
以前からXLタイヤの空気圧でモヤモヤしてましたが
新しい夏タイヤに交換しいい機会なので
自分なりにこのモヤモヤを解消しようと思います
1998年式のGT-B(AT)のタイヤ空気圧は215/45ZR17で前輪230kPa 後輪210kPa
(当時の圧力の単位はkgf/c㎡ですがもうめんどくさいのでkPaで書き通します)
元々の純正タイヤRE711のLIがそもそもないので
JATMAの[乗用車用タイヤ空気圧~負荷能力対応表]から割り出してみる~~
215/45R17 ないですね...
なので幅を225のLI91と勝手に決めました!
そうすると負荷能力は前が575kg 後が535kg ってことになります
今回のタイヤのLIは89なのでXL規格の負荷能力から空気圧を逆引きすると
(純正タイヤのLI値を下回らないように選ぶ~って綾瀬さんが言ってたような... ま いっか)
前輪が580kgの290kPa 後輪が550kgの270kPaくらいで~
後輪は265kPaでもいいくらい
しかし思う XLの負荷能力対応表には一切タイヤサイズが載ってない
LI値が同じならどんなサイズのタイヤでも負荷能力が同じって事?
ん~ ん~ ん~ ほんとに合ってんだろか.....
とりあえず今の前300kPa 後290kPaを基準に空気圧を点検します
モヤモヤがモヤ~くらいにはなったでしょうか💧
ちなみに以前見かけたSTIの空気圧ラベルを見てみますと
(BHのだかどうだかは不確定)
215/40ZR18は前250kPa 後240kPaとなるらしい
そしてそのラベルでは17インチの方はリヤが220kPaと
ちょいうちのより高く設定しているようです
JATMAの換算表でもズバリのサイズはないので18インチで~となると
17インチのそれと同じ欄になりますね 2cmも幅違いますけど💦
余談ですがJATMA規格の空気圧は250kPaまでしか表示はありません
それ以上入れると? ばーーーーん?? 自己責任でお願いします💛
XL規格も290kPaまでしかありませんけどね💧
もう一つおまけ
ZRは速度カテゴリー(旧規格 現在は速度記号)
Z=240km/h超 R=ラジアル
ここまで出しません ってかうちのは出ません...
●タイヤ組み換えに関するすったもんだ話●
ネットで購入なのでタイヤショップに持ち込みになる訳ですが
最寄りのお世話になってるタイヤ館に持ち込んだんですが
夏タイヤの持ち込みはNGということで丁重にお断りされました
急遽近隣で数件のタイヤショップに組み替え・バランス取り・旧タイヤ処分の金額を聞きまくり
何とか14,000円で行ってくれるところを探し出しました
じっくり探せばもうちょっとお安いところもあったかもですが
探している期間新タイヤ置いておくのも何かと邪魔なので早く片付けたかった訳でして💦
タイヤ館 去年のスタッドレスの時は持ち込みOKだったのになぁ
空気圧は交換直後ショップから帰ってきて給油したついでに
前300kPa 後290kPaと調整したんですが
朝一の冷間時で測定するとそれぞれ290kPaの275kPaとなってました
2回目の給油時1時間ほど走行した後で再確認してみると前310kPa 後300kPaとなってる
空気圧の調整は冷間時が基本なんでしょうけどやっぱり微妙に変化しますね
正直ここまで変わるとは思いませんでした
間違ってんじゃない?ってご意見等ありましたらどしどしコメントください(´;ω;`
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Posted at
2018/10/26 18:41:18