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渡部のブログ一覧

2014年10月06日 イイね!

日光にいってきました。

日光にいってきました。台風接近のなか、日光は龍頭の滝に行ってきました。
観光客はゼロに近いです。
さすが台風。
みなさんは真似しないでください。
日光行くなら今日しかない、と決めておりました。
あの大渋滞は耐えられません。
20代前半のころだったか、今市から中禅寺湖まで4時間半かかったことがあります。
そのあと地元の方から抜け道を教わりました。

さて、雨の中100%で我孫子を出発。ん?ぐんぐん電池が減っていく。デフロスタつけてるせいもあるんでしょう。誰かのブログに遭った「設定18度」を試してみるも冷たい風がひたすら出てくるので20~22度にしてみる。大雨で水溜りが深いからかな。電費が6キロ代。暖房切っても瞬間電費が変わらないので結局暖房つけっぱなしで走行。
経路充電は前回に続き日産プリンス栃木鹿沼店にお世話になりました。到着したときには残15%。90キロで85%減ったことになる。
前回もお世話になった店舗。今日もにこやかにお迎えいただく。

このお店は一元でも気軽に立ち寄れる雰囲気で店長自ら出迎えていただくアットホームなお店です。
森店長話し相手になっていただいてありがとうございます。お近くの方はぜひお立ち寄りください。

30分充電して残77%。電池温度6だけどなんか充電量が減った?外気温は14度。やっぱり低音の影響なんでしょうか。
昼食は例のごとくみんみん鹿沼店。ここも空いてました。
窓ガラスにクリンビューを塗りこみ、ここから日光例幣使街道を北上。土沢ICから日光道路。鹿沼からずっと登りなんです。エアコン・ヒーターオフなのにぐんぐん電池が減っていく!しかもガラス曇る!!ぢ仕方なくデフロスタON。

清滝ICを出たときには残38%う~ん、この先登りは続くし、登ってしまえば帰ってこれるが、いろは坂で電欠になっても引き返せない。(一方通行のため)今日は一人じゃないし・・・・。保険を掛けるため日光御幸町第2駐車場まで引き返す。

こちらは駐車場の中の充電器。隣の資料館で受付し540円支払うと駐車場が無料。35分設定のところ20分で切り上げる。資料館の方「今から登るんですか??」まだ4時半ですけど何か?
残81%で出発。外気温12度。がしがし登る。いろは坂で「酔う~」の声でスロー走行に。龍頭の滝に残40%で到着。外気温10度。電池温度6。寒っ。・・・華厳滝で充電するならさっきそのまま登れた計算になるが、ぎりぎりか・・・

帰りは東照宮付近で47%まで回生するも、宇都宮ICまでの下りは回生しないも電池残量減ることなく走行。新4号経由で日産栃木工場で充電しました。ここで残19%、電費は5.4。暖房とACスイッチオン、設定22度です。敷地内に案内されまして充電しました。当たり前ですがめちゃくちゃ広かったです。
ここから我孫子まで88キロほどですが、80%、電池温度7で出発して電池残量ぎりぎりです。茨城日産守谷店で夕食がてら刻みました。

さあ関東は紅葉シーズン。
来週は谷川岳から照葉挟あたりが見頃になるでしょう。旧碓氷峠も行ってみたいです。時間があえば出掛けてみたいです。
今後、本日の電費悪化がヒーターなのか、雨なのか、気温低下なのか、探って行きたいと思います。
前期と後期の特性が違うのか、諸ブログで酷評されているほど悪くはないですが、今回はフル充電120km走れる計算です。(トリップ+残走行距離)
冬を経験された方にアドバイスいただけたら幸いです。
Posted at 2014/10/06 12:30:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月04日 イイね!

「当て逃げ」をされました。

8月の話なのですが、「当て逃げ」をされました。

ナンバー控えていたのですぐ警察へ連絡し、相手方とは連絡がついたのですが、現場に戻ってきた

加害者の「当て逃げみたいになってすみません」という謝罪の言葉に首かしげたのもつかの間、相

手方の保険会社がネット系の格安保険会社なのですが、なぜか100:0のもらい事故なのに強硬な

姿勢で要求通りの支払いを拒みます。

そこで私は弁護士を立てることにしました。


私「もらい事故」は2度目なのですが、前回も「示談交渉をしたいのなら弁護士を立ててください」と相手方保険会社に言い放たれた苦い記憶があります。
被害事故なのに、相手が提示した賠償額に一方的に示談を求められるのです。そのときは自分は専門的知識があるから、万一の際も自分で交渉できると思っていました。が、そうは問屋がおろしませんでした。(古・・・)

交通事故に遭われたことがある方、相手から提示された賠償額は「正しい」とは限りません。再計算を求めると、金額が大きく変わることもあります。あくまで「示談交渉」であり、示談書に判を押せば納得したことになり、それが「正しい賠償額」になってしまうのですから、注意が必要です。

もらい事故の場合は自分の自動車保険は使えません。したがって、示談交渉は自分ですることになるのですが、その交渉に納得が行かないとき、弁護士を立てろといわれ、「誠意が感じられない」と問うと、「誠意ある対応をするため」と逆に弁護士を立てられてしまうのです。(私の実体験)

今回使った特約。
http://www.sjnk.co.jp/kinsurance_d/automobile/thekuruma/sche/sp/con4/#03-1



・・・・・



それから。

損保ジャパン(8月当時)に弁護士費用特約の使用を依頼して数日、担当者から電話がありました。

「相手方○井ダイレクトが払うって言ってきました。」

「(弁護士を)立てるって言ったんですか?」

「申し訳ありません」

(ここで謝られたのは、弁護士を立てたいという希望に応えられなかったという意味だと理解しました)

「いろいろご手配ありがとうございました。」

私は相手方担当者に「弁護士を立てる」と宣言したんですよ。そしたら「どうぞご自由にお立てください」と言ったんですよ。んで、立てる前に解決です。

いかに裁判まで持ち込みたくないか。いかに弁護士を立てられるのを嫌がるのかを表しています。

負けるのが分かっているからです。

莫大な費用と時間を要することになり、少ない人員ではカバーできないのでしょう。私が経験する限り、ネット業者と裁判まで行った経験はありません。

それでも、賠償額を少しでも少なくしたいのです。契約者から少ない保険料しか貰っていないから。

先日も述べたように、あくまで示談交渉ですから、被害者がサインすればゴールなんです。

過失割合がある事故もしかり。相手方がごねた場合に備えて、弁護士費用特約のご準備を。月100円前後で確かな安心を。
Posted at 2014/10/04 12:40:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月03日 イイね!

以前も日産に聞いていた。

8月ごろ価格コムに投稿した内容を再放送します。
諸投稿を質すためではなく、大元に聞いたほうが早くね?のスタンスでやってみました。

●いつまでたっても電池交換のアナウンスがないので電話しました。

「基本リースプランとなり、36ヶ月の場合で月20,196円で総額727,056円、60ヶ月の場合で12,852円で総額771,120円になります。(工賃込、税込)
一括の場合で615,600円(税込)で工賃が4万円位になります。」

●リース??返すんですか?下取り価格は?

「所有権は日産フィナンシャルサービスとなります。リース期間満了後はお客様の所有となります。」

ここで逆質問される。
「リーフの保証の件に関しましてはご理解いただけておりますでしょうか?」

●諸ブログで「日産の対応やHPの記述がが二転三転するとか、日産の対応が悪いだとか、8セグになった場合も9セグにする修理をするだけだとか、思いのほか電池容量が減る事態があっても不良品ではない、工業製品のばらつきであると一蹴された、などと散見される。これが本当なら問題だ。日産ファンとして自分もこのような対応をされるのかと思うと不安である。「ばらつきと不良品の線引き」「個々の対応によりかわるとは思うが、保証内容のはっきりとした説明、なぜ二転三転するのか1ユーザーとして説明を求めたい。社長が外国人だからドライなのだろうか、不当なクレームに対して防衛することもあろうが、もう少し顧客を大切にしなければならない。日産ファンが離れようとしている。

ここで担当者が変わる。
「交換した電池は回収となります。」

●二次利用するのだから下取りでもよいのでは。

「下取りを希望するお声が多いのは事実なので今後検討します。」

●ネットでネガティブな書き込みが相次いでいるが。

「いまのところ本社には電池容量が8セグになった事例は入ってきていません。ほとんど走れなくなったという事例はさまざまで、11セグでほとんど走れなくなったというお声もあれば、10セグで・・・というお声もある。ただほんとうに走れないという事例は入ってきていないです。」
「修理の基準としては、状況に応じた修理をする。8セグを9セグにする、という修理ではない。かといって新車に戻す修理でもない。セルの交換なのか、全交換なのか。まだ事例がないので実は基準が決まっていない。」
「電池容量のお問い合わせに関しては交換のリリースをしましたよ、という案内をさせていただいて、状況に応じて修理の案内をする。お客様のお声を聞きながら進めて生きたい。」

●しっかり決めてHPにリリースすべきだ。しっかり対応しないと今後の販売に影響する。

「検討します。」


●こんなに関心があるのも御社が「主要部品」に指定しているからだ。主要部品なのだから5年10万キロ性能を維持する保証をしているとユーザーが理解するのは当然だ。できないのなら「消耗部品」に指定して、交換費用はもっと安価にすべきだ。プリウスの初期型のときと対応と大違いである。EVの覇権争いを制するならそもそも5年10年は赤字覚悟でやって欲しいし、トヨタはそうしてHVをスタンダードに押し上げた。ゴーン社長は初年度から黒字を目論んでいたのか?

「・・・・・・」

●親父は40年日産車に乗った。私も20年日産車だ。子供にも日産車を買わせたい。しかしこのままではできない。こちらも発展途上の車だと割り切って乗っているのだから、不具合があれば報告するし、メーカーも声を聞いて改善しますぐらいでなければならない。初期型ユーザーを保護するべきだ。

「ありがとうございます。今回のご意見は報告して今後に生かします。」

●来年度以降技術革新が起こったら価格は見直されるか。

「可能性はありますがまだ何も決まっていません。」

●技術革新が起こったらその新電池を今の車に搭載できるか。それとも今の電池が継続生産されて新価格になるのか。

「お客様の利便性を第一に考え、検討を進めています。今はまだ何も決まっていません。」

●電池容量が大幅に増えれば今の急速充電器では30分で対応できなくなる。

「たしかに、インフラを一から整備しなおさなければならなくなります。検討しなければなりません。」

●交換したリースの電池がまたセグ欠けしたときの対応は?

「HP記載の保証と同じです。ただし、部品保証がつくので、1年または2万キロで製造上の不具合によって故障した場合は交換となりますが、容量保証はしません。」

―仮に不良品だったとして半年で5セグになってしまったら交換か?

「半年で5セグは想定していない。」

―たとえばの話。中には不良品(ハズレ)もあると言っているのだから、考えられる。

「そのときに車を点検してみないとなんともいえない。」

―結果、製造上の原因であれば交換か?

「そうなります。」

●ありがとうございました。


せっかくなので以下7月の投稿の再放送です。

-電池容量について。ブログ等で「過放電防止のため24kwh全部使えない」という書き込みがあるが、実際はどれくらい使えるのか。
・お客様に公開する情報は現時点ではございません。

-企業秘密ということか。
・はい。

-そういった情報を公開しないとユーザーが不安になる。では、カタログには24kwhで走行距離や電気代などが計算されている。24kwhに近い容量が使えると思って差し支えないか。
・差し支えありません。

-平均電費計と走行可能距離の計算があわないのはなぜか。
・過去100kmのデータをもとに100M走行ごとに計算しなおしている。平均電費X24が走行可能距離(走行できたはずの距離)にはならない。

-電池交換の価格はいつ発表されるのか。自分は5年で20万キロ走行予定であるから、おそらく有料にて電池交換になるだろう。5万、20万、100万など、うわさが飛び交っているが・・・
・8月ごろ、発表の予定です。

-2015年に500キロ走行可能なEVを発表するとのことだが、将来の電池交換の際その電池を今のリーフに搭載できるか。
・まだなにも決まっておりません。

-先に、同じ体積で容量が3倍の電池が開発された、との報道があったが、その企業と提携する可能性は?
・充分にありますし、水面下での交渉等あるかもしれませんが、現時点ではなにも決まっておりません。

-乗ったり触ったこともない輩、HVやPHEVユーザの至上主義論やEV排除論、批判や誹謗中傷などのネガキャンがネット上で激しく繰り広げられているが、どのように思うか。対策などは?
・日産リーフには自信を持っております。乗っていただければおわかり頂けると確信しております。

-ありがとうございました。


最後までお読みくださいましてありがとうございました。


Posted at 2014/10/03 01:32:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月03日 イイね!

日産に聞いてみた。

http://ev.nissan.co.jp/LEAF/ZESP/
皆さんご興味の新プログラムについて聞いてみました。

・来年3月でJCNはなくなるのか
-さようでございます。

・2500箇所のリストは?
-2500箇所は来年3月までの見込みであり、10月1日現在はJCNのリスト(日産の急速スポットを除くと66箇所)+7箇所です。

・各社のカードが統一されるような報道になっているが?
-今後NCSの出資で設置される充電器は新しいカードで充電できます。たとえば今までチャデモなどのカードの充電器だった場所が、今後NCSのカードでも(設置者が加盟すれば)充電できる可能性はあります。

・HPで謡われている「道の駅」や「コンビニ」は現在も一部あれど、見込みということですか?
-はい。

・たとえば現在チャデモなどに加盟している設置者がNCSに加盟するなどが想定されますが、簡単に言うとNCSに加盟するかは設置者が判断することですね?
-そうなります。
-ただ、今後NCSへの加盟を働きかけることで、充電ネットワークの統一にむけた取り組みになると考えております。


各社相互乗り入れでカードが1枚になるわけではないようです。将来淘汰して統一するってことかしら。
私はしばらくライトプラン+茶でもカードになりそうですが、今後これに加入しないと関越道や東北道などで充電できなくなりますので結局加入かな・・・
今までの1500円は点検・車検費用分とすれば+1500円で今後充電できる場所が増えるための出資ともとれます。

(自身の価格コムへの投稿を転載)
Posted at 2014/10/03 01:14:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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渡部です。よろしくお願いします。 山形県出身、千葉県育ち。年間4-5万キロくらい 走行しています。 日産リーフが「普通」に使えるように情報発信を行い、...
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