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けんちょろのブログ一覧

2018年06月29日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】

Q1. キイロビンについて「使ったことがある・使ったことがない・知らなかった」
回答:ないです。

Q2. 今回の使用目的は?「汚れ取り・撥水剤の前処理・決めていない」
回答:前処理かな。クリア度も増せば嬉しいです。

この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/06/29 15:44:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年06月08日 イイね!

今回はムリでしょ。

今回はムリでしょ。前回の『フランスGP』で書きましたが

詳しくはコレ

転倒回避能力全開のマルク・マルケス!



『MotoGP イタリアGP』 でもまた

今回はハイ、アウト!

転倒こそ免れていますが

完全に滑ってます

タイヤも接地してないし・・・


って、手放さない!!

バイクつかんでまたがったまま!!

このまま滑ってコースアウト

コース外れてグラベルで止まる

そのまま押してコースに戻る

レース復帰!!


結果、完走!

最後尾ですがそこから2台ぐらい抜く。

転倒してコースアウトしたのに!!


リタイヤしても良いのに意地をみました。

それにしても恐ろしい身体能力!!



話は変わって、やっと戻ってきましたね

『優勝おめでとう ホルヘ・ロレンソ!』


ロレンソらしいオープニングラップで飛び出して

そのまま独走でレース終了!
 

2~3位争いが面白ければ

そっちばかりでトップにいながらテレビにも映らない


ロレンソのファン以外は見てて退屈なレース

でもこれがロレンソのレース!


ドカでやっと成績を残してこれからか・・・!?

って時に飛び込んで来ましたね

公式から正式にアナウンスもありました

『レプソルホンダ 移籍』

来期からはマルケスとコンビです!

同じスペイン人ですが、ダブルエース。

どう転ぶかですね

いい方に転べば、しばらくはホンダの天下になるのか!!



それにともなって契約を終了した

みんな大好き 『ダニ・ペドロサ』

引退との噂もありますが、まだまだ見ていたいです。

ケガやもらい事故で成績不振ですが

まだまだやれますって!

マルケスに比べると地味ではありますが

確実にポイントを取り、チャンスがあれば優勝もできる

まさに職人技的な、みんな大好き ダニ・ペドロサ

ありがとう。。

Posted at 2018/06/08 10:13:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の日記 | 日記
2018年05月29日 イイね!

いつも思うオイルな話。

いつも思うオイルな話。写真はいつもの使いまわし~。



ウチのR25 先日、12回目のオイル交換でした

もう走行距離も30,000km超えしました!




いつもオイル交換して思う事があるんですが


・シフトが軽い

ギアチェンジする時もギアがスコスコ入る。

・エンジンの回転がめっちゃ軽い

一気に力強くハネ上がる

加速時のエンジンノイズもマジで少ないですよ。

交換後はノイズ少ないですが交換前はガサガサ音がします。


とりあえず、まめにオイル交換しろって話。





『ヤマルーブ プレミアムシンセ10W40』

いつもオイルはコレ入れてるのですが

コスパも良いし調子も凄くいいです。

でも3,000km持ちません

1,800km前後ぐらいから

『あ~!オイルの交換時期かな?』

って分かるフィーリングになってきます。

で、オイル交換後はまた調子が良くなります!



で、いつも思うんですが

R25のエンジンはオイルの劣化に弱く

いつも新しいオイルで調子を保ちオイルに依存するのか?


またはヤマルーブの寿命が短く早め早めの交換推奨なのか。


オイルの銘柄を変えれば今が最高と思っていたのが

もっとフィーリングが良くなる事もあるのか?

もっと長く調子をキープできるのか?



でもオイルとの相性によってはシフトのフィールが悪くなる事も

エンジンの吹けも軽いとか重いとか・・・。


これだけはいろいろ試すしかないのかな?



性能が良くても価格が高すぎるのは×だし

安かろう悪かろうは最悪。

価格と性能のバランス!


問題は今のオイルが価格もソコソコで

性能も悪く無い。
↑↑↑
ならコレで良いじゃん(笑



またその内 考えよ~。。


Posted at 2018/05/29 00:46:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZF R25(ヤマハ) | 日記
2018年05月26日 イイね!

頭おかしいんじゃねえか。

頭おかしいんじゃねえか。少し遅れましたが

『MotoGP フランスGP』見てました。





写真はご存知 M.マルケス


コーナーでフロントが滑ってます。

この後、車体が前方から内に倒れこみます!

普通なら内に倒れて転倒必至ですが

内側の左ヒジを路面に押し当てて

車体を起こして体勢を立て直して

そのままコーナーを抜けていきました。


ヒザ擦り、ヒジ擦り ってレベルじゃねえぇ。


そんなヒジの使い方

頭おかしいんじゃねえか!?


一瞬の出来事で実際にはかなりのスピード!

ずば抜けた身体能力ですよね。

本人は特にどうこうしようと言うのでは無く

勝手に体が動いて普通の事なんでしょうねwww


やっぱ凄いわ。マルケス。



嫌いじゃないですが

そんなに好きじゃないので

他のライダー応援してますけど(笑


やっぱマルケスは止めれませんね!

あと5年はマルケスでしょうね。

次の天才が出てくるまでは。。
Posted at 2018/05/26 11:48:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の日記 | 日記
2018年03月18日 イイね!

R25のバッテリーあがりの話。

R25のバッテリーあがりの話。ヤマハ YZF-R25 純正バッテリー品番:GTZ8V


写真はR25の純正バッテリー
先日これが原因で不動になりました。







全てがそうでは無いですが

同じ様な症状の方の参考になればと思い

記録する事にしました。

ダラダラとした長文になるかと思います。




私の場合の使用状況です。

使用年は3年弱
走行距離は3万キロぐらい

ほぼ毎日の通勤で片道20km以上なので
チョイのりではありません。


事件は夕方の帰りに起こりました。

当日の朝も何も問題無く
それ以前もバッテリーが弱っている感じも無く
調子が悪いなんて全く無かったです。


帰宅時

キーONで普通にメーターのオープニングデモ

続いてセルをプッシュでエンジンON

『プスッ!!』

感じとしては電気系がショートして飛んだ感じ!?

全く突然です!


一度OFFにしてもう一度ONにしましたが

メーターのバックライトは点いていますが

それ以外の時計やメーターの数字等の表示はしません。

ヘッドライトは消えていますがポジション、テールランプは

薄っすら点いています。


クルマのイメージでバッテリーが死んだら完全に電気系は

OFFになると思っていたので??てなりました。

ショートしたかもと思いヒューズも確認しましたが大丈夫でした。


それからはスタートボタンを押してもセルは無反応


押し掛けする事にしてみました。

結果から言うと最近のFI車ではあまり押し掛けはオススメできない

みたいなのでヤメておいたほうが良いみたいですね。


R25も2速で普通に押し掛けできました・・・



が!


エンジンは掛かりましたが、もうアイドリングもめちゃめちゃ!

プスッと止まりかけたかと思うと4000回転ぐらいで

アイドリングを始めたり

燃料も濃くなったのか凄いガソリン臭がマフラーからするし

カブリそうなエンジン音になるし

モニターもオープニングデモ(針が動くヤツ)を何回も繰り返す!

慌ててエンジンを止めました!!


もう、ハチャメチャですよwww


電気系が弱くなるとECUやインジェクション等に不備が出て

正常に機能しないみたいですね!



バイクのバッテリーなんて始動時のみで

エンジン掛かってしまえばもう関係ないと思ってまして(笑

完全にあまくみてました。

今回はその考えから押しがけをして

逆に問題を難しくしたと思います。





なのでバッテリーあがりまではいかなくても

まれに弱くなったりハズレのバッテリーの場合に

アイドリング不調や急なエンストの原因で

別のバッテリーに変えると改善する事もあるみたいです。




でもこのハチャメチャな事例がバッテリーを交換するだけで

直るって言うのも考えにくいですが!

単純に 電源点かない→バッテリーX で

とりあえずバッテリーを交換するコトにしてみました(汗



すぐにでも交換したいところですが先日も書きましたが

店舗さんで3万もするのをポンポン買えませんので

ネットで6千円チョイでデイトナ製をポチってみました。

まあ商品が届くまで会社に停めさせてもらいましたがwww



届いて早速交換してみましたが

何も無かったかの様にご機嫌で走ってます。

交換後にモニターに【エラーコード:46】 表示されていたので

電気エラー確定でした!

今頃遅いってwww



一応 ISCリセット あのキーをON,OFF繰り返すヤツも

やっておきました。


少し様子見状態ですが

今回のこの件はバッテリーあがりから来る症状で

新品に交換で解決しました。。


3年ほど使ったってのもありますし

バッテリーなんて消耗品ですが

ほんと急で突然死ですよ!


いろいろ調べてたら運転前じゃなく走行中に

信号待ちで急に来るなんて事もあるみたいです。

まあそれも運的要素もあるしタイミングですが

恐ろしいですよ。


こんな症状が出た方は一度バッテリーを疑ってみては

どうでしょうか。。
Posted at 2018/03/18 21:46:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | YZF R25(ヤマハ) | 日記

プロフィール

「今回はウェザリングを楽しみたかったので、
組立ても継ぎ目消しなどの処理なしでパチ組み。
墨入れした後にクリア吹いてウェザリング塗装しました。
最終のクリア処理はしてないですよ。。」
何シテル?   09/22 17:30
はじめまして、けんちょろです。 バイクもクルマも 便利だから乗るんじゃない! 楽しいから乗るんです。 よろしくですッ!!
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