2014年09月06日
CPM
前車にも類似商品を装着し、その効果は体感していたので
GOLF7用が発売され、以前から気になっていましたが、
みんカラで、はやり始めたからでしょうか^w^
品薄状態が続いており、バックオーダーしておりました。
一昨夜、帰宅すると細長い荷物が届いており、もしやと思って
開封したところCPMでした。
23:30を過ぎておりましたが、作業開始です。(爆)
作業はリフトアップして、前後それぞれノーマルの補強パーツが
とまっているナット4個ずつ計8個を13mmソケットで
外すだけで取り外せます。
取り外したパーツをそれぞれCPMに交換しナットとめして
終了です。
トルク管理が記載されていますが、手の感触を信じての作業です(激爆)
当然、我慢できずにすぐに試乗です。
4〜5Kmの距離でしたが、いくつかの変化を体感できました。
そして昨夜また以前のブログに書いた、いつもの60km往復をしました。
その印象として
●ハンドル操作に対するレスポンスがよくなりました。
●轍にはじかれていた場所が舐めるように追従する
感じになりました。
●コーナーリングが、安定しています。
●今までの乗り心地がスポーティーと表現するなら、
コンフォートよりになったと思います。
●表現として、「しっとり」みたいな感じでしょうか。
路面からの入力が柔らかく当たる感じです。
そしてRACECHIPです。
ALTIMATEはダイヤル調整式でその出力?を加減できます。
本来は万が一チェックランプがついたときに減ずることによって
チェックランプがつかなくなるようにするための調整ですが、
逆手にとり、チェックランプが点く手前までプラス側に
調整することも可能です。
ということで、デフォルトから少し遊んでみようということで
プラス側に調整してみました。
ボンネット開けて外から施錠し、CPM装着中に15分ほど放置。
サブコン本体をハーネスから外し、分解。
S1のダイヤルは動かすなと言われてるので触らず、
S2ダイヤルを調整しとりあえず試しに2段階引き上げました。
さて、その変化ですが
●加速がもうTLではなくなりました。
●トルク感がかなり上がり、変な表現ですが
車自体がさらに頑丈になったような感じが
しました。CPMのせいかな?
●そして気になる燃費ですが・・・

以前ブログにupした平均速度56km/h
18.5km/L
から平均速度で7km/h速く走っても燃費は変わらず
18.5km/Lでした。
4段階引き上げまで挑戦してみようかな・・・・
3段階引き上げくらいに落ち着くかも知れませんが^^;
燃費が変わらずにあれだけ加速もトルク感も
激変するのでデフォルトで使用するよりも
プラス側に調整した方が面白くなります。
(ただし、チェックランプが点くまで調整はしないように
自己責任で楽しんで下さいね〜)
Posted at 2014/09/06 07:45:55 | |
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GOLF7 | 日記
2014年09月02日
8月末に、1000km程度の走行を予定していたので
その時の燃費をご報告しようと思っておりましたが、
仕事で遠出が出来なくなりまして・・・^^;
近場をチョロっと走ってきました。

下道のみの70km弱走行 平均速度40kmで 平均燃費18.3km

高速のみの70km弱走行 平均速度90kmで 平均燃費19.2km
でした。
高速道路走行と、下道走行で同じ距離を走って
燃費が1kmしか変わりません。
以前から感じていましたが、
高排気量の車だと、普通は、高速道路走行時の方がかなり燃費が
伸びると思いますが、ゴルフ7TLやCLの1.2Lの場合は、
どうも高速域走行では低排気量ながらの目いっぱい感があるのかも
しれませんね。
そういった意味では、HL等の方が、高速走行時の燃費の伸びは
あるのでは無いでしょうか。
ゴルフ7TLやCLの1.2Lの場合、エンジン・ミッションともに
低速走行時のパフォーマンスが、群を抜いて飛びぬけて
いるのだと思います。
ちなみにKARASAWA号の長距離の燃費については
一回クリアしちゃいましたが、

4282km走行 平均速度46kmで 平均燃費16.7km
となっております。
クリア前は5200km走行 平均燃費16.9kmくらいだったと記憶しています。
納車時からの長距離燃費をクリアしていなければ
おそらく約9500km走行 平均燃費16.8kmくらいかも知れません。
毎日の通勤片道3km^^;(これが燃費を悪くしていますね 爆)
週末に150~800km 程度です。
で、サブコンでの燃費への影響は、やはり、若干の向上が見られるところです。
少なくとも5%、条件によっては15%くらいまで伸びるかも知れません。
サブコンによりパワーアップした際の違和感として
ブレーキパッド交換による制動性能の向上や
コーナーリング時のサスペンションの踏ん張り感不足の解消
の欲求を感じましたが、すっかり慣れました^^;
馬力の上がり幅も、上位のHL並みになるにとどまり
慣れればブレーキもノーマルで十分と感じていますし、
ダウンサスもそのままで行こうと思っております。
以前から気になってたCPMはポチっちゃいましたが(爆)
ただ、HLの方はRACECHIPのULTIMATEタイプを
入れますと、馬力は上位のGTI並みになりますので、
ブレーキやサスペンションをグレードアップしたくなる
可能性はあるのではないでしょうか。
私同様、慣れれば大丈夫だと思いますが^^
Posted at 2014/09/02 17:22:18 | |
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GOLF7 | 日記
2014年08月24日
RACECHIP導入後の燃費を気になさってる方も多いと思いますので
燃費報告その1です。^^
先日の20km/L越えのブログで記載した道程と同じ道を本日走行しました。
普段の走り方をすると、大体55Km/Hが平均速度で、17.1〜17.6km/Lがこの道程の平均燃費です。
先日のブログでは、走行車線前方に何台もの車がいたため、後ろをついてパドルシフト操作によるエンブレ走行でブレーキを踏まず、極力エンジン動力に無駄をさせないよう走った事もあり、あそこまで燃費が伸びた訳ですが、平均速度を比較すると普段または本日の平均速度より10Km/h遅い平均速度になっています。
しかし、本日は平均速度は大体これまでと一緒ですが
燃費については

往路が18.2km/L

復路が18.5km/Lと
1km/L程度伸びています。
往路はいつもと同じスピードを意識して走行
復路はメーターをなるべく見ずにいつもの
スピード感覚に任せて運転してみました。
それでもあまり燃費は変わらないみたいです。
本日走行してみてRACECHIP導入前と違いが目で見てわかった点は
ある程度斜度のある上り坂の際の瞬間燃費が
装着前は3.5〜4.0km/Lくらいになっていたものが
装着後は4.1〜5.8km/Lくらいになっていました。
トルクUPによるアクセル踏み込み量の差かも知れませんね。
もっと長距離の場合はどんな結果が出るのかは次回また報告いたします。
Posted at 2014/08/24 02:37:36 | |
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GOLF7 | 日記
2014年08月21日
Posted at 2014/08/21 15:00:35 | |
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GOLF7 | 日記
2014年08月09日
皆さんどうもです。
先日、ダウンサスを装着し、若干の車高を下げたところですが
その乗り心地について、ブログでお伝えいたしました。
ダウンサスですから、当然車高を下げる事が一番の目的な訳ですが
数百キロ走ってみて、予想に反したその純正然とした乗り心地が、
気に入っております。
街中走行だけでなく、本日その乗り心地について
山道のワィンディングではどうかを試走して来たところ
思わぬ副産物が手に入りました。
その副産物とは・・・
「コーナーリングにおける抑えられたロール」
です。
ダウンサスへの交換前は、コーナーリング時、
純正の腰高感によるロールが気になっておりました。
純正サスは、ある程度高速域でコーナーに突っ込むと
粘りのあるサスペンションで踏ん張ってはくれますが
車体自体のロールは結構感じていました。
ロールが激しくても、粘って踏ん張ってくれていたので
信頼感はありましたが、それでもロール量による
ドライビングポジションの維持には気を遣ったり
力んでみたりとしていたと思います。
ダウンサスにしてみて、いつも走るワインディングを
試走したところ、車高が下がった事による低重心化による
影響だと思いますが、純正より遥かにロールが抑えられ
ハンドルの切り角に応じてフロントがスパッと向きを変えてくれます。
オンザレールと言うのは大げさである事は重々承知ですが
近い感覚であります。
コーナーリング速度も5〜10km速くなっても
ちゃんと曲がってくれます。
嬉しい副産物に、また走りが楽しくなりました。
ダウンサスをお考えの方は参考になさって下さい d^^
Posted at 2014/08/09 23:36:04 | |
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GOLF7 | 日記