• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shun_3の愛車 [ボルボ V70]

整備手帳

作業日:2006年8月18日

ボルボSB系V70前期に後期V70Rのジャックナイフ型電子キーを移植

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
後期V70Rのキーが前期に移植できるか?
高額な遊びでしたがダメ元でやったことがあります。
2
後期のキーは、リモコン部とキー部の2分割で部品が成り立っており、どちらも部品単体として出ます。
また、リモコン部の裏蓋は、付属されているノーマルタイプと別売りのRモデル用の2種類があります。
キーリング×2、電池もいれて、合計6点の部品をディーラーで取り寄せてざっと4万位だったと思います。

ただし、本来の自分の車両とは違う車両型式の部品を取り寄せるので信用があるディーラーでないと部品を取り寄せしてもらえないと思います。
特に鍵となるとディーラーも盗難の可能性として疑いますので...

ジャックナイフ部のキーカットは、部品注文時にやってもらうか、一般の鍵屋でも出来ると思います。
3
問題は、リモコンをどうやって使いものにするか?です。
実は、このリモコン内部の基盤は、前期に標準装備されているキーレスと全く同じ形の基盤を使っています。
もちろん後期についているハザードボタンは前期の基盤に無い為使えませんよ!!
トルクスねじを1個外せば基盤が取り出し可能です。
4
あとは、イモビの問題です。
イモビは、イグニッションキーを差し込んだときにキーリング(差込口)と認証しているので、だいたいキーを差し込んで1cm周辺の部分にイモビのチップが埋め込まれています。
原理的には、そのイモビのICチップを差し替えれば、問題無くエンジンが始動できるというわけです。

イモビのチップは完全埋め込みされているので少しづつカットしていくか、ドリルで穴を開けないと出てきません。もともとのイモビICチップを入れ替えれば成功です。

しかし、もう1つの方法として、アプリの設定が可能です。ディーラーでは、前期車に後期のキーを登録することが出来ないとされているようですが。ダメもとで車両コンピュータにイモビのIDコードを登録(キー5個まで可)をしてもらったところ。私は見事設定完了できました。

ディーラの方もこんなこと始めてで一切の保障は出来ないという作業でした。

以上のように、現行後期型V70Rの電子キーを流用することが可能です。

程よい大きさと重量感があって、ベンツのジャクナイフキーとは、違った質感のあるキーです。
★思わず人前にさらけ出したくなるイグニッションキー、私の中でNo1でした★
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サイドブレーキワイヤー・シュー交換

難易度:

リップ破壊補修

難易度:

エンジンオイル交換 クラウドユーロ5W40

難易度:

ターボ負圧ホース交換

難易度:

ライセンスランプLED

難易度:

エンジンオイル交換 クラウドユーロ5W40

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

"技術屋的な思考"弄りには常に憧れています。 お金を要する修理やドレスUPは 出来るだけ自分で行い、 感性の赴くままに弄っています。 よろしく、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハイカ管理 
カテゴリ:賢者のショッピング
2008/05/21 02:44:34
 
Mac Daily News 
カテゴリ:プリウス関連
2008/05/21 02:40:12
 
板金技能検定 
カテゴリ:技術屋さん
2008/05/21 02:36:29
 

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
いろいろ考えましたが、またアリスト2台目です。 今度は、トヨタのコンプリートカー、トムス ...
AMG SL SL55→SL63仕様 (AMG SL)
SL55からの63仕様です。 細かな部分的パーツをオリジナルのカラーリングにアレンジして ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
当時、安価で購入しただけに、セッティング不良によるトラブル続出、修理。その都度、GTR専 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインの4枚♪。RB26が積みたかった一台です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation