• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KARASAWAのブログ一覧

2014年09月02日 イイね!

サブコン導入後の燃費報告その2

8月末に、1000km程度の走行を予定していたので
その時の燃費をご報告しようと思っておりましたが、
仕事で遠出が出来なくなりまして・・・^^;
近場をチョロっと走ってきました。




下道のみの70km弱走行 平均速度40kmで 平均燃費18.3km




高速のみの70km弱走行 平均速度90kmで 平均燃費19.2km


でした。

高速道路走行と、下道走行で同じ距離を走って
燃費が1kmしか変わりません。


以前から感じていましたが、
高排気量の車だと、普通は、高速道路走行時の方がかなり燃費が
伸びると思いますが、ゴルフ7TLやCLの1.2Lの場合は、
どうも高速域走行では低排気量ながらの目いっぱい感があるのかも
しれませんね。

そういった意味では、HL等の方が、高速走行時の燃費の伸びは
あるのでは無いでしょうか。

ゴルフ7TLやCLの1.2Lの場合、エンジン・ミッションともに
低速走行時のパフォーマンスが、群を抜いて飛びぬけて
いるのだと思います。



ちなみにKARASAWA号の長距離の燃費については
一回クリアしちゃいましたが、



4282km走行 平均速度46kmで 平均燃費16.7km

となっております。
クリア前は5200km走行 平均燃費16.9kmくらいだったと記憶しています。
納車時からの長距離燃費をクリアしていなければ
おそらく約9500km走行 平均燃費16.8kmくらいかも知れません。

毎日の通勤片道3km^^;(これが燃費を悪くしていますね 爆)
週末に150~800km 程度です。

で、サブコンでの燃費への影響は、やはり、若干の向上が見られるところです。
少なくとも5%、条件によっては15%くらいまで伸びるかも知れません。


サブコンによりパワーアップした際の違和感として
ブレーキパッド交換による制動性能の向上や
コーナーリング時のサスペンションの踏ん張り感不足の解消
の欲求を感じましたが、すっかり慣れました^^;
馬力の上がり幅も、上位のHL並みになるにとどまり
慣れればブレーキもノーマルで十分と感じていますし、
ダウンサスもそのままで行こうと思っております。
以前から気になってたCPMはポチっちゃいましたが(爆)

ただ、HLの方はRACECHIPのULTIMATEタイプを
入れますと、馬力は上位のGTI並みになりますので、
ブレーキやサスペンションをグレードアップしたくなる
可能性はあるのではないでしょうか。
私同様、慣れれば大丈夫だと思いますが^^
Posted at 2014/09/02 17:22:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | GOLF7 | 日記

プロフィール

「@Alan Smithee 無事帰宅とのこと安心しました。また出勤お疲れ様です。良い東北旅行の思い出が残っていただけるようで何よりです^^充実したご旅行にバンザイ\(~o~)/」
何シテル?   10/21 12:26
KARASAWAと申します。 登山と車が趣味の気持ちだけ若いオヤジです。 いろいろな方と情報交換できたらいいなと思い登録しました。 どうそよろしくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 1 2345 6
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

OBD2コネクタ周りのパネル取り外し(簡易版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/03 15:29:38
コムテック ZERO 707LV 取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/03 15:19:54
テールライトユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/03 14:26:36

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
この度、前車からの乗り換えでGOLF7を選びました。 乗り換え候補を色々検討している中で ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation