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2011年05月30日 イイね!

フェデラル 595RS-R発注

フェデラル 595RS-R発注悩んだ末
フェデラル595RS-Rを4本発注しまいした。

週末には装着予定です。
Posted at 2011/05/31 00:59:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月29日 イイね!

SUNEWパンク!

SUNEWパンク!神のお告げか?!
右リアのSUNEW (YS618)がパンクしました。

気付いて、スペアタイヤに交換後、
娘と様子見に空気入れていたら、
娘が穴を発見してくれました。。(トホホ)


事実は、”神のお告げ”ではありません。

よーく考えると、金曜夜に、とあるヘアピンの左カーブ山道で、
気持ち膨らんでセンターライン上にある、反射板に乗り上げたのが
おそらくの原因です。

要は、私がヘタクソであると、、(涙)

右フロントも空気圧が変に減っていて、
2.2まで空気入れて様子みてますが、予想ではNG。

右側二本をお釈迦にした様子の私。。。


し~かたがないので、新タイヤを購入です。

もう1度か2度くらいドライで伊那を走って交換かなと思っていたのですが、
予定より早くタイヤを決めないといけません。


そんな週末でした。
Posted at 2011/05/29 23:00:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月27日 イイね!

S3はこんな車です。

S3はこんな車です。 サーキットを走り始めまして、
いろんな方々にアドバイスをいただいておりますが、
より正しいアドバイスをいただくために、
車のスペックをまとめて紹介しておきたいと思います。







Audi S3 (8L)

■スペック

 エンジン:1.8L直4DOHCインタークーラー付きターボ
      5バルブ 154kW/270N・m(210ps)
 トランスミッション:6MT
 ハンドル:左
 0-100km/hのカタログデータ:6.9秒
 駆動方式:4WD(ハルデックス社製:以下に解説アリ)
 全長×全幅×全高:4150×1765×1400mm
 ホイールベース:2520mm
 最低地上高:100mm
 車両重量:1460kg(ただし、サンルーフのため+20kgぐらい)
 タイヤ:225/45R17 91W XL
       を、下記へインチアップ
       225/40ZR18 92W XL
       (激安アジアンタイヤ SUNEW YS618)

 ブレーキシステム(前) Vディスク式
 ブレーキシステム(後) Vディスク式
 サスペンション(前) ストラット式
 サスペンション(後) ダブルウイッシュボーン
 電子制御:ABS、ESP

■シリーズ概要

 アウディの「Sモデル」は、各「Aモデル」を、よりスポーティに仕立てたもの。 
 高出力エンジン、「クワトロ」こと4WDシステム、スポーツサスペンション、
 大口径のタイヤなどを特徴とする。
 私のS3(8L)はA3より遅れること3年、1999年のジュネーブショーでデビュー。
 
 基本的には、初代TTクワトロのシャーシにハッチバックのガワをかぶせたのがS3です。


■S3の4WD解説(いろいろなHPからの抜粋)

 FFのVWゴルフがベースとなるA3/S3/TTに用いられる4WDシステムは、
 ハルデックスカップリングによるクワトロシステムで、
 駆動トルク配分90対10~50対50の間で駆動トルクのやり取りをします。

 つまり、通常は前輪に90%、後輪に10%のトルクがかかったバイアス
 方式となります。「スタンバイ式」と記述する方もおられますが、
 常に後輪にもわずかながらトルクがかかっているので、「フルタイム」
 の一種です。

 カーブ進入時は走り方にもよりますが、後輪へのトルク配分は多くなっているはずです。
 アクセルを踏んで激しくコーナリングしている場合には、限りなく50対50に近い
 駆動配分になっていると思います。逆にアクセルを踏まずににしてカーブを曲がって
 いるときには、前後のタイヤの回転差≒差動制限を緩め、カーブを曲がりやすくする
 ために、駆動トルク配分は比較的少なめになっているはずです。

 ===より詳しくは以下。

 ボルボに初めて採用された初期のハルデックスカップリングは、前後の駆
 動トルク配分を100対0・・・つまりハルデックスカップリング内でク
 ラッチを完全に切り離し、後輪に駆動力がかからないように制御されてい
 ました。そして前後輪のタイヤの回転差がが8分の1回転以上すると即座
 にリヤに駆動トルクが伝達されるというものでした。
 ちなみに100対0~50対50の間で駆動配分されていました。

 ただ、このシステムだとFF⇔4WDをいったり来たりするため、駆動が
 切り替るところでクルマの挙動が大きく変化するのがウイークポイントで
 した。ですから、たとえばコーナーでハンドルを切りだす瞬間はFF、カ
 ーブの中でアクセルを踏み込むと4WDに変化するのですが、このとき、
 どうしてもフトロントタイヤが滑り出してから後輪に駆動力が伝達される
 ため、後輪の駆動力が前輪の横滑りを増長させるような動きが出てしまい
 やすいんです。いわゆるプッシュアンダーというものです。

 そこで登場したのが改良版のハルデックスカップリングです。
 このシステムは初めからリヤに5%から7%くらい(アウディでは10%
 といっています)常にリヤに駆動をかけているんです。

 数字のマジックともいえるのですが、ほんの10%くらいでなにが違うん
 だと思うかもしれませんが、後輪にまったく駆動力がかかっていないと、
 フロントタイヤが滑り出してからでないと後輪は駆動しません。ところが
 初めから駆動力がかかっていると、カーブでパワーをかけたときも、格段
 に滑らかにトルクが行き来できるようになります。しかもリヤに駆動力が
 かかっていると、後輪の安定性は圧倒的に高くなります。

 ハルデックスカップリングは、FFベースの4WDを作る際に、センターデフを
 用いない比較的シンプルな駆動レイアウトを採用しながら、4WDならでは
 の安定性と、滑らかな可変駆動配分、それによる優れた操縦性を可能にした
 システムだといえると思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

S3はこんな車です。
Posted at 2011/05/28 00:16:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月23日 イイね!

時差ボケ洗車

時差ボケ洗車22日、伊那サーキットからの帰り道の出来事。

前日にドイツから帰ってきた時差ボケの影響もあり、
眠くて仕方なかったので、
駒ヶ根ICから乗って、小黒川PAで休憩、、、、
そのまま車の中で眠ってしまいました。

18時~23時30分くらいまで爆睡。(なにやってんだか・・・)



そして午前様で帰宅したのはいいのですが、
そのまま朝まで一睡もできませんでした。(滝汗、、、会社だってば、、、)

でもまぁ、眠れないものは仕方ないので、
5時くらいに外が明るくなってきたのをいいことに、
車の擦り傷が気になって、早朝から「時差ボケ洗車」をしました。(爆!)


たいした傷ではないのですが、
コンパウンド等で、どこまでキレイになるかは未知数です。

早く磨きたい!!

Posted at 2011/05/26 02:39:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月23日 イイね!

エンジョイスクールの写真

エンジョイスクールの写真5月4日に伊那サーキットで行われたエンジョイスクールの写真をいただきました。

フォトギャラリーにその1、その2と2回に分けて、
35枚中の16枚を抜粋して掲載します。





その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/219480/car/615558/2604750/photo.aspx

その2
https://minkara.carview.co.jp/userid/219480/car/615558/2604730/photo.aspx


いずれもカッコイイ写真になっていまして、
満足なのですが、
例の「はずかしいアングル」からの写真がナイ様子。

なにか問題があったのでしょうか??
ヶローさんに聞いてみよーっと。
Posted at 2011/05/26 02:09:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「「年賀状、、やっとオワタ!」2015.12.28.....ww」
何シテル?   12/28 22:40
2010.3月から長野に転勤してましたが、 2014.4月から東京圏に戻ってきました。 ハンドルネームの「s1」は、「エスイチ」って読んでください。
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