クリアしてしまったわけです。
結局今回の購入にあたって後期モデルは試乗せず、結果的にこの代車期間がじっくり試乗の位置付けになりました。

■2024年6月19日(水)
日本時間 朝7時に第4世代X3(G45)の詳細が発表。iDriveコントローラを残したのにもかかわらずiDrive 9.0になったとのこと。
ひょっとしたらG05LCIもどっかでテコ入れが入るのではと担当氏に連絡。情報入れば連絡しますと一旦やりとりは終了。
一旦間が空き、改めて連絡が来て「決算に向けて6月登録ならかなり値引き出来るので来てほしい」と呼び出される。
この段階で、私もBMW Japanの公式サイトで拠点や仕様を絞って検索し、「これどうでしょう」的なノリでいくつか候補になり得そうな車台番号を伝えていました。
※ちなみにこの段階では今回自分手元に来た個体は見つかっていません。そして候補として伝えていた個体は6月登録が出来なかったりBMW Japanの在庫ではなかったりでした。そして、サンルーフがついていなかったり22インチのホイール含めたスポーツパッケージ付が多かったりしたので、いくら決算時期とはいえ思った通りの在庫が見つからず流れる可能性も十分考えられました。



■2024年6月21日(金)
午前(後日談):今回自分の手元に来る個体が発見。どうもBMW Japanがなぜか隠し持っていた在庫(要するにBMW Tokyoの在庫)だったようで、突如担当セールスが在庫担当に「いい在庫ありますよ」と声をかけてもらったとのこと。その後私に午後ご提示いただいた流れです。因みにこちらの個体、土曜までに決めないと某老舗ディーラーに流れてしまうところだったらしいです。
午後:ディーラー訪問。ちょうど近くで別の予定があったので、査定がてらX3を置かせてもらうことに。今回の個体が見つかったことはディーラーに到着してから知ったのですが、こちら含めて3つの個体を提示いただき、装備的にも在庫の持ち主的にも午前に突如出て来た個体が一番条件が良さそうなのでこちらで話を進めることに。

ちなみに、担当氏とは25年近い付き合いです。私が幼稚園年中の時から、担当氏が社会人3年目の時から(ちなみに父が39歳の時から笑)存じ上げている方です。
なので、この時点で提示された条件から1円も駆け引きしておりません。最初から最大限に値引きされた在庫が見つかった経緯も買わせるための嘘だろとか思われるかもしれませんが、決して嘘をつく人ではありません。親子揃って失礼承知ながら「相当の条件じゃないと買えないよ(買い換えないよ)」と常々伝えており、今回お呼び立ていただいたのもそれだけ自信があったからなんだと思います。商売相手という関係性に留まらない、それだけ全幅の信頼を置いている方です。



■2024年6月22日(土)
父を連れて再訪。当然定価がM135iの2倍以上の車ですので、両親共々反対とは言わずとも話すときは相当勇気がいりましたw
父も担当氏には全幅の信頼を置いていますので「○○さんが言うなら世話になりなさい」と成約決定。この日は毎月のローンの金額を調整しました。

■2024年6月23日(日)
契約書にサイン。納車日も調整して、帰りました。ちなみに6月の登録と受取が必須なので、一旦違うナンバーがついて、サインも6月中にするという少し変則的な流れです。



■2024年7月3日(水)
無事納車!X3は30,333km、2年8ヶ月とE70より4ヶ月短く、E46よりちょうど1週間だけ長い保有期間でしたが、走行距離は一番多く走っていました。

長くなりましたがこういった経緯でございました。
たった2週間で話が決まって契約、納車という流れなのでした。


②装備について
現行のX5は最初からかなり装備が充実しており、当然これまでの車選びの中で一番希望オプションが少ない買い物でした。
ちなみにX3は以下オプションでした。
・ハイラインパッケージ(コニャックレザー、ウッド、ランバーサポート(半導体不足で助手席は削除)、リアシートヒーター)
・サンルーフ
・アンビエントライト
・リアシートバックレスト調整



・カラー
ここ最近のBMWはメタリックカラーが標準に。元々手入れのたやすさを考えて白系、そしてアルピンホワイトではなくミネラルホワイトを第一希望でずっと考えていました。
ただ、G05LCIはフロントマスクの黒い部分が少し多めでF39のM Sport Xのようにヒゲを生やしたような顔に見えてしまうため、黒系にすることに。
ご縁があり、見る角度や太陽の当たり方次第で黒にも紺にも見える「カーボンブラック」にしました。我が家では初めてのカラーです。




・シート
X3でコニャックレザー、すなわちオレンジ系の内装が気に入っていたので、タルトゥーフォというカラーの内装を探しておりました。今回無事希望通りの内装でございます。



・インテリアトリム
ウッドを大前提として探しており、艶無しの「ポプラ・グレイン・アンソラジット・ブラウン・ファインウッド・トリム」を求めておりました。
今回「ファインライン ブラック/ハイグロス・メタル・エフェクト・ファインウッド・トリム」というE70の時のパネルに近いモノになりました。
第一希望ではありませんでしたが、ウッドトリムであれば正直どれでも良かったので問題なしです。



・オプション
標準で装備がてんこ盛りなので、サンルーフさえあればいいやと思っていました。
ご縁あればインテグレイテッド・アクティブ・ステアリング、ファーストクラスPKG(B&W、クリスタル、光るサンルーフ)を。。。と希望していましたが、前者はまだしも後者を得るためにはオーダー必須。ここは素直にサンルーフだけです。

・ホイール
デザイン的にはG05登場当初から21インチが好きでしたが、タイヤを買い換えるときの金銭的負担や乗り心地を考えて20インチで十分と思っていました。先日お借りした代車は20インチでしたが、十二分にカッコよく、乗り心地よかったですし、実際ほぼ20インチで入船してくるものと思っていました。ところが、在庫検索するとむやみやたらに22インチが多く、21インチは少々、20インチは皆無という状況でした。それでも、20インチが1台でも見つかってトレードできれば、と思っていたのですが、今ホイールのトレードが出来ないそうで。
結局今回21インチになりましたが、元々一番好きだったデザインなので満足です。



・充実の標準装備
X3と比べながら羅列してみますが、実質7シリーズのSUVという感覚が強いです。ただ、このぐらいの装備を現行5シリーズ 523dツーリングで揃えようとすると今回のX5の定価と大して変わらなくなります。。。笑

Hi-Fiスピーカー

Harman/Kardonスピーカー
⇒M8やXMでB&Wを浴びてしまったのでHarman/Kardonでも物足りなくなってしまっているのは内緒ですが、遂に念願のオプションスピーカーです!

標準ガラス

アコースティックガラス
⇒風切り音の低減が期待できます(確かに代車は静かでした)

スポーツシート(ヴァーネスカレザー)

コンフォートシート(エクステンドメリノレザー)
⇒初めてのスポーツシート脱却です。背もたれの角度のみならず、折れ角まで調整できます。またシートヒーターのみならず、シートベンチレーションやマッサージ機能もついております。
そして、遂にオプションのメリノレザーデビューです!!!

装備無し

ソフトクローズドア
⇒今後友達を乗せるときは「ゆっくり閉めて!」と口酸っぱく言う予定です!かくいう自分もしばらくは今まで通り強く閉めてしまうかもしれませんが笑

5人乗り

7人乗り
⇒ミニバンとかは乗ったことがないので、我が家で初めての7人乗りです。とはいえ、3列目はエマージェンシー用に近いので、常用することは無さそうです。
ただ、3列目シートを得たことにより、2列目シートの前後調整とリクライニング調整が電動になったことが個人的にかなり大きいです。まぁあまり2列目には座らないんですけどねw

納車日の今日は年休を取得。午前中に納車、午後は軽くドライブと相成りました。
ドラレコは純正のAdvanced Car Eye 3.0(液晶なし/前後あり)を装着、レーダー探知機は2つ前のX5が納車されたときから使っているCOMTEC ZERO-705Vを卒業してYupiteruのLS1200Lを裏から電源をとってもらって装着。
初めてのYupiteruはまだ慣れないのですが、「転ばぬ先の杖」です笑

というわけで、想定よりかなり早いお別れになったX3。
きっちり5年乗るつもりでもおりましたが、やはり心の奥どこかで常にX5を求めていました。
ただ、X5はサイズが大きい分重量も大きく、どうしても燃費とトレードオフになるクルマだと思っておりました。実際2つ前のE70を乗り換えたのもそれが苦しくなったが故でした。
天と地がひっくり返りでもしない限り、重いクルマの方が燃費が悪い、という物理的法則が覆ることはありません。むしろ今後電動化でますます重くなる一方だと思います。
しかし40dの場合、私のソコソコ高めな速度域や週末の遠出が多い乗り方では、X3に迫るどころかそれ以上の燃費を叩き出すことが判明。サイズ的に都内を手軽にウロチョロ出来るサイズではないので、街乗りを極力避ければ累計燃費はかなり良い結果を出せると思います。
ヘタしたらE53時代のX5の倍の定価ですが、今回担当氏に相当頑張っていただいたおかげで、今までより月々の負担が大きく増えることがなく乗ることが出来るようになりました。担当氏も担当氏で「ひろとさんにはX5を今度は新車で是非乗っていただきたい」とずっと仰っていただいていたので、お互いがお互いにとにかく感慨深い商談でした。
前述のとおり、想定よりかなり早いお別れになったX3、乗った期間としては330iより1週間長く、E70 X5より3ヶ月半短い所有期間でした。しかし距離は一番長く、30,333km走破しました。2年8ヶ月にしては、もう一台クルマがある環境下としてはかなり走った方ではないでしょうか?
ほぼノンストップで名古屋まで行けてしまい、サイズも程良く燃費も良い、乗り心地も悪くない。人数沢山乗せると非力感を感じ、直6やX5とどうしても比べてしまう自分はいましたが、徹頭徹尾優秀なクルマでした。
装備の組み合わせが少々珍しく、エセMパフォな見た目をしており、エアコンパネルがG11 7シリーズと同じ液晶画面になっていてかなり癖の強い1台なのですが、大事にしてくれる方に渡ってくれればなと思います。
Posted at 2024/07/03 19:02:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@みなごん こんにちは。またまた同じ現象が…
ソフトウェアの問題だと思うので今度の点検で言おうと思ってますが、毎度じゃないのでいざ症状見せたいときに困るんですよね…
その場その場はiDriveの再起動(音量ボタン長押し)で凌げます、が知らぬうちに再発します。」
何シテル?   04/10 13:00
東京生まれ、東京育ち、東京勤務の29歳オトコです。 新卒入社した独立系ITベンダから27歳で転職し、通信キャリアの社内システムエンジニアを経て企画職を担ってお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 12 345 6
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

アンビエントライトお手軽アップグレード! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 13:36:00
BMW承認オイル一覧【防備録】longlife-04 ロングライフ  (オイル検討中その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 22:45:36

愛車一覧

BMW X5 X5 xDrive40d M Sport (BMW X5)
4台目のマイカー、並びにBMWである2024年式 BMW X5 xDrive40d M ...
BMW 1シリーズ ハッチバック M135 xDrive (BMW 1シリーズ ハッチバック)
父にとっては6台目のBMWである、2025年式 BMW M135 xDrive (F70 ...
BMW X3 X3 xDrive20d M Sport (BMW X3)
3台目のマイカー、並びにBMWである2021年式 BMW X3 xDrive20d M ...
BMW 1シリーズ ハッチバック M135i xDrive (BMW 1シリーズ ハッチバック)
父にとっては5台目のBMWである、2020年式 BMW M135i xDrive (F4 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation