• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

s1のブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

Defiメーター用ケーブル延長

Defiメーター用ケーブル延長DIYで久々にはんだコテなんぞ握ってやってみたら、、、

1回目に大失敗。。。完全に腕が鈍っておりますがな。
接続する前のテスター確認、重要ですね!

やり直して完成。
写真は、失敗している時のです。
(つながっていてはいけない部分がショートしてる。。)
Posted at 2013/05/04 18:51:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年04月28日 イイね!

TS自動車部 総会 in 伊那サ(The テスト デー)

TS自動車部 総会 in 伊那サ(The テスト デー)4月28日(日)に、TS自動車部 総会(伊那サ テスト デー)のために、肌チーノさん、SATVICさんと、INTbaさん&会社同僚の赤いオープンなF氏で伊那サーキットフリー走行(午後)へ行ってきました。

本日の目的はみなさん各車のテスト走行です。
特に、私は、抜けイチな状況から多少改善が見られていたので、
この状態で走って、どーなるのか?!試したかったのです。


なぜか、伊那サーキット内での写真がないのですが、、、
気にせずに、ロガー分析




タイムが公式ポンダーでは50.300秒で、

 「あぁ~本日撃沈かぁ~、、今の車の仕様なら、自己ベストくらいまで逝きたかったなぁ~」

などと思っていたら、
仮想ベストが、仮想ベストの自己ベストを記録。。。49.030



単に、5か月ぶりの伊那サで、s1がバラけた走りしかできていなかったからでした。
こうゆうときの仮想ベストって本当に励みになりますね!

本日のまとめ、

 ・抜けイチ症状は、再現するものの、まぁなんとか走れるなぁ~という印象。
 ・肌チーノさんから購入した、ドーピング剤もためしました。なかなか、イイですね!
 ・車がアンダー傾向、お尻がちっとも出ない様子なので、セッティング要調整!

解説:抜けイチ症状
  本日時点の認識では、抜けイチ症状は、”ブースト抜け”ではなく、
  ECUが意図せずに過過給圧になってしまうので、Fail safe機能が働いて、
  燃料をカットしている様子に見受けられます。
  最大過給圧付近でのみ症状が発生します。




帰りに、松本の19号のところのアストロプロダクツに寄って、
マグネット付のプラグレンチなど、いくつか工具などを調達しました。


本日、ご一緒の皆様、お世話様&お疲れ様でした!


Posted at 2013/05/04 16:10:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2013年04月27日 イイね!

TS自動車部 部活 in S.P.D (Defiで取付け作業)

TS自動車部 部活 in S.P.D (Defiで取付け作業)4月27日(土)に、TS自動車部 部活のために、SATVICさんと、S.P.Dさんへ行ってきました。

本日の目的はSATVICは、肌チーノさんの作業お手伝い、私はDefiメーター取付けがてらオイル交換作業です。




行きの道中、S3に負荷をかけて、S.P.Dさん到着後に、スパークプラグの様子を確認。
まぁ問題ないでしょう。




私は、もくもくとDefiのコントローラー取付け作業です。
当然のことながら、S.P.Dさんには、いろいろ道具がそろってますので、快適そのものです!!




例によりまして、
吉田うどんの昼食です。本日は、「奉仕や」

s1は、「冷やし肉天うどん」をいただきました。
値段は、たしか、、\600。
麺のコシは冷やしにしたせいもあるのかとても強かったです。
大変おいしくいただきました。




Defiのコントローラーは、足元に埋め込むことにしました。
配線中です。




SATVIC号は、ムフフな加工中。
企業秘密?!です。www



あ、忘れるところでしたが、
あきさんも遊びに来て、なにやらスマホケーブルの配線作業をしていました。


私の作業が遅いので、メーター取付けまでたどりつけませんでしたが、センサー類の配線がおおよそ終ったので、ホッとしています。
肌チーノさん、SATVICさんには、忙しい中、最後のほうで、3連メーターの加工手伝っていただきました。いつもながら、大変ありがとうございます!!!

本日も、お疲れ様でした。
Posted at 2013/05/02 09:52:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年04月26日 イイね!

抜けイチその後、光明は射すか?!

抜けイチその後、光明は射すか?!撃沈つづきのつづきです。(トホホ。。)











4/20 Defi到着 →表題の写真(ターボ、水温、油温) アドバンスCR 60φ

  s1のS3、いろいろパワーアップしてますんで、今後は、ちゃんと見るところ、
  見ていかないとダメだよねぇ~って意味もこめて、もうちょっと先の予定
  でしたが、逝ってみました!


4/21 スパークプラグチェック→真っ白

  肌チーノさんの宿題である症状再発直後のプラグチェック!
  結果、超真っ白、燃料足りない、空気多い傾向が明らかに!!

  


4/22 ECS Tuning発注

  Manual Boostコントローラーなるものを発見、試しに発注してみることに!
   Manual Boost Controller - Polished
   Mfg Part#FMICB051C
   ECS Part#ES#1832076


4/24 スパークプラグIRIWAY7x4装着 →光明射す!

  いままでで一番の改善!

  結局プラグがお亡くなりになっていたとも取れますが、
  2012年10/21に交換していて、ちょっと早くね?!=早くお亡くなりになる原因あるだろ?!
  という読みなので、継続検討が、”必ず”必要です。

  しかしまぁ、完全に症状は消えていないものの、かなぁ~り改善。
  これならサーキット行ってテストしてみてもいいんじゃないのぉ~って印象!(嬉)

  一応、熱価は、純正の6番から7番に上げてみましたが、熱価より、新しいってことでの
   改善かも?!


4/25 Mobil1 15W-50 5L購入(エンジンオイル)

  こちらも、急激に過給圧が上昇してしまうのをオイル変更することで少しでも抑えられるか?!
  という観点で夏に向けて購入。

  さらに、
  メーター関連の荷物も続々到着、、、散財File追いつかず、、

  
  JURAN 油温計、水温計アタッチメント

  油温割り込み
  325525 M14xP1.5(PT1/8) 840円
  水温割り込み
  325471 32Φ1/8PT 2800円


  

  Defi排気温度計 アドバンスCR 60φ


  

  汎用Aピラー3連メーターパネル 60φ 左ハンドル用



誌面の関係で本日はこの辺で、、

つづ、、きたくないけど、TS自動車部部活につづく!
Posted at 2013/05/02 00:35:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2013年04月19日 イイね!

抜けイチその後、撃沈続き。。

抜けイチその後、撃沈続き。。赤バネ投入後の顛末を記しておきます。。(トホホ。。)









4/11 赤バネにどんどんスペーサー追加 →撃沈

  表題の写真です。
  最大硬さの赤バネに、10円玉とか、2ルピーコインとか投入していき、
  ヘルパーっぽいバネのほうも強化を試みるも、ことごとく撃沈。
  ここまで硬くしてダメなら、これが原因じゃなくね?!
  と、気づき始める。(遅っ!)


4/12 HyperboostDV投入 →撃沈

  VW, Audi関連では、ECUチューニングなどで非常に実績のある、
  「STRATMOSPHERE HYPERBOOST DIVERTER VALVE」を投入 →撃沈
  これでダメなら、DV関連じゃなくね?!  
  と、気づき始める。(遅遅っ!)

  


4/13 ブースト問題解析のためにホース、中継パイプ購入

  ブースト関連調査のため、もろもろ購入。伊那Clubman断念を決定。


4/14 伊那Clubman Mtg Rd.1 見学

  残念。→参加できないという意味で撃沈。


4/15 ブースト計仮設置準備

  肌チーノさんからお借りした機械式ブースト計設置準備開始。


4/16 ブースト計仮設置

  2kgf/cm2かかっている?!と騒ぐも、20PSI(1.4kgf/cm2)の間違いだった。
  しかし、最大ブースト付近で症状が再現することに気づかされる。
  ブーストかかり過ぎ(?!)でFail safeが働いているのかな??

  

  針は、間違いなく、20PSIのところまで行っているが、さらにその先へ行っているのでは?!
  という疑念湧く。→Defiのメーター関連を発注 →散財的に撃沈。


4/17 店長店にて、イグニッションコイル交換、

  VCDSでエラーが出ていた3番のイグニッションコイル交換するも症状再発 →撃沈。
  ミスファイヤというエラーも時々入る状態。


4/19 N75バルブ交換、ブーストプレッシャーコントロールバルブ完全バイパス
   →いづれも撃沈。(そして、そろそろ嫌になってきた。。。うぁぁぁぁ~!!・・・みたいな。。)

  



誌面の関係で本日はこの辺で、、

つづ、、きたくない!
Posted at 2013/05/02 00:02:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「「年賀状、、やっとオワタ!」2015.12.28.....ww」
何シテル?   12/28 22:40
2010.3月から長野に転勤してましたが、 2014.4月から東京圏に戻ってきました。 ハンドルネームの「s1」は、「エスイチ」って読んでください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 1 2 3 4 5 6
7 8 9101112 13
141516 1718 1920
2122232425 26 27
2829 30    

リンク・クリップ

「帰ってきたエンジョイスクール」をエンジョイするために(5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/07 20:17:45
最大トルク… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/06 13:30:34
ノーブランド キャンバー測定器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 23:43:03

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
転勤に伴い、2台目として通勤車が必要となりました。 数ある候補の中から、気に入って、S3 ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
約10年乗った 「GolfIIIワゴン2.0ワインレッド」から 「B6 Passat V ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
平成9年から約10年乗りました。 妻が気に入って購入したのですが、 欧州車特有のカッチリ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation