さてさて、長野編②で回らなかった山梨の北西部三駅のために深夜0時に、出発します。
今回はなぜかレンタカーを借りました。姫が唯一覚えている車の名前N-ONE。すれ違う度N-ONE可愛いと言うので、何となく検索していると、車種指定でレンタカーを借りられる「ホンダカーズ東京中央」のサイトにたどり着く。
こちらで火曜の17時に借りて木曜の12時に返却すると、なんと6時間料金で借りられるサービスがあり、それを利用しました。その代わり電車で行かなければなりません。我孫子から行きやすさと高速道路の入口が近い.「大谷田店」にお世話になりました。

借りたのはN-ONEターボ。軽セダンなんて何でもいいと思ってましたが全然違いました。なにしろ速い。低回転から過給されるターボが1500cc車以上の走りをします。これは欲しくなりました。山道でマニュアルモードにすればかなり軽快に走れました。公道ならこれで充分と感じさせます。
但し、サスペンションがかなり!!硬い。ターボ車はそのようなセッティングらしいのですが、今までオーテックバージョン三台乗り継ぎましたが、硬い。
てなわけでさすがガソリン車はすごい。一気に談合坂まで到着。休憩後、笛吹市の温泉施設「かいせん」に到着。

通常2100円の入場料がイオンカード提示で1650円になりました。24時間営業です。
この温泉施設で入浴と仮眠をし、8時に出発、一駅目「にらさき」に到着。ここは8時から押印可能。


2駅目は「南きよさと」。田舎感漂う素晴らしい駅。



次駅は「はくしゅう」。サントリー白州工場の側です。
名水が汲めます。若かりし頃は近くの渓谷までよく水を汲みに来ていました。
次駅の「しもべ」はもともと水曜日閉館なのを認識していたので「どうし」「八王子」とセットで次回に回すこととした。
せっかくガソリン車なので山越えして神奈川ゾーンを制覇しようと南下する。途中で桔梗屋の工場へ。

健康診断の日と重なりました。
ここは超有名和菓子「信玄餅」の工場です。情報バラエティ等で有名になりましたが規格外品の詰め放題ができます。
この日は紅葉シーズンのためか、バスが5台入っていて満員状態。詰め放題もアウトレット販売も終了。仕方ないので工場を見学。なんと一日12万パックの信玄餅が全て手作業で生産されます。なんて利益率だ!と言ったら案内の社員が苦笑い(笑)




1枚目の画像は蜜を作る工程。二枚目以降はバットの中に餅が入っていて、寝かせたあと大量の人員がパック詰めをして完成です。

次駅かつやま。

富士吉田。ここで吉田のうどんを食す。湯盛りうどんと言う汁に味がついていなく、出汁醤油をかけてたべるタイプのうどん。美味。

富士山。木が邪魔。運転中はすごい綺麗に見えるのだが。


山を越え箱根峠へ。夫婦だろうか、旦那に向かって、「なんだよ、何もないところに連れてきて」等と文句を言ってました(汗)

神奈川2駅目は山北。ここも何もないです。いや、そんなことはないですが。

桜?気温差で間違えて咲いたみたいです。

神奈川最後は山中の清川。この神奈川三駅はガソリンだからこそ回れたと思うほど距離がありました。
我孫子に戻った時は605キロ走行。N-ONE無給油で走破できました。燃費は19キロ。素晴らしい車でした。
行程 0000 我孫子→0230笛吹市→0830にらさき→南きよさと→はくしゅう→かつやま→富士吉田→箱根峠→山北→清川→我孫子
押印8箇所 走行距離605キロ。
押印状況 162/172 箇所 打率.941
残り10箇所。再計算の上修正しました。
Posted at 2018/10/30 00:23:17 | |
トラックバック(0) |
道の駅スタンプラリー2018 | 日記