2014年06月09日
低排気量ながらの出足のもたつき感はありますが、
ミッションが優秀なのか、同クラスの他車に比べれば、
パ・パ・パとシフトアップされスルスルと進み
最小限に抑えられているのかなと感じます
4速・5速まではあっという間です。
40kmを超えれば、これまたスムーズに80から100kmまで
ヒュイーンという表現がピッタリな感じで車速が上がります。
マツダの2車では感じられなかったのが次の2点。
コンパクトながらも剛性的などっしり感の安定感
ディーゼルと比べるのは申し訳ないのですが、静粛性は雲泥の差。
V40やA180よりも0.4L少ない排気量にも関わらず
遜色ない実用域での走行フィーリング・・・いや体感的にはそれ以上かな?
この2車と比べれば十分実用的なリアシート
GOLF7の実走行燃費も18km/Lとなっては、他車と迷う部分は
外観内装デザインくらいなものです。
でも正直、デザインはやっぱりV40やA180の方が好みです。^^;
しかし、運転してどう思うかを軸に考えたら・・・
GOLF7に軍配が上がりました。
即断です
私の「中古車はありませんか?(爆)」
の問いに、「この試乗車でどうですか?」と。
は?(・。・)? 豆鉄砲くらいました。
安心パッケージのオプションのみついたTL。
フロアマットと延長保証を付けると
定価にして300万円弱。
走行距離100kmにもなっていないほぼ新車。
扱いは新車ではなく新古車?認定中古車?と
なりますが気にしません。
交渉の末、今日決めてくれるならと
ディーラー側より提示いただいた金額は、
自分では破格値と判断し即決です。
※価格に関しては、様々な人間関係の力関係や
影響力の結果、提示されたものなので
通常の取引価格ではございません^^;
なので公開は出来ないのです^^;
いやーこんなところで人脈が活かされるとは。^^;
妻へは無論事後報告です。
「条件は全てクリアした。何か文句が???」
という3Lサイズの態度で報告しました。
さすがに、即決してくるとは思ってもいない妻は
早速見たいと・・・w
試乗させたらこの車でこの価格ならと
文句ひとつ言いませんでした。
こうしてめでたく、これまでの歴代所有車の中では
一番走行距離の短い車が我が家にやってきました。
納車後ひと月ちょっとで既に3000kmオーバーです。
そもそもエコ運転の苦手な私の運転で17km/Lを
超えている燃費の良さに、またクイックなハンドリングの
反応の良さに運転の楽しさを感じながら付き合い始めました。
Posted at 2014/06/09 22:02:25 | |
トラックバック(0) |
GOLF7 | 日記
2014年06月09日
結論から申しましょう(^0^)
まったく期待していなかった
↓
試乗
↓
衝撃!大ショック
↓
即断
↓
交渉
↓
お手頃価格の提示
↓
即決
の流れです(^^;)
いよいよ候補車5車種の中古車の出玉を真剣に探し始めた頃と
時を同じくして、よく行く車屋さんにからGOLF7への試乗を
強く勧められました。特に1.2Lに乗ってみろと・・・
1.2Lでしょう???? ないない^^;と
私は話半分に聞いていました。
まったく興味すら持ち得なかったのです。
VWもリッターカークラスにダウンサイジングしちゃって
天下のGOLFもどこに向かっているんだろう???と^^;
しばらくして、ふとVWのディーラーが目に入り
そういえば良く行く車屋さんが試乗してみろと言ってたなー
時間あるから行ってみるかと・・・門をたたきました。
ちょうど1.2LTLの試乗車があり乗ってみました。
「なんじゃあこりゃ??」
(太陽にほえろ!ジーパン刑事風)
衝撃でした・・・^^;;;
「1.2Lですよね?」営業さんに7回くらい聞いたと思います。
しまいにゃ車検証で確認までしましたから。
完全にいい意味で期待を裏切られました。
1.2Lだろう?と タカをくくり、期待しなかっただけに
その衝撃や如何に!でした。
そこで出た言葉が「なんじゃあこりゃ??」です
つづく
Posted at 2014/06/09 21:42:44 | |
トラックバック(0) |
GOLF7 | 日記
2014年06月09日
3.BMW MINI CROSSOVER
もともとMINI好きなので、候補の一つには入る訳ですが
荷物もそこそこ積んで、後席もそれなりにとなると
CROSSOVERかなと。
◎いいね♪
車高が高くなっても一目でMINIとわかる外観デザイン。
走破性の高そうな感じも良かったですね。
アフターパーツもたくさん出ていてカスタムも楽しめそう。
ちなみに、何の条件も課さなければ通常のMINIクーパーS
が一番の候補車なんですけどね・・・
今回は家族が同乗できるの条件が大きいので^^;
▼いまいちね
多分飽きてしまうであろうインパネ類
特にセンターメーターはエアコン吹き出し口も
含めてディズニーを意識してませんか?
と言う感じがしました。
営業マンも認める燃費の悪さ・・・
乗る人に依るとは思いますが、燃費が
伸びないそうです。オーナーから燃費悪いと
聞かされる事が多いそうです。
12km行くか行かないかとか・・・
燃費は重要項目だったので不安を抱えての購入には
踏み切れませんでした
4.マツダ アテンザワゴン(ディーゼル)
5.マツダ アクセラスポーツ(ディーゼル)
燃費やランニングコストを重視したところディーゼルか
と言う事でアテンザとアクセラが候補に
◎いいね♪
最近の日本車の中ではそのデザインは秀逸でしょう。
スカイアクティブには期待感がありました。
ボディサイズが大きい事からラゲッジは広大
リアシートを倒せば、余裕で寝袋でお泊まりできます。
トルクフルなエンジンで、アクセルは踏みこまなくても
スルスルとボディを進めます。
高速の加速や安定感を感じてみたかったですね。
実燃費は営業マンの話だと20km/L以上とのこと
燃料代のランニングコストだけで言ったら
アテンザかアクセラと言う事になります。
▼いまいちね
欧州車の乗車経験がある私からすると、ボディー剛性とか
乗った時のどっしり感、がっちり感が感じられなかったんです。
車重じゃなく、雰囲気が軽いというんでしょうか・・・
欧州車の乗った瞬間に感じる、上手く表現できませんが
ある意味安心感と言ったものがこの2車からは感じられませんでした。
ハンドリングもワンテンポ遅れるというかクイックではないと感じました。
欧州車の経験が無ければ、良い車だと感じたんだと思います。
5車の比較をしてみて
物欲ランキングは
1.V40
2.A180
3.アテンザ
4.アクセラ
5.MINICROSSOVER
となりました。
Posted at 2014/06/09 12:16:01 | |
トラックバック(0) |
GOLF7 | 日記
2014年06月09日
GOLF7に買い替え時の候補車の試乗等や現車確認での
印象を・・・
1.M-Benz A-class A180
◎いいね♪
CM格好よかったですね。あのCM見て気になっていました。
実車を見ると確かに格好よかったです。
内装もスポーティでやる気にさせるデザインです。
特にあのフロントマスクヤバいです。
▼いまいちね
あんなに厳ついフロントマスクなのに
リアデザインがやさしすぎるように感じてしまいました。
試乗で出せるスピードからは特にパンチは感じられず
期待度が大きかったからか「???」と言う感じの印象に
とどまってしまいました。
リアシートがやはり狭いため、大柄な子供達を乗せるのも
厳しい感じがしました。
加速感はV40の方が感じられた気がします。
営業マンは正直残念でした。
「買う気ないんでしょ?」感が濃厚で
お客の私が、「私には売っていただけないんじゃないかしら?」
と思うくらいでしたから^^;
実燃費は営業マンの話だと12~14km/Lとのこと
2.VOLVO V40
◎いいね♪
今でもすれ違うと目で追ってしまいます^^;
デザイン的には今回の候補車の中では一番でした。
フロントもリアも素敵です。
内装もホワイト系で統一されていてすごく清潔感があり
画像から感じた上品な車というイメージはそのままでした。
人や自転車まで認識しちゃう安全装備も最先端。
トルク感もあり、出足も力強かった印象がありました。
▼いまいちね
リアシートがやはり狭いため、大柄な子供達を乗せるのは
厳しい感じがしました。
インテリアは質感はいいのですが、公衆電話の様な
センターパネルとFITの様な一つ目メーターがちょっと^^;
実燃費は営業マンの話だと14~16km/Lとのこと
続く
Posted at 2014/06/09 10:49:28 | |
トラックバック(0) |
GOLF7 | 日記