• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月08日

コロナファンヒーターが壊れた(泣)




朝起きたら、ファンヒーターの電源が入らない
直ぐにググって、バーナーサーモが作動している可能性があるとのこと

こやつがダメみたい
バイメタルで一度作動すると元に戻らないようです
構造がわかっていれば再利用出来るみたいですね
交換して電源が入り、直ったと思ったら・・・・今度はE6アラーム

E6をググってもあまり詳しく書いてなくて、古いものは買い換えをすすめますとのこと

まぁ、気化筒関係のトラブルらしくて素人には難しそう



基盤とかは、直せないので出来ることはないかと更に調べるとどうやらポットサーミスタの不具合によるエラーの可能性があるみたいなので
ネットでファンヒーターの型式に合うポットサーミスタを購入して交換してみました


右側のが新品♪
見た目は壊れているかはわからないですね


部品は気化筒の真裏にネジ一個で固定します

後は、もとに戻してスイッチオン♪
ダメなときは役2分くらいでE6のアラームが出て停止していたのですが 何とか状態は良くなったみたいです




今回の部品はメロウハウスさんから購入しました
わからないことは相談すると親切に答えてくれますよ♪

あくまでも分解修理は自己責任にてお願いいたします

ストーブ
コロナ石油ファンヒーター
FH-HiX468BY
ポットサーミスタ(10g-1)
品番020399001
バーナーサーモ
品番020651036




ブログ一覧
Posted at 2022/02/08 21:09:19

イイね!0件



タグ

関連記事

CORONA FH-M2513Y ...
ebityuuさん

CORONA FH-G3618BY ...
ebityuuさん

緊急事態発生!
kowzieeさん

CORONA FA-VX346BY ...
ebityuuさん

ダイニチ ブルーヒーター 気化器分 ...
オーテック ライダーさん

試運転にて…
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2022年2月8日 21:35
修理屋始めたの?( *´艸`)
コメントへの返答
2022年2月8日 21:56
かみさんが新しいのが買えるってワクワクしてたのを阻止しました(^-^)/
2022年2月8日 22:42
コロナウイルスで故障したんすかね?笑っ

って、よく直しましたね😅💦
コメントへの返答
2022年2月9日 6:29
大喜利か!ってお久し振りです。

何度、粗大ゴミに出そうと思ったことか(笑)

部品代が全部で2000円位なので
まだまだ活躍してもらいたいと思います♪
2022年2月9日 7:15
へ〜灯油で走るエスティマかぁ

燃費良さそうー😆
コメントへの返答
2022年2月9日 7:35
そそ!
ローブリットって灯油で走るの(笑)

エスティマにFF式のヒーターつけてる人っているんですかね?(^^;
2022年2月9日 9:04
僕もとりあえずググってから分解して原因究明するタイプ👍

無事に直って良かったね😁


コメントへの返答
2022年2月9日 10:06
バニさん、あざ~す(^-^)/

あまりにも古すぎて対応部品リストに出てこないパーツ(笑)

ネットの有り難みを痛感しております。
2022年2月9日 22:55
コロナならワクチン接種しとけば大丈夫だぞ🤭
コメントへの返答
2022年2月9日 22:59
コロナビールをかけたら直った(笑)
2022年2月9日 22:56
分解したら元に戻せないタイプです😅
コメントへの返答
2022年2月9日 23:00
かなりの年代物だからネジ類がヤスオになって苦労したよ(泣)
2022年2月9日 23:03
ウチのも今度壊れたら直してくれ~🙏
コメントへの返答
2022年2月9日 23:06
意外と難しいところはなかったよ(^^;
ハイパーなら外観をパテで弄りそう(笑)
2022年2月12日 13:47
昔、親父がコロナに乗ってた〜🚗³₃Boooon!!♡
コメントへの返答
2022年3月3日 17:58
すっかり忘れてました(^^;

返信遅れてすいません・・・


私もコロナ、コロナマークⅡと乗ってました♪

プロフィール

「[整備] #エスティマ PJ-M50 シュアープラジェットミニ https://minkara.carview.co.jp/userid/2204523/car/1707082/6189813/note.aspx
何シテル?   01/22 19:27
ya!(^^)!suです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴9年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 23:21:06
K'spec SILK BLAZE フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 19:06:13
イザと言う時、使います! いつも携帯してるお気に入りです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/10 07:45:45

愛車一覧

トヨタ エスティマ スタジオya!((^^)!su (トヨタ エスティマ)
マーチⅡ(豚目)、ブルーバード3S、クラウンステーションワゴン(丸目)クラウンステーショ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation