• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

た~やん(緑カプ)のブログ一覧

2018年06月02日 イイね!

ぬりぬり・・・

こんにちは!

先日のロアアームバーの取り付けの時、
少なからずサビが浮いているな~と気になっていました。
alt


ということで、サビを落としてから、サビ止めを塗ります。
alt


綺麗になりました。
alt


右側も。
alt


見えるところだけ、筆でぺたぺたと。
幸い、フロアを一通り見ても、今のところ穴とかは開いていませんでした。Ԑ=(´∀`*) ホッ♪
alt


使用したのはこちら。
普通にホームセンターで売っている家庭用のさび止め塗料です(笑)
耐久性?ハゲたらまた塗ればいいんです。
alt




やってる事はプラモデルと同じですね(笑)
alt
Posted at 2018/06/02 13:01:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月22日 イイね!

久々の和カプツーリングで満腹

こんにちは!
5/20(日)に、久しぶりに和カプのツーリングに参加しました!

いつも一緒の長男は中間テスト前の為、不参加です。
息子よ頑張れ。親父はしっかり遊んでくるぞ!(笑)

今回の行き先は二度目となる秋津野ガルテンと、かぷにゃんさんの秘密基地。
ここでとあるミッションを敢行予定です(笑)

午前5時に家を出て、いつもより少~しだけ遅めの7時30分に明恵ふるさと館に集合!
alt

お車紹介~!
こざっち号
alt


本日の主役、ハッシー号
alt

ピロ君号
alt


かっすー号
alt


ザンジバル号
alt


ATARU号
alt


あるかり号
alt


すかぽん号
alt


た~やん号
alt


ふなやん号 毎回クルマが違いますが、いったい何台所有されてるんでしょうか(笑)
alt



黒ボン号 今日はカプチではなくガチ仕様のワークスで参戦!
alt

あと饅頭さんが、お見送りに来てくれていましたが、車は撮り忘れました~

さて、8時に明恵を出発、休憩地点の龍游まで、ワインディングを快走!
明恵までの高速道路でも感じましたが、ワインディングでも、前日に取り付けた補強パーツが効いてる気がしました!

龍游でしばし休憩したあとは、お昼ごはんを食べる、秋津野ガルテンを目指します!

10時過ぎにガルテン到着。開店は11時なので、開店まで内部を見学。
ここは、もともと小学校だった建物を利用した施設なので、いい雰囲気です!
alt

手洗い場。懐かしい~!
alt

木造校舎の内部。
alt

校歌。
alt


廊下には体重計や身長計、座高計もありました!
alt


さて、11時になり、お食事タイム〜!施設内にある農家レストラン「みかん畑」へ。
alt

お店のコンセプトは、「地元、新鮮、薄味、出汁、家庭、野菜」。
バイキング形式ですが、よくある、やっすい業務用食材を温めて並べただけのものとは違い、地元食材を使い、手作りで、自然で、カラダに優しい、まさにおかんの料理なバイキングです!
alt
(HPから)

メニューは煮物や和え物、漬物、サクサクの天ぷらも野菜のみと、大人向け。逆にお子様が好みそうなのは、焼きそばと卵焼きくらいかな〜。それらが全てほんとに美味しい!ゴボウの甘辛が最高でした!
alt


私の写真はあまり美味しそうでないので、ピロ君にお願いして、美味しそうな写真をお借りしました。
さすが、ウデが違う!
alt


それがこのお値段でいただけるとは!!
alt


この日は天気も良く、お庭で食べるといっそう美味しく感じました!
alt


気温も丁度いい感じでした!
alt

四回ほどおかわりして、デザートも食べて満腹になった後は、いよいよかぷにゃんさんの秘密基地へ。


30分ほど走り、秘密基地に到着。主人は不在で、くろねこ社長がお出迎え!
alt



それにしてもこの秘密基地はお宝満載です!
NS1、チャンプ80、ズークやNSR50にDAXやモンキー……
alt


alt


alt


さて、作業の前に、リフトに山のフドウの如く鎮座する不動のジムニーなんとかせねば。
alt


人力移動(笑)
alt


リフトが使えるようになって、まずはこざっち号のアンダーパネルを取り付け。
4、5人でかかれば早い早い!ものの5分で終了〜。
alt


続いて、本日のメインミッション、ハッシーくんのマフラーを交換します!
alt


コレも数人ががりで、取り外しはあっという間。
alt


左が取り外した純正マフラー、右が取り付ける快音マフラー(笑)
alt

まぁ、取り付けボルトがまちまちだったり、何だかんだありましたが、無事に作業終了!
alt


固着したインナーサイレンサーを何が何でも取り外そうと奮闘する大人たち(笑)
alt


目の前を試走する、ハッシー君の笑顔に、我々は「いいことしたな〜」と無責任に自画自賛(笑)
※動画からの切り出し画像でもわかるくらいめっちゃ笑ってるやん!(笑)
alt


爆…もとい、快音で職場やお家で何か言われても自己責任でよろしく(笑)

ここでkeiカプさんと、keiカプさんの職場の後輩君も合流。
後輩君はNEWスイスポです!

そして龍遊まで戻りました。かぷにゃんさんはバイクで「後ろからついて行くわー」と言われてましたが、ワインディングで全員速攻でぶち抜いていきました(笑)

あっという間に姿が見えなくなったかぷにゃんさんですが、いったいどこから登ったんだ!?
っていうのり面の上から我々を激写!珍しいアングルなので嬉しいですね〜!
alt


本日二度目の龍游。ここで後輩君のご好意により、スイスポを運転させていただきました!
alt


スイスポやばい!軽い!速い!ブレーキめっちゃ効く!
4人乗車でもグングン加速するし、これは楽しい車ですね~!
オーナーさんが5ヶ月で15000km走ったというのも納得です!

最近のスズキ車はいいって聞きますが、これほどとは!
子供たちが家を出たら、MVPからの乗り換え筆頭候補ですなあ!

ちなみにワタクシ6速ミッション車は初めてだったので、バックギヤの入れ方がわからず、みんなの前で恥かきました(笑) シフトノブを引っ張り上げるんですね。

気付けば時間も5時を回り、私は一足早くにここで家路に。眠気と闘いながら、米津玄師を大声で歌う。
HONDAの売れてないJADEがCMに米津玄師の「LOSER」を起用したのは自虐なのかと想いながら3時間の一人旅。

そして、午後8時無事に帰宅しました!

今回は、快走路を走り、美味しいもの食べ、魔改造を施し、スイスポに試乗し、盛りだくさんの満腹ツーリングでした!
11時間370km走って、ハイタッチ7回・・・
うち4回はメンバーでした(笑)
alt


alt


またよろしくお願いいたします!

ピロ君のブログ

ハッシー君のブログ


秋津野ガルテン
http://agarten.jp/

農家レストラン みかん畑
http://mikan.agarten.jp/

Posted at 2018/05/22 09:03:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月19日 イイね!

ボディ底面補強

こんにちは!

最近、とある方の「ボディ補強したい病」がうつってしまい、購入から16年目にしてボディ補強に関心が出てきました。(笑)

しかしボディ補強と言えば「沼」。突き詰めれば際限がないとも・・・

私は家でも何でも構造物ってのは、基礎・土台がしっかりしていないと、いくらそこから上部を補強してもダメなような気がするので、まずは底面から補強です!
(※あくまで個人の感想です。科学的根拠はありませんw)



今回はKYOEI SPORTさんのロアアームバー(フロント・リア)とNTS技研さんのジュラルミン製アンダー補強カバーを取り付けてみることにしました。(イメージ図)
alt


まずはフロントをリフトアップしてロアアームバーを取り付け。
このパーツ、何の装飾もない武骨な鉄パイプ感が逆に好みなのですが、見えないところへのオサレとして赤く塗りました!気分的に強度3倍です。(笑)
alt

そのままアンダーカバーも取り外します。
見たところ、センターパイプに異常はなし・・・・かな?
ミッションからわずかにオイルの滲みが・・・
alt


純正のカバーと比べると、強度感はまるで違います!
純正はただのカバーで補強としての意味はないと思います。
その割には複雑な凹凸のある形状・・
逆にコストかかってそうです。
alt


取り付け完了。このパーツ、ねじ穴のずれも全くなく、精度バツグンです。(≧∇≦)
alt


車体の下でふと見ると・・
alt

ホイールのバランスウエイトが・・・・またかよ!
後、お食事中の方の為に詳細は差し控えますが、猫のウ〇コもすっ転がってました。


気を取り直して、次はリアをジャッキアップして、リアのロアアームバーを取り付けました。
これも赤く塗りました。気分はジョニー・ライデンですね。
私はシャアザクよりジョニーの高機動型ザク派です。
どっかに差し色として黄色入れたいなあ・・・見えないけど。
alt


これで3つのパーツが着きました!
手前からリアのロアアームバー、センターのアンダーカバー、奥がフロントのロアアームバーです。
alt


さて、3つも補強パーツを取り付けたのだから、どれだけ効果あるのか!?と期待に胸を躍らせながら、嫁さんのお使いで唐揚げ粉を買いに走ってみた感想ですが・・・


正直、わかりません!


バケットシートとか入れてたら、違いを腰で感じれるのかもしれませんが、純正のふわふわシートでは、いつもの背中のねっちょり感以外に、剛性感や振動とかに違いは感じませんでした。
私が鈍いだけかも知れませんが・・
明日のツーリングでじっくり検証してみましょう。


ま、今回、一番嬉しかったのは、今まで使用していたジャッキが壊れた為、買い替えたのですが、ローダウンタイプにしたので、スロープなしでジャッキポイントまで届くようになりました!
フロントスポイラーまでギリギリセーフ!2mmくらい(笑)
alt


そして物置にもギリギリ入りました!
alt

おしまい。


※追記:翌日のツーリングで効果を実感しました!
高速道路のレーンチェンジの時や道路の継ぎ目を乗り越えた時の挙動、ワインディングで上下左右にクルマが揺さぶられた時に、明らかに安定感を感じました!(≧∇≦)
Posted at 2018/05/19 15:13:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月03日 イイね!

CCC関西支部 ステッカー頂きました!


こんにちは!

GW真っ只中、どこもかしこも混雑してますね~!

この度、CCC関西支部長のオクチーノさんが、支部のステッカーを作ってくれたので頂いてきました!


今回、集合場所となったのは・・・

三井アウトレットパーク滋賀竜王!(めっちゃ混むんちゃう・・?)

奈良からは下道で行きましたが、道中は渋滞もなく、スムーズに!

しかし、やはりゴールデンウイークですね。

第6駐車場という、いかにも店舗からは遠そうなエリアに集合しましたが、

みるみる周りは他のお客さんのクルマで埋まり・・

後からくるメンバーの駐車スペースがなくなり、第7駐車場へ・・・

そこも埋まってしまい、さらに遠く離れた臨時っぽい駐車場へ・・(笑)

支部メンバーに加え、オクチーノさんのお知り合いや和カプのメンバーも駆けつけて下さり、
計9台集まりました!
alt


それではご紹介!
まずはCCC関西支部メンバー、
alt
今日もツナギでしたね、支部長オクチーノさん!



alt
コダワリの磨き職人、おすぎ亨師匠!



alt
数々のDIYギミックが凄いぞ、セクシーブルーさん!



alt
羨ましいパーツがてんこ盛りだ、tadayoshiさん!



alt
ワタクシ、た~やん号



alt
和カプから、ポルシェウイングのアルカリ君と横乗りでかっすーさん!



alt
同じく和カプから、カメラマン係ありがとう、黄カプ哲也さん!



alt
初めまして、まれい君!


alt
同じく初めまして、支部長の後輩のyuga君!


10時から1時半ごろまで、車談義に花を咲かせ、その後お昼ご飯を食べて、
解散となりました~!
ゴールデンウイークという事で、各所で渋滞を予想していましたが、
特に混むこともなく行き帰りとも快走できました!


ちなみにステッカーはこんな感じです!
カッコイイ~!
alt
オクチーノさん、ありがとう!
みなさん、お疲れさまでした!

Posted at 2018/05/03 21:31:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月29日 イイね!

ビストロテール完成!

こんにちは!

前回、ほったらかしていたビストロテール作成を3年ぶりに再起動させ、
続きはまた3年後かと思われましたが、一気にやっつけました!

前回、サフの後の本塗りまでは終わっていたので、次にウレタンクリアを吹きました。
高いだけあっていい艶でますね!マスキングまで、テッカテカ!
alt


ついでにウインカーもスモークにしてしまいます。
alt


ウインカーを取り付けて完成!ちょっとスモークが濃すぎました・・・・
スモーク塗装、難しいです・・・
alt


そして車体に取り付け!
マフラーとのバランスがお気に入りです!やっぱりウインカー濃いな~・・
alt
Posted at 2018/04/29 12:41:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ボディ底面補強 http://cvw.jp/b/2194576/41499237/
何シテル?   05/19 15:13
た~やん(緑カプ)です。 かぷちが我が家に来てかれこれ17年になります。 引っ込み思案な長男(笑)も0歳の頃から数えて乗車歴14年となりました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

馬力のカプチーノ安心診断・点検レポート♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 08:18:09
西ミの天気が怪しい (^o^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/10 06:38:28
梅雨明けツーリングin和歌山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/30 06:34:14

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ かぷち君 (スズキ カプチーノ)
スズキ カプチーノ・・・ 17年目になりますが、サイコーのクルマです! これからも乗 ...
マツダ MPV ぴゅ〜ちゃん (マツダ MPV)
家族で移動用のクルマです~!(≧∇≦) 静かで、トルクがあって、ゆったり走るのに良いです ...
トヨタ ノア のあくん (トヨタ ノア)
買い物に、レジャーに重宝しています!

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.