• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渡部のブログ一覧

2015年01月14日 イイね!

行ってきました、青森県。(3)

行ってきました、青森県。(3)(続き)
行ってきました、青森県。冬の青森にEVで到達し、あの「竜飛崎」を往復してきました。
勝手に「電気自動車初」とさせていただきます。

ヒーターは基本的に「オン」です。22度設定です。昼間の日差しで暖まってきたら徐々に上げていきます。それでも冷風に変わったら切りますが、今回はさすがにそれはなかったです。
電費はおおむね8~9くらい出ています。今回は区間ごとに計りなおしていないので、場所によってはもう少しいいでしょう。

コツとしては確固たる物証はないですが、「充電中ヒーターで室内温度を維持する」ことでしょうか。
走行中はエコモード、アクセル開度は極力「1」です。(白いランプ2つ)
なるべく開度「0」(ランプ1つ)で走行する時間を作ります。赤信号を早めに察知し、なるべく停止しないよう速度調整します。エコモードの場合、回生一辺倒だと、最加速することになるので、効率が悪いと見ています。長い下りのときは「D」に入れるか、エコモードでもアクセルコントロールで回生度合いを調整します。

さて、青森を出発です。(充電詳細は第1弾をご参照ください)
17時半過ぎに出ます。帰りのみちのく有料は風もなく、余裕の走行です。
帰りは少しでも所要時間を短縮したい思いから、50~60kmごとに15分充電で帰ろうと画策しました。

十和田では15分充電、順調に二戸を目指します。
1時間ほどで二戸に到着。ここで充電待ち。「100%充電を目指している」旨告げられ、45分ほど待った後の充電。充電時間15分するのに60分要する。

また1時間ほどで川口へ。眠気防止の昆布も効かなくなり、ここで仮眠してしまい、30分充電に。
ここからは下り基調でかなり電費が伸びたので、北上まで走行。ここで15分充電。
平泉、古川と充電し、名取へ。ここで再び1時間仮眠。結局仙台圏まで12時間。行きと同じ位かかっていることになります。眠気には勝てず、15分作戦は失敗に終わります。

帰りは4号経由で福島へ。通勤渋滞に若干はまる。実は15時から仕事が入っており、このままではぎりぎりであることが濃厚に。矢板からR408-R294経由かこのままR4で行っても間に合う保証がない。
仕方なく70%まで充電し、福島西ICへ。

高速を使うことは全くの想定外であったが、今回の行程はかなり予測とずれてしまいました。片道800kmの倉敷より700kmの青森が倍くらいかかっている。当初我孫子ー青森12時間で見ていたので、全く見当違いでした。

登りがきついが電池ぎりぎりで白河中央スマートICを降り、充電。ここで15時から会う予定のお客様から電話がかかる。
あたかも千葉にいる体で会話で無事ステージクリア。竜飛に行って成長したなあ。

白河ICから再び高速に乗り鹿沼ICへ。ここは100kmで走行できた。早く東北道に充電器が設置されることを望む・・・
鹿沼で降りて充電してまた高速に乗る。速いのか、遅いのか、よくわからない・・・(多分速い)
柏ICを12時に降りる。「間に合ったか」
降りてすぐのファミマに充電器があるのでそこで最終充電。15分で20%しか入らない・・・
なんとか12時45分に我孫子に到着。準備してすぐ仕事に向かいました。船橋の友人には途中の駅から電車で帰ってもらいました。すまない・・・

膨大なデータ取りの旅シリーズ、さすがに青森は遠かった。でも疲れはそんなに?ない感じ。100kmに一回クルマを降りるのは安全運転に効果があるのは充分すぎるほどわかりました・・・夏は120kmくらい走れれば、充電回数が減って、もっと早く着くかな?

●当初計画の工程
6日夜我孫子発→7日朝青森到着、竜飛往復→8日大間往復→酸ヶ湯往復→8日夜青森出発→9日朝我孫子到着

●トーヨースタッドレスタイヤ「ガリットギズ」の感想。
凍結路で滑っても「ぬるっと」ゆっくりすべる感じで破綻がすぐ訪れない。雪道ではABS、VDCはほとんど作動せず。マーチより400kg、ノートより300kg重いので無理はしませんのでご参考まで。青森の友人は「BSかトーヨーがおすすめ」と申しておりました。
Posted at 2015/01/14 12:11:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雪道シリーズ | 日記
2015年01月10日 イイね!

電気自動車初?の冬の竜飛岬へ。

電気自動車初?の冬の竜飛岬へ。(前回から続き)
青森県人が驚くほど普通に青森に来てしまった私。
翌朝は夜明け前に出発しようと意気込んでいましたが、起きたら7時!

日産プリンス青森本店には7時半すぎに到着。充電を開始します。
なんと電池温度が3なんですよ。前日に充電しておけばよかった・・・

8時半を過ぎると構内を従業員の方が除雪を始めます。
9時を過ぎたころ声を掛けられました。「なかなか入らないでしょう~」
千葉からヒーターつけながら来た事を告げると「へえー。」
これから竜飛にいくんですよ、と言うと、

「竜飛!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?・・・」

目ん玉ひんむいて全力で驚いていました。

結局10時ころまで充電を続けましたが、95%以上にどうしてもあがらないので出発することに。
暖房設定は22度、エアコンはオフ。用意していた石川さゆり、吉幾三、細川たかし、北島三郎の音楽を大音量で流し、雰囲気を盛り上げます。雪景色を見ながらの演歌は最高です。蟹田までは超ゆるやかですが、登り基調が続きます。

蟹田を過ぎると山間らしく道幅が狭まり、ゆるやかな登りが続きます。
ほどなく、下りが始まったので、「峠も終わったか」と思った矢先に本当に峠が・・・

登りはきつかったですが、距離は短いのと、路面は融雪されているので、走りやすいです。
今別まで下って残58%。「ん?これはきつい?」

ここから「制限速度」での走行に切り替えます。上り下りが続くので、後ろにいないのを確認し、登りは制限速度で、下りはDレンジにし、助走をつけて走行です。

臨港道路に入ってからは平坦な道が続きます。アクセル開度0で走行します。ここで友人に帰れないかもしれないことを告げます。ここで了承をもらい、ヒーターをオフにします。49%で残走行距離は96キロ。「予測上」は帰れますが、予断を許しません。竜飛到達前に50%切ってしまったわけで、ちょっとだけ危機感が・・・

ようやく階段国道に到着したときは残48%。目的地に無事到着しました。
さあ、冬の階段国道で修行だ!と思いきや・・・
「冬期閉鎖」
「・・・・・・・・」


仕方なくクルマで岬へ。残45%になる。
ここから「階段村道」で岬へ。

ついに到着した竜飛岬は非常に風が強く、寒い。観光客はゼロ。道の駅も売店も閉鎖でした・・・
なにやら番組のロケなのか、私と友人のほかには機材をかかえた3人組み1組だけでした。


冷え切った体を竜飛崎温泉で温め、ヒーターオフで青森に戻ります。
登りは「制限速度」で上ります。今別で残38%に。「どうかな?」
峠を登るうちに残量が30%をきります。このまま蟹田まで20%残れば帰れる確定なんだが・・・
峠を越えて残25%。ここから下りですがあまり回生しません。が、減らない感じ。

蟹田通過で残19%で予想走行距離40km。友人に「帰れる確定」を告げる・・・
ようやく日産プリンス青森本店に残10%で到着。無事走破できました。

電気自動車で青森往復を画策し、なおかつ冬の竜飛往復を達成。2015年年頭から偉業?を達成し、人間として大きく成長できた気がしました。(大げさ)

さあ、これから千葉に向けて走行を続けます。
(続く・・・)

Posted at 2015/01/13 19:30:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雪道シリーズ | 日記
2015年01月10日 イイね!

行ってきました、青森県。

行ってきました、青森県。電気自動車初?の「冬の竜飛岬走破」を目指して。

このためにはまず、「電気自動車での青森往復」が必要になります。
第三の目的として、「極限の寒さを体験させ、友人の性根をたたきなおす」という目的も・・・

まずは船橋の友人宅を20:00に出発します。ヒーター温度22度、ACオフで出発です。
第一の充電場所、ひたちなかのファミリーマートを目指します。
ファミマの充電器は便利ですが、入る速度が47Aと遅いです・・・
しかし買い物しながら充電できるのは画期的です。ありがとう、ファミリーマート!!

このままいわきまで走行し、仮眠と充電した後、原発事故の警戒区域を通過します。
車窓から原発が見えたときには緊張感みなぎっていました。
相馬では15分充電、残60%で122km走行とでました、うん、エコ運転。
ようやく仙台の泉に到着したときは5時を回ってしまいました。なかなか下道では先へ進めません。
122km出ていた残走行距離は30km台でした。平均速度があがったせいか・・・

・・・・

北日本大荒れの天気の中、古川を過ぎると路面は雪に。平泉から盛岡まで流れはそこそこなのですが、3時間かかってしまいます。夜も明ければ仕方ないところ。R1、R2のようにはいきません。

盛岡で充電中に、ディーラーの方に聞く。
「ここから鹿角まで行けたリーフの情報はありますか?」
「いやー、わかりませんねえ。」
ここから鹿角まで87km充電スポットがないが、青森までは近道。

ここで青森の友人から電話。
私は「鹿角経由で青森に入りたいが、大丈夫か?」と聞くと、
「高速も通行止めだし、下は抜け道になる。4号線のほうが雪は少ないけど、あと5,6時間はかかるよ」とのアドバイス。
「みちのく有料で来る?30分くらい早いけど、大変だから気をつけてね・・・」

昼食後、4号経由で青森を目指す。スーパーホテル青森にまだ盛岡であることを告げると、「ああ、今日はけっこうかかりますよー」

二戸で充電し、山越えはアイスバーンが続く。気温は-7度。クルマはほとんどいないのでペースは上がる。七戸に入るとブラックアイスバーンの連続に。少々緊張感が。しかし、トーヨーのスタッドレス今年初めて履きましたが、つるつる路面でもいきなりグリップが破綻せず、「ぬる~」って感じで滑りだすので準備できる。ほどなく電子制御が補完するので、凍結路でも安心。

道の駅七戸にて充電しようとしたらつながれているバスが・・・なんと電気バス!
「50kmくらい走れますよ」うーん、画期的。ここは受付でカードを借りる形式。

七戸十和田駅付近での事故渋滞も抜け、みちのく有料へ。
そこはもう厳寒の雪道。ホワイトアウトしまくりで緊張の連続です。

ようやく到着したのは18:30でした。船橋を出でから21時間かかりました・・・

その後青森の友人と久々の再会をし、飲んだのですが、
「明日、竜飛にいこうと思うんだ」

「竜飛!!!!!??????!!!!!!死ぬよ?」
「修行にきたようなものだから」
思えば青森に来ただけでも十分修行だ・・・

そのあと友人といったスナックで
友人「こいつ千葉からクルマで来たんだよ」
私「下道で来たんです」

「し、下道!?!?!?」

スナックの尾ねーちゃんも驚く愚業、いや、偉業・・・

友人「しかも明日竜飛さいくんだってよ」

「ああ、わたし今別(隣町)なんですよ」
あら、サプライズトークもここまでだったか・・・
(続く・・・)
Posted at 2015/01/10 14:52:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雪道シリーズ | 日記
2014年12月24日 イイね!

水上いってきました。

水上いってきました。12月23日早朝4時。

はじめて「タイマーエアコン」を使ってみました。Sグレードなので終了時刻のみの設定ですが。
暖かい状態で出発できましたが、やはり最初の数キロ電気を食います。その後7キロ台中盤の電費で推移しました。

5:30、日産プリンス羽生店にて10分充電。残70%に回復。セブンイレブンにて朝食。

7:00、日産プリンス渋川吉川店にて仮眠と充電。28分で81%まで回復。電費7.4。

駒寄PAスマートICから関越道、渋滞のため渋川伊香保で降り、R17へ。再び月夜野から流入、水上ICへ。

8:50、道の駅水上水紀行館にて帰路に備えて充電。充電器周辺が除雪されていなく、足が埋まる・・・
ここで70%まで充電。

9:20 奥利根スノーパークに到着。結局5時間かかりました。

リーフでの雪道は今回ほんの少しでしたが、全く問題なく、ヒーター20度設定で全く寒さも問題ないです。電気制御がききまくってウインウイン言ってます。今までパルサー、マーチ、ノートと、全く普通のクルマで過ごしてきたので、安心感は増しました。電池消費は心配ではありますが、暖房オンですぐ(1分以内)で温風が出るのでその辺は寒冷地でもガソリン車よりかえって便利です。

15:30、再び道の駅水上水紀行館にて充電、お土産購入の間に80%とする。

16:00、水上ICより流入、80~90kmで走行、残14%で三芳PAへ。概ね下り基調で129kmを66%消費なのでかなりの電費。充電25分で70%に回復、一路柏ICへ。ここからは100kmで走行。

19:10、我孫子に到着。残20%。電費は6.9を指しているが、充電中に低下するので参考値。

全区間ヒーターオン、設定20~22度、ACオフです。片道180km程度なら充電時間を休憩に当てられるので、時間ロスは感じません。ただし、ガソリン車なら帰路休憩入れなければ2時間で帰れるでしょてな突っ込みも聞こえてきそうですが・・・

法規の関係もあり大きな声では言えませんが、リーフに乗り換えていなかったら、高速道路も80kmで走行なんて個人的にはありえなかったし、ガソリン車より休憩回数は確実に増えています。しかし、安全運転で結構じゃないか、疲れも半分くらいだし、私も39歳、運転の「スローライフ」の年代に入ってきたところだし、家族も安全運転で帰宅すれば喜んでくれます。しかし、休日の関越道は危険な走行をする車がいっぱいです。事故も5、6箇所でありました。

勝手なクルマ論はさておき、来週は富山-松本を目指します。いまから冬の北陸、信州が楽しみです。

(追伸)今回のような高速道路走行と、ハイペース走行でSA毎に充電と、計算上は若干ハイペース走行が速い気がしますが、皆さんどんなお考えでしょうか。。。ご意見賜れば幸いです。



Posted at 2014/12/24 11:21:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雪道シリーズ | 日記
2014年11月01日 イイね!

スタッドレスタイヤ予約しました。

ヤフオクでリーフの純正ホイルを購入し、散々スタッドレスタイヤを探しておりましたが、

ディーラーで「トーヨーが新製品出しましたよ」と案内をもらいました。

やはり16インチ、17インチのタイヤは高い!!

てなわけでネットでカカク検索、外径の検索など行い、

195/65/16なる中途半端なサイズを予約しました。

新製品なので性能などのレビューなどはどこにも載っていませんが、

まあ素人が乗る分には問題ないでしょう・・・

約20年前は安い韓国製スタッドレスで山形まで行って、着いてからちょっと

した切り返しで動けなくなり、「・・・・・」な思いもしました。

3年前久しぶりにスタッドレスを買って、「無理をしなければ普通に」走れる進化に

驚いたものです・・・

マーチ・ノートは14インチが履けたのですが、リーフはそうはいきません。

ちなみに今回は「細め」のタイヤを選択しましたが、カーショップの店員さん曰く、

「昔は雪道は細いタイヤが良いとされたが、今は技術が進化して、幅が広い分

しっかり食いついて排水するので純正サイズをお勧めしている」のだそうだ。

トーヨータイヤHP:http://toyotires.jp/sp/snow/obgrgiz.html
Posted at 2014/11/01 17:52:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雪道シリーズ | 日記

プロフィール

「カップヌードルBIG対応〜」
何シテル?   04/09 15:22
渡部です。よろしくお願いします。 山形県出身、千葉県育ち。年間4-5万キロくらい 走行しています。 日産リーフが「普通」に使えるように情報発信を行い、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ブリヂストン エコピア195/50/19 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 03:10:50
今日から三週間代車になります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 07:58:20
9/6と9/7の長野県にEVで観光は避けよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/22 09:57:41

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初のトヨタ車。 初のエアロ無し。 初のハイブリッド。 初の赤。 初の四駆。 Zの四駆で ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
25年式Tourer Lパッケージ。ブラックインテリア車。事故車を42万と格安で購入。走 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
電気自動車は諦め、中古車にしました。 2017年式、走行12000㌔、本体91万でした。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
子供たちの未来のため環境にやさしいクルマを導入しました。 S グレードですが、不便は感じ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation