• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渡部のブログ一覧

2020年11月09日 イイね!

リーフ卒業へ

(書き足し改訂)

「買い換えたら~」

と、ついに。

車買い替え許可が。
降りました。
現在9セグ、約196000kmですが、最近では満充電で130km表示が出るも、実質走行距離は100kmを切っていました。我孫子から市川、浦安方面へ出かけ、1か所ならいいのですが、2か所以上立ち寄ると、無充電で帰宅できなくなっていました。
あわせて、残量が20%以下になると、残量が下がったり、上がったり、不安定になることが多いこと、数年前から真夏の猛暑で突然冷えなくなること。(停車して再起動すると直る・・・ディーラーで症状再現できない)
ブログの通り、長距離走行は専らN-ONEを使用するようになり、リーフとN-ONEの2台持ちでしばらくいけるかなあ。。。とも思っていましたが、

女子大生のN-ONE出動回数が増えたこと、
女子高生(3年)が免許を取ると、卒業後、N-ONEの
出動回数が増えることが予想されること。
N-ONEの取り合いになるかも・・・

てなわけで、来年6月の車検に向け、
車探しの旅が始まります。

まず、

「リーフは無理」

62kw、Gグレードで込み500万は出せないですねえ。

向こう5年間でのトータルコストを計算すれば、ガソリン車
に買い替えることになろうか。
充電プランの改悪も勘案して。

そこで、車探しに際し、
ガソリン車復活に向けて姫からの条件は・・・

ハイオク車禁止。
ハイパワー車禁止。

来ましたね。

さらに、

「マニュアル車禁止」

も言い渡されましたが、そこはなんとか(曖昧に)回避。
どうせなら、8年ぶりにMTに乗りたい。

当初は、

「もう一台N-ONE」

を目論んでいましたが、

N-ONE RS MTが199万という情報が入り、
総費用が恐らく240~250万になる。

これはさすがに高い。
でも欲しい。

しかしながら、同価格帯で狙えそうな車がまだあることが判明。

「ノートニスモS」
「マーチニスモS」

は、ハイオク車なので検討対象外。乗りたいが日産ファンとして不甲斐ない。。。

もはや日産車で選ぶ車がない!

他社でいい車といえば、

「カローラスポーツ」
「インプレッサ」

うーん。見積りシュミレーション上は本体が200万以上。

「ヤリス」
「マツダ2」

いろいろシュミレーションするとやはり240以上に。
「スイフトスポーツ」はハイオクだしなあ・・・

「あ。」

「スイフトRS」があるのか・・・

本体価格178万円(税込)!!

っこれはお買い得!!
スイフトの半数が「スポーツ」の中、埋もれている伝説のグレード・・・

それが、

「スイフトRS」

カタログを見れば、なんと91馬力ではないか。
でも燃費がいい。
もはや45にもなる大人には、絶対的な加速力は不要。
それなりのスピードがちゃんと出て、ちゃんと巡行できれば満足だ。

(ここまでくるとお解りとは思いますが、わたくしは<買う車としては>ハッチバック車しか興味がないのです。)


(続く・・・)










Posted at 2020/11/09 00:34:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月07日 イイね!

震災遺構を巡る旅③

3日目。

陸前高田市まで南下し
「東日本大震災津波伝承館」(道の駅陸前高田)へ。
(施設内撮影禁止)


施設内の画像はありませんが、文字通り、東日本大震災による津波の被害状況や、過去の津波被害の状況など、総括的に詳しく知ることができます。この施設だけで3時間近く見学しましたが、東北各地の伝承施設を巡る時間のない方はここ1か所を見学しておけば、ほぼ東日本大震災による津波被害を知ることができることでしょう・・・

そして、外部施設を見学しました。巨大な防潮堤と、追悼施設がありました。


大体の目的を達することができましたが、ここから我孫子まで一気に帰らなくてはなりません。
帰路、「道の駅三滝堂」でお買い物。何でもかんでもやたらとお安い!


その後、「南相馬鹿島」「友部」で休憩の後、無事帰宅。
走行距離1292.9km。平均燃費20.6km/ℓでした。
やはり一気に長距離は疲れますね・・・
Posted at 2020/11/07 15:28:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 震災遺構を巡る旅 | 日記
2020年11月07日 イイね!

震災遺構を巡る旅②

2日目。
陸前高田市「津波伝承館」
(施設内撮影禁止)


この辺りで雨が降り始める・・・

釜石市「いのちをつなぐ未来館」
釜石市では、津波警報が出た際には、自分の身は自分で守るよう教育をしていたそうで、犠牲者を減らすことができたこと、小中学校の避難開始判断が適切だったことにより、犠牲者を0に出来たことなどが展示されていました。


「たろう観光ホテル」


「田老防潮堤」
漁港にも立ち寄りました。新しい防潮堤が建築中。
雨なので屋外施設は私1人で見学・・・



「明戸海岸防潮堤」
遠くには新しい防潮堤が。





2日目の宿泊地は「浄土ヶ浜パークホテル」。
午後からの雨で景観は望めませんでしたが、由緒正しきホテルに宿泊できるということで、貴重な経験をさせていただきました。


1日でこれだけの移動ができるのも三陸道のおかげですね・・・
Posted at 2020/11/07 15:14:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 震災遺構を巡る旅 | 日記
2020年11月06日 イイね!

震災遺構を巡る旅①

震災遺構を巡る旅①N-ONEによる、
「震災遺構の見学と三陸道を走る旅」
を企画しました。

スーパーホテルいわきに前泊した1日目は
石巻市の「南浜つなぐ館」へ。



その後、この旅の目的地、気仙沼市は「東日本震災遺構・伝承館」へ。
東北出身者として、損害保険を取り扱う者として、しっかりとみておきたく、来訪しました。
この施設は津波の被害にあった高校を当時のまま保存してある施設です。各地で避難が間に合わず、多数の犠牲者が出た中、この高校の生徒、職員は全員避難することができ、死者はゼロでした。


施設内を見学していきます。(撮影可能エリアと不可能エリアがあります。無論撮影可能エリアを掲載しています。)



最後に、パンフレットを見つけ、東北各地に様々な「震災遺構」「伝承施設」があることがわかり、予定の許す限り見学して回ることにしました。

1日目の宿泊には「大船渡温泉」を利用しました。


関東じゃとても味わえない新鮮な魚介類を堪能。


2日目はさらに北を目指します。
Posted at 2020/11/07 14:50:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 震災遺構を巡る旅 | 日記
2020年11月06日 イイね!

当て逃げ事件が時効になりました

当て逃げ事件が時効になりました。

去る6月ごろ、松戸警察にアポイントをとり訪問。
交通課長と係長が対応。
状況を聞くも、課長は他人事のようだ。

小一時間、捜査状況について議論の後、

係長「これより時効に向けて検察に送る書類の作成に取り掛かります」

私「は?それじゃあ残りの期間は捜査しないということか」

係長「・・・そういうことでは・・・新しい証拠がでれば・・・」

私「捜査しなければ新しい証拠なんてでない」

係長「・・・・・・」

私「では捜査に不満があれば検察に言えばいいんですね?」

係長「はい」

私「では検察に書類が送付されたら連絡を」

係長「はい」

・・・・・・・

その後連絡は受けるが、仕事が忙しく、検察に照会する時間がないまま、残念ながら時効を迎えました。

これでいいのか、千葉県警察!!

Posted at 2020/11/06 18:26:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 当て逃げ事件 | 日記

プロフィール

「カップヌードルBIG対応〜」
何シテル?   04/09 15:22
渡部です。よろしくお願いします。 山形県出身、千葉県育ち。年間4-5万キロくらい 走行しています。 日産リーフが「普通」に使えるように情報発信を行い、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ブリヂストン エコピア195/50/19 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 03:10:50
今日から三週間代車になります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 07:58:20
9/6と9/7の長野県にEVで観光は避けよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/22 09:57:41

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初のトヨタ車。 初のエアロ無し。 初のハイブリッド。 初の赤。 初の四駆。 Zの四駆で ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
25年式Tourer Lパッケージ。ブラックインテリア車。事故車を42万と格安で購入。走 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
電気自動車は諦め、中古車にしました。 2017年式、走行12000㌔、本体91万でした。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
子供たちの未来のため環境にやさしいクルマを導入しました。 S グレードですが、不便は感じ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation