2014年10月12日
おはようございます。
この天気も今日までの予報ですが、気持ちよい秋晴れのMG北部です。
昨日は、初乗りで田圃道を5kmほど走りましたが、かな~りきつかったです。www
殆ど平坦な舗装道路ですが、普段運動をしてないワタスには上り坂の様でした。ヾ(°∇°*) オイオイ
これから、寒くなるので長らくは乗れませんが、できるだけ漕いで行きたいと思います。
さて、今日は我家の冬支度を。
去年、壁の塗り替えで温室兼テラスを撤去したので、その代わりの温室を作ります。去年は時間が無かったので、縁側に植木鉢を置いたところ、植木鉢で縁側が埋まってしまい、歩くことも出来なくなりました。www
なので、今年は冬越し様に鉢起き様の温室を・・・。と云っても、畳1畳程度(20~30鉢程度)の狭いものですが。
ではでは、本日も宜しくです。
Posted at 2014/10/12 10:59:08 | |
トラックバック(0) |
おはよう | 暮らし/家族
2014年10月11日
おはようございます。
今週は連日の残業でいささか疲れぎみのM7.4です。
今日から体育の日の三連きうです。今日明日は天気良さそうですが、明後日の体育の日は台風の影響で荒れ天の様です。あまり大きな被害が出なければ良いのですが・・・。
画は先週ポチったロードバイクです。3段x7段の21段のギヤで700C、サイズは身体に合わせて小さ目です。組立ては1時間ほどで完了しました。メチャ簡単でしたが、ペダルに左右があるのを初めて知りました。www
説明書を読まずに、取り付けようとしたら出来なかったので、取説を見たら何と左右があるとのこと。
漕いでてネジが緩まない様にネジが逆に切ってあるんですね。ヾ(°∇°*) オイオイ
近くを少し走ってみましたが、初めてのドロップハンドルなので、なかなか慣れません。www
今日は天気も良いので、少し走ってみようかと・・・。
ではでは、本日も宜しくです。
Posted at 2014/10/11 10:24:12 | |
トラックバック(0) |
おはよう | 暮らし/家族
2014年10月07日
本日、YBB光からホワイトBBのADSLに乗り換えしました。
ホワイトBBだと何と月額マイナス4000円になります。
家族4人分のSBスマホの月額料金が各1500円の割引になるので、ホワイトBBの月額2000円と相殺して4000円分浮く計算になります。
ADSLの50Mですが、実質10~12Mの速度。でも使用感は光とほぼ同じです。
光のNTT回線料の4700円が無くなりった上に月々4000円が戻って来るとなれば、約9000円もお得になっちゃいました。ニヤニヤ
Posted at 2014/10/07 21:50:43 | |
トラックバック(0) |
マイブーム | パソコン/インターネット
2014年10月04日
おはようございます。
10月に入って暑さを感じることがなくなったMG北部です。
遅咲きの朝顔の葉っぱも紅葉してきました。
今年も残すところ3ヶ月、早いですね~。
そろそろ、我家の冬支度に取り掛からないと・・・。
この頃、メガソーラー(太陽光発電)の電力買取中断のニュースがホットになっていますが、東北電力でも同様の動きが・・・。今のところは、一般家庭の買取には影響が無いとの事ですが、この先どうなるか?いち早く太陽光発電を設置した我家の売電単価は48円ですが、今年契約の単価は37円だそうです。11円も違います。最近、我家のキロソーラーの発電量が下がって来たので、最新のパネルに交換を検討していますが、このソーラーパネルには統一規格が無いらしく、簡単にパネルだけ交換が出来ないみたいです。ヾ(°∇°*) オイオイ
で、エロエロ悩んでいるのですが、大金を掛けて新しいソーラー設備を交換しても、売電単価が下がってしまっては(最悪、買取中断)投資を回収できなくなるのでは、と・・・。
さて、そろそろ冬支度の準備を・・・。
ではでは、本日も宜しくです。
Posted at 2014/10/04 09:20:17 | |
トラックバック(0) |
おはよう | 暮らし/家族