2014年10月13日
みなさんどうもです
毎度同じような報告ですいません^^;
RACECHIP導入後の燃費関連の報告については
これが最後になろうかと思いますのでお付き合いください(汗)
あ、吸排気系はいじらないと言っていたのですが、
K&Nのエアクリに興味があり、交換したいと思ってるので、
交換後また報告するかもしれませんが^^;(爆)
前に示したブログでは長期間燃費の画面で
4280km走行で、平均燃費16.7km/Lでした。
RACECHIP導入して間もなくの長期間画面の数字です。
今回はRACECHIP導入してからずっとの長期間画面の数字で
3237km走行ですが、平均燃費が17.5km/Lです。
(※本日も120km走って3357kmになってますが17.5km/L変わらずです)
あと1000km走行して前回同様の走行距離までいったとしても、
現状の給油後燃費やスタート後燃費を見ていると
平均燃費が大きく変わることはないと実感しています。
むしろ、あと1000km走ったら、0.3km/Lくらい伸びるかも知れません。

単純な計算での比較ですので一概には言えないかもしれませんが
17.5/16.7=1.047・・・
約4.7%の伸びとなっております。
RACECHIP導入により、加速感やトルク感が向上するため、
得られる走行フィーリングから燃費が悪化してもおかしくなく
感じるところ、5%弱の少ない伸びではありますが、
悪化しないというだけでも儲けものといった感じでしょうか。^^;
当然、燃費の向上分で、RACECHIP本体の代金をペイするには
10,000Lくらい給油しなければならず^^;
この先の平均燃費を17.5km/Lと仮定すると
175,000kmくらい走行しないとですけどね^^;
ドイツ本国で燃費向上をうたっていながら、日本では検証して
いないがために燃費向上をうたっていないわけですが、
短区間距離における検証ではなく、ある程度長距離における
検証が得られたので、燃費向上の効果がある事をご報告いたします。
Posted at 2014/10/13 22:12:52 | |
トラックバック(0) |
GOLF7 | 日記