• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RX-JUNのブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

Fuji 86 style with BRZ 2016

Fuji 86 style with BRZ 2016昨年に引き続き富士スピードウェイで開催されたFuji 86 style with BRZに今年も参加してきました。

昨年のドタバタはこちら

Fuji 86 style with BRZ 2015の参加顛末(その1)

Fuji 86 style with BRZ 2015の参加顛末(その2)

Fuji 86 style with BRZ 2015の参加顛末(その3)

昨年はひょんな事から走行会に出ることになって終始バタバタでしたが、今回はじっくり会場を見て回りたかったので、一般参加で入ることにしました。


でも、パレードランには参加したかったのと一日フルに楽しみたかったので、気合いの前日入り!


同じ86/BRZ乗りのお仲間と少しダベってからゲート前に到着したのが深夜0時頃。
この時点で既に数十台列んでました(^^;;



昼間はうだるような暑さでしたが、さすがに富士の麓は夜になると少し冷え込み、寒いと言うほどでは無いけど薄着だと少し辛いくらいでした。
この日はBRZの狭い車内で車中泊(^^;;
クーペで車中泊なんて自虐も甚だしい、と言われそうですが正直思ったよりも寝られました。

目が覚めたら5時前後。丁度空が白みかけた頃でした。ゲート前から見える朝焼けに霞む富士山が綺麗です。



ついでに、自分のBRZと富士山のツーショットを。


開場前のショット。



8時少し前に開場すると、まずはダッシュでパレードランのチケットをゲット。
初回のパレードランに参加できました。一応車載動画撮りましたが、未編集なので後日公開します。


パレードランも終えて、会場をゆっくり散策。
話題の86後期型も早速展示。まぁオーナーじゃないと外見から違いは分からないよね。


後期型は「86」のエンブレムの位置が少し違う。


あと、珍しいものとしてはオーストラリアからの提案で試作品として作られた86シューティングブレーク。

ツーリングワゴンよろしく後ろが少し伸ばされたハッチバックになってます。
後部座席と荷台部が大分余裕が出来て、実用性は高そう。
後ろから見るとちょっとホンダのCR-Zっぽいけどw


そして当然BRZの後期型も

ブレンボのブレーキキャリパーかっこえええ


その他色々見て回ってましたが、なんちゃってスバリストとしてはSTIブースにあったSuperGT参戦車が気になりました。

外見だけなら何度も見たけど、今回はなんとドアが開けてあり中が見られる状態に!




ガチのレース車両の中を見られる事って中々無いので貴重です。
思った以上にシンプルなのね。

その他色々見て回りました。

そうそう、例年86、BRZ、AE86でそれぞれ駐車場が車種毎に分かれているのですが、我らがBRZ陣営の駐車場の様子がこれ



驚異的なWRブルー率wwww
いやー、スバリストの皆さんは忠誠心が高いですねw



一方、86側の駐車場は・・・


きもーち、白が多いような気がするけど割と雑多な感じ。



トヨタは車種も多いし明確なコーポレートカラー的なものも押し出してないので、青一色のスバルとは雰囲気違いますねw



メインコースでは今回のメインイベントと言っても良い
「織戸学 VS 谷口信輝 夢の86ドリフト対決」が。
人気の高い二人が86でガチンコでドリフト対決をする・・・


ただ86と言っても、ガワだけ86ですが中身はエンジンからシャシーから取り替えられて500PSオーバーのドリフト用マシンに作り替えられた別物ですが(^^;;


私はドリフト競技のルールがよく分からないド素人ですが、そんな素人が見てもこの二人のドリフト対決は凄いものがありました。
観客の盛り上がりも最高でしたね。


他にも色々ありましたが盛り沢山過ぎて、まだ整理できていないので、気がついたらボチボチ追加していこうと思います。


いやー楽しい一日でした。86/BRZはやっぱたのしいね!
Posted at 2016/08/01 21:41:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2016年07月18日 イイね!

NOC 関東/東北 合同福島ツーリング

この連休にNinja250 オーナーズクラブの仲間で福島までツーリングに行ってきました。

今回はいつもの関東組のお仲間だけで無く、東北からも集まった合同ツーリングと言う事で楽しみにしていました。東北チームとの合同ツーリングは昨年も開催されましたが、昨年は仕事で行けなかったので今回が初参加でした。

事前の天気予報だと福島近辺の7/17〜7/18の天気は雨。

まぁ雨でも行くつもりでしたが、そうは言っても天気は良いに越したことは無い・・・


そんなことを思いながら集合。

天気はいまいちですがずらりと揃ったバイクバイク・・・


まずは向かったのは磐梯吾妻スカイラインの浄土平。

実はこの磐梯吾妻スカイライン、以前この動画を見てから是非一度行ってみたいと思っていました。



東北地方でも屈指の絶景ロードと言われる磐梯吾妻スカイライン。


ここを是非走ってみたい!と思っていた。
ただ、何と残念ながら浄土平の一部は、昨年発生した豪雨の影響で道路の復旧工事のため通行止めだとか。

磐梯吾妻スカイラインの情報

-----
●平成27年9月の関東東北豪雨による道路の復旧工事により、不動沢橋~浄土平間は平成28年5月9日(月)~7月下旬まで全面通行止めとなります。(浄土平へは土湯方面からのみの通行となります。)
また、吾妻山の噴火警戒レベル2が継続しているため、全ての区間(高湯ゲート~土湯ゲート)が夜間通行止めとなっており、午後5時でゲートが施錠されますのでご注意ください。
-----

Oh! なんてこったい。
と言う事で一番の絶景ポイントは観られないことに。

でもとりあえず土湯方面から浄土平レストハウスへ。



レストハウス脇にある吾妻小富士・・・・
結構きつそうな坂道ですが・・・意を決して登ります。



SUGEEEEEEEE!

通行止めになっている道路もごく一部だけ見えるけど・・・
あぁっ!ここを走ってみたい!

てことで何時かリベンジします!



レストハウスで昼食。


ソースカツ丼うまー!


この後浄土平を後にして、中津川渓谷、会津若松を抜けて喜多方市へ。
喜多方と言えばラーメン!!

ってことで、有名な「ばんない」へ・・・

ところが・・・


めっちゃ混んでる!

と言う事でばんないは諦めて、「来夢」へ・・・


実に喜多方らしい美味しいラーメンでした。


この後、郡山まで戻り健康センターに宿泊。


お風呂入って、酒盛りして、さんざんっぱらしゃべくって就寝。
翌日は、朝からダム巡り。

三春ダム


そしてダムカードゲッツ!



ここから一気に内陸に入り、大内宿へ・・・・
大内宿


江戸時台の街道宿場町をそのまま残した伝統建造物保存地域として趣ある茅葺き屋根の建物がとても印象的です。


そして、ここでの名物がネギそば。

大内宿の高遠そば



箸の代わりにネギでそばをすくって食べる珍料理。

そばは元々好きなので大変美味しゅうございました。

そしてツーリングのお約束、ソフトクリーム。


これでようやく帰路へ。
天気は良かったり悪かったりしましたが、当初心配していたほど降られませんでした。



二日間の走行軌跡。7/17〜7/18の二日間で約785km。



一緒に走った皆さん、お疲れ様でした。
そして、ご案内くださった東北メンバーの皆さんもありがとうございました!


いやー、走った走ったw
Posted at 2016/07/19 23:37:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | バイク | 旅行/地域
2016年07月05日 イイね!

86/BRZ が揃ってビッグマイナーチェンジ!

86/BRZ が揃ってビッグマイナーチェンジ!当初から噂があったとおり、トヨタ86とスバルBRZがあわせてビッグマイナーチェンジを発表。ベースが同じ兄弟車だから更新も同時ですね。



ざっくり今回の変更点を挙げると

・出力が微増(+7ps)
・ファイナルギアのローギアード化(4.1→4.3)
・フロントバンパーのデザイン変更
・前/後のランプ系がフルLED化
・サスペンション/ダンパーセッティングの見直し
・メーター部にGセンサーや油温計等を表示出来るマルチファンクション液晶モニタを内蔵

等など。そしてBRZ側に新設される最上級グレードの「GT」には

・ザックス ダンパー
・ブレンボブレーキキャリパー
も設定されるらしい。

ランプのLED化やバンパー形状の変更などは今でも社外品のカスタムでやっている人は居るので大した驚きは無い・・・

けど、内装の液晶モニターは羨ましいなぁ。

あと、ブレンボブレーキ羨ましい。新型良いなぁ。



SUBARUの製品発表会の会見によれば・・・

--------------------------
トヨタ自動車「86」と兄弟車になるBRZは、これまでグローバルの累計販売台数で約5万5000台(うち国内販売は約1万5000台)を記録。
--------------------------

えーっと、国内累計15000台なんだ・・・ってことは・・・

86/BRZの4年間の国内全累計販売台数合計 < プリウスの1ヶ月販売台数



なんだねぇwww

まぁ、そうホイホイ売れるタイプの車では無いから自動車販売が減少傾向にある国内でクーペタイプのスポーティカー4年間で15000台「も」売れたというのは評価すべきかもしれない。



スバルの会見でもロードスターの影響が大きい、と言ってるけど、現状の月販見るとロードスターはやや息切れ気味で、相変わらず86はクーペ市場では圧倒的人気らしい。




なんと言っても今回ビッグマイナーチェンジあったことで、「当面は86/BRZは続きそう」と言う事が分かってオーナーの一人としては安心した。





一時は

「トヨタはマツダと提携して新しいライトウェイトスポーツカーを作り、スバルを見捨てるのでは無いか?」

みたいな噂もあったけど、その心配はしなくて良さそうで安心した。



これからもBRZは愛車として乗り続けていきますよ〜
Posted at 2016/07/05 22:02:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車全般 | ニュース

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2019年07月31日 07:28 - 17:31、
163.67 Km 5 時間 59 分、
バッジ9個を獲得、テリトリーポイント40pt.を獲得」
何シテル?   07/31 17:47
RX-JUNです。よろしくお願いします。 2014年に自動二輪の免許を取得して以来二輪にはまっています。 二輪に乗るようになってから徐々にアウトドア派に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
34 56789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

先週はやりすぎました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/23 12:50:20
本日のソニックプラスセンター新潟クイックピットには「WRX S4 / WRX STI」格好良いです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 16:00:02
痛Gふぇすた 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 21:05:19

愛車一覧

スバル BRZ BRZ (スバル BRZ)
以前から乗りたいと思っていたBRZが遂に納車されました。 グレードはS。見栄張ってMT ...
カワサキ Ninja250 Ninja君 (カワサキ Ninja250)
2輪の免許を取って初バイクでNinja250を買いました。 とても気に入ってます!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation