Tactrix Openport2.0 EcuFlash/RomRaider 備忘録
Tactrix Openport 2.0のEcuFlashソフト
https://www.tactrix.com/index.php?option=com_content&view=category&layout=blog&id=36&Itemid=57
RomRaiderソフト
https://www.romraider.com/index.php/RomRaider/Download
ソフトは32ビット用ですが、64ビットWindowsで問題無い無く動作します
Windowsのバージョンは7と10で確認
今迄に変更を行った車種(Openport 2.0で出来るDENSO ECU)
インプレッサ GRB-B(以前の自己所有)
インプレッサ VAB
レヴォーグ VMG
レガシー BH
ランエボ8 CT9A
燃料ポンプ、インジェクター、タービン、メタルキャタライザーを
変更しない場合、GRB/VABは350馬力前後、VMGは330馬力程度
GRB/VABは480馬力超した辺りでクラッチが苦しみます。
エンジンオイルは10W-50を推奨
デフとミッションオイルは1万キロ毎の定期交換推奨
CT9Aは512馬力でもクラッチは大丈夫でした。
燃料カット(スピードリミット)の項目
スピードリミット設定は安全を見て260kmに変更
Miscellaneous-Limitsの項目を260kmに変更
Rev Limit (Fuel Cut)
Speed Limiting Enable (Fuel Cut)
Speed Limiting Disable (Fuel Cut)
RomRider Code/Diagnostic truble Codes
GRBの場合、DENSO ECU AZ1G500F 2009 Impreza STi MT
ラジエターファンの動作開始温度を変更
私は1段目75度で動作、2段目は85度で動作
P0116 - COOLANT TEMP SENSOR 1 CIRCUIT RANGE/PERF
P0117 - COOLANT TEMP SENSOR LOW INPUT
P0118 - COOLANT TEMP SENSOR HIGH INPUT
ハンドル(エアーバック無し)交換時は下記をOFF
PC151 - LOST COMMUNICATION WITH AIR BAG
PC452 - DATA ERROR FROM AIR BAG
TGVを撤去する場合、下記をOFF
P1086 - TGV POS. 2 CIRCUIT LOW
P1087 - TGV POS. 2 CIRCUIT HIGH
P1088 - TGV POS. 1 CIRCUIT LOW
P1089 - TGV POS. 1 CIRCUIT HIGH
P1090 - TGV SYSTEM 1 (VALVE OPEN)
P1091 - TGV SYSTEM 1 (VALVE CLOSE)
P1092 - TGV SYSTEM 2 (VALVE OPEN)
P1093 - TGV SYSTEM 2 (VALVE CLOSE)
P1094 - TGV SIGNAL 1 (OPEN)
P1095 - TGV SIGNAL 1 (SHORT)
P1096 - TGV SIGNAL 2 (OPEN)
P1097 - TGV SIGNAL 2 (SHORT)
P2004 - TGV - INTAKE MANIFOLD RUNNER 1 STUCK OPEN
P2005 - TGV - INTAKE MANIFOLD RUNNER 2 STUCK OPEN
P2006 - TGV - INTAKE MANIFOLD RUNNER 1 STUCK CLOSED
P2007 - TGV - INTAKE MANIFOLD RUNNER 2 STUCK CLOSED
P2008 - TGV - INTAKE MANIFOLD RUNNER 1 CIRCUIT OPEN
P2009 - TGV - INTAKE MANIFOLD RUNNER 1 CIRCUIT LOW
P2011 - TGV - INTAKE MANIFOLD RUNNER 2 CIRCUIT OPEN
P2012 - TGV - INTAKE MANIFOLD RUNNER 2 CIRCUIT LOW
P2016 - TGV - INTAKE MANIFOLD RUNNER 1 POS. SENSOR LOW
P2017 - TGV - INTAKE MANIFOLD RUNNER 1 POS. SENSOR HIGH
P2021 - TGV - INTAKE MANIFOLD RUNNER 2 POS. SENSOR LOW
P2022 - TGV - INTAKE MANIFOLD RUNNER 2 POS. SENSOR HIGH
他の項目
SI-Driveオート化:DBWはRequested Torque SI-DRIVE Intelligent項目を
S#のマップに書き換えでアクセル開度70%以上をS#に
SからS#に切り替えなくとも、アクセル開度70%未満はS
アクセル開度70%以上はS#になる。
Boost Control:spec-cを元にラリー用データーを書き込み
ピストンノーマルならブースト1.6k迄を推奨
空燃比 Max 0.9最大回転と最大ブート時
燃料マップをなるべくRichに振るとエンジンは壊れない
薄くなるほどパワーは出せるが、油温/排気温他が上がる。
Ignition Timing:レギュラーガソリン仕様にしない場合は
変更しない事をお勧め
AVCS:変更しない事をお勧め
Primary Open Loop:変更しない事をお勧め
Mass Airflow:Dジェトロ以外は変更しない事をお勧め
注) レブリミッターは安全の為、変更しない事をお勧め
OFF:7800rpm/ON:8000rpm
アンチラグはエンジンにもタイヤにも厳しいので設定変更しない
事をお勧め
SH7058 ECU 書き換えに失敗しても「Reflashing SH Boot Mode Schematic」で
戻せます。