• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナイトーのブログ一覧

2025年02月02日 イイね!

GPSロガー更新(747pro→770M)

ここ10年くらい、サーキット走行時は下記のように車内のタブレット(Android)に、車外に付けたGPSロガー(747Pro)をBlutooth接続していました。

・ロガー:Transystem 747Pro LAP+対応版
・Androidのタイム確認アプリ:RaceChrono
・PCに入れている分析ソフト:LAP+

ラップタイムをリアルタイムで確認したり、ロガーに記録された走行軌跡データを家に帰ってからPCで分析(自分の過去の軌跡やプロの走行と比較)したりしていたのですが、最近ロガーの747proがBlutooth接続もデータの記録ができなくなったので、新しいロガーの770Mに買い替えました。

・ロガー:Transystem 747Pro LAP+対応版→Transystem GL-770M LAP+対応版

新しいロガーの770MはLAP+の制作者さんのサイトから専用品を購入しましたので、LAP+との連携は問題なし。RaceChronoの方は、全く別の提供者が制作しているので連携できるか不安でしたが、GL-770用のBlutooth接続設定がアプリに入っていたので、問題なく連携できました。(ただし、追加で有料コンテンツのデバイスパック580円を購入する必要がある… )

試したのはまだ2回だけですが、770Mで計測できるタイムは、サーキット専用の機器(ポンダー)で計測されるタイムと大差はなかったです。
走行軌跡は若干ずれますが、ラッププラスの方で一律補正できるので問題なかったです。

お手軽かつお安く(2万円以下で)ラップタイムをリアルタイムで見て、後で分析するツールを試してみるにあたって、770MとRaceChrono、LAP+の組み合わせはお勧めです。
Posted at 2025/02/02 17:29:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年07月31日 イイね!

フロントブレーキディスクの持ち

整備実績から拾った、ノーマルブレーキにてフロントブレーキディスクの持ち(ジャダーがすごく出る!まで)のデータです。
・DIXELのSD(スリット付き、熱処理なし):20か月↑
・DIXELのFP(熱処理あり):10か月、17か月
・ブレンボの補用:15か月
・純正(新車時装着):8か月くらい

また、それぞれの価格です。
・DIXELのSD(スリット付き、熱処理なし):35,200円
・DIXELのFP(熱処理あり):37,400円
・ブレンボの補用:20,000-30,000円
・純正(新車時装着):40,000円↑?

ちなみに、全部ハイカーボンらしいです。持ちで、FPの10か月だった方は異常値であってほしい…。

ジャダーが出るまではSDが一番長いですが、SDは10か月でパッド交換が1回入ってしまいます。
実際、FPとSDでは2,000円ほど、FPとブレンボ補用は10,000円ほどの価格差で、SDのパッド交換が一回増える費用を覆すことはできませんので、ジャダーが出るまで数か月の差ならば、FPに替え続けるのが良さそうと思いました。
(ディスクを変えるとパッドはどんなに残っていても一緒に交換)

↑は定期的にサーキットを走った場合ですので、そうでない場合はとにかく一番安いものを選ぶのがオススメになると思います。
Posted at 2022/07/31 13:23:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

インナーフェンダーカバーの割れ、クーラント減り

インナーフェンダーカバーの割れ、クーラント減り
フロントのインナーフェンダーカバーが左右とも割れている!バンパーと擦れるのか、風か水の圧で割れるのかは判りませんが、他の方はどうなんだろうと思いました。

納車後から減りが気になっていましたが、クーラントがリザーバータンクのMINを下回っていたので、ディーラーで漏れ点検+クーラント補充してもらいました。(写真は補充前)

どこからも漏れてはいないそうですが、高くなった圧を逃がすときにほんのわずか減ることがあるそうな。しばらく様子を見ますが、補充のおかげで水温が下がりやすくなった感。

近況?相変わらずTC2000は隔月くらいで通っていますが、今冬は1'09.6台に入れてベストを更新したいです。
Posted at 2017/10/01 01:42:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 不具合 | 日記
2017年04月17日 イイね!

トロフィー、OBDⅡブースト計の試行錯誤

トロフィー、OBDⅡブースト計の試行錯誤アナログのブースト計を付けたのですが、2つほどOBDⅡ接続のメーターも試したので、結果を書きたいと思います。
結局、トロフィー(RM5M1)ではOBDからブースト圧は取れなかったのですが。

1. PIVOT 「DUAL GAUGE PRO DPB-E」
   OBD接続のブースト (水温 / 電圧) 表示メーター(ユーロ車用)ですが、ブースト圧は表示されませんでした 。適合表には無いので自己責任ですが。後付けブーストセンサーが接続可能で、それでブースト圧表示する手もありましたが、ブーストセンサーを車の室内に入れる必要があったのでNGに。iQに乗っていた時からPIVOTで、一番気に入っているのですが。

2. Panasonic 「CA-CS10D」
   OBDⅡで取った情報をゴリラ(カーナビ)にBluetooth接続で飛ばせるユニット。電圧、エンジン負荷、水温、回転数、速度は取れるのですが、ブースト圧は表示されませんでした 。これも適合表には無いので自己責任っと。ただ、ナビが車から速度を取得して位置情報が正確になるのと、水温・電圧は見れて便利なので、使い続けています。

 他にはユピテルのレーダーに接続できるものをショップ経由でメーカーから取り寄せてテストしようとしましたが、適合表に無いものはサポート絶対不可(昔は融通が利いたそうな)ということで止めに。
 プリウス、マツダ車の電装系がOBDⅡ接続メーターで不具合を起こしたり、同メーターを付けていると整備拒否のディーラーがあったりで、OBDⅡ接続タイプのメーターの開発は下火になるか、ちゃんと不具合をつぶせるメーカーだけが残るんですかね?

 アナログのブースト計に話を戻すと、キットが無いので取り付けに時間と手間がかかりましたが、無事にくっついて良かったです。圧を取る場所はディーラーに確認しましたが、他の方と同じ個所・方法で取りました。ただし、センサー取付場所や車内への配線方法は大分違います。
 サーキット走行をしながら4、5速のトルクブースト時や、熱ダレ時のブースト圧の変化や、ブーストアップ、マフラー交換時の変化を見ていきたいと思います。純正ブーストセンサーに誤信号を飛ばすタイプのブーストアップでも、アナログの後付けブースト計には正確なブースト圧が出るはずです。

ブースト圧メモ(2017/4/16)
・アイドリング時… -0.7
・エンジンブレーキ時… -0.8
・街乗り… -0.5~-0.2
・3速全開… 最大1.0
・4速全開… 最大1.2


Posted at 2017/04/17 21:57:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年01月07日 イイね!

千葉ツ-リング

千葉ツ-リング1月初旬、某所の車載動画投稿者つながりで、千葉(房総半島)ツーリングオフに参加してきました。天気に恵まれ、景色もいいし走りやすい良いところだなあという感じでした。海の幸も手頃な値段で楽しめたし。
写真をあまり撮れなかったのが残念。あと、今度は色んな車の後ろに付くようにしよう。違う種類の車を見たり、一緒に走ったりするのは楽しいです。主催・参加者の皆様に感謝。

同半島にはニュルがあるそうですが、そっちには行きませんでした。そうでなくとも、舗装は良いところも悪いところもあったような。集合場所でしたが、海ほたるは初めて行きました。

軽いツーリングでしたが、iQと比べルーテシアは、スポーツカーにペースを合わせるのが楽だなあという印象。燃費もまあまあ。往復で300キロ強走って、燃費はリッター14~15kmくらいでした。
Posted at 2017/01/17 23:54:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「GPSロガー更新(747pro→770M) http://cvw.jp/b/2197727/48238316/
何シテル?   02/02 17:29
ナイトーです。よろしくお願いします。 niconicoで車載動画を上げています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
おフランス。ノーマルで乗りたいです。 タイヤ(17インチ化)とブレーキパッド・ディスクだ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FRを練習したく買いました。
トヨタ iQ トヨタ iQ
トヨタ iQの初期GAZOOバージョンレプリカです。 限定車ではなく、中身はディーラーで ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation