• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

eksp2のブログ一覧

2021年05月02日 イイね!

帰ってきたエスクァイア

長ーーい夜🌕ぢゃなくて、入院から退院してまいりました。

My Esquireです。

ドラシャの交換後から、ハンドルをまっすぐにしていても、左に勝手に寄っていく現象が発生。

車高調に変えた時には、なんともなかったのですが、工場からの要求があり、純正のサスも実家の格納庫から引っ張り出して、引き渡しました。

しかし、工場では物理的な調整しかできず、Dへ入庫することに。

そこでまた、問題発覚。

車高が下がりすぎていて、受付拒否及びリアテールランプの光量が不足しているとの判定から、通常入庫しているD販社では扱っていただけませんでした。

よって、車高をノーマルに戻し、更に別ルートでD入庫をしてハンドルをギアボックスのセンターの設定をリセットしたとのこと。

返却前にノーマルサスでのアライメント調整をお勧めされましたが、何のために車高調を入れたのか分からないですし、そもそもドラシャ交換前のブレーキング時の異音は車高調装着前から出ていたもの。
原因は分からずじまいなのですが、センターだしはできたとのことで、車高調装着でアライメント出しをしてもらいました。

アライメントの結果としては、数値的に完全に調整していただいたにも関わらず、試走時には少しは直った感がありましたが、やはり左肩寄り走行になる現象は再発。

約1ヶ月に亘るやりとりや、代車生活にも嫌気がさしてきたので、そのまま引取させていただきました。

ショップ曰く後付け車高調ではディーラーとしては保証ができず、距離も乗っているため、対応不可との事。

もともとドラシャにせよ、ステアリングギアボックスにせよ、機械的製品の為、個体差や寸法公差にばらつきはあると思われるが、ステアリングセンターが狂っているわけでもないのに、車両の直進性が損なわれるのは、もはや設計的問題か個体差か?

たしかにノーマルとは異なる触り方を行なっているにせよ、それもメーカーとしては想定の範囲内のはず。

大体、最近の車両では扁平率の高い太いタイヤは当たり前になってきており、新車のコンセプトモデルなんかは、このスタイルで本当に市販化するのっていうくらいに、車高はペタペタ。40扁平も珍しくもない世の中。車両からタイヤがはみ出しているわけでもないし。

補償の如何に対してはメーカーの言い分もわからないでもないが、そもそもドラシャ交換でブレーキング時の異音が治ることが、不可解な事実。

某地域での過剰な点検スケジュール詰め込み事件でD自らが不法を付かれる為、光量不足だのなんだのといって、直しきれない事も鑑み、受付拒否したとしか消費者としては考えられない。

ドラシャ交換から真っ直ぐ走らなくなったのもこれ事実。

では、ドラシャの長さに問題があるのでは?と考えると、購入した車両が中古車のため、その中古車販売店の補償プランで『リビルト品』のドラシャでの交換となった事。純正新品ではないにせよ、リビルト=同等品との解釈から個体差があることも、理解できるが、アライメントが出ているにも関わらず、直進時に左傾していくハンドリング性能はもはや限界なのか?

しばらく様子を見てみたいと思います。

あまり納得できていないのが、正直な感想ですが、手元にない不安感と代車生活においての喪失感が半端なく、もういっそこの車両とおさらばする事も頭をよぎりましたが、現車と対面すると愛着感が心に安堵感を与え、渋々納得するしかないのか?との思いです。

60ノアを事故で泣く泣く手放すことになり、30プリウスでは物が乗らず、戻ってきたミニバン生活。積載量と日本の道路事情にマッチした車両の大きさ、そしてベストなスタイリング。

車高調、アルミ、タイヤ、リアテール様々なものに手を伸ばして、この歳にしてやっと納得のいくいじりが定着した状況で、手放すにも次の車両を購入する資金もありません。

逆に、子供の学費がこれから飛躍的に必要になる年頃となり、これからもちょくちょく整備しながら、乗っていくしかないかなと思っています。

長文になりましたが、5月のGWなのに外気温は大変低く、あいにくの不安定な天候。

合わせて緊急事態宣言が出ているため、念には念を入れて不要不急の外出は控えている2021年の連休。

明日は天気も良くなるとの事なので、前述の如く気持ちの整理はできていませんが、久しぶりの手洗い洗車をしてあげて、写活でもしようかな?

写真は実家に撮影。


Posted at 2021/05/02 18:50:13 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「チェーンシコ完了!
後の円盤、プラスチックのは嫌いにならんなぁ」
何シテル?   05/04 17:26
eksp2です。よろしくお願いします。 車暦 GA2シティ → GX81クレスタ → KD-TD31Wエスクード・ノマド → KD-CR40ライトエース・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16 1718 19 2021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ナビ、ETC、ドラレコの取付け1/5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/02 18:46:16
ヘッドライト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/08 11:28:13
FEICHAO・iBOLT 17mmボールヘッドアダプタクリップ 他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 11:56:03

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム N坊 (ホンダ N-BOXカスタム)
2024年4月17日納車 当家、軽×2台体制となりました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
輸入車その他 その他 チャリ (輸入車その他 その他)
Giant Escape R3 Limited
三菱 eKスペース ekspA (三菱 eKスペース)
eksp2からekspA(スペ”A[エース]”)に乗り換えです。 基本、相方仕様です。 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
社会人になってすぐ買った車。従妹のおじさんがホンダの営業課長でした。新車140万円だった ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation