2025年09月01日
運転免許の更新の案内のハガキが届きました。
開けてみると、「免許センターでの更新は予約が必要」とのこと。その予約はスマホから又は電話予約となっているみたい。早速ハガキのQRコードから予約の画面を開くと、IDとパスワードの入力画面となりハガキに書いてある15桁の長いIDと10桁のパスワードを入力しました。すると今度はハガキのパスワードは仮パスなので、新しいパスワードをに入力せよとの画面が。長ったらしいIDと仮パスをスマホで入力させられただけでも少し嫌気がさしているのに・・・。恐らく二度と使う事のないパスワードを入力すると予約画面に移行出来ました。更新場所を選択すると今度は日にちと時間の選択でどうやら一枠20名までらしいです。直近のあさ9時からを予約出来ました。次はオンライン講習の受講かなと思ったら、オンライン予約だけしか出来ないみたいです。この予約サイトに幾らの税金を掛けたのだろうか?と思っちゃいました。
あと、案内のハガキを良く読むとオンライン講習が出来るのはマイナ免許書を持っている者限定だそうです。今年更新なのにマイナ免許なんか持ってるわけないでしょ!その他しきりにマイナ免許書のメリットが書かれていますが、全く魅力が感じられません。そしてデメリットは全く書かれていませんでした。マイナ免許はマイナカードを更新したら免許情報との紐づけが消えてしまうため、うっかりしていると免許不携帯になってしまうらしいです。
ワタスは従来通りの免許証のみでの更新にするつもりなので、メリットもデメリットも関係ないですがね。
それにしても、何で免許更新を予約制にしなければならなかったんですかね。
Posted at 2025/09/01 17:08:58 | |
トラックバック(0) |
いい加減にしなさい! | クルマ
2025年09月01日
おはようございます。
秋晴れのMG北部です。
今朝の気温は26℃、日中は31℃までの予報です。
24時間テレビってまだやってたのね。今年は7億円強の募金額だとか。障碍者を前面に打ち出しているが、今のこの国で困っているは障碍者だけですかね。生活保護の半分にも満たない僅かな年金や収入で限界の生活をしている人は障碍者の比では無いのではないですかね。
方向性を少し考え直した方が良いと思うんですが、所詮は視聴率稼ぎの旧マスメディアなので・・・。
ではでは、今月も宜しくです。
Posted at 2025/09/01 08:36:24 | |
トラックバック(0) |
おはよう | 暮らし/家族
2025年08月31日
おはようございます。
小雨のMG北部です。
今朝の気温は23℃、日中は28℃までの予報です。
早いもので、今年も2/3が終わっちゃいます。外遊び出来るのもあと2ヶ月余りです。
トランプ関税まだ揉めてますね。石破政権無能すぎませんか。80兆円も米国に投資って、そんな金あれば、米国への自動車部品や鉄鋼、シリコンウエハ等の米国の主要産業用部品の輸出を全面ストップして、80兆円を企業に補助金として渡した方がましぢゃないですかね。日本からの部品がストップすればたちまち米国の主要産業が悲鳴を上げ、トランプに圧力が掛かり、関税撤廃になるのではないですかね。横暴なトランプにはこれぐらいの対抗措置を取らなければ対等な交渉は出来ないと思います。
それにしても、赤沢はポンコツ過ぎますね。ポンコツ総理にポンコツ大臣、こんなのが政権トップなんて、この国が良くなる理由は微塵も感じられませんね。
ではでは、本日も宜しくです。
Posted at 2025/08/31 07:04:33 | |
トラックバック(0) |
おはよう | 暮らし/家族
2025年08月30日
おはようございます。
秋晴れのMG北部です。
今朝の気温は23℃、日中は31℃までの予報です。
今日も朝から良く晴れています。今週に入ってから虫の音が聞こえる様になりました。秋の虫は季節を忘れていない様です。
遂に足場が外れて外装の全貌が見えてきました。まだ1階の細かな部分は未施工ですが、壁の色は色見本通りの綺麗な色に仕上がっています。が、付帯部分の色がワタスのイメージと違っているので今日社長と頭領立会いの下確認になりました。ワタスがカラープレートから選んだのはサッシの色と同じ黒に近いこげ茶ですが、出来上がりは赤っぽい茶色。どう見ても別色にしか見えません。1階と2階の堺に帯があり、そこが黒っぽいこげ茶になるので、境目に1本の帯が入って引き締まるのですが、1階の色と帯の色が似た色となり、何とも間抜けな感じになっちゃっています。この先20年間も間抜けな感じのままでは納得できないので仕上がる前にやり直してもらいたいと思います。
ではでは、本日も宜しくです。
Posted at 2025/08/30 06:59:50 | |
トラックバック(0) |
おはよう | 暮らし/家族
2025年08月29日
おはようございます。
雨上がりのMG北部です。
今朝の気温は23℃、日中は28℃までの予報です。
M7.4家の外装塗装工事もいよいよ完成間近。足場が無くなれば1階部分を仕上げて完成予定です。今までくすんでいた外壁が綺麗なクリーム色と茶系の2トーンになりました。瓦の色と合わせれば3トーン。築25年のM7.4家が外装だけは新築チックに。(;^_^A この先20年は持って欲しいものです。これが人生最後の塗り替えですかね。
明日からまたまた真夏日予報ですが、残暑早目に納まって欲しいものですね。
ではでは、本日も宜しくです。
Posted at 2025/08/29 07:49:52 | |
トラックバック(0) |
おはよう | 暮らし/家族